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MUGENについて語るスレpart699
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性能改変AIも動画使用する段階でやめて欲しいなうちは
どうしても使うなら報告のうえで性能改変済である事を表記してもらいたい
動画だけ見て触らない動画勢に勘違いされたくないし
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>>488
性能誤解されるのは確かに嫌だな
いち動画程度でそこまで思われないだろうってのはあるが
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ああいうのわざとやってんじゃなかったらAI作成用のテンプレに何か問題あるんじゃ
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実際記述覗いて見たら別キャラのAIコピペして作られてたって事があったらしいよ
名前は伏せとくが
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昔のスト2的なAIも性能改変AIに含まれますかね
1、溜め無しサマソ
2、人間には不可能な連打でのピヨり復帰やつかみ技連打
3、ガードになるべき状態での後ろ歩き
スト2に実際あったAI挙動だけど、mugenのAIでもやっぱ許されないかな
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CPU専用性能の再現、と一言出しておけばいいんでないかなその辺りは
まぁ知ってる人から見ればCPUならどれもおかしくない挙動だし、むしろ「一定時間しゃがみ溜めしてからしか溜め技を出して来ない原作NPC」のほうが稀だから
どちらにせよ許容範囲だろうて
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ただ単純に性能としてめちゃめちゃ強いという点については……
レベル調整で何とかしよう(投げ
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なるほどしかし完全タメ無しでソニックブーム系を連発してきたらさすがにヤバいかもね
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画面内に1発制限ついてればいいが、無いと軽くレインボー
ああでも密着始動でのコンボなんかで、プレイヤーでは再現不可能な連続溜め無しソニック中継とかも利用するかそこは自重するかはAI作者さんによるかもねぇ
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イカサマーは製作者が良しとするなら良しだし、原作再現と言うならやらない方が不自然だし
とはいえ倒させる気の無いMUGENのAIの精度でやられるときつい
対人においてはタメ技だから許されてる性能だしな
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最近のゲームCPUもタメ時間無視で出してくるもん?
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最近ではないけどアルカナでは冴姫が立ちながらサマソ撃ってきたな
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2回転以上のコマ投げを立ち状態から出すのも割と大概のはずなんだけど
溜め無しサマソに比べるとあまりあれこれ言われない不思議
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>>492
初代スト2は確かCPU専用で通常技に無敵時間付与とかもしてた記憶
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立ちFABはジャンプ移行Fにもよるけど理論上可能だしな
まあそれでもノーモーションから出せるもんじゃないが
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なまじ相手の状態・距離認識が正確な値で出来ちまうから
ノータイム発動できるコマ投げが無類の強さ発揮しちまうんだよなMUGENのAIは
雑に強くするだけなら投げればいいもん
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以前、冴姫つくりたいにゃーと思ってたけどAI作るのが面倒そうって理由に没になった
溜めキャラの行動管理面倒っす
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最近MUGEN界隈盛り上がってるな
このスレも勢い増したし再興あるかも
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どこを見てそう思った
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>>500
mugenはともかくとして企業ゲーの場合そのCPU行動で苦労したプレイヤーが少ないからかもね
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ai対aiなら投げ対策も豊富だしcpuのコマ投げの優位性は相対的に感じにくいんだが
流石に腐れ外道の烙印に関してはこれ自重しないとヤバイな思いました
あいつ前転キャンセルもあるし
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烙印は1Fで投げ間合い広くてノーコストで下手なキャラのゲージ技より減るからね
実際cpu戦の外道は怖かったよ
あの技を正確に出せるだけでも脅威
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コマンド投げじゃないけど、六道烈火をほぼ確定で決めてくるゼロスぺCPU炎邪もやばかった
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https://www.nicovideo.jp/watch/sm38876738
控えめに言って勃起した
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>>511
あやねの首頑丈すぎワラタ
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炎邪もcpu戦怖かったなあ、冗談抜きで六道初見は何が起こったか理解が追いつかなかったw
入力を無視できるcpuは脅威よね
実際そこでバランスとってる所はあるし
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タメ無しサマーはまあよしと言われそうなのに
いきなり最大溜めターンパンチ打つのはアウトと言われそう
どっちもできない事やってるけど後者がより駄目そう
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タンパでそれやるのはスト5のエクストラバトルで出てきた真豪鬼とか真の格闘家とかのボスキャラ改変に近い感じがするな
ギルティで例えるなら金キャラ
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タンパは『溜め時間で性能が変化す る』の部分が明確にサマソと違うからそりゃな
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「50フレームの溜めをちょろまかす」のと
「3000フレームの溜めをちょろまかす」のの違いという気がしないでもない
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ちょろまかすという言葉を使うなら、どちらもアウトには違いないと思えてくる
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タンパは溜めてる間PかKどっちかが全部使えなくなるって制約もあるしなー
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>>519
まぁそれは、サマソも、溜めてる間は前歩きとかが使えなくなるって制約無視することになるから同じ事なんだけどね
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まあとりあえず事の発端の性能改変にあたるかに当てはめると、タンパもイカサマーも性能改変にあたるとは思う
立ちFABや六道100%完走等のプレイヤー操作でも理論上可能なものは改変にはあたらないと思う
チートかTASかの差
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画面端からの飛び道具、発射までの僅か10Fの間に
対面画面端からの攻撃で阻止してくるYさんマジパね!
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復帰後2個目のAI公開
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みきた氏アドラーと魏のAIを修正しました。
修正内容:AIが正常に動作しないのを修正
https://ux.getuploader.com/usualmugen/
#mugen #MUGEN更新情報
Twitterで不具合報告してくれた悪町龍千さんに感謝します!
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おひさ乙様です!
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昇竜の着地硬直に被カウンター判定つけてる格ゲー良い文化だと思うんだけどMoveType=AにしてAttackDistを0にしとけば良さげ?
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>>526
わたくし的にはフルコン食らってくれる硬直がありさえすればそれで十分よ
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>>526
カウンターヒットになるかどうかは攻撃側任せになると思うので絶対じゃないですけど
普通は自分がhitdef出してるときに相手のmovetypeがAかどうかを見ることで判断してると思うのでそれで十分かと
個人的には昇竜の着地硬直は別に非カウンターでなくても(確反があれば)良いとも思うけど
他に(攻撃の発生前〜発生中以外で)被カウンター状態にすることが多い状況と言えば
・飛び道具の硬直中
・ダッシュ(ラン)の動作中
・小ジャンプ中(攻撃を出さない場合でも)
あたりですかねぇ
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AI製作者としては攻撃技以外にmovetype=Aは誤認の元ではあるので悩ましいところではある
あと攻撃判定発生以後は被カウンター扱いでない作品て結構あるのな
てっきり攻撃中は全部被カウンター扱いが普通だと思ってた
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技後の隙って、あんま「カウンター」って感じはせんよな
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>>528
ありがとうございます、そしたらこのままmovetype=Aで行こうと思います
スト5とかが昇竜の硬直被カウンター判定なんですよね
他にもバクステが被カウンター判定だったり
昇竜って持ってるだけでも抑止力になる強い技なので読んだらご褒美があるのって相手してる側も楽しいかなと
勿論相手側にカウンターが無ければなんの意味も無い仕様になってしまうんですが
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でも避けとか小ジャンプで相手の攻撃をかわして
技後の隙に刺し込んだらカウンターて感じがするしな
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「当身」とか「中段」とかと一緒で格ゲー界では「カウンター」もそういう専門用語だと思う方が良いかもね
日本語的にはしゃがみガードできないのは中段よりも上段の方がしっくりくるし
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>>533
3Dゲーの概念が流れ込んだからね>中段
2Dじゃ立ちしゃがみ両方ガードできるやつが中段で、下段ガー不が上段のほうがシステムに合った呼び方よなあ
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>>533
>日本語的にはしゃがみガードできないのは中段よりも上段の方がしっくりくるし
鉄拳とかだと「上段」ていうのが「しゃがむと当たらない属性」の攻撃としてあるんで
鉄拳タイプのゲームの中では適切な言葉なんよ
スト2タイプじゃ、しゃがんで当たらないのは攻撃判定の問題になるから
3Dゲーの分類で発生した分類を2Dであてはめたから不自然になってる感じ。
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「ブロッキング」もリアルの格闘技じゃ普通にガードすることを言うとかね
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スト5再現キャラってもう出てる?
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https://www.youtube.com/watch?v=MHzSZzFlxlU
POTS Styleガッツができた
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>>537
たしかFelicity氏のいくつかのキャラがVゲージシステムを実装してたような…
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ちゃんと再現されてるのはなさそう
スプライトはめちゃくちゃ上手いの何キャラか描かれてるけど
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最新ゲーのキャプキャラはスプライトに変換するところで力尽きてるキャラが多い印象あるわ
KOF14取り込みキャラも中身ガッバガバだったし
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>>537
信頼と実績のMr.I氏によるGとコーリンが再現度高かった気がする
容量もすごいが
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突然ですが みなさんが私UsualにAIを作ってほしいキャラを募集します。
作るか完成するかどうかは保証できませんが皆さんのリクエストがたくさん集まることを期待しています。
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>>543
lifeend氏のSial
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>>543
シアルちゃんですね。了解しました
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mass氏の堕落天使クール
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>>543
悪咲さんのcvsguyとか。本体が公開終了してるので厳しいでしょうけど。
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>>546
>>543
レスアンカーを付け忘れていました申し訳ない…ついでにと言っては厚かましいのですが
Mouser氏のキース・ウェイン(豪血寺外伝仕様)も候補に加えて頂けると幸いです
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し……島村鰐製のテリーと山崎……
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zektard氏のユニコーンガンダムをお願いします
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>>543
ルチオ=ロッシを是非・・・!
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>>543
シオン好きの名無し氏のマジカルシオンのAIを...
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>>543
ペロリス氏のガンヴォルトは見てみたい
最近だからキャラの完成度に対してまだ誰も出していなかった様な
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>>543
アフロン氏豪雲にどうかAIを…
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新しめのキャラのAIは競合相手いないし良いかもね
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AIを望まれているキャラはまだまだ多いということが分かりますね
個人的には最近リリースされたKOFアレックスキッドとか、コブラとかにAIがあればと思ったり
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>>543
大垣氏のプリンセスアテナ
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>>543
老人氏の石動黎未お願いします
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>>543
way-oh氏の不律(エヌアイン仕様)をお願いします
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たくさん集まってきていますね・・・
リクエストは一応明日の18時まで募集しています。
私のtwitterあての直リクを含めた皆さんのリクエストから、最大で3体AIをつくる
キャラを選ばせてもらいます。
選ばれなくてももしかしたら次の機会に作るかもしれません。
↓より多くのリクエストが集まってほしいので拡散おねがいします。
https://twitter.com/Usualmugen42903/status/1405455901662670850
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>>543
織月氏の麻宮アテナ(病みアテナ)
ナイフ持ったアテナです
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>>543
狸田氏の6ボタンkfm
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AIリクエスト受付終了です。
みなさんからのたくさんのリクエストありがとうございます。
これからAI作る3キャラを選抜、決定します
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>>542
mr.I氏の3Dキャラは出来がいいんだがほんっとうにスペック泣かせだからねぇ(重すぎてエラー起きた)
chuchoryuも出来は良いが、判定や一部モーションがお察しだし
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根性キャプって言葉を聞くたびに、いうほど根性じゃないじゃろって思ってたけど
あの3Dキャプションはほんまに根性キャプって感じがするわ
キャプションそのものより登録とかスプライトデータの管理のほうに労力さきそうでもあるが
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>>563
想像以上に来てますねぇ、まだまだAI無いキャラがいたんだ
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第一回リクエストの結果を発表します。
今回制作決定した3体は
・しょうゆ氏制作草薙京
・Lifeend氏制作シアル
・アオバ氏制作ヴァンガードゼロ
になります。
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根性キャプのキャラって画像自体を圧縮したらあかんのかな
結局重くしてる原因は画像自体の大きさだし
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chuchoryu氏は異常とも言える速度でオリジナルドットのキャラを作ってくれるのはありがたいのだけど、作り込みの面では確かに甘いんだよね。
だからこそしばしば他の人がドット絵を流用して調整したりしてるのだろうけど。
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3Dから2Dへ描き直したグラとそのペースは大したものだけど、そのままじゃちょっと格ゲーとしては遊べない出来してるなあれは……
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シュンエイのドット打ってる人もよかったな
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>>571
そっちも性能はひどいもんだったなー
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ドットが興味の中心て人はそういうキャラになりがちなんだよな
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プレート氏とかか
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まぁそっちに特化してcnsは他の人に任せるって形も製作者としてはアリだろうさ
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ドットの出来、演出の爽快感、性能としてのパワーバランスが全部いい水準な作者となると限られてくるね
勿論個人の好みによる贔屓もあるし
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自分でドット打って好きに性能設定してるキャラで
cnsは他人に任せろだの性能がひどいだのは流石に流石に
別にドットオリのキャラに限った話じゃないけども
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話の発端や流れからしても性能が宜しくないと言われてるのは所謂根性キャプ、つまりストVキャラやシュンエイで
明確にベースの原作が存在するのだからそれと比べて性能の再現度が指摘されるのは普通の流れでは……?
オリキャラの話は割と今誰もして無かった様だが。
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>>578
それでもひどいだのcnsを他の人に任せろだのまで言われる筋合いはないと言うこと
ましてやオリキャラのプレート氏はもちろんchuchoryu氏だって
本人がアレンジキャラ扱いしてるのは明らかなわけであるし
シュンエイに関しては作者がどういう扱いしてるか知らないけれども
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>>577
まったくもってその通りなんだけど、一番技術を要すところを完璧なクオリティに仕上げてる分
惜しい、もったいない、の気持ちがでちゃうんよねぇ
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今見たけどcnsを人に任せろという強制は誰もしてないのでは?
否定する事に喜びを見出してるクソがいるのは事実だけど今に始まった事ではないし、安価ついてないものに関してはただの個人の感想くらいに受け取っとくのが無難かと
例えばこれが製作者本人に言いに行くとかなら別だけど
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ここ性能とかに対する批判はわりと普通にやってたしな。
他の作者に中身作って欲しいは確かに失礼すぎだけど
素材公開とか改変自由だったら手を出したくなるわねえ
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実際、chuchoryu氏のキャラは改変自由なのか、結構アレンジされてるよね。
infinite氏がアレンジした仁とか良い感じだし。
素の状態でも、星矢とかは他の大半の星矢系キャラと違って起き上がりとかを普通の格ゲー風にしてあるので使いやすいし。
最近、ガッチャマンやポリマーをオリジナルドットで作っているのを知ってびっくりした。本当にどれだけのペースで作ってるのやら。チームchuchoryuなんじゃないかと疑うぐらいw
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原作再現度高いジュリとかだったらめちゃ使いたいわ
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改変自由なら自分で原作再現度高めた改変するのが1番良いと思うよ
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自分の手元だけで好みに改変するのと、完成品として満足できるものを共有するのって
別物なところあるのよね
手元だけで好みに改造したものがある状況って自分用に作ったエロコラみたいな虚しさがある
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操作性なんかは結構改変するなあ
とりあえず先行入力がないキャラなんかは絶対入れるし
ダッシュしにくいとか、ハイジャンプに問題あるキャラなんかも弄る
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