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【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】

1プチコンまとめWiki管理人★:2012/08/25(土) 15:52:47 ID:???
こちらは【初心者歓迎】の【質問専用スレッド】です。
プチコンで分からない事があったら、こちらで質問してください。
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雑談その他は【プチコン総合スレッド】へお願いします。

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・質問前に、自分で出来る事は最大限試してみて下さい。きっと上達につながります。
・質問内容はなるべく詳しく書きましょう。
 ×プログラムを書いたんですが動きません
 ○上記のように命令を書いたんですが、「Syntax Error」というエラーが出てしまいます
・質問者も回答者も気持ちよく話を締められるように、解決したら一言お礼をお願いします。
 (質問者からの返答がなく、解決したのかもよく分からない状態になるのは良くないことです)

2名無しッス:2012/08/25(土) 17:33:34 ID:wr9GNurU
下記のように命令を書いたんですかエラーになります。
STRQ$="アッシュクマエノ モジレツハ"
INPUT STRQ$,BEFORE$

3わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/25(土) 18:26:26 ID:EWBetNiE
>>2
INPUTがエラーなら
INPUT ""+STRQ$;BEFORE$

4わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/25(土) 18:41:32 ID:EWBetNiE
>>3
ついでにからくりを説明すると
””+を挟まないと、STRQ$に対する入力と判断されてしまいます。
つまり
INPUT STRQ$
;BEFORE$
というプログラムを実行するのと同じになってしまうからです。

5名無しさん:2012/08/26(日) 13:21:46 ID:APNwwRNE
なんでも相談室というタイトル、いいですね><

6名無しさん:2012/08/26(日) 14:49:13 ID:ezkTHjvg
説明書が途中で途切れているような気がするんですが……
エラー番号表の「20 RETURN without」から下ってありますか?

7メルビル:2012/08/26(日) 15:03:02 ID:xtetZzjw
21 FOR without NEXT NEXTに対応しないFORがあります。
22 Illegal MML MMLに間違いがあります。

8べるっく:2012/08/26(日) 16:39:48 ID:HWmf70cU
MMLのマクロ定義ってどうやって使うんですか。
例をあげてくれたらうれしいです。

9名無しさん:2012/08/26(日) 18:32:45 ID:ezkTHjvg
>>7
ありがとうございます。

何で途切れてるんだろ……

10わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/26(日) 19:03:05 ID:SXoA3pss
>>9
他にも切れているところがありますね。(TALKコマンド一覧のとこ)
ページ長の設定ミスかな?

11名無しさん:2012/08/26(日) 20:09:12 ID:wknbYeQ.
ver2.1からなったようです
というかずっと前にわぁぃさんたち指摘してませんでしたっけ?

12名無しさん:2012/08/26(日) 22:30:26 ID:2x6rQMno
>>8
一つの場所で質問しましょう

13メルビル:2012/08/26(日) 23:04:32 ID:xtetZzjw
>>11
OFコーナーの5月の過去ログで確認しました。

あとバグのとこに追加しておきました。

にしても説明書が途中でないとか致命的すぎると思うのだが・・・

14メルビル:2012/09/03(月) 22:29:46 ID:xtetZzjw
公式コンテストの「未発表の作品」しか投稿できないとあるのですが、
逆に発表された作品とは何のことでしょうか?
公式プログラムリストの作品でしょうか・・・?

非公式の方に投稿した物も公式の方に投稿してもいいんですかね?

15名無しさん:2012/09/04(火) 02:40:54 ID:nK1/X2/6
やや詳しく書いてあった気がするが

16名無しさん:2012/09/04(火) 21:03:23 ID:kt85aOYU
>>14
要綱を見た限りでは公式と非公式に両方投稿するのは問題ないように思える

17メルビル:2012/09/05(水) 20:16:14 ID:xtetZzjw
>>14
>>15

ありがとです

18hatena ◆V9z5kp4Y0s:2012/09/19(水) 18:17:32 ID:HBECEuqg
短縮について教えて下さい。
何故1のプログラムを2のプログラムに短縮出来るのか分からないです。
短縮は御茶目菜子さんの方が得意かな?

1)IF A>B THEN ? A-B ELSE ? B-A
2)? (A-B)*A>B+(B-A)*B>A

19名無しさん:2012/09/19(水) 20:52:58 ID:gzlx7D4U
>>18
条件式は、真なら1、偽なら0の値になる
それとかけ算をすれば、真ならそのまま、偽なら絶対に0になる
それを利用している

20hatena ◆V9z5kp4Y0s:2012/09/20(木) 16:53:17 ID:7f7AgRy2
>>19

ご回答、有難うございます。

ちなみに、
このプログラムはA、Bで大きい方から小さい方
を引いた答えを表示するプログラムです。

21名無しさん:2012/09/21(金) 23:05:12 ID:QqSn3wXw
グラフィックの命令で棒人間を戦わせるゲームを作ろうとしたのですがループを使って何人か描いたせいか画面がチラついてしまいますどうしたらチラつきませんか?

22名無しさん:2012/09/21(金) 23:42:48 ID:fmsa1Wj6
>>21
グラフィック画面は4枚ある
まずループ1回の中で、今画面に表示されているのと別のグラフィック画面に全部の棒人間を描いて、描き終わったらそれを今見えている画面ととりかえる
2ループ目では前回表示されていた画面に全部描いて、またとりかえる
を繰り返す

説明書の、GPAGEの上級者版を使えばいいはず

23名無しさん:2012/09/22(土) 09:10:18 ID:QqSn3wXw
>>22
ありがとうございます
早速試してみます

24名無しさん:2012/10/02(火) 17:10:05 ID:U06Xtsr2
非表示のGRP面に書いてからGCOPYで表示面にコピーするという手もありかも
個人的にこっちの方が直感的かな

25わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/10/02(火) 18:59:15 ID:NoInQD8U
>>21
VSYNCで同期をとりましたか?
同期するとちらつきが軽減される可能性があります。
あと、VSYNCを使うと動作速度を一定に保てるというメリットもあります。

26名無しさん:2012/10/02(火) 19:36:06 ID:wYelCPPs
>>24
それだと半端なく重いかも

27ごましを:2012/10/03(水) 18:13:41 ID:1VpQfrHk
RPGのマップの作り方がわからーん

2824:2012/10/03(水) 20:02:57 ID:U06Xtsr2
>>26
とりあえずテストしてみた
http://ux.getuploader.com/petitcom_mkII/download/86/GSHOT.zip
やっぱりGCOPYは重い
けど個人的にGPAGEを切り替えるのはあまり好きじゃないかな
それぞれ使いどころがあるはずだから使い分けた方が良いと思う

というかグラフィック面に描画すること自体重い・・・

2924:2012/10/03(水) 20:08:09 ID:U06Xtsr2
>>28
のプログラムは文字以外全てグラフィック面です。
最初に0と1以外を入力すればよくわかるかもしれません

30名無しさん:2012/10/03(水) 21:21:05 ID:JUnbbvLQ
>>28
それはGCOPYが重いのではなくGPUTCHARが重いだけだと思う。
予め使用するキャラを未使用のグラフィック面に表示しておいて
それをGPUTCHRではなくGCOPYで表示すれば
格段に速くなるのでは?

3124:2012/10/03(水) 22:05:43 ID:U06Xtsr2
>>30
いや、これは画面をちらつかせないようにするために
GPAGEを切り替えながら描画するのと
GCOPYでコピーして表示する速度を比較するために作ったので
あまり描画の速度は気にしてません

32名無しさん:2012/10/03(水) 22:33:27 ID:JUnbbvLQ
>>31
その両者の比較だけならいいけどこのプログラムで
「グラフィック面は重い」と結論づけるのは早計かなと思っただけね。
16x16ならばCPUTCHRと比べてGCOPYは4倍速いので。

33nao:2012/10/04(木) 22:16:45 ID:jaYi29Cg
bgmsetd 128,@mml
BGMPLAY 128
WAIT 300
@mml
data ":0 v100q91o5l8c e q93l4d b g q91l8a g q93l4g f f q91<l8a "
DATA "b q93>l4c a f q91l8g f q93l4e d d q91<l8b >c "
DATA "q93l4d q91l8g a q93l4b q91l8a f q93l4e q91l8a b"
DATA "q93l4b q91l8b a q93l4d >c <b a q63l2.g q94l4.g q91l8g"
DATA "q93l4b g q94l4.a q91l8a q70l2a l4.a q91l8a "
DATA "q93>l4c <a q94l4.b q91l8b q70l2b l4.b q91l8b q93>l4d "
DATA "<b q94>l4.c q91l8c q94l4.c q91<l8b a q54l2^4.d"
と入力したのですが、illegal mml と表示されてしまいます。

34ごましを:2012/10/05(金) 17:23:52 ID:1VpQfrHk
どなたかRPGのマップのつくりかたおしえてください><

35名無しさん:2012/10/05(金) 19:38:15 ID:wYelCPPs
>>34
プチコンはなんでも作れるかわりに
何でも1から作らなければならないから
質問する前に何かやってみてください
初心者向けのページなども検索するといろいろ出てきます

36名無しさん:2012/10/08(月) 11:48:00 ID:BspwhoyY
配列変数で敵などを動かす時の
コツみたいなのありますか?

あまりうまくできません・・・

37名無しさん:2012/10/08(月) 22:18:05 ID:wYelCPPs
配列で動かすって?

38名無しさん:2012/10/09(火) 01:40:03 ID:x6Gutnj.
敵って書き方をしてる辺り、複数キャラを制御する方法の事だろうと思ったので。

古典的な方法としては、
X座標・Y座標・状態・移動ベクトルなど、の4つを登場キャラ数分配列宣言しておいて
for〜next内で処理するのが簡単かと。
例)
for i=0 to 9  ”10キャラ分
if st(i)==1 then gosub @tekimove ”st()=状態用。0=停止・1=移動中
next

@tekimove             ”v()=移動ベクトル用。移動パターン数分用意。
on v(i) gosub @移動パターン1,@移動パターン2,@移動パターン3・・
return

例だとぼんやりして分かり辛いと思うので、
詳しくは公式サイトの初心者向け講座内にインベーダー風敵の制御方法が載ってるので
参考にしてみて下さい。

39?????????:2012/10/09(火) 16:29:57 ID:o8NdnjGc
QRコードの変換の仕方がわかりません(おしえて)

40?????????:2012/10/09(火) 16:34:06 ID:o8NdnjGc
QRコードの変換の仕方がわかりません(おしえて)

41道産子の初心者:2012/10/09(火) 16:55:17 ID:Y4jr5J4c
BUTTON命令がうまくいきません…errorにならず無視されます。


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