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プチコン総合スレッド

1プチコンまとめWiki管理人★:2011/08/29(月) 12:40:36
プチコンに関する、質問や雑談はこちらで行えます。
マナーを守って楽しく書き込みましょう。
知識のある方は、よろしければ質問への回答のご協力をお願いします。

★これは2ちゃんねるによく似た見た目の掲示板ですが、
ここは2ちゃんねるではなく、プチコンまとめWikiの一部です。お気軽に書き込んでください。
また、不適切な書き込み・他人が不快になる書き込みは削除する場合があります。

2わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/08/29(月) 18:24:08
ど〜も。わぁぃ@です。
プチコンに関する質問受け付けます。
[挨拶プログラム]

@TIMECHK
TIMEREAD(TIME$),H,M,S
IF H>=5 AND H<10 THEN M$=”オハヨウゴザイマス。”
IF H>=10 AND H<19 THEN M$=”コンニチハ。”
IF H>=19 AND H<5 THEN M$=”コンバンハ。”
IF M$==”” GOTO @TIMECHK
PRINT M$

3みー:2011/08/29(月) 18:32:50
MID$() はどういう意味でしょうか?
簡潔に、使用例も書いてくださると幸いです。

4プチコンまとめWiki管理人★:2011/08/29(月) 18:42:13
>>3
文字列の一部を切り出せます。

M$="アイウエオ"
PRINT MID$(M$,2,3) : ' 2文字目から3文字分切り出す →「イウエ」
PRINT MID$("PETITCOM",4,2) : ' 4文字目から2文字分切り出す →「IT」

5わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/08/29(月) 18:45:14
書式
文字列変数=MID$(文字列,開始位置,文字数)
使用例
A$=”アイウエオ”
B$=MID$(A$,2,3)
使用例の解説
A$の内容を2文字目を先頭に3文字分の取り出し、取り出した文字列「イウエ」をB$に代入する。

6わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/08/29(月) 18:46:04
奇跡だ!使用例が同じだ!

7わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/08/29(月) 18:49:12
これでは、質問の取り合いになりそうです。

8わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/08/29(月) 18:51:18
>>5
で、書き込み5番にレスできる訳ですね。

9わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/08/29(月) 18:59:27
他人と重複した書き込みを防ぐため、例文に「アイウエオ」、「123」、「ABC」等の誰でも思いつくような文字列は使わないようにします。
かぶってしまってすみませんでした。

10プチコンまとめWiki管理人★:2011/08/29(月) 19:59:01
偶然かぶるのは全く問題ないですよ。

11ウル:2011/08/29(月) 23:25:51
>>1 乙です

12ウル:2011/08/29(月) 23:28:56
ここは別に sage る必要はないみたいですね

13お茶犬:2011/08/30(火) 03:24:38
プチコンでL R START SELECT同時押しすると書いてたプログラムが消えるけど、あれ何の役に立つんだろ
ボタン押して遊んでたときびっくりした

14わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/08/30(火) 17:03:15
>>13
うちのDSi、Rボタン効かないから出来ない。

15名無しさん:2011/08/30(火) 18:16:30
>>4
>>5
プチコンでは開始位置は0始まりですので、
2だと3文字目から、4だと5文字目からとなります。

16わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/08/30(火) 18:26:10
>>15
そうでしたか。
打ってる最中に迷ったんですけどねぇ。

17プチコンまとめWiki管理人★:2011/08/30(火) 22:35:58
>>15
おっと、ご指摘ありがとうございます

18みー:2011/08/31(水) 21:11:55
そういえばなんですけど、あのSPRITE問題・・・1回おきましたけど、
なんか困りますね・・・。だれか、経験したことある人いますか?

19わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/09/02(金) 19:22:03
>>18
スプライトがおかしくなるやつのこと?
ver1.0ならあった気が・・・

20名無しさん:2011/09/03(土) 01:17:16
CLEAR:SPCLR:CLS
PNLTYPE "OFF"

@LOOP
VSYNC1
GOSUB @A
SPOFS NB-1,TCHX,TCHY
GOTO @LOOP

@A
SPSET NB,0,0,0,0,0
NB=NB+1
IF NB>99 THEN NB=1
RETURN

なんかスプライトが消えた後同じ
場所にスプライトを表示しようとすると
表示がおかしくなるような。

21ウル:2011/09/03(土) 13:51:02
>>20
打ち込んでみました
たしかに変なものが表示されます
3行目に
GCLS 5
とかいれてみるとわかりやすいです
昔のファミコンで、スプライトが1列に並ぶと
ちらついていたのに似ていますね

22わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/09/04(日) 19:44:44
<<18
ver1.1でも確認できました。

23わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/09/04(日) 19:45:36
>>18
ver1.1でも確認できました。

24わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/09/04(日) 19:46:46
>>22は>>が<<になってしまった。

25おんちゃん:2011/09/09(金) 15:15:16
バグっぽい動きを発見したのですが、誰か検証してくださいませんでしょうか。
SPPAGE 0:CHRINIT"SPU0"
だとエラーは出ないが、
SPPAGE 1:CHRINIT"SPU0"
の場合には、
Illegal function call (CHRINIT)
になってしまう。
「バグではなく仕様です」とか言われそうな感じですがw

26名無しさん:2011/09/10(土) 10:08:17
>>25
下画面はSPS0

27わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/09/11(日) 11:02:55
>>25
どうしても使いたいのなら、SPU0をSPS0に焼いてください。確か、そういうプログラムが「投稿プログラム」にあったはずです。

28おんちゃん:2011/09/12(月) 01:21:12
色々試してみました。
SPPAGE 0:CHRSET"SPS0",0,C$
エラーは出ない、スプライトは変化無し。
SPPAGE 1:CHRSET"SPS0",0,C$
エラーは出ない、スプライトが変わる。
SPPAGE 0:CHRSET"SPU0",0,C$
エラーは出ない、スプライトが変わる。
SPPAGE 1:CHRSET"SPU0",0,C$
エラーになる。Illegal function call

説明書を読んでも、コレに関する記述は見当たらない。
SPPAGEの操作対象とキャラクター設定は独立していそうな気がするけど、そうではないらしい。
なぜ、Illegal function call になるのかは不明。
そこはちょっとバグっぽい感じがする。

29名無しさん:2011/09/12(月) 08:14:46
>>28
BGU0〜3などはBGPAGE0か1かで対象が変わるわけだし、
SPPAGE 0でSPU0がエラーになるのは納得できる。
むしろSPPAGE 0でSPS0がエラーにならない方がおかしいのかと。

30名無しさん:2011/09/12(月) 08:16:02
>>29
2行目、SPPAGE 0じゃなくてSPPAGE 1の間違い。

31名無しさん:2011/09/12(月) 21:57:30
>>28
操作対象SPRITE画面を下画面にしている時はSPS0しか使えない。
上画面にしている時はSPU0〜SPU7しか使えない。
という仕様だと思います。
たしかに、スプライトの定義くらいはできてもいいじゃないかと思いますが。

3231:2011/09/12(月) 22:08:37
試してみたけど、SPPAGE0 でも、SPPAGE1 でも
SPS0はエラーが出ないね。
これは、バグか?

33おんちゃん:2011/09/14(水) 02:23:25
追加実験してみました。
検証プログラム

PNLTYPE "OFF"
CHRREAD("BGF0",9),C$
SPPAGE 1:CHRSET "SPS0",0,C$
SPSET 0,0,0,0,0,0
BEEP 0:VSYNC 120
SPPAGE 0:CHRINIT "SPS0"
BEEP 1:VSYNC 120
SPPAGE 1:CHRINIT "SPS0"
BEEP 2:VSYNC 120

困った事に、SPPAGE 0 ではエラーが出ないのにSPSが初期化出来ない仕様になっているみたいです。
そこで、よくある質問のところに、SPPAGE と CHRSET, CHRINIT の関係についての話の追加を提案したいと思います。

34名無しさん:2011/09/14(水) 19:48:21
>>33
おそらく上画面のSPSが初期化されたのでしょう。
上画面に下画面用のスプライトを表示することはできないので意味ないけど。

35わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/09/15(木) 20:03:21
>>34
上画面用スプライトはSPUしか無いはず。

36名無しさん:2011/09/15(木) 22:56:42
>>35
表示できないだけで存在してるのかもしれない。
エラーが出ないし。
バグかもしれないけど・・・

37わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/09/16(金) 20:06:37
[スプライトがおかしくなる件(CHRED)]

BGとSPで並び方が違う。
これは、BGをSPにコピーすれば証明できる。
つまり、BGとSPを同じ方法で読み込んでいるのことが原因ではないか。ということです。

38「−9い:2011/09/20(火) 20:03:43
みなさん

プチコンプラスでqrコード読み込み可能になるようです

39わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/09/28(水) 14:33:32
DATA文のバグ発見
あとで追加して置きます。

40名無しさん:2011/10/01(土) 18:35:44
「Free/憩いの場」のページは本日をもって削除させていただきましたが、
削除前のバックアップページは以下に残しています。
http://wiki.hosiken.jp/petc/?cmd=backup&amp;page=Free%2F%B7%C6%A4%A4%A4%CE%BE%EC&amp;age=65

41ys2000proβ:2011/10/02(日) 08:59:06
LOADの引数FALSEはSAVEでは使えないんですか?

42わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/10/02(日) 10:04:40
>>41
無理
[違い]
LOADはダイアログにボタンが一つしかないが、SAVE,SENDFILE,RECVFILEは2つある。
つまり、LOADだけは、ユーザーが承諾する必要が無いので、省略できる訳です。

43わぁぃ@ ◆7bJP4ZHH0I:2011/10/02(日) 12:29:27
DATA文に数字以外の文字が入っていると”で囲んでいなくても文字列扱いになる。
「文字列は”で囲む」という約束に反している気が・・・。

44わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/10/02(日) 12:33:03
#半角と#全角では違う文字列になるのか。

45名無しさん:2011/10/02(日) 20:09:19
>>43
でもそのおかげでリストが短くなった。

46名無しさん:2011/10/02(日) 20:31:32
>>43
投稿プログラムの中に、その動作を前提として書かれているものがあるから、
(「アステロイド・ワールド」とか、「ナンプレ解法@1画面」とか)
バグとして扱って欲しくないな。

47名無しさん:2011/10/03(月) 05:41:55
それに、中に"を含む文字列をDATA内に置けるというメリットもあるし。

READ A$:? A$:DATA 1'23"

49プチコンまとめWiki管理人★:2011/10/04(火) 10:54:52
>>43
それはバグ(開発者が意図しない動作)ではなくて、意図的に作られた仕様でしょう。
昔からほとんどのBASICは同じ仕様になってます。(つまり説明書がそこまで書いていないだけ)
そこをわざわざ修正(?)してエラーにさせる利点も全くありません。

50わぁぃ@:2011/10/04(火) 22:43:17
>>49
そうなんですか。
でも、DATA文の後ろにコメントが入れられないのは不便ですね。

51プチコンまとめWiki管理人★:2011/10/05(水) 19:29:55
>>50
なるほど、そういう目的ですか。
実際使う上では、DATA文の後ろにコメントを書くよりも、
文字列をダブルクォートで囲わなくても良いほうが利便性が高いと思います。
(というのは、過去のBASICがほぼ全てその仕様であることがだいたい証明してますw)

52名無しさん:2011/10/06(木) 00:07:40
質問です。
READ文が、10個目以降のDATAを読んでくれません。

ex)
プログラム

CLS
DATA 1,0,0,0,1,0,1,1,0,0,1,1,0,0,1,1,0,1,0,1・・・ (1行に30個の数値)
DATA :
DATA :(同様のデータが22行)
DATA :

FOR Y=1 TO 22
FOR X=1 TO 30
READ MAP(X,Y)
LOCATE X,Y
PRINT MAP(X,Y)
NEXT X
NEXT Y

実行結果
100010110
Syntax error (**, READ)
OK
_

ここまで

同様のプログラムで、全てのデータを読むものもあるのですが、
特定のプログラムでは10個目以降のDATAを読んでいないらしく、
正直ちょっと困っています。
なお、公式HPにある「DATA文の末尾に空白」というバグには抵触していません。

なにか心当たりなどある方、いらっしゃったらご教示願いますm(_ _)m

53名無しさん:2011/10/06(木) 00:08:37
52です。一点訂正を。

×PRINT MAP(X,Y)
○PRINT MAP(X,Y);

54名無しさん:2011/10/06(木) 05:39:34
>>52
READで配列変数の添字が範囲外だとなぜかSYNTAX ERRORが出る。
DIM MAP(31,23)を追加すればエラーが出なくなると思う。

5552:2011/10/06(木) 08:15:19
>>54
おっと!
すみません、言われてみれば変数確保してませんね。
下手に9個目まで読んでくれるので忘れていました。
これから、通勤電車で試してみます!

56こんにちはプチコン:2011/10/06(木) 12:53:02
http://smileboom.com/special/petitcom/plusprj.html
↑にQRコードをdsiで撮影してプログラムにってなってるんですけど、
撮影してからプチコン起動させてもなにも起こりません・・・。
まったくやりかたがわからないので誰か教えて下さい。

57名無しさん:2011/10/06(木) 20:49:48
>>56
今のプチコンにはそんな機能はない。
そのページにあるのは、今開発中のプチコン+に搭載予定の機能の説明。

58こんにちはプチコン:2011/10/07(金) 23:40:19
>>57ですよねw
ありがとうございます。

59こんにちはプチコン:2011/10/07(金) 23:58:03
複数の敵がでてくるプログラムを作りたいんですが、
敵の座標はサンプルプログラム7のように、
敵一体一体の座標を 変数(数) で覚えさせるしかないんですか?
もっと画期的な方法があったら教えて下さい。

6052:2011/10/08(土) 01:50:00
遅くなりましたが、DIM文の追加で解決しましたので
ご報告します。
ありがとうございました!

61わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/10/08(土) 13:54:36
>>51
プチコンでは”をワンタッチで打てますが、PCではそうはいかないのですね。

62名無しさん:2011/10/16(日) 03:59:30
スプライトの当たり判定ってどうやるんですか?

63名無しさん:2011/10/16(日) 23:29:27
>>62
昔のBASICにあったような、自動的な当たり判定機能のことでしょうか?
残念ながらそれはプチコンには無いので
スプライトの四角形が交差しているかどうかを
自分で判定しなければなりません・・・

いろいろな判定方法があるので、ここでは書ききれませんが
このWikiや公式HPに投稿されたプログラムを参考にするとよいです

64名無しさん:2011/10/16(日) 23:36:49
例えば最初から入っているサンプルプログラムの GAME3 の場合

427行目〜430行目で、敵の弾に当たってしまったかどうか
というより、弾が外れているなら438行目にGOTOしています

427 敵弾の右端よりも、自分は右にいる →GOTO ハズレ
428 敵弾の左端よりも、自分は左にいる →GOTO ハズレ
429 敵弾の下端よりも、自分は下にいる →GOTO ハズレ
430 敵弾の上端よりも、自分は上にいる →GOTO ハズレ

431〜GOTOしなかった(ハズレではない)=アタリ
となっています

65わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/10/22(土) 18:12:24
GRPEDに文字スタンプを追加する

①95行目に
PRINT "モジスタンプ";

②277行目と278行目の間に
IF TL==7 GOTO @_STN

③306行目と307行目の間に
@_STN
SIZ_=ZS(ZM)
IF SIZ_!=2 THEN SIZ_=SIZ_+1
GPUTCHR TCHX,TCHY,"BGF0",FNO,0,SIZ_
@_TCHK
IF TCHST==0 THEN RETURN
GOTO @_TCHK

④41行目と42行目の間に
IF B==33 AND OLDB!=33 THEN FNO=FNO+1
IF B==34 AND OLDB!=34 THEN FNO=FNO-1
IF FNO>255 THEN FNO=0
IF FNO<0 THEN FNO=255
LOCATE 9,13:PRINT FNO;"(スペース×2)";

⑤21行目のMAXTL=6を
MAXTL=7に

使い方

①Xボタンを7回押し"モジスタンプ"にカーソルを合わせる

②スタンプを押したいところをタッチし押す

Yボタンでサイズ変更

Bボタン+十字キー(上下)で文字変更

66わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/10/23(日) 16:55:41
説明書に出入りすると、
・BGの表示オフセット
・文字色
がリセットされるのだが、これはバグなのか?

67名無しさん:2011/11/03(木) 16:20:23
>>66 うまくいかないお…

68名無し君:2011/11/06(日) 11:51:19
INPUT"A.B.C.D.E.F";IPT$
で、10.20.30.40.50.60 とIPT$に入れたら
変数Aに10 Bに20 Cに30 Dに40 Eに50 Fに60
とするにはどうすればいいですか?

69バイカウントメルビル:2011/11/06(日) 14:37:57
プチコンまとめWikiにプログラムをリクエストできるページがあると
いいなと思うのですが・・・

70プチコンまとめWiki管理人★:2011/11/06(日) 15:29:28
>>68
その形で一旦IPT$に入れてしまうと、FORとMID$とVALを組み合わせて
文字列を切り出して変数に変えるプログラムを書かないといけないです。
20行ぐらいかかると思います。

区切りはピリオド ( . ) じゃないといけませんか? コンマ ( , ) でよければ
INPUT "AからFまでいれて" ; A,B,C,D,E,F
に対して 1,2,3,4,5,6 などと入力すれば1行で済みます。

>>69
リクエストに対してわざわざプログラムを作ってくれる人はいないと思いますので、
作成は考えていません。ただし、掲示板にリクエストスレッド的なのを作って頂くのはOKです。
(が、リクエストに応えてくれる人はほとんどいないと思います! そこは期待しないでください)

71バイカウントメルビル:2011/11/06(日) 16:21:54
僕はむしろリクエストに答えたい方だったのですが・・・(汗)

まあでも僕も素晴らしいプログラムを作る程の技術を持っていないので
あきらめることにします・・・

わざわざありがとうございました。

72名無しさん:2011/11/10(木) 20:44:52
 自作ゲーム( http://www1.odn.ne.jp/beni/petitcom/petitcom.html )が
たまってきたので「プチコン作品リンク集」で一つ一つ紹介掲載してきた
のを消して「作品公開サイトリンク集」で一まとめにしようと思います。
(以前作品公開サイトリンク集にリンク作ったら、すぐ消されてしまった)
でプチコン作品リンク集は本当に消すのでなく、コメントアウトで対応し
ようと思ったら、出来ないみたいです。
このWikiにはコメントアウトは無いのですか?

73こうやま:2011/11/10(木) 20:45:56
 すいません。↑で名前を入れ忘れました。

74名無しさん:2011/11/11(金) 22:23:12
先頭に//を入れればコメントになるみたいです。
http://wiki.hosiken.jp/petc/?FormattingRules#fa693c95

75名無しさん:2011/11/12(土) 15:27:20
SPSET 0,168,3,0,0,0
SPSET 1,169,3,0,0,0
SPSET 2,170,3,0,0,0
SPANIM 0,4,5
SPANIM 1,4,5
SPANIM 2,4,5
なんか動作がおかしい。
光ってるようにみえない

76名無しさん:2011/11/12(土) 23:34:11
スプライトデータの絵の順序が良くないので
SPANIM によるアニメーションはできないようです
168 → 169 → 170 → 171 → 168 となってしまっています
168 → 171 → 168 のようにするには
SPCHR を使って自分で切り替える必要があります

こんな感じでしょうか
SPSET 0,168,0,0,0
SPSET 1,169,0,0,0
SPSET 2,170,0,0,0
SPOFS 0, 0,0
SPOFS 0,16,0
SPOFS 0,32,0
S=0
@LOOP
VSYNC 4
SPCHR 0,168+S,3,0,0,0
SPCHR 1,169+S,3,0,0,0
SPCHR 2,170+S,3,0,0,0
S=3-S
GOTO @LOOP

やってみたけど光ってるように見えなかった・・・

77プチコンまとめWiki管理人★:2011/11/14(月) 19:00:53
>>71
あっそうだったんですか…折角の心意気のところ申し訳ない返答をしてしまいました。
この掲示板にスレッドを立てて頂くのは自由ですので、そちらで募ってみてはいかがでしょうか。

>>72
Wikiの機能としてはコメントアウトはあります。>>74でご紹介頂いた通りですね。
プチコン作品リンク集は、動画を見て作品に興味を持つきっかけになって欲しいと考えているので
消さないで頂けると幸いです。その代わり、作品公開サイトへのと個々の作品へのリンクは
重複して掲載していただいても構いません。よろしくお願いします。

78わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/11/16(水) 21:16:19
>>67

NEWをやって、テキストエディタにCOLOR 7などと打ってRUN。
文字色が変わったのを確認し、説明書をみる。
そして戻ると文字色が白に戻ってしまう。

79超初心者:2011/11/26(土) 13:31:56
BEEPでピアノのド以外の音はどうやって出すんですか

80名無しさん:2011/11/26(土) 19:19:39
BEEP 命令は
BEEP 種類 , 音程 , 音量
となっています
種類は「説明書」の
 9.プチコン基本仕様(2/2)
の中にある「サウンド機能」をみてください
BEEP命令の詳しい説明は
 27.音楽系命令
にあります

こんなのはどうでしょう↓

FOR I=0 TO 12
BEEP 18,I*4096/12
VSYNC 30
NEXT I

シンセブラス(18番)で
ド ド# レ レ# ミ ファ ファ# ソ ソ# ラ ラ# シ ド
と鳴らします

81バイカウントメルビル:2011/11/28(月) 21:13:44
みんな!!きっとプチコン+のSECRET4の中身、

きっと「音声構成」だぞ!

82バイカウントメルビル:2011/11/28(月) 21:19:09
もしくは
「音声合成」!!

BEEPの音を変えられるのかな!?

83お茶犬:2011/11/30(水) 17:49:20

音声合成(おんせいごうせい、Speech synthesis)とは、人間の音声を人工的に作り出すことである。これを行うシステムをスピーチ・シンセサイザー(Speech synthesizer)、これにより生成した音声を合成音声(ごうせいおんせい)と呼ぶ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%90%88%E6%88%90

84shiro:2011/12/01(木) 09:48:45
「投稿プログラムコーナー」に「リーチゲームVer2」を投稿した者です。
右フレームの「最近の更新」には表示されているのですが、「投稿されたプログラム一覧」に表示されません。
「自動的にここにリストアップされます」と説明にはあるのですが、管理人さんがチェックした後で表示される仕様なのでしょうか?

85shiro:2011/12/01(木) 09:55:31
>>84
自己レスです。
今改めて見たら、「投稿されたプログラム一覧」に表示されていました。
こちら側のブラウザ?の問題だったようです。
お騒がせしてすみませんでした。

86こうやま:2011/12/03(土) 03:11:39
#77

 お返事が遅れてすみません。中京交換会で手いっぱいだったので。
一度消した各リンクですが、新作も二本同時にアップしたので(リスト
掲載はちょっと待ってください)ご希望されるのなら復帰します。
ただ以前ほと比べ、他者の作品を紹介するリンクを貼らなくなってしまった
のが残念に思われます。

87わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/12/04(日) 20:27:27
OFコーナーに営利宣伝目的と思われる書き込みがありました。
対象の書き込みは全て英語で、リンクが張ってあります。

88shiro:2011/12/06(火) 23:29:41
OverFlowコーナーの大量の英語の書き込みは、恐らくロボットプログラムによる自動書き込みと思われます。
Wikiの方でロボット対策をするか、ちょっとだけURLを変えると収まると思います。
(例えば「OverFlow」を「OverFrow」「OverFloww」などにする)

89プチコンまとめWiki管理人★:2011/12/09(金) 00:39:26
>>84-85
投稿ありがとうございました!
おそらくブラウザキャッシュに残っていたものと思われます。

>>86
ありがとうございます。復帰して頂けると大変嬉しいです。
7月以降の作品リンクも作りたいところなのですが、忙しくなってしまい
まだ手を付けられていません。近いうちに作りたいと思います。

>>87-88
Wikiのページ編集そのものはスパム対策を行っているのですが、
コメントプラグインには効いてなかったようでした…しばらく気づかず申し訳ありませんでした。
Wiki側でとりあえず簡易的な、ロボットスパム対策を行いました。
これをくぐり抜けていくようでしたら、また別の対策を行います。

90バイカウントメルビル:2011/12/21(水) 22:57:25
BEEP35は音の高さが変わらない気がします。

これはバグですよね?

91名無しさん:2011/12/22(木) 13:16:35
>>90
バグではないと思う。
多分

92名無しさん:2011/12/22(木) 13:23:40
>>90
たぶんバグではない。

93わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2011/12/22(木) 18:14:46
>>91
>>92
仕様だとしたら妙な気がしますが・・・

94バイカウントメルビル:2011/12/23(金) 18:56:09
いずれにせよこれだけ高さが変わらないのはおかしい。

95バイカウントメルビル:2011/12/23(金) 18:59:46
ところで立体が回ったり動いたりしてる動画を見かけたりするのですが、
あれはいったいどういう仕組みなんですか?

僕の知識フル活用してもよくわかりませんww

サインとかコサインとかを使うんですか?


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