したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MUGENについて語るスレpart699

266blank:2021/06/03(木) 11:39:57
前キャンでいうと例えば「ガードさせることで有利が取れる削り技エレクトリックサンダー」は本来
当てた後の状況の良さがあるから当てる前には潰される可能性が無ければならないが、前キャンによって無敵が補強されてしまうので
「無敵によって安全に打ち勝つことができる強判定で、なおかつガードさせて有利」になり、
ケンの鉈落とし蹴りとかも「ガードさせ有利で空振りも隙が少ない」のでやっぱり出かかりには判定負けする部分が必要なのに
前キャンすると無敵が着くので潰されることもなくなってしまう

この「出して当てた後は有利だが出る前に不利なところがある」のが「バランスを取った状態」に対して
「出る前も後も強い」のが技の調整として「バランスが悪い状態」で、前キャンはこういうバランスの破壊(変更)を起こしてしまうので
これ自体が「バランスの悪いシステム(バグ)」と言われるわけで、
結果としてこれが前提になれば強さ順位は変わるが勝敗率的には大差ついてるというほどでない状況だとしても「ダメ」なわけです

バグではないものだとオリコンとかもそうで、
・ワンボタン発動
・長い無敵
・高い火力
・ガードされても有利
・どころか崩しにも使える
と弱点が無い強行動のために対戦中にやれることの中で有効性が他と比べて大きすぎるので
その点が「バランス悪い」とされる所以

全員オリコンが使えるからある程度同じレベルに収まる、というだけなら「バランスよく」なってるようにも聞こえますが
ゲームの中で「オリコンをどれだけ使うか使えるか」の比重がでかすぎるという点でゲームの設計自体が「バランスが悪い」と言われてしまうわけですね




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板