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VS ヘルマンチキンズ(準決勝)スレ

1スカーレット@紅 カオル:2011/01/08(土) 01:45:26
完璧魔人どもにテキーラ入りの灰皿を

2ロケット商会@エビゾウ:2011/01/08(土) 02:53:38
やはりヘルマンチキンズでしたか…
考察は昼に行います、まずは戦いを追わねば!

3スカーレット@紅 カオル:2011/01/08(土) 11:17:31
作戦考察の前に向こうと事前に決めるべきことをまとめておきます。
優先度順で並べておきます。

1.禁止キャラの使用可否

うちの中2ドリームメーカーFU2が使用できるかどうか。
 むこうも多分アンティで揖屋崎(同じ召喚系)を禁止を見越して取っていないだろうから、この提案は断られる可能性が高い?
 また、別に禁止キャラが出て既に交換をしている可能性もある。
 一応提案だけしてみて、戦術はとりあえず中2抜きで考えるのが良いかなー。

2.試合日

作戦期間を考えると、早くて来週の土日辺りが適当?
 自分は都合OKですが、ロケット商会さんはどんな感じです?

3.試合のルール
 まず、1列目、7列目どちらか。これはすんなり受け入れられるから、2の試合時間と一緒に提案していい。

 次に思考時間をいくらにするか、遅延ペナルティはありかなしか。
うちは掲示板中心での会議だし、2回戦の提出時間は平均20分以上かかってたので、
 思考時間は長めに取った方が良さそう。2回戦と同じくペナルティ無しがいいかな。
 ただぺナルティで向こうのミスを誘うって手もあるけど、これはこっちも辛い諸刃の剣。

 後、前回は断られたけど先手後手を先に決めるってのも提案していいかもしれない。
 元はヘルマンチキンズの提案だし、おそらく断られることはないと思う。
 作戦会議の労力的には断然楽になるけど、後手に決まった時の絶望感が半端なくなりそうw
 
 思考時間も含めて、これは少し作戦会議してから考慮したほうがいいですかね?

4スカーレット@紅 カオル:2011/01/08(土) 11:25:25
>>3
それから1.禁止キャラの使用可否ですが、向こうが受け入れてくれる場合は、
他の召喚キャラと同じく、召喚キャラを10キャラぐらいに自己規制しようと思います。
対象は自己紹介スレのAランク以上(11人)+関もどるかな。

5ロケット商会@エビゾウ:2011/01/08(土) 12:35:34
1.禁止キャラ
中2先生が欠席になるのは痛手ですが、とりあえず提案だけはしておくのは賛成です。
召喚キャラを限定するなら最低5人は選択肢を残したいですね。
(ENTあJ・ふわり・吾成・流樹苗・もどる)

2.試合日
ぼくは来週・次来週の土日に予定が入ってしまったので、平日の夜の方が出やすい状態です…
出られるのが1月末からになってしまうので、互いに土日が適日なら
最悪、ぼく抜きで交戦してもらった方がいいかもしれません。

3.試合のルール
1列7列、それと後手先手は決めておくことを提案しておいていいと思います。
ペナルティはこちらも「特に無し」に賛成です。
ペナルティがあってもなくても操作ミスは出るのでw

6スカーレット@紅 カオル:2011/01/08(土) 13:06:19
>>5
召喚キャラは一応10人ぐらいで提案しましょうか。
(結局その5人しか候補もいない気もするけど)
やっぱり関もどるは残す候補ですよねw

試合日に関して了解です。
となると、ちょっと繰り上げて来週金曜の夜か、最来週の月曜日以降の平日が候補ですかね。
(土曜に用事ありだと金曜の夜も少し辛いでしょうか?)
向こうが休日じゃないと難しい場合は、月末まで延ばすか、最悪一人でやるかなあ…。

ルールに関しては、では先手後手を事前決めで提案しましょう。
試合時間は遅延ペナルティはナシで、あまり引き伸ばさない感じで試合する感じで提案ですね。

7スカーレット@紅 カオル:2011/01/08(土) 16:54:54
向こうから提案が先に来たので>>6の内容を返信しておきました。
やっぱり中2は禁止っぽいなあ。
アンティキャラを活かして勝てる手がないか考えましょう。

8ロケット商会@エビゾウ:2011/01/08(土) 17:13:50
・アンティについて
イトさん側からアンティを持ってくるなら、
【精神攻撃強化】木下恭介・喜屋武・待宵
【アタッカー強化】百目鬼リカ
あたりでしょうか。

豆さん側からは
すごいディック男木下・緊迫のライノセラス
が比較的使える場面があると思います。

相手陣営を見ていたのですが、とりあえず
クワガタと出鯉舞が面倒ですね…

9スカーレット@紅 カオル:2011/01/08(土) 18:16:58
後手になってしまったか……。
これは引きこもって上手く勝てる方法を見つけないとだな。

>>8
アンティはおおむねそんな感じですかね。
ライノセラスはちょっと処理が2.0基準で制約休み解除までできるのかを確認したいと思います。
多分、これは無理だと思うけど、一応。

10スカーレット@紅 カオル:2011/01/09(日) 00:06:43
準決勝までの敵キャラ考察編
敗れた陣営の掲示板から拝借したり

中村王キャラ(3キャラ)

●アンドリー 19/0/2/3/6
前方3マス壁貫通・男に通常攻撃 制約:攻撃5消費 81%

●榎本麻美 0/0/4/6/20
周囲1敵全員痛覚共有1ターン 制約:自分死亡 71%

●榎本和馬 15/0/3/3/9
前方3マス壁貫通完全操作 直接攻撃で殺せる相手のみ 制約:自分死亡 81%

かがみさんキャラ(4キャラ)

●北森凛 0/0/2/0/18
DP獲得能力。周囲1マスのキャラに特殊能力で攻撃するとDP獲得。 2ターン継続。制約:戦線離脱

●ニカイア 18/0/5/5/2
敵を精神攻撃で「味方を殺さなければ死ぬ」状態にする。対象が死んだとき、周囲2マスのやつにバステが伝染する。
通常攻撃で殺せる相手のみ有効 87%

●出鯉舞 0/14/12/4/0
周囲2敵全員3ダメ。制約:自分3ダメ。64%

●流樹苗 0/8/6/3/13
隣接2マス移動封印1ターン 壁貫通 制約なし 77%

ヌガーさんキャラ→?

みやこ(立川)さんキャラ

●津島 紗奈 0/14/7/3/6
同マスで行動終了した敵が即死 カウンター 2ターン 死亡非解除 制約なし 85%

ふきゅうさんキャラ→?

しおさんキャラ→?

転校生
ぐりぐらが確定
あと一人が分からないけど、かがみさんは末那識真名を入れてるんじゃないかなー。
あれは北森とコンボすると凄い力を発揮するけど、北森は特殊能力で打たない限りDPは得られなくなってるから、
これはあまり警戒しなくていいかも。

11スカーレット@紅 カオル:2011/01/09(日) 00:26:38
この段階で既に嫌なキャラばっかりだな……。

アンドリーで生半可な耐久力(19)男キャラはB7やD7にいないと蹴り殺され、
榎本で生半可な耐久力(15)のキャラは操られる。

北森が能力を使うと、こちらが特殊能力を使った場合、敵にバカバカDPが入る。
こうなると精神削りは厳しいか? それとも北森がいないことを祈る?

出鯉舞と津島はクソ固い上に前者が広範囲体力ダメージ、後者が通常攻撃で殴った後に即死とどちらも取っても厄介。
ZOCの突破も至難の技だなー。

他のキャラも厄介だけどまず引き続きメインで来る可能性があるのは上のキャラかな。

今段階で思う感じ、中2ドリームメーカーがいなくなったことで1回戦のような精神攻撃メインがかなり厳しくなった感じがします。
イトさんのキャラも精神攻撃主体なので、精神攻撃も考察したいですが、精神削りか精神攻撃かの1枚しか取れないので、
結局攻め手が少ないのですよね……。(削り(待宵)を取れば攻撃できるのが桜井だけになり、攻撃(木下)を取れば削りがヤスヒロだけになる)

後手になったことでこちらは引きながらの戦いを余儀なくされるので、
射程が長くなる喜屋武か百目鬼を取ってアタッカーを強化してのカウンタースタイルが敵にとっても厄介かなという感じです。

あと、敵に攻撃20のアタッカーはいないので、壁対策としては紅畑がかなり牽制になるかもしれません。
アンドリーで蹴られますが、こちらにアンドリーを使わせるならそれはそれで。

まだ見えてないキャラ(中村2キャラ、かがみ1キャラ、他アンティ)の考察はまた後で。
おそらくどれか1枚〜2枚が上記に追加されるかな。

12ロケット商会@エビゾウ:2011/01/09(日) 15:18:45
中村王で他に面倒なのは、須藤真琴(永続ループ敵操作)ですかね…
もしかすると福本も入ってるかもしれません。
なんて面倒なコンビなんでしょう!
かがみさんの方は転校生末那識真名とのコンボで阿頼耶識ゆまとか入れたのかも。

こちらがアンティでとるのは喜屋武しかないですかね…
それでも北森に対抗するのは厳しいですが。
向こうはこちらの攻め手の主力が精神攻撃だということはすでにお見通しでしょうし、
出てくる可能性は高いですよね…。


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