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【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】

512名無しさん:2014/05/06(火) 12:35:53 ID:JUnbbvLQ
>>510
どういったゲームを作りたいかにもよるけど真上から見たゲームならば
大昔のテニスゲームやブロック崩しのパドルと同じような感じでいいのでは?
ラケットの中央に当たれば真ん前に跳ね返り、ラケットの端にいくほど左右の
移動量を大きくすればそれっぽくなると思う。
真横から見たゲームならばボールの動きはアクションゲームのジャンプと同じ。
横方向は等速運動なので1フレームごとにX座標は固定の値を加算して縦方向は
等加速度運動で重力の分だけ1フレームごとにY座標は固定値ではなく重力分を
減算していくといい。
床に跳ねたボールは速度が若干減速しY座標方向の移動量は反転する。

真横から見た跳ね返りのサンプルプログラム

ACLS
SPSET 0,251,0,0,0,0
X=0:Y=20
VX=0.5:VY=-1
G=0.05:K=0.85
@LOOP
 SPOFS 0.251,0,0,0,0
 X=X+VX
 Y=Y+VY
 VY=VY-G
 IF Y>176 THEN VX=VX*K:VY=-VY*K
 VSYNC 1
@LOOP

VXはX方向速度、VYはY方向速度、Gは重力加速度、Kは反発係数


>>511
状況がよく分からないけどTCHXやTCHYはタッチしてないときも前回取得した値を
保持しているのでTCHSTと併用しないと正しい判定はできないと思う。


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