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戦術スレ
1
:
無限遠かなた
:2011/07/17(日) 00:26:22
シクレがすべての鍵を握る!
163
:
ENT
:2011/07/20(水) 21:26:11
>>161
いや、生贄は効果範囲内から選ぶので、ジャベリンは隣接3マス内にいるキャラを行動不能にすればいいはずです。
なので前進した壁キャラを弾として打ち出せるわけですね。
またいざとなったら用済みになった松茸を生贄にしたり出来ますし、弾にはことかかかないでしょう。
あと、157の陣形は基本的に「攻め」です。
デッドゾーンを壁とアタッカーが前進し、こちらが壁をつぶした場合狙撃してアタッカー交換が有利に進める陣形ですね。
164
:
tkyoshi
:2011/07/21(木) 00:30:27
バランス採用で、荻原がバニラアタッカーとして出てくる気がした。
意外とバランスいいぞこいつ。
165
:
ヌガー
:2011/07/21(木) 01:44:53
番長側が体力重視でスタメン組んで
マーヤの時間切れと増援登場を待ってから攻めてくる作戦って現実的にありえますかね?
笹元も切れちゃうからもしやられると一番辛いかもしれませんが
166
:
みやこ
:2011/07/21(木) 10:58:54
模擬戦2の棋譜見ました。
笹元の活躍によるところが大きいですが、それ抜きでも引きこもり対決では生徒会に分があるような印象です。
敵はやはり体力を重視すると格段に攻め手が弱くなります。
あとは増援の引きさえよければ順当に勝てそうですね。
ただ、増援の質の違いがあるのでできれば増援時までにある程度優位な状況に立っておきたいものです。
>>165
敵は40%くらいの確率でアタッカーが増援としてくるわけですが、そこまで信頼できる数値ではないのでそれを頼りに作戦は組めないでしょう。
ただ、攻めあぐねた結果としてそのようなそのような作戦になる可能性はあると思います。
167
:
ENT
:2011/07/21(木) 19:33:57
しかし敵シクレが「体力2〜3ダメージ」または「精神3ダメージ」とかだと大分変わってきそうです。
精神ダメージに対抗するために火霊入り、体力ダメージに対抗するためにマーヤ抜きとかしなくて大丈夫ですかね?
まぁそれを言ってしまうとキリ無いですが…。
168
:
みやこ
:2011/07/21(木) 19:36:01
スタメンはこれをちょろっと調整するかこのままでいいと思います。
【ヌガーさん考案・模擬戦の初期配置】
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||美|灰|_|■|_|_|_|
|美||樹|ユ|_|_|_|_|_|
|死||マ|陽|_|■|_|_|_|
|泥||遠|笹|_|_|_|_|_|
|異||炎|空|_|■|_|_|_|
美:美装女戦士ミルキーレディの正体 男 1 1 10 5 13
灰:灰色熊 女 13 7 6 3 1
樹:じゅりあ 女 20 1 7 2 0
ユ:ユーフォリア 無 1 10 12 4 3
マ:マーヤ(リーダー・体力+2 精神+1) 女 18 0 2(+2) 6(+1) 4
陽:鬼無瀬 陽観 男 13 2 9 3 3
遠:無限遠 かなた 女 14 1 10 3 2
笹:笹元ころも 女 12 1 4 3 5
炎:炎上 爆味 女 0 7 7 3 8
空:空憂 愛 女 1 10 13 3 3
【ベンチ】
・アタッカー
モヒカンザコ1208号 男 20 0 2 0 8
バイオマッスル 両 17 6 7 0 0
超合金DX武装蟻兵人アントダイナー 男 17 6 5 2 0
春野 秋菜 男 15 1 4 0 10
・バランス
切腹ロボ「ハラキリマル・カスタード」 無 13 4 13 0 0
・壁
無神月ルカ 女 0 13 9 5 3
一 ニ六 男 0 9 10 3 8
・術師
月読芽九 女 5 2 5 3 15
三ツ矢・アキカン・サイダー 無 3 3 3 3 18
郵暮くす 女 1 1 8 4 16
夢術 香奈絵 両 1 1 5 4 19
神有月 空虚 男 1 1 3 3 17
結昨日商 女 1 1 3 3 17
魔法少女ラブ☆アンカー 女 0 0 8 2 20
朱音 楽美 女 0 4 6 3 17
ウタタネコ 女 0 0 4 6 20
子 謀罠 女 0 0 2 3 20
169
:
ヌガー
:2011/07/21(木) 19:52:10
>>168
今日も気を抜くと寝そうなので今のうちにこの配置の補足説明でも書きますね。
ミルキーと炎上は位置交換したほうが良さそうです。
理由は炎上を囮として使う可能性があるので(椎木か虎を引っ張れれば上出来)
椎木を引っ張るためのもうひとつの駒である空憂とバランスよく配置したいからです。
170
:
みやこ
:2011/07/21(木) 20:01:10
【ヌガーさんの修正版初期配置案】
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||炎|灰|_|■|_|_|_|
|美||樹|ユ|_|_|_|_|_|
|死||マ|陽|_|■|_|_|_|
|泥||遠|笹|_|_|_|_|_|
|異||美|空|_|■|_|_|_|
炎:炎上 爆味
灰:灰色熊
樹:じゅりあ
ユ:ユーフォリア
マ:マーヤ(リーダー・体力+2 精神+1)
陽:鬼無瀬 陽観
遠:無限遠 かなた
笹:笹元ころも
美:美装女戦士ミルキーレディの正体
空:空憂 愛
171
:
ヌガー
:2011/07/21(木) 20:08:20
コンセプトは純ダメ狙撃+グッドスタッフ
敵のスタメン次第ですが基本的に長期戦に成るほど平均体力の高いこちらが有利になるので
術師を極力廃して計算できる防衛陣形を敷きます。
基本的には攻めたほうが不利になりがちですし
引きつけてから攻め返せば音杭の効果も最小限に抑えられます。
今回の増援ルールも引きこもったほうが有利です。
172
:
みやこ
:2011/07/21(木) 20:16:28
>>170
配置に関しては問題ないと思います。
美と炎は奥端安定。
笹、陽、マ、ユもこれ以外ないと思います。
灰、樹、遠、空に関しては変更の余地がありそうですが、変えて特に改善されることがないのでこのままで問題なさそうです。
スタメンに関しても順当だと思います。
現在のスタメンキャラの他に目ぼしいキャラは「超合金DX武装蟻兵人アントダイナー」と「春野 秋菜」くらいですが、彼らのかわりにスタメンから抜くキャラがいませんでした。
ただ、「春野 秋菜」に関しては最後にもう一度話し合ってみてもいいかもしれません。
桐の能力がENTさんの指摘なさっているような使いきり広範囲ダメージ能力だった場合は50%(こちら先手の場合)で死にキャラになってしまいますが、それでもなんだか怖い桐を刺せるのは大きいと思います。
難点として、攻撃力は15あるものの体力4・精神0がネックで真野・純ダメ環境ではアタッカーとして運用するのが厳しい点と、自分死亡制約なので50%の賭けにかっても1:1交換になる点が挙げられます。
以上を加味して僕は「春野 秋菜」のスタメン入りは難しいかなと思いますが、万一スタメンキャラを外す場合は灰>炎>空の順で抜くことを推します。
173
:
ヌガー
:2011/07/21(木) 20:17:47
マーヤは椎木を踏み台にして加速する予定なので両廊下に対応できるように中心に。
椎木は空憂か炎上を使って3列目あたりに引きつけたいです。ユーフォリアだともったいない。
陽観は後手ですぐ両廊下もしくはB5orD5に対応できる位置がいいでしょう。
ユーフォリアと笹元は攻撃力のある壁なので、廊下の前に置くのが定跡です。
敵が先手で4列目まで来れなくなるし、こちらが先手なら敵配置次第では4列目には出れます。
炎上、ミルキーは狙撃要員なので一番端で問題ないでしょう。
じゅりあと無限遠は入れ替えてもいいです。
灰色熊とユーフォリアは能力が近いので本当は離したほうがゲロ子対策としていいんですが
空憂と入れ替えると数値上のアタッカー・ブロッカーのバランスが悪くなりそうな気がするので微妙なところです。
ゲロ子は初動が遅いので下にいるなら熊をそっちに歩かせても間に合うかなという気はします。
174
:
ヌガー
:2011/07/21(木) 20:32:04
>>172
春野は
>>156
でも言ったとおり
真野が入ってたら完封されるんですよね。
敵がミスしない限り絶対打てないはずです。
アントダイナーは悪くないキャラです。
手数を増やすために交換するなら空憂かなと思います。
壁があったほうが敵の踏み込みが遅れると思うんですが
いっそ壁をアタッカーに変えて枚数で上回ってこちらから交換を申し込む手もあると思います。
形によっては音杭の移動妨害を実質無効化できるかもしれません。
空憂は虎に対する蓋が最初の仕事で、最終的には椎木を釣るか生き残ってたらゲロ子のバリア解除くらいのイメージなので
囮役では笹元・炎上がいるし、ゲロ子対策も一応他にいるので必須というほどではないです。
無神月と入れ替える手も無くはないですが、最終ターンまで生き残るのは難しそうなので増援できてくれたほうが嬉しいと思って外しました。
175
:
みやこ
:2011/07/21(木) 20:48:51
>>174
>>春野
B2配置でこちらの陣営が後手ならば問答無用で撃てませんか?
完封というのがよくわかりません。
>>アントダイナー
実質笹元が壁なので壁3枚は多いかなと思って提案しました。
必ず出てくるであろうゲロ子のメタとしてユ、灰、愛がいるわけですが、ユ確定で灰か愛のどちらかがいればいいのかなとは思います。
ただ、アントダイナーより先に挙げた3体の方が能力的に優秀なので特に入れなくてもいいでしょう。
無神月と愛ならやはり僕は愛推しですね。
一時戦線離脱は単純なアタッカー交換に使っても数的優位にたてるので汎用性が高いです。
176
:
みやこ
:2011/07/21(木) 20:56:51
>>167
桐が精神−3だったら火霊でも防ぎきれないので諦めましょうw
その場合は春野入れて50%に賭けて殺しに行きましょう。
体力ダメージを考慮した場合、マーヤとアントダイナーを入れ替えるのはアリかもしれませんね。
せめてどちらか特定できればなぁ…
177
:
無神月ルカ
:2011/07/21(木) 20:59:39
残念ながら、空憂と無神月なら空憂の方が汎用性高いでしょうね。
一時戦線離脱はなんちゃってZOC無視でもあるのでマーヤでの牽制力が高まると思います。
無神月は同点状況で相手側に「攻めざるを得なくさせる」ことができますが、炎上がいる時点で
向こうはどちらにせよ攻めざるをえないかなあという気もします。
178
:
ヌガー
:2011/07/21(木) 21:28:52
>>175
真野は隣接3マスの精神攻撃で
精神攻撃は1ターン目先手から打てるというルールがあります。
だから無桐が敵の切り札なら敵は春野を嫌ってC6真野が鉄板になります。
ということで敵の配置ミスか発動ミスかどちらかがなければ春菜は死ぬのです。
179
:
tkyoshi
:2011/07/21(木) 21:35:27
こんばんは、スタメン見ました。
まだ全然検討できてないので、議論には参加で切るかは微妙ですが、
ヌガーさんのスタメン案を個人的に検討する予定です。
あと、春野は個人的には入れるのはためらうキャラだと思ってます。
180
:
tkyoshi
:2011/07/21(木) 21:39:47
重要なスタメン決めなので、ラジオでもやりたいのですが、
参加する人いらっしゃいますか?
181
:
ミスターK
:2011/07/21(木) 21:42:32
俺はリスナー側に回るぜ!
182
:
tkyoshi
:2011/07/21(木) 21:51:29
いないのかー。
暫定は決まってるから、誰かと見落としや漏れのチェックをしたかったのですが。
いないのなら仕方ない。
1人で色々棋譜でも並べるか・・・。
想定ラインと逆に敵が配置してきた場合や、
片方に集中した場合なんかを検討したかった。
もしかしたら、もう検討済みかもしれないけれども。
183
:
ENT
:2011/07/21(木) 21:53:22
さっぱり模擬戦の流れが追えていないので、そういった意味でもラジオやってくれると助かりますね。
184
:
tkyoshi
:2011/07/21(木) 21:59:56
模擬戦並べるのでもいいのですが、
1人だと厳しいのです。
相槌係でもいいから欲しい・・・。
185
:
ENT
:2011/07/21(木) 22:03:46
相槌係で良いならやりますよ〜。
にぎやかしでよければ。
186
:
一 二六@minion
:2011/07/21(木) 22:04:07
なるほどなぁ…… ⇒ え? どういうこと? 係で良いなら……。
187
:
tkyoshi
:2011/07/21(木) 22:04:23
お願いしますー。
skpeID:dage_tkyoshi
です。
188
:
空憂 愛
:2011/07/21(木) 22:07:50
相槌係なら私も大丈夫ですよ。
189
:
ENT
:2011/07/21(木) 22:10:09
ヘイヘイ、この中にラジオ配信できるイカシた野郎はいえねのか!
訳:すいません、自分もtkyoshiさんもラジオ配信はやったことないんでちょっと時間掛かります
190
:
tkyoshi
:2011/07/21(木) 22:13:19
minionさんも参加?
191
:
一 二六@minion
:2011/07/21(木) 22:13:46
申請送りましたー
192
:
笹元ころも
:2011/07/21(木) 22:15:05
あれ、tkさんUstできなかったっけ……?
他に人がいないなら私が立てますケド。
状況分からないから全然しゃべれないけど←
193
:
みやこ
:2011/07/21(木) 22:16:19
>>178
精神攻撃先手で撃てるんですね。
では春野はなしです。
194
:
tkyoshi
:2011/07/21(木) 22:16:33
ustreamと同時配信します。
ustreamハ録画の仕方が分からないものです。
195
:
笹元ころも
:2011/07/21(木) 22:18:03
なるほどー。
じゃあラジオの方は私が立てますか?
196
:
一 二六@minion
:2011/07/21(木) 22:19:24
あれ、聞こえてこない……。
197
:
ENT
:2011/07/21(木) 22:20:45
現状:
1.すいぐるさんがラジオを立てる準備中
2.minionさんを招待するも音が聞こえていない
3.tkさんがust同時配信準備中
4.ぶっちゃけ誰も戦略分かってない
198
:
一 二六@minion
:2011/07/21(木) 22:21:01
一旦抜けましたー。
199
:
tkyoshi
:2011/07/21(木) 22:21:50
ラジオの方もお願いできてますー。
参加したいのなら、コンタクト送ってさい。
200
:
笹元ころも
:2011/07/21(木) 22:21:57
おお、ベルゼさんがいたのか。なら私は大人しく聴いてよう。
戦略わかってるのは……がんばれ、はぐれニートコンビ!
201
:
一 二六@minion
:2011/07/21(木) 22:22:08
直りましたので復帰しました!
202
:
みやこ
:2011/07/21(木) 22:22:46
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スタメン&初期配置提出 23:00まで
思考時間:残り40分!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
203
:
tkyoshi
:2011/07/21(木) 22:22:51
ustreamの方のアドレスです。
tp://www.ustream.tv/channel/tkyoshi%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
204
:
ENT
:2011/07/21(木) 22:23:12
ちなみにまぁ今からスタメンの変更は厳しいので、戦略分かってない野郎どもによるにぎやかしラジオになる予定です。
205
:
鬼無瀬 陽観
:2011/07/21(木) 22:23:19
遅くなりましたが今来ました。
何だかんだで提出まであと30分ですね。
早いものです。
206
:
piera
:2011/07/21(木) 22:23:36
tp://std2.ladio.net:8120/uotyu.m3u
207
:
笹元ころも
:2011/07/21(木) 22:23:59
聞こえてますー。
どれが誰の声かわかんないですけど。
208
:
鬼無瀬 陽観
:2011/07/21(木) 22:25:38
ばっちりラジオ聞こえています。
配信もちゃんと見えています。
209
:
みやこ
:2011/07/21(木) 22:26:12
ENTさん声いいな・・・いいな!
210
:
みやこ
:2011/07/21(木) 22:26:49
今最有力!
【初期配置案】
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||炎|灰|_|■|_|_|_|
|美||樹|ユ|_|_|_|_|_|
|死||マ|陽|_|■|_|_|_|
|泥||遠|笹|_|_|_|_|_|
|異||美|空|_|■|_|_|_|
炎:炎上 爆味
灰:灰色熊
樹:じゅりあ
ユ:ユーフォリア
マ:マーヤ(リーダー・体力+2 精神+1)
陽:鬼無瀬 陽観
遠:無限遠 かなた
笹:笹元ころも
美:美装女戦士ミルキーレディの正体
空:空憂 愛
211
:
神有月空虚@ははは
:2011/07/22(金) 08:58:17
エアカットラスは限定方向強制移動ってのも考えられる気がするなぁ
制約をちょっと頑張れば発動率は出そうだし。
212
:
みやこ
:2011/07/22(金) 11:36:28
意外と敵コピー強いですね。
【荻原 蔵六のコピー対象と考察】
○じゅりあ
→味方の精神状態次第だが十分あり得る。
じゅりあの能力を使う時は位置に注意。
○笹元ころも
→先に殴れば召喚キャラ出現。
召喚キャラを狩るかミルキーで瀕死にすればそこそこおいひぃ。
ただ、能力はバレてしまうので注意。
先に殴らない場合は放置。
カウンター状態が切れたところを通常攻撃、おいひぃ。
敵としては能力が分からないのでやってくる可能性はある。
○空憂 愛
→コピーして空を飛ばすと空が飛ばしていた敵が戻ってくるのでは?
ダンゲロス子を空で封印しようと思う時は注意。
○鬼無瀬 陽観
→こいつをコピーされると音杭と合わせて面倒。
鬼をアタッカー交換に使う時は注意。
△無限遠 かなた
→かなたを対象に使うと1しかダメージを与えられない上に永続戦線離脱してしまう。
ユーフォリアと愛が同マスにいる場合は注意が必要。
△ユーフォリア
→100%体力8ダメはおいしいが、ユーフォリアに使っても殺せないのが難点。
アタッカー交換になった時に同マス別のアタッカーに使うことはあるかもしれない。
×灰色熊
→普通に殴って殺す(90%) 能力をコピーして殺す(59%)
壁に使っても効果は薄い。
×マーヤ
→彼女と同マスになれる状況なら普通に殴った方がいい。
最前線で能力休みは自殺行為。
×炎上・ミルキー
→こいつらをコピーされるくらいに踏み込まれたら負け。
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