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MUGENについて語るスレpart705

1blank:2022/07/31(日) 22:14:22
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
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前スレ MUGENについて語るスレpart704
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397blank:2022/08/27(土) 00:36:35
キャラとAI作者の相性もあると思う。
今弄ってるキャラと普段の作り方が合わないので設計書っぽいのつくって組み直してる

398blank:2022/08/27(土) 08:49:08
別にAIなんてテンプレでもええねん
見たor相手したときに「おっ」って思える要素が一個でもあればそいつは良いAIや

399blank:2022/08/27(土) 08:57:55
AI無いと動画出れない = キャラが陽の目を見る事無いんだし
>>398の言う通りだと思うわ

400blank:2022/08/27(土) 09:24:18
プログラミングする以上テンプレ組んで労力を省くのは当然なんだけど
色々な動きとか精度求めるならテンプレも複雑化するし種類も作らないといけないからな
性能がそれなりにあるキャラは簡易な記述でも動くかもしれんけど
無敵技もないようなキャラだとそれ相応に手間かけんと他キャラと勝負にならんし

401blank:2022/08/27(土) 09:40:32
テンプレ程度のAIいいって、一発ネタの技があるだけのキャラならそれでいいんだろうけどね

402blank:2022/08/27(土) 10:36:01
無敵技ない、崩し技ない、投げも弱いようなキャラだと本当に何やらせても相手の切り返し技一つでほぼP勝ちされたりするから泣きたくなる

もう大会や動画で多種多様な強敵達とばりばり戦わせるような時代でもないし、テンプレ程度でいいのかもね
見るからに適当に作られてるとか、どのキャラもみんな同じ動きで無個性とかだったりすると考えものだけど

403blank:2022/08/27(土) 12:51:38
テンプレっつっても多分作者の中にはきちんとした理論があって、それに基づいたテンプレなんだって話なんじゃないんかこれ

404blank:2022/08/27(土) 12:59:14
自作のAI記述なんてほぼテンプレだなあ
強さを求めるならそれこそテンプレで十分だと思ってる
学習記述もコピペで大体行けるし

405blank:2022/08/27(土) 13:40:05
>>403
その理屈でいくと格ゲーはどのキャラも概ねある動かし方するだけでよいゲームになっちまうじゃないか

406blank:2022/08/27(土) 14:14:38
>格ゲーはどのキャラも概ねある動かし方するだけでよいゲームになっちまうじゃないか
実際そうじゃない?
「この距離ではこの性質の通常技が牽制に使える」「飛び道具の性能がこうなら、この距離から出せる」「設置に使えるからこのタイミングで置こう」
みたいなの、格ゲー慣れしてる人ほど技をチェックするだけで大まかな動かし方が思い浮かぶはず。
格ゲーのプレイってここらへんのパーツを組み替えて遊んでいる感覚だよ。
それをAIに置き換えてみれば、基本的なパーツからキャラの性質にあわせて末端部分をカスタマイズすれば
ちゃんとした動きになる。そのキャラに合わせたカスタマイズがいかにできるかが良AIかの決め手。

407blank:2022/08/27(土) 14:35:06
> 格ゲーのプレイってここらへんのパーツを組み替えて遊んでいる感覚だよ。
テンプレの範囲をどうとらえるのかによるのだろうけど、
上の方ででてるAIのテンプレってAI化するため共通的な記述部分ことを言ってるとだと思う。

テンプレを各パーツのテンプレとととらえると
組み換えが発生した時点でちゃんとした性能調査とかが必要でAI作成は簡単じゃなくなるし
特にシステムなんかが組み合わさるとそれこそテンプレですまないケースあるんでないか、
この飛び道具スパキャンできるからゲージがあれば近くても打てる、とか

408blank:2022/08/27(土) 14:47:37
俺の考えてたテンプレってまさに>>406なのよ
性能調査はやってて当然って前提で話してたんだけど、そうじゃない前提で話やったんか?

409blank:2022/08/27(土) 15:05:16
「テンプレ」って言葉じゃ何をさすか人によってちがいすぎるのね
・記述としてのテンプレ(複数キャラのAIを作るAI作者が記述を使いまわす事)
・AI性能としてのテンプレA(実質同じ内容の命令で済ませるという前提)
・AI性能としてのテンプレB(部分的に組み替えるがベースは共通でいいという前提)

410blank:2022/08/27(土) 15:08:24
>>395の1キャラ半日とか、>>396のテンプレートで9割動くってのは
共通部分のテンプレートさえ知っておけば、動かすだけなら余裕でできるってことだと思うよ

各パーツのテンプレはもちろんあるけど、それがあっても作りこみが凄い人のコード見ると
1万行こえた記述で、技や状況に合わせて細かく数値をいじってる人もいるから、
作りこもうと思うほど組み合わせが膨大になって調整が大変になるから、パーツのテンプレあれば余裕というわけではない

411blank:2022/08/27(土) 15:20:17
AI作り込んだことない自分は、ジョジョの行動記憶型タンデムとかAIで作るのすげぇってなるんだけど
AI難度的にはどうなん?あれこそ他ゲーキャラにはないテンプレで補えない要素だと思うんだけど。

412396:2022/08/27(土) 15:47:02
>>396だけど、キャラの性能は調べてからテンプレートに反映させるよ
というかそれすらしないAI作者なんて初心者や悪意がある人を除き多分ほぼいないと思う
(槍玉に上げられやすいおまけの人氏でもちゃんと調べてるだろうし)

無敵技を振るタイミングはテンプレート化しといて、
距離や発生フレームをキャラ性能に合わせるとか
牽制を振るタイミングはテンプレート化しといてあとはランダムの数値調整したりとか

すごいこだわる人のAIになると同じ牽制を振るにしても10個ぐらいのシチュエーションで
それぞれ細かく数値設定してあったりするようになって作り込みすごいなぁってなるけど

413396:2022/08/27(土) 15:51:57
>>407
性能はある程度調べてから作るにしても
とんでもなく複雑なシステム持ってるキャラでもなけりゃ半日でそれなりにはなるよ
CVSキャラの全グルーヴ対応させるとかでもなきゃ

まぁ作る速度は人それぞれだろうから早けりゃ良いとか
短時間で作るから雑になるとか言うつもりはないけど

414blank:2022/08/27(土) 17:45:50
性能調査といっても、個々の技の性能として発生やリーチを調べるのは半日とかでもできるんだろうけど、
キャラの性能となるとそうもいかないんでない。技当てた後の状況とか、ガードさせた後に攻め継続できる手段があるかとか、
対人AI作ってる人の動画だとそんなことまで考えてる風だったけど。

まあ、これも性能調査って言葉が人によって違うってことかな

415blank:2022/08/27(土) 18:06:58
技性能調べたつもりでも記述としてのテンプレで作るせいでトリガーちゃんと見てなくて実際出せないタイミングで技出せてるってパターンあるから気を付けてくれよな!

416396:2022/08/27(土) 18:12:52
>>414
今公開して使ってもらえてるAIの中でもキャラDLして一日で作ったのも実際あるしなぁ
(細かいミスは修正してるけど)
当てたりガードされた後の有利不利とかはいっしょにトレーニングがあればすぐ調べられるし
最速技が分かればガードされた後の暴れに対してどうするかとかすぐ決まるし

早く作れば立派って事はないし、俺が作ったAIがキャラの性能120%引き出せてるかというと
自信持ってYESとは言い切れないとこあるけど
実際形にするだけならある程度の速さでできるよって話よ

417blank:2022/08/27(土) 18:38:15
人間が対戦攻略する場合でも当然何度も実戦を重ねているうちに実際に有効と言える選択肢の結論は変遷していきますからねぇ

「とりあえず実際形にするだけ」と言ってる場合も勿論「それで完全にベスト」という意味ではなくって
人操作で言えば「ひとまず対戦の舞台に立てる程度には動かせるようになった状態」にはなるってことで
後々調べが進めば時間をかけて調整していくのは前提だから形にする「だけ」っていう表現なんだろうかと

418blank:2022/08/27(土) 18:39:39
技の発生速度は調べるけど、それ以外はろくに調べずテンプレ記述でぶん投げて動作確認してる
有利不利とかは攻撃当てた後に取得してそれで判別させるしその辺も全部テンプレ
想定外のコンボやることあって自分で驚くこともある

さすがに公開するレベルのものは最終的に細かい調整いれる

419blank:2022/08/29(月) 08:14:51
大盛りリスペ改め特盛りはいつ始まるんだろうね
撮影はやってるみたいだけど

420396:2022/08/29(月) 11:57:53
4028人のダブルチルノだから8056試合だから
半分撮影終わって目処がついて編集始めてるにもものすごい時間かかるだろ
正座して待つしかない

421blank:2022/08/29(月) 12:05:35
募集始めた頃は9月ぐらいに開始とか言ってたっけかな

422blank:2022/08/29(月) 14:16:22
あすか120%とアスラ斬魔伝OVAのキャラデザの人がまた凄いことになってんな

423ケットシー:2022/08/29(月) 14:18:20
「計都」更新しました。一部SEが足りてなかったのを追加しました。

https://www.axfc.net/u/4057446.zip

424blank:2022/08/29(月) 15:25:10
>>422
やらかしが昔から多すぎて「ああ またか」って思いしかない

425blank:2022/08/29(月) 15:52:55
やらかしというほど積極的に迷惑行為してるとも思わないけど、難しい人やなあって印象。

426blank:2022/08/29(月) 16:30:02
製作者が他の製作者にダメ出しされたり意見されたりして険悪になったりする話よくみかけるけど
ダメ出しでも役に立ったって事はありますか?ダメ出し成功例みたいなの
>>423
乙です!

427blank:2022/08/29(月) 17:00:35
最初から意見欲しがってる姿勢の人に対しての意見だと割と通るかと
と、言いたい所だが昔の絵板はそうでもなかったんだっけ?

428396:2022/08/29(月) 17:29:11
オタクやゲーマーは何を言うにしてもキツい言い方しがちだから
言われた時はコノヤロウとしか思わないんだけど
基本的に自分にはない見識だから役に立つのも腹立つ

429blank:2022/08/29(月) 17:43:40
あすかの人何やらかしたのか知らんから本人のツイートだけ見に行ったら厄介クレーマーとアンチに絡まれてて可哀想って印象だったけど大体合ってる?

430AMZAK:2022/08/29(月) 18:16:33
自作キャラの批評集めるエゴサ目的でツイッター始めた自分のようなモンもおります(
なにくそと思ったりする事もあるけど、色々気づけるものも多いんでライト格ゲーマーとしては助かってます

431blank:2022/08/29(月) 18:47:01
>>429
絵を描く依頼を受けたけどやっぱり描けませんでした!
そちらからキャンセルということにしてくれないなら依頼料はお布施として貰います!

依頼者がタレコミ入れて炎上
誇張なくマジでこうなので同情の余地はないです…

432blank:2022/08/29(月) 18:58:44
依頼のブッキングとそれを他者のせいにするとか
アスラOVAデザイン期間内に契約違反を重ねてSNKから直々にナコルル禁止令を出されるとか
コミケで開場時間中に全く行列が捌けなかったことを自慢(スタッフに注意されるぐらい会計が遅かったせい)とか
25年間の発言素行があんまりにも悪くて知ってる人間からは迷惑おばさんがまた燃えてるって認識しかない

433blank:2022/08/29(月) 19:41:29
>>431
なるほどthx
素直に謝罪と返金しときゃ良かったのにな

434blank:2022/08/29(月) 19:58:37
あすか公式のグラフィックデザイン担当が変わったのに当人の絵が使われ続けてソニーもまきこんでひと悶着した件は
どっちに問題あったといえるんだろうか

435blank:2022/08/29(月) 21:06:17
ブリジットの人、久々の投稿なのに恐ろしく伸びてないな…
凶悪キャラ相手ばかりだからってのはあるだろうけど過去一の再生コメの低さ

436blank:2022/08/29(月) 21:45:01
プレイヤー操作はタクヤ使いの人が上手いからか伸びてるね

437blank:2022/08/29(月) 21:52:25
>>426
自分も経験あるけど、自分の場合は的外れなダメ出しされることでそれが起こった
そういう意見が役に立った試しはない
それはお互いに考えている前提に齟齬があるのだから、なにかおかしいと思う部分があったら
まずそれが何の前提でそうなってるか聞いて、それでもおかしいと思ったら自分の考えてる前提と違和感の部分を言えばいい
前提が違うのに相手が間違ってると決めつけるのは失礼だろうと思う

438blank:2022/08/29(月) 22:14:46
>>435
活動が途切れるってことは視聴者が途切れるってことだからな

439blank:2022/08/30(火) 16:14:55
七瀬葵はまとめwiki(アンチ寄りのまとめだけどやらかしは本当)ができるぐらいやらかしがあるんで炎上しててもああまたやったんだなとしか思わんわ

440blank:2022/08/30(火) 21:02:50
一瞬EFZの竹刀で戦う娘かと思ったら違う娘か

441blank:2022/09/01(木) 13:04:47
9月中期になれば毎日100レスぐらい伸び盛り上がるだろうけど
今は話題が無さすぎるな

442blank:2022/09/01(木) 15:05:56
>>440
留美は乙女
葵は女帝()
https://livedoor.blogimg.jp/sokudokuex/imgs/4/5/450ffa57.jpg

443blank:2022/09/01(木) 15:48:41
特盛の優勝予想ってこことか動画のコメとかにあんまり書かないほうがいいのかな?

444blank:2022/09/01(木) 16:00:31
べつにいいんじゃない?大々的に張り出すみたいな投稿ならともかく、予想コメぐらい感想コメの一つでしょう

445blank:2022/09/01(木) 17:01:23
特盛ってたしかデフォ設定で動くんだよね?
予想難しそう

446blank:2022/09/01(木) 17:07:36
外部AIそのものは入れるし、外部AIのデフォ設定がそれほど弱設定にしてあることはそうないだろう

447blank:2022/09/01(木) 19:07:30
逆にあれだけキャラがいると予想見てみたい気もするが

448396:2022/09/01(木) 19:28:44
相性やら時の運が比重高いから4000以上のキャラの中から
優勝予想できたらさすがに八百長を疑ってしまう

449blank:2022/09/01(木) 19:43:26
ダウンロード直後のデフォルト設定だと最強状態にはなってないみたいなAIは意外と多いから普段動画で見慣れてるイメージとは違うことも結構ありうるのよね

レベル3だと極道になるちゃんこ氏製AI勢もデフォのレベル2だと相当手加減された動きになるし

450blank:2022/09/01(木) 20:12:49
ですからー氏の水滸演武勢とか実質常時喰らい抜け出来るからヤバそうだけど
デフォだと使うか覚えて無いなぁ

451blank:2022/09/01(木) 20:37:31
使ってたら上限越えで出禁になってるだろ

452blank:2022/09/01(木) 20:52:54
今度の大会割と上限が低そうだからどうなってくるかねぇ

453blank:2022/09/01(木) 21:29:31
エレガンドオーラのガンダムタキオンに賭けるぜ

454396:2022/09/01(木) 22:11:08
脚に重大な欠陥があってすぐ引退しそうなガンダムですね

455blank:2022/09/01(木) 23:22:11
優勝予想ではないがオイラはかなり良い線いく気がする
出場選手の中で丁度良くマイMUGENに居るキャラだったから色々対戦させてみたけど運良く審査通っちゃった枠だと思う

456blank:2022/09/02(金) 13:10:30
【MUGEN】出場者募集【並〜強】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40948365

こちらも

457blank:2022/09/02(金) 18:24:16
そっちは どうでもいいかな… カサイだし

458blank:2022/09/02(金) 20:09:56
>>457
よく知らないけどその人何かしたの?

459blank:2022/09/02(金) 20:35:15
よく知らナイトは争いを引き起こすだけだからやらん方がいいぞい
知らないのなら首を突っ込まないのが一番

460blank:2022/09/02(金) 20:42:19
自分はまぁまぁ知ってるけど457みたいに敵意を持つ人間までいるのは気になるね。
性能改変ぽいAIで動画に出してるのが気に食わない?
ホモリョナっぽい技対応を他人のキャラに施すのが気に食わない?
背景でキャラクターに汚れ芸させてるのが気に食わない?

461blank:2022/09/02(金) 20:50:55
あなたが一番敵意持ってそうね

462blank:2022/09/02(金) 21:10:42
>>461
そうでもない。
改変ぽいAIはともかく、下二つは自分の動画内だし。でもそれで嫌がる人も、いるのかねって事で聞いてみた。

463blank:2022/09/02(金) 21:24:32
特盛ってなんでこんなに期待されてるんだ?
投稿者はほぼ無名に近いし大会凍結歴もあって不安だらけなのに
少し前にやってた陣取りとか俺屍リスぺ大会とか大きい大会だったけどこのスレじゃ全く注目されてなかったよな

464blank:2022/09/02(金) 21:34:35
やはり規模感では?

465blank:2022/09/02(金) 21:35:56
あとまあ単純に誰かが話題を振ると話題になるけど誰も何も言わないと他の人も何も言わなくなるんですわ

誰か一羽が突発的に飛び立つと他もつられて全部飛び始めてしまう鳥の群れみたいなもん

466blank:2022/09/02(金) 21:38:10
>>459
軽い気持ちで聞いてすまない
自分で調べます

467blank:2022/09/02(金) 21:53:37
>>463
流石に1000超えてキャラがいると動画の出来抜きに
キャラ見るためだけでも動画見ようかという気にはなるな
完走への期待はさしてしてないけど

468blank:2022/09/02(金) 21:59:45
正直MUGEN動画最後の希望とかなんとか持ち上げられすぎ感はある
一発審査のランクごちゃまぜで活躍の保証なしのトーナメント大会とか今時ウケなさそうな要素てんこ盛りだし

469457:2022/09/02(金) 22:06:22
>>460
そのどれかではなくそれ全部 嫌うに至るには十分だと思う

470blank:2022/09/02(金) 22:08:47
希望vs絶望という名前+ルールで再生数が割かし保障されるぐらいと同じで
大盛・並盛と歴代投稿者が積み重ねた名前の信頼度は高い

471blank:2022/09/02(金) 22:24:12
きぼぜつは定期的に開催されるから周知されてるだろうけど
並盛りは6年前だし当時を知ってる人の方が少なさそう

472blank:2022/09/02(金) 22:31:22
九能帯刀vsコンバット越前は名勝負だったな

473blank:2022/09/02(金) 22:39:50
ミニ盛りシングルってのもあった気がする

474blank:2022/09/02(金) 22:57:20
>>468
それもあるしちゃんと完走してくれるのかが問題だ

475blank:2022/09/03(土) 03:42:12
>>469
まあそれはそうかもしれん。
それが嫌がられてたりするのか、他に知らないやらかしでもあったのかとも思って

476blank:2022/09/03(土) 14:52:08
最近だとこんなんとか
https://twitter.com/deathrojin70/status/1548647737318871040
https://twitter.com/deathrojin70/status/1550320473099345920

477blank:2022/09/03(土) 15:30:53
大会の話の流れになったと思ったら、さ、さらしあげ

478blank:2022/09/03(土) 15:35:49
リック氏の時と同じ流れだなあ
本人に恨みのある奴いるやろ

479blank:2022/09/03(土) 15:47:00
改変する分には歓迎だけど場は弁えてほしいってくらい
あの人はいっそリョナスレとかで活動した方がいいんじゃないかと思う

480blank:2022/09/03(土) 16:23:31
ちょっと擁護っぽい事いうと
上みたいな事もあるけど三角木馬とかトイレ連れ込み対応の類は「許してくれそうなキャラや製作者」を選んでやってる感じはする
例えばあずちゃん氏の神父とか作者自身が変態キャラの扱いしてるキャラだからネタにしている、とかね

ついでにいうならキャラに三枚目属性付与するとかよごれ役させてキャラ崩壊みたいのは本来ニコニコMUGENの十八番だしねえ

481blank:2022/09/03(土) 17:19:27
上のリンクのやつ見たけど、人様に提供したものを第三者が無断で使用したらそりゃ怒られるに決まってるでしょ
まあ許すかどうかは当事者が決める事で周りがどうこう言う事でもないんだけど本人が反省してるなら良いんじゃない?

482Anonymous:2022/09/03(土) 21:03:46
>>477
自分が蒔いた種は自分で刈り取らねばならないし、
反省しただけで無くした信用は戻らない
愚鈍な相手にはさらしあげたところで意味はないから直接言うしかない

483blank:2022/09/03(土) 21:18:13
西友に限らずの話だが
並んでるときにカートでおかまほってくるババアはなんなんだろな

484blank:2022/09/03(土) 21:18:47
ごめんんさい
間違えました

485blank:2022/09/03(土) 21:37:52
>>476の上のほうはわかるが下の天丼とか言ってるのは関係あるんか?

486blank:2022/09/03(土) 21:52:59
このスレで作者や制作物を話題に出すと前々から恨みありそうな奴が途端に湧くから出しづらいのよね


まあ、それでも葛西氏は仕方ないとこあるけど

487blank:2022/09/03(土) 22:01:04
微妙な感情持たれるぐらいの人のほうが精力的に動いてて話題にだしたくなる人でもあるからな
黙々キャラだけ作ってる人は恨まれる事もないが話題にするような事もすくなかろう

488blank:2022/09/03(土) 22:06:21
精力的に動いてる人がまず少ないからなぁ...

489blank:2022/09/03(土) 22:11:13
ここ見てる層は大体操作勢とかだろうけど並

490blank:2022/09/03(土) 22:11:47
なんか途中送信されたわ…
並〜強ランクで精力的に活動してる人が少ないからなあ…

491blank:2022/09/03(土) 22:45:24
>>480
アズ氏絡みと言えば以前にTwitterのフォロワーのオリキャラの中でD0ドットのキャラを1からD4で描くっていうファンアート的な方やってたけど、
大半ステージ背景に使われてるみたいね
あの辺は許可とかあったんかな?

492blank:2022/09/03(土) 22:47:47
そういえば>>423のケットシー氏って今気付いたが
wikiに項目作られてるのたった1キャラだけだったんだな
結構作ってきてるからもっとあるもんかと思ってた

493Anonymous:2022/09/03(土) 22:52:08
>>486のコメントの後に名前を出すのもなんだが
koyu@TWINT氏は並〜強ランクで頑張ってると思うんだよなぁ
サムネにはもっと力入れてほしいけど

494blank:2022/09/03(土) 22:57:58
koyu@TWINT氏は趣味キャラしか大会に出さないから自己満の領域なんよね
あと場合によってはキャラを大会出禁にしたりするし

495Anonymous:2022/09/03(土) 22:59:31
>>491
そういうのこそ直接本人に言えばいい
「塩の許可とったの?」と
蒸し返されて困る過去は本人のためにも晒したほうがいい

496blank:2022/09/03(土) 23:09:20
>>491
特に何も言っていないから多分許可は取ってるんじゃないかな?
本人が公開するのは嫌だと言ってた動画用の鉄乃の立ち絵を無断コラして使われたのには抗議してたよ
必要なら言ってくれれば描いてやるからということで話をつけて既にそのやりとりは削除されたようだが
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40863509




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