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MUGENについて語るスレpart699

1blank:2021/05/16(日) 15:38:29
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mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
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521blank:2021/06/13(日) 21:17:27
まあとりあえず事の発端の性能改変にあたるかに当てはめると、タンパもイカサマーも性能改変にあたるとは思う
立ちFABや六道100%完走等のプレイヤー操作でも理論上可能なものは改変にはあたらないと思う
チートかTASかの差

522blank:2021/06/14(月) 03:04:42
画面端からの飛び道具、発射までの僅か10Fの間に
対面画面端からの攻撃で阻止してくるYさんマジパね!

523blank:2021/06/14(月) 17:02:41
復帰後2個目のAI公開

524Usual:2021/06/15(火) 17:23:14
みきた氏アドラーと魏のAIを修正しました。

修正内容:AIが正常に動作しないのを修正
https://ux.getuploader.com/usualmugen/
#mugen #MUGEN更新情報

Twitterで不具合報告してくれた悪町龍千さんに感謝します!

525blank:2021/06/15(火) 17:43:55
おひさ乙様です!

526blank:2021/06/15(火) 21:26:21
昇竜の着地硬直に被カウンター判定つけてる格ゲー良い文化だと思うんだけどMoveType=AにしてAttackDistを0にしとけば良さげ?

527blank:2021/06/15(火) 22:40:35
>>526
わたくし的にはフルコン食らってくれる硬直がありさえすればそれで十分よ

528島村鰐:2021/06/16(水) 00:31:08
>>526 
カウンターヒットになるかどうかは攻撃側任せになると思うので絶対じゃないですけど
普通は自分がhitdef出してるときに相手のmovetypeがAかどうかを見ることで判断してると思うのでそれで十分かと

個人的には昇竜の着地硬直は別に非カウンターでなくても(確反があれば)良いとも思うけど
他に(攻撃の発生前〜発生中以外で)被カウンター状態にすることが多い状況と言えば

・飛び道具の硬直中
・ダッシュ(ラン)の動作中
・小ジャンプ中(攻撃を出さない場合でも)

あたりですかねぇ

529blank:2021/06/16(水) 04:09:47
AI製作者としては攻撃技以外にmovetype=Aは誤認の元ではあるので悩ましいところではある
あと攻撃判定発生以後は被カウンター扱いでない作品て結構あるのな
てっきり攻撃中は全部被カウンター扱いが普通だと思ってた

530blank:2021/06/16(水) 07:08:31
技後の隙って、あんま「カウンター」って感じはせんよな

531blank:2021/06/16(水) 09:27:44
>>528
ありがとうございます、そしたらこのままmovetype=Aで行こうと思います
スト5とかが昇竜の硬直被カウンター判定なんですよね
他にもバクステが被カウンター判定だったり

昇竜って持ってるだけでも抑止力になる強い技なので読んだらご褒美があるのって相手してる側も楽しいかなと
勿論相手側にカウンターが無ければなんの意味も無い仕様になってしまうんですが

532blank:2021/06/16(水) 09:30:51
でも避けとか小ジャンプで相手の攻撃をかわして
技後の隙に刺し込んだらカウンターて感じがするしな

533blank:2021/06/16(水) 09:34:31
「当身」とか「中段」とかと一緒で格ゲー界では「カウンター」もそういう専門用語だと思う方が良いかもね
日本語的にはしゃがみガードできないのは中段よりも上段の方がしっくりくるし

534blank:2021/06/16(水) 10:17:45
>>533
3Dゲーの概念が流れ込んだからね>中段
2Dじゃ立ちしゃがみ両方ガードできるやつが中段で、下段ガー不が上段のほうがシステムに合った呼び方よなあ

535blank:2021/06/16(水) 11:17:32
>>533
>日本語的にはしゃがみガードできないのは中段よりも上段の方がしっくりくるし
鉄拳とかだと「上段」ていうのが「しゃがむと当たらない属性」の攻撃としてあるんで
鉄拳タイプのゲームの中では適切な言葉なんよ
スト2タイプじゃ、しゃがんで当たらないのは攻撃判定の問題になるから
3Dゲーの分類で発生した分類を2Dであてはめたから不自然になってる感じ。

536blank:2021/06/16(水) 14:45:44
「ブロッキング」もリアルの格闘技じゃ普通にガードすることを言うとかね

537blank:2021/06/16(水) 17:26:35
スト5再現キャラってもう出てる?

538blank:2021/06/16(水) 18:23:57
https://www.youtube.com/watch?v=MHzSZzFlxlU
POTS Styleガッツができた

539blank:2021/06/16(水) 22:01:54
>>537
たしかFelicity氏のいくつかのキャラがVゲージシステムを実装してたような…

540blank:2021/06/16(水) 22:27:55
ちゃんと再現されてるのはなさそう
スプライトはめちゃくちゃ上手いの何キャラか描かれてるけど

541blank:2021/06/16(水) 23:25:52
最新ゲーのキャプキャラはスプライトに変換するところで力尽きてるキャラが多い印象あるわ
KOF14取り込みキャラも中身ガッバガバだったし

542blank:2021/06/16(水) 23:37:23
>>537
信頼と実績のMr.I氏によるGとコーリンが再現度高かった気がする
容量もすごいが

543Usual:2021/06/17(木) 18:28:14
突然ですが みなさんが私UsualにAIを作ってほしいキャラを募集します。
作るか完成するかどうかは保証できませんが皆さんのリクエストがたくさん集まることを期待しています。

544blank:2021/06/17(木) 18:32:10
>>543
lifeend氏のSial

545Usual:2021/06/17(木) 18:41:16
>>543

シアルちゃんですね。了解しました

546blank:2021/06/17(木) 19:05:01
mass氏の堕落天使クール

547blank:2021/06/17(木) 19:06:09
>>543
悪咲さんのcvsguyとか。本体が公開終了してるので厳しいでしょうけど。

548blank:2021/06/17(木) 19:16:38
>>546
>>543
レスアンカーを付け忘れていました申し訳ない…ついでにと言っては厚かましいのですが
Mouser氏のキース・ウェイン(豪血寺外伝仕様)も候補に加えて頂けると幸いです

549島村鰐:2021/06/17(木) 20:42:07
し……島村鰐製のテリーと山崎……

550blank:2021/06/17(木) 22:45:48
zektard氏のユニコーンガンダムをお願いします

551blank:2021/06/17(木) 23:14:55
>>543
ルチオ=ロッシを是非・・・!

552blank:2021/06/17(木) 23:39:48
>>543
シオン好きの名無し氏のマジカルシオンのAIを...

553blank:2021/06/17(木) 23:45:01
>>543
ペロリス氏のガンヴォルトは見てみたい
最近だからキャラの完成度に対してまだ誰も出していなかった様な

554blank:2021/06/18(金) 01:45:42
>>543
アフロン氏豪雲にどうかAIを…

555blank:2021/06/18(金) 07:46:18
新しめのキャラのAIは競合相手いないし良いかもね

556blank:2021/06/18(金) 08:55:43
AIを望まれているキャラはまだまだ多いということが分かりますね
個人的には最近リリースされたKOFアレックスキッドとか、コブラとかにAIがあればと思ったり

557blank:2021/06/18(金) 09:16:29
>>543
大垣氏のプリンセスアテナ

558blank:2021/06/18(金) 14:39:40
>>543
老人氏の石動黎未お願いします

559blank:2021/06/18(金) 16:10:09
>>543
way-oh氏の不律(エヌアイン仕様)をお願いします

560Usual:2021/06/18(金) 18:33:04
たくさん集まってきていますね・・・
リクエストは一応明日の18時まで募集しています。
私のtwitterあての直リクを含めた皆さんのリクエストから、最大で3体AIをつくる
キャラを選ばせてもらいます。
選ばれなくてももしかしたら次の機会に作るかもしれません。

↓より多くのリクエストが集まってほしいので拡散おねがいします。
https://twitter.com/Usualmugen42903/status/1405455901662670850

561blank:2021/06/19(土) 03:33:32
>>543
織月氏の麻宮アテナ(病みアテナ)
ナイフ持ったアテナです

562blank:2021/06/19(土) 12:48:56
>>543
狸田氏の6ボタンkfm

563Usual:2021/06/19(土) 18:25:09
AIリクエスト受付終了です。
みなさんからのたくさんのリクエストありがとうございます。
これからAI作る3キャラを選抜、決定します

564blank:2021/06/19(土) 19:35:29
>>542
mr.I氏の3Dキャラは出来がいいんだがほんっとうにスペック泣かせだからねぇ(重すぎてエラー起きた)
chuchoryuも出来は良いが、判定や一部モーションがお察しだし

565blank:2021/06/19(土) 20:25:30
根性キャプって言葉を聞くたびに、いうほど根性じゃないじゃろって思ってたけど
あの3Dキャプションはほんまに根性キャプって感じがするわ
キャプションそのものより登録とかスプライトデータの管理のほうに労力さきそうでもあるが

566blank:2021/06/19(土) 20:27:13
>>563
想像以上に来てますねぇ、まだまだAI無いキャラがいたんだ

567Usual:2021/06/19(土) 21:40:34
第一回リクエストの結果を発表します。
今回制作決定した3体は
・しょうゆ氏制作草薙京
・Lifeend氏制作シアル
・アオバ氏制作ヴァンガードゼロ
になります。

568blank:2021/06/19(土) 21:58:35
根性キャプのキャラって画像自体を圧縮したらあかんのかな
結局重くしてる原因は画像自体の大きさだし

569blank:2021/06/19(土) 22:01:10
chuchoryu氏は異常とも言える速度でオリジナルドットのキャラを作ってくれるのはありがたいのだけど、作り込みの面では確かに甘いんだよね。
だからこそしばしば他の人がドット絵を流用して調整したりしてるのだろうけど。

570blank:2021/06/19(土) 22:47:21
3Dから2Dへ描き直したグラとそのペースは大したものだけど、そのままじゃちょっと格ゲーとしては遊べない出来してるなあれは……

571blank:2021/06/19(土) 22:55:42
シュンエイのドット打ってる人もよかったな

572blank:2021/06/19(土) 23:03:22
>>571
そっちも性能はひどいもんだったなー

573blank:2021/06/19(土) 23:04:32
ドットが興味の中心て人はそういうキャラになりがちなんだよな

574blank:2021/06/20(日) 01:00:49
プレート氏とかか

575blank:2021/06/20(日) 01:22:57
まぁそっちに特化してcnsは他の人に任せるって形も製作者としてはアリだろうさ

576blank:2021/06/20(日) 01:56:18
ドットの出来、演出の爽快感、性能としてのパワーバランスが全部いい水準な作者となると限られてくるね
勿論個人の好みによる贔屓もあるし

577blank:2021/06/20(日) 04:59:25
自分でドット打って好きに性能設定してるキャラで
cnsは他人に任せろだの性能がひどいだのは流石に流石に
別にドットオリのキャラに限った話じゃないけども

578blank:2021/06/20(日) 06:28:39
話の発端や流れからしても性能が宜しくないと言われてるのは所謂根性キャプ、つまりストVキャラやシュンエイで
明確にベースの原作が存在するのだからそれと比べて性能の再現度が指摘されるのは普通の流れでは……?

オリキャラの話は割と今誰もして無かった様だが。

579blank:2021/06/20(日) 08:00:07
>>578
それでもひどいだのcnsを他の人に任せろだのまで言われる筋合いはないと言うこと
ましてやオリキャラのプレート氏はもちろんchuchoryu氏だって
本人がアレンジキャラ扱いしてるのは明らかなわけであるし
シュンエイに関しては作者がどういう扱いしてるか知らないけれども

580blank:2021/06/20(日) 08:39:56
>>577
まったくもってその通りなんだけど、一番技術を要すところを完璧なクオリティに仕上げてる分
惜しい、もったいない、の気持ちがでちゃうんよねぇ

581blank:2021/06/20(日) 09:29:15
今見たけどcnsを人に任せろという強制は誰もしてないのでは?
否定する事に喜びを見出してるクソがいるのは事実だけど今に始まった事ではないし、安価ついてないものに関してはただの個人の感想くらいに受け取っとくのが無難かと
例えばこれが製作者本人に言いに行くとかなら別だけど

582blank:2021/06/20(日) 09:52:30
ここ性能とかに対する批判はわりと普通にやってたしな。
他の作者に中身作って欲しいは確かに失礼すぎだけど
素材公開とか改変自由だったら手を出したくなるわねえ

583blank:2021/06/20(日) 12:41:38
実際、chuchoryu氏のキャラは改変自由なのか、結構アレンジされてるよね。
infinite氏がアレンジした仁とか良い感じだし。
素の状態でも、星矢とかは他の大半の星矢系キャラと違って起き上がりとかを普通の格ゲー風にしてあるので使いやすいし。
最近、ガッチャマンやポリマーをオリジナルドットで作っているのを知ってびっくりした。本当にどれだけのペースで作ってるのやら。チームchuchoryuなんじゃないかと疑うぐらいw

584blank:2021/06/20(日) 13:08:23
原作再現度高いジュリとかだったらめちゃ使いたいわ

585blank:2021/06/20(日) 13:50:19
改変自由なら自分で原作再現度高めた改変するのが1番良いと思うよ

586blank:2021/06/20(日) 13:56:01
自分の手元だけで好みに改変するのと、完成品として満足できるものを共有するのって
別物なところあるのよね

手元だけで好みに改造したものがある状況って自分用に作ったエロコラみたいな虚しさがある

587blank:2021/06/20(日) 15:28:51
操作性なんかは結構改変するなあ
とりあえず先行入力がないキャラなんかは絶対入れるし
ダッシュしにくいとか、ハイジャンプに問題あるキャラなんかも弄る

588blank:2021/06/20(日) 15:32:40
キャンセルじゃないと下溜め上技出せねえみたいな事になってるキャラいるよな
技条件がmovecontactとctrl=1だけでジャンプ予備ステートが含まれてないヤツ

589blank:2021/06/20(日) 15:54:53
>>588
サイクロイドΩの鉄球飛燕斬が妙に出しにくいなと思ってたけど
それが原因だったのか・・・

590blank:2021/06/20(日) 15:56:09
>>587
586だけど、それはやる
一回転入力の受付けが原作よりきつい場合は甘くしたり

591blank:2021/06/20(日) 15:57:17
>>588
昔はそういうキャラ多かったなぁ

592blank:2021/06/20(日) 20:55:41
サマーがキャンセルじゃないと出ないみたいなキャラって自分で動かしてないんだろうな

593blank:2021/06/20(日) 21:56:22
連打系も出がかりキャンセルとか持たせないと出しにくい

594blank:2021/06/21(月) 01:52:21
MUGENデフォのコマンドだと連打系は たとえば"a,a,a,a"と書かれていた場合
Aボタンを4回以上押していたら有効になるのではなく Aを4の倍数回押した瞬間のみコマンドが有効となるので
キャンセルでも生でもめちゃくちゃ出しづらい
4回目押した瞬間に他の出せる条件を満たしてないといけないので

ま、そんなわけで連打は変数管理安定というか変数管理じゃないとやってられないね

595blank:2021/06/21(月) 08:14:19
仮に4回以上だったとしても連打系の入力って弱中強弱みたいに複数のボタンずらし押しする事が多いから単ボタンだけの連打コマンドはきつい

596blank:2021/06/21(月) 10:29:36
ゲームによって溜め入力の癖が違うみたいなの聞くけど(特に古いゲーム)
連打入力もそういうところないのかな

597blank:2021/06/21(月) 10:36:32
スト2だと単ボタン連打のみで弱→強と行くにつれて必要ボタン回数が増えるって仕様だったかな なので強版がすげー出しづらい
あとは>>595みたいなタイプ こっちは近代格ゲーに多いか

598blank:2021/06/21(月) 10:48:09
真下に溜めないとだめとか
ニュートラル挟まないとだめとか
面倒な受付のゲームがあった気がするw

599blank:2021/06/21(月) 12:28:05
北斗とかkof96はコマンド技出しにくかった気がする、特に前者
なんか中段が異常に暴発して上手い人たちどうなってるんだってなる

600blank:2021/06/21(月) 12:28:49
あ、よく見たら溜め・連打の癖か、すみません

601blank:2021/06/21(月) 12:35:15
>>600
入力の話だしべつにおkだけど
コマンド表だけ見ると複雑そうでも入力ゆるけりゃ平気よね。

602blank:2021/06/21(月) 13:19:22
SVCとタカラ餓狼じゃん598

603blank:2021/06/21(月) 14:30:19
94の鬼焼きもコマンドに癖あったな
623から3おしっぱPだと出なくて レバーをニュートラルや3以外にしてP押すと出る

604blank:2021/06/21(月) 15:03:29
スクリューコマンドもMUGENだと回転方向が固定だったり、最悪1パターンしか受け付けて無かったりとしんどい場合がある

605blank:2021/06/21(月) 15:39:52
スクリューコマンドをcmdで記述するのめんどくさそうだな
いくつもパターンつけたり、方向要素でよしとしたり

606blank:2021/06/21(月) 18:23:25
pots氏ギースのCMDファイルを覗いてみたらボタンの組み合わせ含めて
一回転コマンドを20パターン以上登録してたなー。

607blank:2021/06/21(月) 18:37:37
"$D,$F,$U,$B" "$F,$U,$B,$D" "$U,$B,$D,$F" "$B,$D,$F,$U"
"$D,$B,$U,$F" "$B,$U,$F,$D" "$U,$F,$D,$B" "$F,$D,$B,$U"
この8つ作っておけばスクリューコマンドは一応いけるかな
本当は$抜きの方が正しいんだがそれじゃ十字キーだと斜め→斜めで飛ばしてしまう可能性が高い

608blank:2021/06/21(月) 19:16:50
十字キーでもレバーでもすっぽ抜けた事無いから$無くても問題無いとは思うが頭に~つけときたいかな

609blank:2021/06/21(月) 20:43:49
chuchoryu氏のキャラは改変自由の情報のソースはどこからだろう?

610blank:2021/06/21(月) 21:09:21
>>609
改変されてるキャラが出回ってるから改変自由っぽい?みたいな憶測ではないか

611Robo:2021/06/22(火) 00:42:14
エス氏がジャグルティ君の全スプライトを加筆修正されました
薄衣が半透明化され質感アップです
それと立ちモーションにも追加修正入ってます
DL→https://1drv.ms/f/s!AuUdflF-knrhhWKsAOApmKMXA2bh

612blank:2021/06/22(火) 09:42:44
>>611
乙です〜

613blank:2021/06/22(火) 13:18:14
>>611
乙っす。画像よくなってますね。

614blank:2021/06/22(火) 14:19:12
>>611

インド出身のキャラ意外と少ない

615blank:2021/06/22(火) 15:04:27
なにぶん格ゲー界でのインドのイメージがアレなもので

616blank:2021/06/22(火) 15:07:30
インドラ橋ィィィ!

617blank:2021/06/22(火) 19:54:03
なんとも右に寄せられそうなキャラですね

618blank:2021/06/22(火) 20:01:47
日本人って割とエジプトとアラブとインドの区別が付いてないとこあるしな…

619blank:2021/06/22(火) 20:31:03
メナト
ラシード
ダルシム
スト5にちょうどその国のキャラが3人いるけど、その国っぽい顔ラシードだけじゃないかな

620blank:2021/06/22(火) 20:46:14
>>618
エジプトとアラブは区別わからないけど、インドはそれらと別文化って感が強い




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