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C++でVST作りの指摘・質問

101管理人★:2015/06/21(日) 11:16:45
猫十さん無事解決してよかったです。

望ましいやり方…というのはプログラムの書き方はいろいろあるので
正直わからないです。

私は下記のような方法で実装しています。
(7段階切り替えスイッチの例)

■AudioEffectXを継承したクラス(以下VSTクラス)側の処理
1)まずパラメーター用のメンバー変数を定義する
 【例】
  int switch7;

2)VSTクラス setParameter()関数で渡される値を
 パラメータ用に変換
 【例】
 case 0:
  switch7 = (int)(value * 7.0f);
  break;

3)同様にVSTクラス getParameter()関数で返す値を
 0.0〜1.0に変換
 【例】
 case 0:
  return ((float)switch7) / 7.0f;
 
■AEffGUIEditor, CControlListenerを継承したクラス(以下GUIクラス)側の処理
1)GUIクラス setParameter()関数で渡される値を
 7段階にする
 【例】
 case 0:
  // 0.0f 〜 1.0fの7段階に調整
  value = floor(7.0f * value) / 7.0f;

  // 値をノブに設定
  knob->setValue (value);

  // VSTクラス側に値を引き渡し。
  effect->setParameterAutomated(index, value);


-24〜+24の整数パラメータも-24から始まる48段階のスイッチと
考えれば同じ処理で実装できると思います。


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