したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】

1プチコンまとめWiki管理人★:2012/08/25(土) 15:52:47 ID:???
こちらは【初心者歓迎】の【質問専用スレッド】です。
プチコンで分からない事があったら、こちらで質問してください。
知識のある方は、よろしければ質問への回答のご協力をお願いします。
雑談その他は【プチコン総合スレッド】へお願いします。

★これは2ちゃんねるによく似た見た目の掲示板ですが、
ここは2ちゃんねるではなく、プチコンまとめWikiの一部です。お気軽に書き込んでください。
また、不適切な書き込み・他人が不快になる書き込みは削除する場合があります。

★マナーを守って楽しく書き込みましょう!
・質問前に、自分で出来る事は最大限試してみて下さい。きっと上達につながります。
・質問内容はなるべく詳しく書きましょう。
 ×プログラムを書いたんですが動きません
 ○上記のように命令を書いたんですが、「Syntax Error」というエラーが出てしまいます
・質問者も回答者も気持ちよく話を締められるように、解決したら一言お礼をお願いします。
 (質問者からの返答がなく、解決したのかもよく分からない状態になるのは良くないことです)

127名無しさん:2013/02/25(月) 21:25:35 ID:tEvfTVvg
>>126
おおっ普通に移動できてる
こういうのを思ってました!
本当にありがとうございます

128いったん:2013/03/02(土) 14:38:16 ID:hpuA6zL6
TCHST、TCHX、TCHYのシステム変数は更新周期が1フレームなのでしょうか?
初代と挙動が違う気がするのですが。

129<削除>:<削除>
<削除>

130たかさん:2013/03/07(木) 20:36:36 ID:xs/FmBA.
コンテストのプログラム、スプライトを使っているのですが、
スプライト同士を衝突したとき衝突判定を出す方法を教えてください。
(OFコーナーより)

131<削除>:<削除>
<削除>

132ブラアン:2013/03/09(土) 22:17:03 ID:pMpZNWxY
>>105
すいません。その仕組みのサンプルを作って頂けますか?
まだ分からないところがあるので……
>>102の人とは別人です。

133名無しさん:2013/03/11(月) 16:08:19 ID:ENDSji2c
旧公式サイトの投稿プログラムにデータ文を使ったやつがいくつかあるはず。説明入りのプログラムもあるので多分役に立つはず。

134<削除>:<削除>
<削除>

135道産子の初心者:2013/03/17(日) 19:27:28 ID:Y4jr5J4c
MEMとプログラムの掛け合いがよく分かりません。誰か説明していただけないでしょうか?

136 ◆QoQoQoz60Y:2013/03/17(日) 20:49:28 ID:JUnbbvLQ
>>135
http://ww5.tiki.ne.jp/~ochame/petitcom/tips/save.htm

137道産子の初心者:2013/03/17(日) 21:09:00 ID:Y4jr5J4c
>>136
ありがとうございます。

138<削除>:<削除>
<削除>

139catman:2013/03/22(金) 18:29:08 ID:gj1wL7WU
VISIBLEってなんですか?

140 ◆QoQoQoz60Y:2013/03/22(金) 21:45:17 ID:JUnbbvLQ
>>139
日本語に訳せば「目に見えるもの」
コンソールやスプライトやGRPやBGなどのどれを可視化するのかという設定を行う命令。
標準ではすべて可視化された状態なので見えたら困るものだけを0に設定するとよい。

141catman:2013/03/22(金) 22:10:36 ID:gj1wL7WU
>>140
ありがとうございます。

142suma:2013/03/26(火) 13:27:15 ID:ch2uA5vg
今画面にPRINT命令でたくさんの文字を表示するプログラムをつくっているんですが
文字がちらついてよく見えません
どうしたらちらつかなくなりますか?
教えてくださいお願いします

143名無しさん:2013/03/26(火) 18:01:04 ID:venckzHs
キャラクター(spu)を初期化する命令ってありますか?

144 ◆QoQoQoz60Y:2013/03/26(火) 18:33:49 ID:JUnbbvLQ
>>142
文字消去にCLSを使わない
1フレーム以内に表示を行う

>>143
CHRINIT "SPU0" でバンク0を初期化できる
SPUをすべて初期化するならばFOR〜NEXTを使い
バンク0〜バンク7を初期化すればよい

145名無しさん:2013/03/26(火) 19:01:33 ID:1BUnCwVU
公式のQRコード変換ツールって、スマホからでは利用できないんでしょうかね?
Flashplayerを入れて、最初のページは出ますが、変換をタップすると、playerが停止します。

146SUMA:2013/03/26(火) 20:03:48 ID:ch2uA5vg
>>144ありがとうございます
さっそく試してみます

147名無しさん:2013/03/26(火) 23:23:37 ID:venckzHs
>>144 ありがとうございます。

148<削除>:<削除>
<削除>

149いぬまろ:2013/03/28(木) 20:44:36 ID:tG0JS18k
>>130

遅くなってすまん

SPCOLで設定してSPHITをすればおk

150apoi:2013/03/29(金) 19:35:58 ID:4SI9qRrA
MMLについて質問です。
四分音符は長さはL4、三連符は四分音符に対して1/3だからL12、
三連符一つの三連符、つまり四分音符を9等分した長さはL12に対して1/3だからL36だと考えました。
ところがそうするとわずかですがズレが生じます。
三連符の三連符の音の長さはLいくつにすればいいのでしょうか?

151一般人:2013/03/30(土) 15:13:04 ID:X//xAbqM
アナログ時計の時針について質問です
アナログ時計を作っているのですが秒針分針はできたのですが
時針は午後1時(13)になると止まってしまいます。
この13時を1時に変換できないでしょうか?
まだ改善点は色々ありますがお願いします
以下時針サンプル
GPAGE 0
CLS
@LOOP
GCLS
A = VAL(MID$(TIME$,0,2))
H = 30*A
H = RAD(H) ここで13を渡してしまってOUT OF RANGE
X = 100*COS(H)
Y = 100*SIN(H)
GLINE 100,100,X+50,Y+50,4
WAIT 1
GOTO @LOOP

152いったん:2013/03/31(日) 00:05:46 ID:no6fVRqg
>>150
バグかどうかは分からないですが、Lの値を大きくするとズレが生じるみたいです。
私も5連符とかで結構苦戦しました。テンポを早くするなどして対応してみてください。

153いったん:2013/03/31(日) 00:11:01 ID:no6fVRqg
>>151
6行目
H = 30*(A%12)
でおk
一応改善点。知ってるかもしれませんが
TMREAD(TIME$),H,M,S で時間を受け取れます。

154apoi:2013/03/31(日) 19:10:38 ID:4SI9qRrA
>>152
回答ありがとうございます。プチコン側の不具合のようなのですね。
9連符は装飾音符用なのでとりあえずは32分音符か64分音符で代用しようと思います。

155一般人:2013/03/31(日) 23:46:05 ID:X//xAbqM
>>153
回答ありがとうございます
うまく動作するようになりました。
TMREADは忘れてました・・・^^;

156一般人:2013/03/31(日) 23:57:38 ID:X//xAbqM
重ねて悪いのですがこの状態だと
90度針の位置が違って横向き用になってしまうのですが
どうすればいいのでしょうか

角度を90引くとRADが0~360にしか対応していなく
このプログラムはほかの言語のやつを見まねて作ったので
よくわからないところが多いです

157 ◆QoQoQoz60Y:2013/04/01(月) 01:52:39 ID:JUnbbvLQ
>>156
角度をA度とするとRAD((A+270)%360)で90度マイナスしたことになる。
もしくはSIN(A-90)→-COS(A)、COS(A-90)→SIN(A)に置き換えてもいい。

158E.T:2013/04/03(水) 13:18:33 ID:8RO4zsqM
BGREADってどう使うの?
例えばキャラがブロックにぶつかると反応するとか??

159いったん:2013/04/03(水) 21:45:50 ID:no6fVRqg
>>158
BG面においてるチップの状態を受け取る。キャラ番号、パレット番号、反転など
多分E.Tさんが言うキャラとはスプライトのことだと思いますがスプライトには全く干渉しません。
スプライトとBGは別物だと思ってください。

160いったん:2013/04/03(水) 21:49:49 ID:no6fVRqg
>>158
別の板で言ってたキャラの当たり判定ですが、前述したとおりスプライト同士ならできます(SPHIT関数)が、BGにあたったかは自分でプログラムを組むしかないです。
IF X>BLOCKX AND X<=BLOCKX+15 AND Y>BLOCKY AND Y<=BLOCKY+15 THEN
みたいな感じで。

161いぬまろ:2013/04/04(木) 06:22:20 ID:tG0JS18k
>>160

別にBGREAD(スプライトの座標/8)でいいのでは?

162E.T:2013/04/04(木) 12:46:46 ID:CKA.7llE
実際にやっていますができません!

163いったん:2013/04/04(木) 13:35:04 ID:no6fVRqg
>>162
qrコードうpしてくれたら対応できるかも。

164E.T:2013/04/04(木) 14:48:04 ID:EBRtOB7E
すいません。PC故障中でWIIUからやっています・・・

165E.T:2013/04/04(木) 14:49:18 ID:EBRtOB7E
もしかしたらそちらでサンプルをつくってもらえばこちらでやってわかるかもしれません。

166E.T:2013/04/04(木) 14:54:25 ID:EBRtOB7E
ちなみに
キャラ=スプライト
壁 =BG
です。

167一般人:2013/04/04(木) 19:09:05 ID:X//xAbqM
>>157
回答ありがとうございます
これでやっと普通の置時計として使えます(返信遅れてすいません)

168いぬまろ:2013/04/04(木) 21:43:46 ID:tG0JS18k
>>162

自分がやってるのは

BGREAD(レイヤー,スプライトのX座標/8,スプライトのY座標/8),C,H,P,L

IF C==ブロックのキャラ番号 THEN 〜

169いったん:2013/04/04(木) 22:00:04 ID:no6fVRqg
>>165
べっ・・・べつにあんたのためにサンプル作ったんじゃないんだからねっ!

わかりづらいかも。いぬまろさんの実践的な感じで(少し違うけど)。
http://www1.m.jcnnet.jp/hurasa/hp/img/BGSAMPLE.png

170いぬまろ:2013/04/04(木) 22:24:04 ID:tG0JS18k
>>169

だいたいそんな感じです

ありがとうございますm(_ _)m

171E.T:2013/04/05(金) 10:48:39 ID:5UTs3ZM.
>>165
ありがとうございます
やっとわかったような気がします…?
きがするです…

172E.T:2013/04/05(金) 11:43:48 ID:5UTs3ZM.
http://gazou.yakiuchi.com/
こんなのを作ったんですけど次のことがわかりません
敵の表示:敵を表示させるとドットが消えてしまう
敵の移動:RNDでやると変な動き

上のリンクは敵なしです
どうすれば敵を表示・移動できますか?

173いったん:2013/04/05(金) 17:20:33 ID:no6fVRqg
>>172
なんかQRページからだと見えないですよ。自力で見たけど。
パックマンですね分かります。

敵アルゴリズムは向きを決めて進むのが基本。壁があったら曲がるとか、左右に道があればそっちに曲がるとかプログラムでつければまともに動くようになります
まあランダム任せは良くないですね。
あとドットが消えることですが、敵がドットをまたぐときにフラグを立てておいて通過したあとにフラグがあればドットを書きなおすという方法でいいと思います。

サンプル?そんくらい自分で作りなさいよ!他人に頼って何が得になるわけ?
まあ・・・でも、せっかくサンプル作ったんだし・・・
そんなに見たいならみせてやらなくもないわよ。
qr置いておくから勝手に見れば?
http://www1.m.jcnnet.jp/hurasa/hp/img/MAZESAMPLE.png

174E.T:2013/04/05(金) 19:35:39 ID:/5Coqq7I
>>173
ありがとうございます。
分かるようになりました!

175初心者:2013/04/06(土) 11:00:35 ID:arPg4cGQ
BGREADの使い方がわかりません
>>165を見てみましたがまったくわかりませんです。
僕の場合
BGREAD(1,X/8,Y/8),C,H,D,L
でやっていますが芝生とブロックのBGがありPRINTで値を見ていると
なぜか芝生にいるのにぶろっこの値になっています。Cの値です。
ちなみにX,Yはスプライト(プレイヤー)の座標です。

176いったん:2013/04/06(土) 15:16:46 ID:no6fVRqg
>>175
qrうpしてくれると対応できるかもしれないです。
暫定的に言うと16*16の大きさのキャラの場合
SPHOME 管理番号,8,8にするor
BGREAD(1,(X+8)/8,(ryとかでできるかも?

177初心者:2013/04/06(土) 18:59:00 ID:arPg4cGQ
>>176
http://gazou.yakiuchi.com/damedayo.png
QRうpしました。
まったくわかりません

178初心者:2013/04/06(土) 19:08:46 ID:arPg4cGQ
>>177
すいません
なんかわからないけどサーバー側のほうでなんかエラー403が起こっています
http://gazou.yakiuchi.com/ror.png
こちらにもう一枚用意しました

179初心者:2013/04/06(土) 19:15:08 ID:arPg4cGQ
連コメすいません
またエラー403なったみたいです
どうしてでしょう?

180初心者:2013/04/06(土) 19:22:16 ID:arPg4cGQ
連コメすいません
こちらではどうですか?
http://gazou.yakiuchi.com/puti.htm
なんかまた403でそう・・・
コメ投稿前は大丈夫なのに

181 ◆IGEMrmvKLI:2013/04/06(土) 19:34:05 ID:RrMc/..Y
こちらの環境では177以外は見れました

182初心者:2013/04/06(土) 19:44:35 ID:arPg4cGQ
>>181
そうですか!

183初心者:2013/04/06(土) 19:45:33 ID:arPg4cGQ
あ、すいません
時間の問題でした…

184いったん:2013/04/06(土) 20:31:46 ID:no6fVRqg
出来ればスクリーンの方もうpしていただけますか?
これだけだとなんとも・・・

185いったん:2013/04/06(土) 20:40:06 ID:no6fVRqg
>>177
どうしたいのかよくわからないのですが、
1,移動系ルーチンのBGREADを削除
2,変数を見るのところにBGREAD(レイヤ,PX/8-1,PY/8-1),C
でいいですかね?

186初心者:2013/04/06(土) 20:42:17 ID:LfxdWkEA
あ、すいません
でもスクリーンは適当なんで
壁がキャラ番号782なので適当に書いてください

187いったん:2013/04/06(土) 20:57:30 ID:no6fVRqg
これでいい?
http://www1.m.jcnnet.jp/hurasa/hp/img/Pikumin.png

188初心者:2013/04/07(日) 09:08:34 ID:YVs9In42
>>187
自分でも作れるようになり仕組みもわかるようになりました
ありがとうございます

189初心者:2013/04/07(日) 15:17:25 ID:HnOvR36g
なんかここ最近質問多くてすいません
文字での自動迷路作成方法はできるのですが
BGのやり方がわかりません
ゲームではなく迷路を作成するだけのプログラムはどうしたらいいですか?
BGは壁が721,722,753,754
床が131,132,163,164です。
いろんな迷路が自動で作成され大きさはなるべく大きいほうがいいです

190 ◆IGEMrmvKLI:2013/04/07(日) 17:01:04 ID:RrMc/..Y
>>189公式に迷路製作プログラムがある。

191E.T:2013/04/07(日) 18:02:04 ID:HnOvR36g
>>190
ありがとうございます

192yuy@:2013/04/08(月) 22:19:50 ID:0NZvIRWQ
こんばんは。
ここだと質問できるので、早速質問です。
プチコンのスナップショットを作るプログラムはどうやって作るんですか?
特にスプライトの回転拡大のアルゴリズムがわかりません!
それがわかれば早速取り掛かろうと思います!

193初心者:2013/04/09(火) 13:54:07 ID:gULkyh52
こんにちは
ちょっとまたわからないことが出たので質問します
http://wiki.hosiken.jp/petc/?Toukou%2F%BC%EA%BD%F1%A4%AD%C6%FE%CE%CF%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%E0
みたいに手書き入力はどうするんですか?
数字の機能だけでいいです。
自分で作ろうとしましたが仕組みが全く分かりません

194初心者:2013/04/09(火) 14:00:24 ID:gULkyh52
また質問ですが
ブロック式ではなく壁式迷路(初めからあるやつ)みたいなのは
どうすればいいですか?

195いったん:2013/04/09(火) 19:30:03 ID:no6fVRqg
>>192
GPUTCHRでは回転、拡大(0〜200%)は無理なのでプログラムでどうにかするしかないですね。
1ドットずつ中心からの距離、角度を三角関数使って
回転→角度を足す
拡大→×n%する
で、サイン関数で位置出せばなんとかなると思います。
回転・拡大が必要ないなら
http://wiki.hosiken.jp/petc/?cmd=read&amp;page=Toukou%2F%B4%CA%B0%D7%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8%A5%AB%A5%E1%A5%E9&amp;word=%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8%A5%AB%A5%E1%A5%E9

>>193
どうやら線で区切っている9つのマスの移動やタッチなどを読み取っているようです。
0は離れている時ですね。
例)中央の上から下に引くと、
2580となります。
数字だけでしたらこちらのプログラムのほうが多少わかりやすいかと思います
http://wiki.hosiken.jp/petc/?cmd=read&amp;page=Toukou%2F%A5%A4%A5%F3%A5%C1%A5%AD%BC%EA%BD%F1%A4%AD%C6%FE%CE%CF&amp;word=%A5%A4%A5%F3%A5%C1%A5%AD%BC%EA%BD%F1%A4%AD

>>194
はじめからあるということはデータ文ということでしょうか?
データ文なら上下左右の壁を2進数で管理するとか、ですかね。
上だけ開いてる→&b1000
自動生成なら素晴らしいページを書いてくださっている方がいますのでリンクを貼っておきます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/%257estssk/maze/make.html

196初心者:2013/04/10(水) 07:07:17 ID:WH9ZD.ts
>>194
初めからあるというのはGAME何とかのことです。
すいませんGAMEの後忘れちゃいました

197yuy@:2013/04/11(木) 19:50:56 ID:0NZvIRWQ
>>195
ありがとうございます。
しかしわあい@さんの作品だと拡大/回転を多用するゲームには
向いていないので自分で作ります トホホ・・・。

198yuy@:2013/04/11(木) 19:59:22 ID:0NZvIRWQ
>>197 の続き
直に描くと枠を描くところまではいいのだが
GPAINTで指定した座標と色がかぶるとうまく塗れないからなあ。
さてどうしましょう

199初心者:2013/04/11(木) 20:50:42 ID:KOnMZaAA
壁式(GAME2)のように迷路を作成するにはどうすればいいですか?
http://wiki.hosiken.jp/petc/?Toukou%2F%CA%C9%BC%B0%CC%C2%CF%A9%A5%B2%A1%BC%A5%E0
こんな感じのです。

200いったん:2013/04/11(木) 21:45:41 ID:no6fVRqg
>>198
スプライトの情報は反転・色・幅高さが読み取れないのでやっぱりGRPに写すのは厳しいですね。
写真をとるのが一番早いけど・・・

>>199
コテハンつけるなら他人と被らないようにしましょう。
その2つのゲームはデータ文で地図を定義していますね。
GAME2をロードしてLIST @MAP1 としてプログラムリストを見るとわかると思います。
このサンプルプログラムはかなりわかりやすいと思いますので、どうやっているか参考になりますよ。

201初心者:2013/04/12(金) 16:22:40 ID:CiuBaUoY
>>200なるほどわかりました!

202初心者:2013/04/13(土) 13:19:09 ID:nSl9VyhA
質問です。
プチコンで逃走●風の鬼ごっこ的なゲームを作ることはできないでしょうか?
条件としては
プレイヤーが逃げる
鬼は自動で見つけたら追跡(常に追跡じゃない)
壁がある(文字がBG)

203yuy@:2013/04/13(土) 19:15:37 ID:0NZvIRWQ
>>200
写真だとなー。ぼやけたりするからなー。うまいとり方はありますか?

204いったん:2013/04/13(土) 19:49:46 ID:no6fVRqg
>>203
カメラにMFの機能があればボヤけないと思います。
ないならできるだけ明るい色の画面で、輝度を最大にして撮るといいと思います。あとはカメラを近づかせすぎないとか。

>>202
できます。
壁や鬼は配列変数で管理すると良いです。
まずは1画面だけのスクロール無しで作ってみて、少しづつ機能を足していくといいかも。
公式プログラムや投稿プログラムにたくさん手助けとなるものがあるので探してみてください。

205yuy@:2013/04/13(土) 20:27:58 ID:0NZvIRWQ
>>204
うーむ
ぼやけはそれで解決するのだが
写真で困るのは光沢だなあ…
部屋暗くして取ったことがある。
写真が解決したら動画だ。
ぼやけがひどい動画もしばしば見られるようになってからは
どうやって撮るんだよと思うことがあります
ノイズは諦めた方がいいのかなあ…
続きはチャットで!

206初心者:2013/04/14(日) 09:18:33 ID:5by4A10w
>>204
一応ATANの使い方はわかるので自動追跡はできると思いますが
例えば左端にプレイヤーがいてその右下にブロックがあるとします
そして追跡するとブロックが邪魔で移動しません(あたり判定で)

それとどうなったら追跡開始とかはどうしたらいいですか?

207初心者:2013/04/20(土) 17:48:46 ID:3GKitPlI
>>206
Yahoo知恵袋でも聞いてできそうになりました

208アスパラガス:2013/04/27(土) 22:01:41 ID:a4b4pKsw
プチコン始めて2週間程度の者ですが
CHREDで作った自作キャラをプログラムを作る方で表示することってできますか
スプライトの表示にSPSET命令を使うところまではわかりました

209道産子の初心者:2013/04/28(日) 11:18:34 ID:Y4jr5J4c
IF 〜 THEN命令で、条件式を複数設けることは出来ますか?

210いぬまろ:2013/04/28(日) 11:55:00 ID:nYSUiRsk
>>208

LOAD "CHR:保存した名前"

これでできます

>>209

ANDを使ったらできます

211道産子の初心者:2013/04/28(日) 19:22:49 ID:Y4jr5J4c
>>210
IF 条件式1 AND 条件式2 THEN 命令
で出来ました。ありがとうございます。

212人生オワタ\(^o^)/:2013/04/28(日) 20:06:03 ID:2IcduFIk
どうやったら作品を改造できるのか教えてください

213アスパラガス:2013/04/28(日) 22:25:19 ID:a4b4pKsw
CHRSETという命令とSPSETという命令は
どう使い分ければいいですか

214いぬまろ:2013/04/28(日) 23:12:45 ID:nYSUiRsk
>>13

CHRSETはSPSETで使うキャラのグラフィックを作る命令です

215いぬまろ:2013/04/28(日) 23:13:54 ID:nYSUiRsk
ミス
>>213です

216アスパラガス:2013/04/29(月) 21:02:18 ID:a4b4pKsw
LOAD "CHR:保存した名前"
をやるとエラーが出ますが・・・

217名無しさん:2013/04/29(月) 22:27:10 ID:8ozx3/pM
CHRはあくまでも種類でリソースではありません。
スプライトを指定する場合はSPU0n

218アスパラガス:2013/04/30(火) 19:17:46 ID:a4b4pKsw
CPUOn・・・

219 ◆IGEMrmvKLI:2013/04/30(火) 21:54:26 ID:8ozx3/pM
SPU0

220ブラァン:2013/05/01(水) 07:58:56 ID:B67QEPQk
DATA” モクジ    ”
DATA” ”
・・・
READ PRI$
とするとout of read というエラーが出ます。どうしたら解決しますか?

221いったん:2013/05/02(木) 23:00:39 ID:awI8lLWE
>>220
DATA文の先頭にラベル付けて
RESTORE @ラベル すればいいと思います。

222アスパラガス:2013/05/04(土) 23:31:41 ID:a4b4pKsw
スプライトの管理番号は0から99までの
100通りですがスプライトは画面上に100個までしか表示できませんか
それ以上できるとしたらどうやればいいですか

223ブラック:2013/05/06(月) 21:16:58 ID:hZ1bN/6Q
公式サイトのリバーシあるじゃないですか、それのcomの考え方、置き方を教えて下さい。あとどうやったらcomを強く出来ますか?よろしくお願いします。

224いったん:2013/05/07(火) 19:22:53 ID:awI8lLWE
>>222
できません。さらに、サイズ変更、回転は32個しか出来ません。
おそらくハードの限界でしょう。
>>223
置けるとこをすべて考えてどれだけひっくり返せるかというのに加え、場所ごとに重み付けがされているようです。
例えば、四隅の周りにはなるべく置かないようにする、といったように。
あと62行目ですが、HKは取れる個数なので/HKのほうが強くなる気がします。
他に、1手読みだけでなくその次のプレイヤーの順番の時も考慮に入れると強くなるかもしれません。・・・遅くなりますが。

225アスパラガス:2013/05/07(火) 21:31:06 ID:a4b4pKsw
サンプルのシューティングゲームでは
敵の設定をしているラベルは1つなのに
画面上にあのぐるぐる回る敵は何匹も出てきます
あれはどうやっているんですか?
質問の意図がおかしかったらすみません

226名無しさん:2013/05/07(火) 23:56:45 ID:xB5Y.w7k
>>225

・質問者も回答者も気持ちよく話を締められるように、解決したら一言お礼をお願いします。
 (質問者からの返答がなく、解決したのかもよく分からない状態になるのは良くないことです)


解決したならを一言お礼をしないと不愉快だと思います


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板