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C++でVST作りの指摘・質問
149
:
霧林
:2017/12/06(水) 03:41:54
管理人様
迅速なご回答ありがとうございます。わかりやすい解説で助かります!
無事トレモロ効果がかかるまでの時間を設定することができました。
いくつか気になる点があるので、また質問させていただきます。
(ちなみにホストアプリは VSTHost (
http://www.hermannseib.com/vsthost.htm)
を使用しています。
その他の環境は Windows 7 (64bit), Visual Studio 2015 Community です)
ご教示いただいた実装例でそのまま実装してみたところ、
「信号が入力されてから1秒後」ではなく、「VST を読み込んでから1秒後」になるようですね。
VSTHost でビルドした VST を読み込んだところ、
読み込み1秒後からは入力信号に常時トレモロがかかる状態になりました(普通のトレモロエフェクトと同じ状態)。
信号の入出力を全くしなくても、設定した時間が経過次第この状態になるので、
processReplacing 関数は信号の入力がない状態でも呼び出され続けているのでしょうか?
今回私が目指しているものは
「VST 読み込みから n 秒後」ではなく、
「毎回、エフェクトに信号が入力されてから n 秒後」なので(わかりにくくて申し訳ありません)、
管理人様のコードを下記のようにしてみました。
if (inputs[L][0] == 0 && inputs[R][0] == 0){ //入力信号の先頭が 0 の時
totalSample = 0; //totalSample を 0 に固定しておく
}
else{
for (int i = 0; i < sampleFrames; i++){
if (totalSample < 44100){
outputs[L][i] = inputs[L][i];
outputs[R][i] = inputs[R][i];
totalSample++;
}
else{
//トレモロの計算…省略
outputs[L][i] = b * inputs[L][i];
outputs[R][i] = b * inputs[R][i];
}
}
}
時間は例として 44100=1秒 としています。
VST を読み込んでから1秒経つと、それ以降の入力信号にトレモロがかかりっぱなしの状態になるのは、
processReplacing 関数が呼び出され続け、totalSample がリセットされないことが原因だと推察し、
for 文に移る前に上記のような if 文を書いてみました。
このように実装すると、毎音入力から1秒後にはトレモロがかかるようになりました。
しかし、最初 if 文の条件を「入力信号のバッファ(?)の先頭が 0 」としているため、
入力信号のリリースがわずかでも残っていると、その次に入力した信号にもトレモロがかかってしまいます。
文章だと少しわかりにくいので、今回のトレモロを録音してみました。
http://up.cool-sound.net/src/cool53865.mp3
ド〜、ミ〜、ソ〜 | ド〜ミ〜ソ〜
と鳴らしています。
前半のように各音きちんと区切って鳴らす分には問題ありませんが、
後半のレガートのような演奏をすると、入力信号が 0 にならないため、
totalSample がリセットされず継続してトレモロがかかってしまいます。
これを信号が入力(ノートオン)される度に、
1秒経ってからトレモロがかかるようにするには、どのようにすればよろしいでしょうか。
ノートオンという言葉の通り、MIDI 信号の処理も必要になりますかね?
面倒くさい質問になってしまい申し訳ありません(汗
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