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波形描画ビューのその後

1sagamat:2023/08/15(火) 21:00:03
うつぼかずら様

こんばんは。お世話になっております。
波形描画ビューのページにコメントを書き込もうとしましたがうまく反映されないようですので、こちらに失礼いたします。
波形描画ビューの記事、大変参考になりました。ありがとうございます。
記事の最後に触れられている「音声処理クラスから音声波形を取得する方法」が気になります。
音声処理クラスからパラメータ操作クラスへの配列の受け渡し、ならびに、その逆ができるようになれば、いろいろとできることが増えるのではと想像しております。
是非とも続きの記事を拝見したく、今か今かと更新を期待しております。
お忙しいところ恐縮ですが、上記方法のご教示をいただければ幸いです。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

17sagamat:2023/09/13(水) 21:48:58
うつぼかずら様

少しクラスの継承についてほんのちょっとだけ勉強してみました。気になったことがあったので追記させていただきます。

controllerからMyVSTControllerにキャストを試みているわけですが、controllerのクラスがIPtr<EditController>(基底クラス)、キャスト先がIPtr<MyVSTController>(派生クラス)ということで、これはネットで見る限り「ダウンキャスト」と呼ばれるものかと理解しました。基本的にはやっちゃダメと書いてある記事が多く、確かに素人の当方から見てもアクセス違反などが起こりやすいのかなぁという印象です。
パラメータ操作クラスMyVSTControllerはEditControllerを継承して定義していると思いますが、インスタンスcontrollerは基底クラスEditControllerで生成されているのだろうと思います。このcontrollerをそもそもMyVSTControllerクラスで生成できていればキャストの必要はなく、wavdataにアクセスできるのではないかと思います。

インスタンスcontrollerがEditControllerで生成されることはVSTの仕様でしょうか?もしそうだとすると、今回の例に限らずGUIクラスからパラメータ操作クラスの追加メンバ関数や変数にアクセスする際に、いつもダウンキャストが必要になるように思います。なんだかまずい気がします。

付け焼刃の情報ですので、間違った認識があろうかと思います。ご容赦いただけますと幸いです。

18管理人★:2023/09/13(水) 23:32:35
sagamatさん

少しIPtrの確認をしてみましたが下記でキャストできるのではないかと思います。
(試したわけではありませんのでご了承ください。)

 // IPtrからEditControllerのポインタを取得する
 EditController* tmpctrl = controller.get();

 // キャストしてwavdataを取得する。(dynamic_castを使ってキャストしてもよいかも?)
 float* tmp = ((MyVSTController*)tmpctrl)->wavdata;

私もVST開発でC++を使っていますがそこまでに詳しいわけではないので、ダウンキャストの良し悪しはわかりません。
processorクラスからGUIクラスに情報を渡す方法の一つの例を提示しているだけです。

なお、controllerがEditControllerで定義されているのはVST SDKの仕様です。

19sagamat:2023/09/14(木) 19:23:36
うつぼかずら様

すごいっ!動きましたっ!!ありがとうございます!!!連日のご対応に深く感謝申し上げます。
最終的にVSTを使ってやりたいことの土台ができあがりましたので、これからご教授いただいた内容を組み合わせてカスタマイズしていきたいと思います。
取り急ぎ、御礼申し上げます。

20sagamat:2023/12/26(火) 15:46:01
うつぼかずら様

先般は多数のご教示をいただきまして、まことにありがとうございました。やりたかったことはほぼ出来上がったのですが、まだ少しやり残していることがございまして、追加で質問させていただきたく存じます。

やり残していることは、「GUIクラスでwavファイルから配列を読み込み、それを音声処理クラスに渡すこと」です。現状、パラメータ操作クラスに「パラメータ操作クラスから音声処理クラスに配列を渡す」ためのsendData関数、音声処理クラスに「パラメータ操作クラスから送られた配列を受け取る」ためのnotify関数を記述しています。また、GUIクラスにはキックボタンを定義し、キックボタンを押せばwavファイルを読み込めるようにしています。
これらはご教示いただいた方法でおそらく問題なく実装できていると思うのですが、「GUIクラスで読み込んだ配列をパラメータ操作クラスに渡す、その後、パラメータ操作クラスのsendData関数を実行する」という処理をどこにどう書けばよいかがわかっておりません。

年末のあわただしい時期に大変恐縮ですが、お時間の許す時がございましたらご指南をいただけますと幸いです。

21管理人★:2023/12/26(火) 16:14:39
sagamatさん

多分 >>18 の方法の応用でできると思います。
まず、自作のパラメーター操作クラスにwav配列送信関数を用意してその中でsendData関数を呼び出せばよいと思います。

void MyVSTController::sendWavData(/*引数は適当に*/)
{
 引数の波形データ(配列)をsendData関数に渡す。
}

そして、GUIクラスで、>>18 の方法と同じようにキャストして呼び出します。

 // IPtrからEditControllerのポインタを取得する
 EditController* tmpctrl = controller.get();

 // キャストしてwavdataを取得する。(dynamic_castを使ってキャストしてもよいかも?)
 ((MyVSTController*)tmpctrl)->sendWavData(/*wavの配列などを指定*/);

22sagamat:2023/12/27(水) 14:54:49
うつぼかずら様

いつも的確なご指南をいただき、心より感謝申し上げます。無事にGUIクラスから音声処理クラスに配列を送ることができました!

一難去ってまた一難なのですが、音声処理クラスに送った配列をVST終了時に保存、開始時に読込したいと思っております。「パラメータの保存方法」の記事を拝見し、真似てみておりますが、うまくいきません(クラッシュします)。
保存・読込したいのは音声処理クラスの配列サイズ(int N)、配列(float* data)、GUIクラスのテキスト(UTF8StringPtr str)の三つです。とりあえずGUIクラスのものは置いておいて、「パラメータの保存方法」を参考にし、
state->write(&N, sizeof(int));
state->write(&data, sizeof(float)*N);
など(readも同様)と記載してみましたが、上述の通り、VST開始時にホストごと落ちます。writeの記載の部分がクラッシュの原因なのかはまだはっきりしておりませんが、何か間違いや注意点などございましたらご教示いただけますと幸いです。

23管理人★:2023/12/27(水) 16:28:24
sagamatさん

解決してよかったです。
サンプルのコードがそのままだとすると、
「state->write(&data, sizeof(float)* N)」の第1引数(&data)がfloat**になっており、
想定外のメモリを参照しクラッシュしている気がします。
「state->write(data, sizeof(float)* N)」でよいかと思います。

24sagamat:2023/12/27(水) 20:22:49
うつぼかずら様

初歩的なミスで大変恐縮です。ご指摘の修正で保存・読込ができるようになりました。ありがとうございます!

あとはGUIクラスなんですが、テキストの保存に関して、サイズの指定の仕方がわかっておりません。strのサイズ数はどのようにして取得できますでしょうか?また、GUIクラスの配列についても音声処理クラスと同様に保存・読込しようとしてみましたが、うまくいかないようです。GUIクラスでの保存・読込について何か注意すべき点などございますでしょうか?

25管理人★:2023/12/27(水) 21:47:37
sagamatさん

GUIクラスの状態の保存は、パラメータ操作クラスのgetState()で保存するしかありません。
ですので、文字列や波形データの配列などはGUIクラスで保持するのではなく、パラメータ操作クラスに保持するようにします。

GUIクラスのデータをパラメーター操作クラスに設定・保持する方法は >>18 や >> 21 の方法の応用でほとんど対応できると思います。

そのうえで、”パラメーター操作クラス”のgetState()で保存・setState()で読込します。
(音声処理クラスではなくパラメーター操作クラスにもsetState()・getState()があります。)

【参考】
https://steinbergmedia.github.io/vst3_dev_portal/pages/FAQ/Persistence.html
https://www.utsbox.com/?p=1060

なお、文字列ですが、UTF8StringPtr型であれば、const char*の再定義なので、strlen()あたりで文字列の長さを取得できると思います。

26sagamat:2023/12/29(金) 22:03:03
うつぼかずら様

ありがとうございます!おかげ様でGUIクラスのデータ(の一部)は保存・読込できるようになりました。ただ、文字列の保存・読込に苦戦しております。

controller.hで
std::string dataText = "test";
int dataTextLen = dataText.length();
と宣言し、パラメータ操作クラスのgetstate()で
state->write(&dataTextLen, sizeof(int));
state->write(&dataText, dataTextLen);
と記載、setstate()で、
res = state->read(&dataTextLen, sizeof(int));
res = state->read(&dataText, dataTextLen);
と記載するとクラッシュします(正確には、state->read(&dataText, dataTextLen)でクラッシュします)。

std::stringで保存しようとしていることがそもそも間違いなのか、参照の仕方に間違いがあるのか、いろいろ試しておりますが、どうもうまくいきません。
もし、お気づきの点があればご指摘頂けますと幸いです。

27管理人★:2023/12/30(土) 13:21:21
sagamatさん

書き込みがstringクラスのポインタなので、最初に文字列のバッファがあるとは限らないと思います。
シンプルに文字列そのものを保存した方がわかりやすいかもしれません。

state->write(dataText.c_str(), dataTextLen);

読み込みも、上記で文字列を保存したのであれば、一度文字列で読み込んでstring型に設定する形でよいかと思います。

char *tmpText = new char[dataTextLen];
res = state->read(tmpText, dataTextlen);
dataText = tmpText;
delete[] tmpText;

(stringクラスの文字列バッファのポインタを直接取得できるのであれば、上記のtmpTextは使う必要がありません。)

28sagamat:2023/12/30(土) 14:10:35
うつぼかずら様

年末の慌ただしい時期にも関わらず迅速にご対応いただき、ありがとうございます。
的確なご指導のおかげで、無事に目的のプラグインを作成することができました!
大変勉強になりました。重ねて感謝申し上げます。

もしお許しいただけるのであれば、少しでも何かお礼をしたく、メールででもご連絡いただけますと幸いです。

29管理人★:2023/12/30(土) 15:08:46
sagamatさん

無事解決してよかったです。
調べればいずれわかることだと思うので、特にお礼などは不要です。

30sagamat:2023/12/30(土) 19:54:50
うつぼかずら様

調べに調べればいずれわかることかもなのかもしれませんが、ご教示いただいたことで多大な時間と労力を削減できました。ありがとうございます。
ちなみにこのスレッドで質問させていただいて作成したのはチューナーとコンボルバーです。
特にコンボルバーですでに出回っているものはいろんな機能が追加されており、根本の部分がブラックボックス化しているものが多く、ネイティブに作成できたことで安心して使用することができます。
もしかすると今後もまたご質問させていただくことがあるかもしれませんが、できる限り自分で解決できるよう引き続きC++、ならびに、VSTのことを勉強するようにいたします。
取り急ぎ、深く御礼を申し上げます。良いお年をお迎えください。


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