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MUGENについて語るスレpart711

138blank:2025/08/26(火) 18:46:15
>>137
少なくとも自分の環境ではこの修正で1.1でもnightly最新版でも直ったけどな
悪咲氏のジョジョキャラに関してはあだむすきー氏のサイトで公開されてる最新版だと逆に
新mugenとGOでは正常に表示されてwinmugenだと表示おかしくなってるからそこ気を付ける必要がある

139blank:2025/08/26(火) 21:01:01
>>137
Mugen1.1とIKEMEN GOで症状が違うのは互換性問題かもしれないので、おすすめに従って自動翻訳ベースの下手な英語だけどissueを出してきた。
初めてなので書式とか合っているのかどうか自信ないけど。

140blank:2025/08/27(水) 02:30:24
少し前にwikipediaで格ゲーキャラのプロフィールが削られてるのが話題になってたけど
今後は技の解説とかも削る方向で行くらしい。曰くマニュアル的・攻略的な記述は過剰だから不要なんだと
そりゃ興味無い人には要らない情報だろうけどなんだかなあ…
https://ja.wikipedia.org/wiki/プロジェクト‐ノート:対戦型格闘ゲーム/キャラクター

141blank:2025/08/27(水) 06:26:55
程度にもよるな。
格ゲーキャラは技含めたプレイコンセプトもキャラの一部だから全く書かないのもおかしいが
攻略サイトなみの攻略情報だらだら書き連ねてるのとかは、もう自分でサイト立ててやれって思う事もあったからなあ。

142blank:2025/08/27(水) 07:25:36
海平氏のスト3キャラのSAゲージの問題ですが、IKEMEN GOのGithubでニート運送さんが原因と解決策を提示してくれました。
下記の通りとなります。

現在のIKEMEN GOの挙動はMUGEN 1.0と一致しているようです。

これは非常に特異なケースであり、このキャラクターのゲージはWinMUGEN、MUGEN 1.0、MUGEN 1.1で全く異なる挙動を示します。
調査の結果、このバグはpostypeを指定せずにExplodを宣言したことが原因であることが判明しました。
postype = leftを指定することで全バージョンで正常に動作することを確認しました。

MUGEN 1.1での動作は、省略時のデフォルトpostypeがnoneに設定されることが原因のようです。

143blank:2025/08/27(水) 07:31:12
これを受けて、ユリアンで修正を試してみました。
具体的には「Urien-2Cns.txt」を開き、問題のあるゲージ部分のIDとおぼしき
「ID = 362」で検索すると、以下の記述で「postype」の指定漏れが見つかりました。

[State -2];外枠(1P)
type = Explod
triggerall = var(0) > 0
triggerall = !MatchOver
triggerall = !NumExplod(3625)
trigger1 = var(15) = 0 && var(17) = 1 && Power < 2080
trigger2 = var(15) = 0 && var(17) = 2 && Power < 1600
trigger3 = var(15) = 0 && var(17) = 3 && Power < 1760
trigger4 = var(15) = 1 && var(17) = 1 && Power < 1280
trigger5 = var(15) = 1 && var(17) = 2 && Power < 2240
trigger6 = var(15) = 1 && var(17) = 3 && Power < 1760
anim = 3625
ID = 3625
bindtime = -1

なので、「ID = 3625」の下に「postype = left」を追加。
同様に、「[State -2];EX1回分未満」、「[State -2];EX1回分以上」でも
「postype」の指定漏れが見つかったため、同じく「postype = left」を追加したところ、
Mugen1.1でもIKEMEN GOでも正常にSAゲージが表示されました。
現時点ではユリアンのみ修正してみましたが、他のキャラについても同様に直すつもりです。

ニート運送さん、ありがとうございました。

144blank:2025/08/27(水) 07:42:15
全くの余談ですが、Mugenのスト3キャラ、xscale = 0.85、yscale = 0.96で設定されていることが多い気がしますが、
CVS2の春麗やユンと比較すると背の高さはちょうどよいのですが、幅が実機と比べると太いので、
実機の比率に近づけたい場合はxscale = 0.747にするとよさそうです。
先のSAゲージの不具合で投稿した画像がその比率だったりします。

145blank:2025/08/27(水) 21:01:39
閑丸vsクリスの対戦動画を流してるサムスピ解説動画...

146blank:2025/08/28(木) 19:42:35
あの動画見て、クリスがいる事以外にそれほど違和感なかったからMUGENてツールは改めてよくできてるんだなって思った

147blank:2025/08/29(金) 00:58:48
相手が刀持ちのmugenオリキャラだったらもっとポイント高かった

148blank:2025/08/30(土) 13:54:11
entah 99氏のめぐみん、エラー吐いて落ちる…

Error message:
Error parsine [State 0, Explod curse charge] Error in [Statedef 3031]
Error in Supers.cns
Error loading
chars/Megumin/Megumin def
Error while precaching
Error parsine [State 0. Explod curse charge] Error in [Statedef 3031] Error in Supers.cns
Error loading chars/Megumin/Megumin.def Error while precaching
Error parsing [State 0, Explod curse charge] Error in [Statedef 3031]
Error in Supers.cns
Error loading chars/Megumin/Megumin def Error loading p1
Library error message: Expected int value and read float.

どなたか直し方を教えてくださいませ

149blank:2025/08/31(日) 08:30:49
Supers.cns の中の[statedef 3031]内にある
[State 0, Explod curse charge] ってラベルのステコン、おそらくExplodだと思うがそこで整数を入れるべきところに小数が入ってるのかな。
手元に無いから具体的な記載例までは教えてあげられなくてすまない

150blank:2025/08/31(日) 09:26:10
このようになっています

[State 0, Explod curse charge]
type = Explod
triggerall = time<= 431
trigger1 = timemod = 40,0
anim = 1059
ID = 1059
pos = 20.7,-50.5
postype = p1 ;p2,front,back,left,right
facing = 1
vfacing = 1
bindtime = 1
vel = 0,0
accel = 0,0
random = 0,0
removetime = -2
pausemovetime = 0
scale =.11,.11
sprpriority = 7
ontop = 0
shadow = 0,0,0
ownpal = 0
removeongethit = 0
supermovetime = 9999
trans = add

[State 0, Explod curse charge]
type = Explod
triggerall = time<= 431
trigger1 = timemod = 40,0
anim = 1059
ID = 1059
pos = 20.7,-50.6
postype = p1 ;p2,front,back,left,right
facing = 1
vfacing = 1
bindtime = 1
vel = 0,0
accel = 0,0
random = 0,0
removetime = -2
pausemovetime = 0
scale =.12,.12
sprpriority = 6
ontop = 0
shadow = 0,0,0
ownpal = 0
removeongethit = 0
supermovetime = 9999
trans = sub

151blank:2025/08/31(日) 10:44:39
posに入ってる小数が原因だな。そこを整数に直せば動くはず。
posは内部的にはfloatだから新MUGENでは小数でも動くけど
WINMUGENだと何故か整数しか受け付けないという謎仕様がある

152blank:2025/08/31(日) 11:37:05
ありがとうございます!
小数を徹底的に潰していったら動きました!

153blank:2025/08/31(日) 12:42:07
徹底的に弾圧されるマイノリティ


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