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C++でVST作りの指摘・質問
16
:
nobu
:2011/08/15(月) 11:09:11
> AudioEffectインスタンスは、いつ解放されるの?
>なおnewしたAudioEffectインスタンスの解放は
> ホストアプリケーション側で行われていると思います。
本当にそうか気になったのでざっとSDKとサンプルのコードを見てみました。
VST hostが受け取れるのは AudioEffect の持っている AEffect 構造体。
AEffect::object は そのAEffect自身を持っている AudioEffect へのポインタ。
AudioEffect::dispatchEffectClass で effClose がきた時に引数として受け取った AEffect構造体のメンバ AEffect::object (= AudioEffectのインスタンス) に対して delete している。
AudioEffect::dispatchEffectClass は AudioEffect のコンストラクタで、AEffect の dispatcher に設定されている。
minihostのサンプルを見ると、VST hostは終了処理として
> effect->dispatcher (effect, effClose, 0, 0, 0, 0);
のように effClose を投げる
ということで、当初の予想通り、AudioEffectのインスタンスの解放はVST hostの責任で、VST pluginを作る人は気にする必要はありませんでした。
情報共有まで。
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