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C++でVST作りの指摘・質問

54管理人:2013/04/16(火) 21:20:15
お久しぶりです。

確認したところ、
「入出力の範囲が-1.0〜+1.0でなければならない」
という決まりはないようです。

私のサイトもSynth1作者のDaichi様のサイトを
非常によく参考にさせていただいており、
その中の一部の記載を勘違いしたものと思います。

また、16ビット用waveデータに変換する方法ですが、
波形データが-1.0〜+1.0であれば、32767を掛けるだけで
よいと思います。

(「32768を掛けて-1する」方法は単純に計算ミスがあり、
最低値の-1.0に対して上記計算を行うと、-32769になり、
16bit整数の場合は負のオーバーフローが発生します。)

VSTについての理解は私もまだまだのところがあり、
DAWとなるとほとんどわかりませんが、VSTやDAWなどにかかわらず
基本的に他者の作ったプログラムやモジュールなどを組み込む際は
「予期せぬ値が合った場合にどのように処理するか?」
が重要になってくると思います。

今回のように-1.0〜+1.0の範囲を超える可能性がある場合は、
掛ける値を30000程度にして余裕を持たせたり、
浮動小数点の値を適正範囲になるよう
「-1.0以下の場合は-1.0に、+1.0以上の場合は+1.0」
と条件処理を付け加えるとよいと思います。


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