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C++でVST作りの指摘・質問
150
:
管理人★
:2017/12/06(水) 22:19:18
霧林さん
いつ入力信号があるか分からないので、processReplacing関数は
信号の入力がない状態でも呼び出され続けます。
「毎回、エフェクトに信号が入力されてからn秒後」とするにはなかなか難しいです。
信号が入力されたという状態をどう考えるか?や
エフェクターをかける対象をどんなものにするか?で変わってくると思います。
記載いただいているサンプルだとおそらくノイズが少しでも乗ると
「信号が入力された」という状態になってしまいます。
信号が入力されたかどうかを判断する方法の一つに音圧をもとにするものがあります。
コンプレッサーでアタックやリリースを出すときに使われる方法です。
RMS(2乗平均平方根)を使えば音圧を取得できるので、RMS値が一定値を超えたら
入力があったとみなす方法です。
ただし、小さい音やオルガンなどの減衰のない音に対してはあまり効果がないと思います。
他にも音程が変わったら入力があったとみなす方法もあると思います。
音圧と組み合わせてみるのもいいかもしれません。
エフェクトをかける対象がシンセで必ずMIDIメッセージを取得できるなら
MIDIノートオンメッセージを条件にすると簡単で正確だと思います。
回答になっていないですが、ご参考になればと思います。
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