したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MUGENについて語るスレpart699

66島村鰐:2021/05/20(木) 12:34:02
ちなみにIKEMENではなくMUGENでの話ですが
ただ単にsuperpause中にpausemovetypeで動いて時間停止中にhitdefを出すだけですと、
やられ側は時間停止中に動くことはできませんが何故かガード操作は受け付けていて、暗転時にctrl=1だと暗転中に発生した攻撃も普通にガードされてしまいます
その為、時間停止すると同時に相手の状態を確認してすでにガード動作に入っているかどうかを変数にチェックし、
ガード開始していなかった場合は時間停止中の攻撃判定をassertspecialでunguardableにする処理を入れる必要があります

これはどうもガードだけでなくジャンプでも似たようなことになるらしく
暗転中にレバーを上に操作すると(見た目は動いていない(changestateしていない)が)内部的には暗転中からジャンプ予備動作ステートに移動するらしく、
暗転中に投げhitdefを出しても、普通にジャンプ予備動作をつかめないように設定がされていると「暗転を見てから飛びが間に合ってしまう」
(というか暗転中に硬直している相手に対して投げがすかり、暗転終了後にやられ側がジャンプ移行する)ことになるようです
こちらも暗転時に相手の状態をチェックして投げ成立条件を変更するという方法もありますが、
投げの場合なら暗転前に成否判定を済ませ、投げ動作中に暗転を演出として起こす方が簡単で間違いがないと思われます




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板