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MUGENについて語るスレpart708

1blank:2023/02/24(金) 19:03:38
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
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971blank:2023/06/07(水) 22:41:07
立てた
MUGENについて語るスレpart709
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42763/1686145224/

972blank:2023/06/07(水) 23:44:12
>>971


973blank:2023/06/08(木) 01:50:40
>>971
乙っす

974blank:2023/06/08(木) 12:41:28
キンバリーとリリィって黒人とインディアンだから人種からして違うのに
なんかイメージが被ってどっちがどっちだかわかんなくなるわ
……ってTwitterとかで言ったら叩かれるのかな

975blank:2023/06/08(木) 13:13:24
スト6あまりにも覇権でガチの格ゲー初心者帯も人多いみたいだから格ゲー始めるなら今だぞ

976blank:2023/06/08(木) 18:29:15
キャラクリ配信の影響でPS4版のSCVIも初心者マークが最近多いな

なおSteam版はこのスレぐらい過疎

977blank:2023/06/08(木) 18:48:38
Steam版だが爆速でマッチングするが?

978blank:2023/06/08(木) 18:53:17
PC版が一番多そうなイメージはあるな

979blank:2023/06/08(木) 20:50:31
このスレぐらいの過疎はさすがに話盛り過ぎ
モリガンアースランドだろ

980blank:2023/06/08(木) 21:05:32
プロの配信とか見たら昼間でも水飲む暇ないくらい早いぞ
ランクによっては間隔空くとこがあったりはするのかもしれないけども

981blank:2023/06/08(木) 22:51:51
プロはPC版に集まるし初心者は家庭版に集まるって事でないのか

982blank:2023/06/09(金) 02:18:10
すでに本田とブランカが嫌われてて
あの2人は原初の8人だから優遇せざるを得ないんだろうけど
キャラコンセプトがすでに現代に合ってないのでわと思ってしまう

983blank:2023/06/09(金) 02:19:16
恐らくスト6とソウルキャリバー6が混同されてる流れ

984blank:2023/06/09(金) 02:38:26
>>982
単純操作でゴリゴリ行って気持ちよくなれるキャラって需要はあるとは思うが
初心者向けのそういうキャラで初心者引退させちゃ意味ねぇなあって>本田

985blank:2023/06/09(金) 03:29:46
本田はそうだがスト6ブランカなんてレアキャラすぎてヘイト買う以前の問題では

986blank:2023/06/09(金) 21:49:33
初見殺しキャラもそうだが今回コンボがかなり難しくなっててこれから始める初心者にはきつい気がする
モダン導入とかの配慮をするならキャンセル猶予あたりももうちょい緩くしてほしかった

987blank:2023/06/10(土) 11:15:31
初心者はそもそもコマンドすらきついとずっと言われ続けてきたからモダンは正解だと思うよ

988blank:2023/06/10(土) 12:11:52
>>987
986はモダンが失敗だったとは言ってないやろ
モダンみたいな初心者救済をするなら猶予についても初心者に入りやすいようにしたほうがいい、と言ってるだけで

989blank:2023/06/10(土) 12:18:14
まあ発売したばっかなんだしそのうち改善されるでしょ、多分

990blank:2023/06/10(土) 12:20:52
ボタン連打でコンボ出来るモダンにキャンセル猶予とか別に関係ないでしょ
ラッシュをボタン1発で出せるようにするべき

991blank:2023/06/10(土) 12:47:41
立ち回りゲーはやることがシンプルな分操作を不自由にすることでゲーム性を保ってるからな
仮に入力がコンボゲー並に簡単になったら一気に陳腐化する
手元のMUGENで適当なキャラで試してみれば分かるよ

992blank:2023/06/10(土) 12:51:46
ここの意見を聞いてて常々思うんだけど 新作を出すたびにそうやってダメな所ばかり探して楽しいのかな
もちろん不満や怒りを持って変えていくことは必要なのはわかる
ただ本当に改善したいというか 楽しくなりたいのならメーカーに直接メールに投稿すれば良いと思うよ
今回みたいな真っ当かつ的確な意見を伝えたいならね

993blank:2023/06/10(土) 13:03:19
>>988
なんでそんな喧嘩腰なの?

994blank:2023/06/10(土) 13:10:58
喧嘩腰・・・??

995blank:2023/06/10(土) 13:32:03
コンボゲーの入力が・・・楽・・・??

996blank:2023/06/10(土) 14:02:31
>>979
理解するのに600フレームぐらいかかった

997blank:2023/06/10(土) 16:54:49
カーバンクル氏のジャスティスAIがオプション設定で人操作時に差し込み入れると自動でフルコンしてくれる設定があったけど
あれくらいまでは行かなくてもボタン連打でフルコンぐらいで全然いいよ

998blank:2023/06/10(土) 17:56:07
うまくなった気分にはさせないといけない

999blank:2023/06/10(土) 22:34:58
将棋で言えば駒を指で摘んて置くために並ならない練習量と技術がいるのが格ゲー
駒を置くだけで「ああ見違えるほど上手くなったな〜達成感!」って今の初心者はなるだろうか、ならない
上手くなった気になる時ってのは相手の手先が読めたり試合に勝った時に思う事で
立っちができただけで喜べると思うのは初心者を馬鹿にしすぎでは
そんな事はいいからさっさと読み合いや駆け引きのゲームに参加させたほうがいいし
少しでも今の子に格ゲーを根付かせたいならスマブラやスト6のモダンみたいにコマンドの簡略化や使用ボタンの削減に努めるべきだと思う

1000blank:2023/06/10(土) 22:43:40
むしろ難しいコンボを廃して中足波動ぐらいで戦うゲームにすればいいのでは?




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