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MUGENについて語るスレpart710

291blank:2024/09/05(木) 19:16:23
>>242
今更ですがしょうゆ氏作のMr.BIGが2023年9月3日に更新されました

292blank:2024/09/07(土) 01:28:39
https://mugenmultiverse.forumotion.com/t17129-my-goodbye-to-mugen-ikemen-creation
Pilgrim氏引退か

293blank:2024/09/08(日) 22:41:10
>>286
乙〜

WIMMUGENだと正常に動作しないのですがバグでしょうか?

294blank:2024/09/09(月) 10:16:49
winとか古くてもうほとんどの人が使って無いものに対応してない事に文句言うなよ

295blank:2024/09/09(月) 15:37:17
え!?お前win使ってないの!?

296blank:2024/09/09(月) 16:17:20
うちも使ってないなぁ、もうすっかり1.0、たまに1.1やわ。
とはいえまぁ元キャラがwin時代のキャラのようだから
AI入れて元環境で正しく動作しないってならバグよばわりも一理あるかもしれん

297blank:2024/09/09(月) 16:18:28
すっかりIKEMENGO民

298blank:2024/09/09(月) 16:47:43
今更winmugen使い続ける理由は正直わからんな
移行サボってるだけだろうと

299blank:2024/09/09(月) 18:57:56
いやそれ話したら1.1も古くて使ってらんねぇしだったらIKEMEN GOでいいじゃん
逆に1.0だの1.1にしがみついてるのが一昔前のwin使ってるユーザーみたいなもんだろ

300blank:2024/09/09(月) 19:35:03
IKEMEN GOに興味はあるけど、データ大きめのキャラをZip圧縮していることもあって、1.1から移行できないんだよね

301blank:2024/09/09(月) 20:55:45
>>299
うんそれでいいと思うよ
少なくとも一昔どころかふた昔以上前のwinmugenに今更個別対応する必要は無い

302blank:2024/09/09(月) 21:15:53
流れが気持ち悪い

303blank:2024/09/09(月) 21:15:59
とはいえ改変キャラはともかくパッチなら
元キャラが前提としてる環境で動くようにはするかな、というのはあるな
別にそういう決まりとか慣習があるわけじゃないけど

304blank:2024/09/09(月) 21:32:07
今だとwin本体が入手出来ないだろうから確認出来ないんじゃね?

305blank:2024/09/09(月) 22:09:58
わざわざ対応する必要は無いだろとも思ったが、言われてみれば元キャラが環境に対応してるなら対応するのが筋か

306blank:2024/09/09(月) 22:15:02
公式に入手手段が無いからwinが手に入らないなら新も全部手に入らないからIKEMEN GO一択になるんだけど

307blank:2024/09/09(月) 22:23:11
本体戦争は好きなの使え対応してないなら諦めろで終わり

308blank:2024/09/10(火) 00:47:12
余計なお世話ではあるが、win対応してないなら狂ランクを意識した強化項目とかは蛇足に感じるな
わざわざ1.1やIKEMENで狂を動かすような物好きとかそれこそwinユーザーより稀だろうし
普通に遊びたいプレイヤーにとって容量の無駄でしかないから消してもいいのでは?

309blank:2024/09/10(火) 09:53:23
本当に余計なお世話でしかなくて草

310blank:2024/09/10(火) 10:08:35
この手の話は>>307が真理だからな
使いたいキャラ、AIが対応してる本体を各自使えばいいだけの話

311blank:2024/09/10(火) 12:41:32
winどころかdos版すら無限小学校にまだあるねえ

312blank:2024/09/10(火) 12:50:19
ここが石頭老人会の会場ですか

313blank:2024/09/10(火) 13:03:54
狂以上嫌いなおれかっけー

314blank:2024/09/10(火) 14:58:20
狂が嫌いってより必要なくねってことで書いたんだがな
実際に1.1やIKEMEN使うのって操作勢が大半で狂動かす奴がどんだけいるよって話で
win以外で開かれた狂大会とか18年のワイドランセレ大会が最後だぞ

今はそこまで容量を気にする時代ではないとはいえ余計な容量は削ぐに越したことは無いし
新MUGENで狂対応はwin対応どころかdos対応並みに無意味なことしてる

315blank:2024/09/10(火) 15:17:19
狂嫌いMUGENジジイあるある
・winMUGENを日本MUGEN衰退の元凶として蛇蝎のごとく嫌う。
・気に食わないキャラは「ゴミ箱行き」と余計な一言を添える。
・海外厨こじらせてる。「海外は対人AIの研究が進んでるのに日本は…」
・未熟な初心者は容赦なく突き放す。技術共有とか一切しない、というか何故かダサいと思ってる。
・少しでも性能が強いとキャラ叩きと製作者の陰口。
・大会動画見てないです世間気にしないですアピール。意見や要望も聞かない。
・若作りで懐古を嫌う素振りを見せるがやりすぎて新規厨と化してる。そのくせ新しいものには言うほど興味が無い。

316blank:2024/09/10(火) 15:38:38
最近の格ゲーのシステムを再現しようとするとどうしても狂に届きそうになるか届くし結構GO対応してて狂まで行けるキャラはいるしで対応して損はないと思うんすがね

317blank:2024/09/10(火) 15:44:48
しょうもない奴も湧いてきたしこの話は終わりやね

318blank:2024/09/10(火) 15:47:12
肥溜めで臭いと叫んでもうんこにしか聞こえませんよ

319blank:2024/09/10(火) 18:07:31
315意図的なんかもしれんけど狂嫌いへの心象じゃなくて狂への心象悪くなるからやめてな?

320blank:2024/09/10(火) 18:09:56
最近の格ゲー具体的に何指してるかわかんないけどシステム再現してもせいぜい凶止まりじゃないかな

321blank:2024/09/10(火) 18:21:55
>>316
winと絡めて話す「狂」ってのは性能の話ではなくてwin独自のバグ利用によるシステム再現の話だから
企業キャラが性能上狂に届くのとwinmugen使うかは無関係でないかな。

322blank:2024/09/10(火) 18:33:46
>>299
仮にGOにのみ対応してるキャラが多くそれに対して1.0でつかえねぇぞと文句言う奴が多いならそれを言ってもいいが
そんな奴みかけないジャロ
現状は、1.0向けに作られたキャラデータに対してWinMUGENでつかえねぇぞと文句言う奴がいるから
そろそろお前の環境の方を一新すれば?という話になるわけで。

323blank:2024/09/10(火) 18:46:05
>>322
まぁ一新するにしても今更新MUGENはないな
Winから1.1まで使えるIKEMEN GOオススメして終わりかな

324blank:2024/09/10(火) 18:59:21
以前はikemen goだとまともに動作しないキャラが多かったが今は変わったのかね
修正面倒すぎて1.1安定だったわ

325blank:2024/09/10(火) 19:11:16
1.1の小ポトレバグを直すパッチとかあればいいのになあ
そこ以外は特に不満点はないので

326blank:2024/09/10(火) 19:51:38
>>323読んでそんな良いんかとおもったが
>>324
動作しないキャラがいるんじゃ話が違ってくるやん

327blank:2024/09/10(火) 19:56:58
>>325
どんなバグなんですか

328blank:2024/09/10(火) 20:23:27
>>327
Win用のキャラの対戦中の小ポトレがキャラ側の設定に関わらず、強制的にPal1のカラーに固定されてしまうというもの

329blank:2024/09/10(火) 20:24:05
1.1はfreqmul動かんのがちょっとない
1.1の中でもzoomが使えるバージョンと使えないバージョンが分かれてるのも不便ポイント

330blank:2024/09/10(火) 20:25:49
カプコン系の移植キャラとかだと、小パンチで1Pカラーになるように設定されていたりするので、対戦画面中で表示される小ポトレとキャラの色がずれてしまう

331blank:2024/09/10(火) 21:09:03
特定の本体だとパソコンが原因で動かないとかコントローラーが対応してないとかそういう理由で古いバージョン使ってる人も見た事あるから使ってる人全員が好き好んで使ってるわけじゃないんだよな

別にだから対応しろって事じゃなくて、あんま偏見でものを見るのもどうかと思うって話

332blank:2024/09/10(火) 22:53:16
freqmulはたしかに絶妙に不便な部分だな
乱舞系の技で打撃音にバラつき持たせたりとか面白い活用法もあったんだが

333blank:2024/09/11(水) 02:08:25
1.0、1.1ってヒット時間だかヒットストップが1F違う致命的なバグ無かったっけ?IKEMENGOはその辺どうなっとるんやろか

334blank:2024/09/11(水) 03:28:30
>>333
その差はバグでなくて仕様であって互換モードで設定できるので問題ないんじゃないっけ
そんな毎度1F狂ってたらまともにプレイできなくて1.0など使っておらんところだ

335blank:2024/09/11(水) 04:02:04
IKEMEN GOは同時押しが認識され辛いのと4タメ646系のコマンドが全然出ないの何とかして欲しい

336blank:2024/09/11(水) 10:47:10
IKEMEN GOって敵のAIがステート奪われてるとコマンド入力しなくなる?
なんか相手にするとステート奪う技で受け身とったりしてくれなくて、無限にはまってしまって辛い
バージョンの問題かしら

337blank:2024/09/11(水) 19:25:48
ネット対戦相手がいないバグはいつ修正されます?

338blank:2024/09/11(水) 19:40:48
>>337
IKEMENディスコに行けば修正されるぞ

339blank:2024/09/11(水) 20:50:37
GOもダウン時間固定と起き上がりのクソ長打撃無敵消せるパッチ存在するの?

340blank:2024/09/11(水) 21:19:02
>>>333
ヒット硬直中に入力したコマンド持続が本体が1.0と1.1だと1F減少するね。
winだと2F持続するから

341blank:2024/09/12(木) 01:31:24
そも1.0の数値が公式想定の本来のストップだから
GOがそれにならったとしてバグと呼ばれるいわれはないよ

342blank:2024/09/12(木) 08:34:56
バグでも仕様でもいいけどGOは1.0~準拠でwin及びIKEMENと比べて喰らい側のヒットストップが1F短いって事でオーケー?

ついでに上に出てる中で個人的に気になるのがいくつかあって聞いときたいんだけど
・GOには互換モード相当のものはあるか?設定方法は?

・ダウン時間固定はできるか

・起き上がり後の打撃無敵は短くできるか?(上記ダウン時間固定と含めそれらを個別設定できるIKEMENダウン時間固定パッチのようなものは存在するか)

・同時押し入力は緩和されてるか

・4タメ646のようなタメコマンドは出やすくなっているか

キャラ毎に個別対応できる要素ではあるけど答えてくれると助かる

343blank:2024/09/12(木) 10:44:05
無印IKEMENで個人的にいちばん気になってるの摩擦がおかしい事なんだが
あれ修正されないんかな
着地したりしゃがんだりしたら止まるはずのところX速度が残っててスライドするのよね

344blank:2024/09/12(木) 11:22:19
>>339
>>342
>パッチ存在するの?
あるかないかで言えば、ある
https://1drv.ms/f/s!Avpnm3p7G6g4jvY0q2J5ktc-iobguA

やろうと思えばそれぞれの項目の個別設定もできるんだろうけど、専用アドオン開発したりする必要がありそうなのであとは任せた

345blank:2024/09/13(金) 08:00:54
>>344
トン


GO導入しようかと思ったんだけどダウン時間固定と起き上がり無敵短縮のパッチは存在してて >>342 の全項目デフォではできないって事?

346blank:2024/09/13(金) 09:57:52
>>345
パッチはネット対戦専用に調整してあるから極力互換性を失いそうな動作はしないようにしてあるので入力周りはMUGEN相当と思っていい
ダウン時間固定化や空中受身の動作変更やガー不周りとかも本来なら互換性という意味では影響力が大きい調整だけど無印IKEMENでイジってる項目に関しては特になんも文句出てなさそうなのでIKEMEN相当の調整を再現することを目指している

同時押し周りに関しては原作再現系のキャラでの操作感に絶対影響でるからキャラクター側でイジったほうがいいと思ってる
例えば14以前のKOFでは通常技に4F、移動操作に1Fと別々の入力遅延があって(コマンド技にはない)、スト5とかは3Fで先行入力が効くみたいな違いで操作感が結構違うけど、これらを再現しようと思ったらもうキャラクター個別でコマンドをヘルパー管理するぐらいにしたほうがいいと思ってるので、パッチ側で均したときに起きる影響とかも考えるとあんまやりたくない
そもそもおれがイジってるのはCommon周りとGOで追加されたグローバルステートでの調整だからこのやり方じゃそこまで手が突っ込めないかもしれんけど

ちなみに個人的には>>343が言及しているようなニュートラルやしゃがみにXベクトルの慣性が残る仕様を残したままのキャラが死ぬほど嫌いなんだけど(何も考えずにCommonコピペしてるキャラが大体これ。操作感に直結する部分なのになんのために残してるんだ?)
それでもで意図的にこの動作が好きで残しているオリキャラ系もいる可能性があるのでこれもいじらないようにしてる。自分が使う分の原作モチーフのあるのキャラは元ゲーに合わせて個別に全部削ってるけど、それはキャラ個別の問題

347blank:2024/09/13(金) 10:06:05
>・GOには互換モード相当のものはあるか?設定方法は?
1.1と同様にdefのmugenversionの値によって互換モードになる

>・同時押し入力は緩和されてるか
最新バージョン(nightly build)だとInputButtonAssistというMUGENのラグ入力を再現するオプションがあるので
それを有効にすれば緩和される

>・4タメ646のようなタメコマンドは出やすくなっているか
最新バージョンでは入力システムにテコ入れが入ったので多少はマシになった気がする

348blank:2024/09/13(金) 10:18:11
あ、互換モードに関してはDEFのInfoにIkemenVersionの項目が追加されてて、これの記述がないキャラは全部MUGEN互換で動作するよ
https://github.com/ikemen-engine/Ikemen-GO/wiki/Character-features#ikemenversion

キャラによってWinMugen、1.0、1.1互換モードで読み込まれ、計算式やステコンの動作はそれによって変化する
キャラクタがロードされたときに動作モードがクリップボードに出力されるほか、MugenVersionを確認するトリガーも追加されてる
https://github.com/ikemen-engine/Ikemen-GO/wiki/Triggers-(new)#mugenversion-nightly-build-only

349blank:2024/09/13(金) 10:18:43
すでに書き込まれてた

350blank:2024/09/13(金) 16:51:23
慣性残すのが異常みたいな言われ方で悲しい…

351blank:2024/09/13(金) 17:01:10
慣性残るの(個人的に)嫌いって言ってるだけで付けるのがダメとは言ってない
慣性残るの前提でコンボするゲームもある訳だし
まぁ少し強い言葉を使ってしまったのは良くなかったね

352blank:2024/09/13(金) 18:36:58
全盛期に比べるとめちゃくちゃMUGEN関連の動画って伸びなくなっちゃってるのね
ニコニコも勿論相当伸びなくなってるけどMUGENはそういうの除いても恐ろしいぐらい伸びなくなってる気がする

353blank:2024/09/13(金) 20:22:18
>>352
ゲーム動画のランキング上位にいるのって
今までクオリティが高い動画投稿して客がしっかり付いてるやつだしなぁ
9条の人が動画出したらランキング乗ると思うよ

354blank:2024/09/13(金) 22:16:36
冷静に考えると全盛期にこんなグレー通り越して真っ黒な物が
大手を振って流行りまくってたのがおかしかった気がしないでもない

355blank:2024/09/13(金) 23:58:11
ただでさえ視聴者が減ってる中にハッキング騒ぎで
ニコニコ二ヵ月閉鎖で人が戻って来なくなりゃねえ…

356blank:2024/09/14(土) 03:00:06
>>346
>ちなみに個人的には>>343が言及しているようなニュートラルやしゃがみにXベクトルの慣性が残る仕様を
>残したままのキャラが死ぬほど嫌いなんだけど(何も考えずにCommonコピペしてるキャラが大体これ。
>操作感に直結する部分なのになんのために残してるんだ?)

その言及した>>343だが、自分はキャラの問題だと思って語ってないわけで。
そうでなくて本家のMUGENはWinにしろ1.0や1.1にしろ、デフォルトのままにしとけば摩擦かかるから
それらで動かすの前提として作ったキャラは、そのままにしているのが大半なところ
本体の仕様で急に摩擦が弱められてるのはキャラのせいじゃなくIKEMEN本体の問題点では。

357blank:2024/09/14(土) 10:03:10
>>346-348
トン
助かる

358blank:2024/09/14(土) 10:09:01
同時押し周りはMUGENの入力だと1Fずらし押しした時に同時押しと認識されて困るから同時押しコマンドは商業格ゲーでよく見る1~2F空キャンを個別で入れた方が良いかもしれんね

359blank:2024/09/14(土) 12:10:20
>>343
無印はもう更新止まってるから知らんけど
GOなら公式に報告すれば直してくれる(かもしれない)から試してみて直ってなかったら報告すればいいよ

結局GOの一番の長所って公式が生きてることなんだよな
どんな不満点があっても自力で修正して公式に投げるという最終手段もあるし

360blank:2024/09/14(土) 14:34:07
同時押しにしろ起き上がり時間固定にしろ多くのキャラは既存の本体仕様前提に作られてるから
独自規格を本体側が搭載するにしても互換モードよろしく新モードをキャラ側に指定させるとかでもないと想定外の事が起きちゃうわよね

361blank:2024/09/17(火) 22:32:09
>>359
公式生きてるのは大きいねぇ
自分は1.0で機能的に十分なんだがそれでもこの先のwindowsのバージョンと不整合起きた時とかに
公式が生きてれば何とかなるのは心強い

362blank:2024/09/17(火) 22:51:03
そもそもオープンソースだからいくらでも改変できるしな

363blank:2024/09/20(金) 13:59:05
…で、いつになったらホウオウのAIはWinMugenに対応するんですか?

364blank:2024/09/20(金) 19:09:26
>>363
前回の書き込み見てたそうで余裕があれば対応と言ってたよ

365blank:2024/09/21(土) 15:51:01
なんやかんやで過去の製作者達がまだ作成してて嬉しいよ。
オリキャラとか好きだからもっと増えてほしいな

366Robo:2024/09/21(土) 18:13:01
ども、Roboです
さっきここの書き込みとwikiのホウオウのページを読んでAIがwin版で使えなかったことに気付きました(汗
修正しましたのでお手数ですが再度DLお願いします
確認を怠り申し訳ありませんでした
https://1drv.ms/f/s!AuUdflF-knrhkXfqEJ8ACcefufSh

367blank:2024/09/21(土) 19:01:50
>>366
乙です〜。あまり気になさらない様に

368blank:2024/09/22(日) 12:56:11
オリキャラ増えてほしかったら何すればいいか、言わなくてもわかりますね

369blank:2024/09/22(日) 13:06:18
わかってるよ。紹介動画をクリックするんでしょ

370blank:2024/09/22(日) 13:11:56
コメントも残してね

371blank:2024/09/22(日) 14:03:39
俺は15個のサブアカウントで全力広告しとくぜ

372blank:2024/09/23(月) 12:38:01
>>214
ワンドラ入れないところだらけや
もう製作者さん達ワンドラにうpるのやめて・・・

373blank:2024/09/24(火) 00:15:44
ワンドラはファイルをドラッグするだけでうpできるから便利やねん…

はい、というわけで
PizzaDarius氏クールス・ロイ、悪咲3号氏ユリ・サカザキ
Valgallah氏SBRX2、OHMSBY氏第二型ビスクラヴレット、GB Shades氏インクリング(下段は新mugen用)
以上のAIの公開を行いましたのでどうぞー。
https://1drv.ms/u/s!As2-2ameD7V7aZ2HjIB4eoBR4K4?e=OKVHI9
上記アドレスで安定しない場合は下記アドレスも試してみてください。
https://onedrive.live.com/?cid=7BB50F9EA9D9BECD&id=7BB50F9EA9D9BECD%21105
https://1drv.ms/f/c/7bb50f9ea9d9becd/Qs2-2ameD7UggHtpAAAAAAAAnYeMgHh6gFHgrg

374blank:2024/09/24(火) 00:39:03
SBRX2
ai入れるとcameraposで1.0でエラメが出る

375blank:2024/09/24(火) 07:08:43
>>373
いつもありがとうございます!
特に悪咲氏のユリは、既存のAIに対応した本体をなくしてしまい、最新版の本体だと不具合が出ていたので本当にありがたいです

376blank:2024/09/24(火) 08:19:40
>>374
ありがとうございます、修正しました。
たぶん1.1のステコンをそのままぶっこんでたのが原因です。

377blank:2024/09/24(火) 13:53:32
>>373
乙〜

しょうゆ氏のMr.BIGの更新は時間かかりますか…?

378blank:2024/09/24(火) 21:34:14
>>373
乙です〜
あとValgallah氏の沢野口沙絵、MrPr1993氏のCarmelitaが更新されておりました

379Robo:2024/09/25(水) 01:30:44
ルルー、カスティ、ピル更新しました
ルルーの闘気放撃とカスティのホーミングスターにエフェクト追加、
それとルルーの破岩掌のエフェクトを手描きの物に変更してます
DL→https://1drv.ms/f/s!AuUdflF-knrhkXZ61_sJZ1A8yHIc?e=HG2NRC rulue02,custy,pill

>>367
ありがとうございます〜
>>373
乙です!

380blank:2024/09/25(水) 09:19:38
>>379
乙です〜

381blank:2024/09/26(木) 21:31:28
誰かCarmelitaの項目作ってくれ

382blank:2024/09/26(木) 21:54:47
>>377 >>378
Valgallah氏としょうゆ氏キャラのAI更新しましたのでどうぞー
Carmelitaさんは最新版は確認しましたがどこでDLできるのかが分からん…

383blank:2024/09/27(金) 00:13:38
>>382
乙です〜
MrPr1993氏キャラの最新版はMediaFireで公開されてるようですね(MFGのフォーラムにあるリンクは古いバージョンのままなのが多い)
↓の紹介動画にリンクがありますので参考までに
ttps://www.youtube.com/watch?v=6rO2nm92dCs

384blank:2024/09/29(日) 01:40:23
なんだろう、16:9のアスペクト比でやるとどうしても違和感あるな
16:9の広さのステージで遊びたいんじゃなくて4:3の解像度を広げて遊びたいだけなんだけど

385blank:2024/09/29(日) 11:15:17
その理由はwikiの新MUGENの項目にちゃんと書いてあるぞ

>新MUGENでは画面サイズの変更によって画面をワイドにする事が可能になった。
>しかし、その実態は画面の上下をぶった切り縦幅を狭くしてワイドにするという仕様。相対的にキャラのサイズが大きめに感じられ、画面が窮屈になってしまう。
>画面サイズの変更を想定していないキャラではゲージ類が見切れてしまうという問題もあり、従来通りの4:3で遊んだ方が見やすいし無難である。

386blank:2024/09/29(日) 11:31:38
エルクゥって何であれをキャラにしようと思ったんだろうな

387blank:2024/09/29(日) 12:22:32
作りやすそうだからじゃない?一部ほとんどザトーの流用だし

388blank:2024/09/29(日) 12:33:10
普通の人は何それ?ってレベルのエロゲのマニアックなキャラを選ぶのが謎だった
エロゲキャラを格ゲーで戦わせるってのはEFZが正にそれだけど冷静に考えると何で戦闘能力を持たないヒロイン達を格ゲーで戦わせようと思ったのか・・・

389blank:2024/09/29(日) 13:07:06
>>386
原作ゲーにハマったからでは。
MUGENじゃよくある感情だと思うんよ
この作品のこのキャラが戦ったら強いだろうな、形にしたろみたいなのは。

390blank:2024/09/29(日) 13:07:35
QOFならまだ格闘系のキャラもそこそこいたけど、EFZだと舞くらいしかいないかな




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