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C++でVST作りの指摘・質問
148
:
管理人★
:2017/12/05(火) 20:30:31
霧林さん
書き込みありがとうございます。ST2.4でも全然問題ありません。
簡単に言うとsampleFramesは「入力信号の一部の長さ」になります。
ホストアプリ(DAWなど)は入力信号を数ミリ秒ずつ順番にVSTに渡していきます。
音声処理をリアルタイムに行うためにこのような方法がとられます。
1回に渡す入力信号は数ミリ秒ですので、sampleFramesはだいたい50〜200ぐらいになります。
1秒分の長さを処理するためにホストアプリ(DAWなど)はprosessReplacing関数を200〜1000回ぐらい呼び出します。
(sampleFramesや何回呼び出されるかは環境によって異なります。)
いただいた例の「VSTを読み込んでから1秒後にトレモロがかかるようにする」で、
ずっとトレモロがかからなかったのは、「 if(i <= 44099) 」の条件に合致していたからだと思います。
(for文のint iは毎回 0 になりますし、sampleFramesは大きくても200ぐらいですので)
ですので、実際に例の通りに動かそうとすると、VSTが読み込まれてからの時間(サンプル数)を
保持しておく必要があります。実装例としては下記となるとおもいます。
①メンバー変数としてVSTが読み込まれてからのサンプル数を保持する変数を追加。
【例】
VstInt32 totalSample;
②上記変数をコンストラクタ等で 0 に初期化しておく。
【例】
totalSample = 0;
③prosessReplacing関数のfor文内で処理を行う。
経過したsampleFrames分はtotalSampleに加えていく。
【例】
for(int i = 0; i < sampleFrames; i++)
{
if(totalSample < 44100) {
output[i] = input[i];
totalSample++;
}
else {
//トレモロの計算…省略
output[i] = b * input[i];
}
}
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