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MUGENについて語るスレpart708

1blank:2023/02/24(金) 19:03:38
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!

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951blank:2023/06/03(土) 12:38:12
>>950
それな
掃除してたらタンスからお金が出てきたみたいな幸福感がある

952blank:2023/06/04(日) 06:25:45
https://twitter.com/ironsaga_staff/status/1664624421196423171?s=20

良い感じのデフォルメバランスだ
あんまり無かったな、この等身バランスのロボ格ゲー

953blank:2023/06/04(日) 09:24:21
投げキャラにされてるダンクーガに草

954blank:2023/06/04(日) 09:28:16
キャラグラはいいけどSEとかが軽いのが気になるかな

955blank:2023/06/05(月) 17:29:05
ガンダムとかサンライズ系が居ないスパロボ格ゲーって感じだな
版権ロボをどれだけ出せるかな

956blank:2023/06/06(火) 00:27:45
うむ、mugenだとスパロボドット使って作ってるキャラがたまに居たからそれとなく既視感があるな

とはいえ流石に格ゲー用にモーション起こしてるとマジンガーでさえちゃんとそれらしくなるね

957罰点(バッテン)叫:2023/06/07(水) 09:00:33
…もう、謝罪しても遅いですね…
後悔も反省もしていますが、そういう認識になってる以上、
むしろこうやって口出しすること自体が間違いなんですね…
意地はってごめんなさい。
ただ単にドット打つ気にならなかっただけでした。
それを皆さんのせいにしてしまいました。
もう存在自体が罰点ですね。
私が間違ってました。
本当に申し訳ございませんでした。

958blank:2023/06/07(水) 09:58:06
手描きでキャラ一体完成まで漕ぎ着けたら評価変わるんじゃない?

959blank:2023/06/07(水) 11:27:08
>これを最後に半年以上程このドット絵板から出ていきます。
宣言守れてねェじゃん
>この書き込みを最後にこの掲示板の閲覧もやめにします。
宣言守れてねェじゃん

960blank:2023/06/07(水) 11:37:12
かまうなっての
どうせ暇つぶしに蜂の巣突きにくる感覚で書き込んでんだろうし

961やさぐれバッテン叫:2023/06/07(水) 12:25:31
…そういうことなんですね。
荒らし認定されたら二度と返上の余地は無くなるんですね。
学びました。
こんな場所じゃ過疎も当たり前ですね。
初心者は褒めなきゃ伸びないから仕方ないですね。
一人でキャラ作ります。ドット作ってもあげません。
どうぞ、歴代クソコテリストに私をぶち込んでください。

962blank:2023/06/07(水) 12:30:59
そういやスパロボキャラってどうやって作ってるだろって一回調べたことあるけどhyuga氏はペイントで作ってたっての聞いた時は大分ビックリしたな…

963blank:2023/06/07(水) 13:39:30
ペイント使い、edge使い
MUGEN界隈ではそう珍しくもないのだ

964blank:2023/06/07(水) 14:13:47
>>952
この手のコラボ参戦って大抵多くて2体くらいなのに
現状発表されてるプレイアブルの半分くらい占めてるのなかなか贅沢だな

965blank:2023/06/07(水) 18:01:16
更新止まったソフトウェア使い続けるのは最近になって怖いと思った
パソコンだって壊れて買い替える時とかいずれ来るしwindowsの更新でいつ使えなくなるか分かんないし
急に制作環境無くなって復帰できなくなるリスクを背負って制作するのは怖い
新しいアプリに慣れるのも重要だなって

966blank:2023/06/07(水) 18:18:35
その時になって変えればいい
編集したファイルごと使えなくなるわけじゃないんだから

967blank:2023/06/07(水) 18:29:43
ソフト使えなくなるってことはデータも取り出せなくなるってことやで?
全部一枚レイヤーで制作できる人は良いだろうけど
パーツごとにレイヤー分けとかしてる人は○ぬ

968blank:2023/06/07(水) 19:34:58
Windowsだったら仮想環境でXPとか動かせばあと数十年は開発環境を維持できそうな気がする
Macみたいに互換性をすぐに切り捨てることもないし

969blank:2023/06/07(水) 21:17:44
まあバックアップに気を使おうねってことっすな
この界隈に限らず古参の人がある日突然データ紛失でガン萎え引退とか普通にあるし

970blank:2023/06/07(水) 22:37:54
更新止まったといえば前からずっとgraphicsgale使ってたんだけど
64bit対応が作られないまま更新が停止しちゃったから動作がかなり重いってのがずっと難点で
移住先無いかなーと思ってたらasepriteが全部解決してくれた
photoshopライクなUIが理由でgraphicsgale使ってただけに殆ど違和感なく移行できた

971blank:2023/06/07(水) 22:41:07
立てた
MUGENについて語るスレpart709
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42763/1686145224/

972blank:2023/06/07(水) 23:44:12
>>971


973blank:2023/06/08(木) 01:50:40
>>971
乙っす

974blank:2023/06/08(木) 12:41:28
キンバリーとリリィって黒人とインディアンだから人種からして違うのに
なんかイメージが被ってどっちがどっちだかわかんなくなるわ
……ってTwitterとかで言ったら叩かれるのかな

975blank:2023/06/08(木) 13:13:24
スト6あまりにも覇権でガチの格ゲー初心者帯も人多いみたいだから格ゲー始めるなら今だぞ

976blank:2023/06/08(木) 18:29:15
キャラクリ配信の影響でPS4版のSCVIも初心者マークが最近多いな

なおSteam版はこのスレぐらい過疎

977blank:2023/06/08(木) 18:48:38
Steam版だが爆速でマッチングするが?

978blank:2023/06/08(木) 18:53:17
PC版が一番多そうなイメージはあるな

979blank:2023/06/08(木) 20:50:31
このスレぐらいの過疎はさすがに話盛り過ぎ
モリガンアースランドだろ

980blank:2023/06/08(木) 21:05:32
プロの配信とか見たら昼間でも水飲む暇ないくらい早いぞ
ランクによっては間隔空くとこがあったりはするのかもしれないけども

981blank:2023/06/08(木) 22:51:51
プロはPC版に集まるし初心者は家庭版に集まるって事でないのか

982blank:2023/06/09(金) 02:18:10
すでに本田とブランカが嫌われてて
あの2人は原初の8人だから優遇せざるを得ないんだろうけど
キャラコンセプトがすでに現代に合ってないのでわと思ってしまう

983blank:2023/06/09(金) 02:19:16
恐らくスト6とソウルキャリバー6が混同されてる流れ

984blank:2023/06/09(金) 02:38:26
>>982
単純操作でゴリゴリ行って気持ちよくなれるキャラって需要はあるとは思うが
初心者向けのそういうキャラで初心者引退させちゃ意味ねぇなあって>本田

985blank:2023/06/09(金) 03:29:46
本田はそうだがスト6ブランカなんてレアキャラすぎてヘイト買う以前の問題では

986blank:2023/06/09(金) 21:49:33
初見殺しキャラもそうだが今回コンボがかなり難しくなっててこれから始める初心者にはきつい気がする
モダン導入とかの配慮をするならキャンセル猶予あたりももうちょい緩くしてほしかった

987blank:2023/06/10(土) 11:15:31
初心者はそもそもコマンドすらきついとずっと言われ続けてきたからモダンは正解だと思うよ

988blank:2023/06/10(土) 12:11:52
>>987
986はモダンが失敗だったとは言ってないやろ
モダンみたいな初心者救済をするなら猶予についても初心者に入りやすいようにしたほうがいい、と言ってるだけで

989blank:2023/06/10(土) 12:18:14
まあ発売したばっかなんだしそのうち改善されるでしょ、多分

990blank:2023/06/10(土) 12:20:52
ボタン連打でコンボ出来るモダンにキャンセル猶予とか別に関係ないでしょ
ラッシュをボタン1発で出せるようにするべき

991blank:2023/06/10(土) 12:47:41
立ち回りゲーはやることがシンプルな分操作を不自由にすることでゲーム性を保ってるからな
仮に入力がコンボゲー並に簡単になったら一気に陳腐化する
手元のMUGENで適当なキャラで試してみれば分かるよ

992blank:2023/06/10(土) 12:51:46
ここの意見を聞いてて常々思うんだけど 新作を出すたびにそうやってダメな所ばかり探して楽しいのかな
もちろん不満や怒りを持って変えていくことは必要なのはわかる
ただ本当に改善したいというか 楽しくなりたいのならメーカーに直接メールに投稿すれば良いと思うよ
今回みたいな真っ当かつ的確な意見を伝えたいならね

993blank:2023/06/10(土) 13:03:19
>>988
なんでそんな喧嘩腰なの?

994blank:2023/06/10(土) 13:10:58
喧嘩腰・・・??

995blank:2023/06/10(土) 13:32:03
コンボゲーの入力が・・・楽・・・??

996blank:2023/06/10(土) 14:02:31
>>979
理解するのに600フレームぐらいかかった

997blank:2023/06/10(土) 16:54:49
カーバンクル氏のジャスティスAIがオプション設定で人操作時に差し込み入れると自動でフルコンしてくれる設定があったけど
あれくらいまでは行かなくてもボタン連打でフルコンぐらいで全然いいよ

998blank:2023/06/10(土) 17:56:07
うまくなった気分にはさせないといけない

999blank:2023/06/10(土) 22:34:58
将棋で言えば駒を指で摘んて置くために並ならない練習量と技術がいるのが格ゲー
駒を置くだけで「ああ見違えるほど上手くなったな〜達成感!」って今の初心者はなるだろうか、ならない
上手くなった気になる時ってのは相手の手先が読めたり試合に勝った時に思う事で
立っちができただけで喜べると思うのは初心者を馬鹿にしすぎでは
そんな事はいいからさっさと読み合いや駆け引きのゲームに参加させたほうがいいし
少しでも今の子に格ゲーを根付かせたいならスマブラやスト6のモダンみたいにコマンドの簡略化や使用ボタンの削減に努めるべきだと思う

1000blank:2023/06/10(土) 22:43:40
むしろ難しいコンボを廃して中足波動ぐらいで戦うゲームにすればいいのでは?




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