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【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】
38
:
名無しさん
:2012/10/09(火) 01:40:03 ID:x6Gutnj.
敵って書き方をしてる辺り、複数キャラを制御する方法の事だろうと思ったので。
古典的な方法としては、
X座標・Y座標・状態・移動ベクトルなど、の4つを登場キャラ数分配列宣言しておいて
for〜next内で処理するのが簡単かと。
例)
for i=0 to 9 ”10キャラ分
if st(i)==1 then gosub @tekimove ”st()=状態用。0=停止・1=移動中
next
:
@tekimove ”v()=移動ベクトル用。移動パターン数分用意。
on v(i) gosub @移動パターン1,@移動パターン2,@移動パターン3・・
return
例だとぼんやりして分かり辛いと思うので、
詳しくは公式サイトの初心者向け講座内にインベーダー風敵の制御方法が載ってるので
参考にしてみて下さい。
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