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MUGENについて語るスレpart699
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斬紅郎無双剣なんかもそういう言われ方しますね
バランス、に関してはそもそも基本的に「勝率が最終的に5部であればバランスが取れている」ということでは絶対ないと思います
人と人が対戦するゲームである以上、勝率もですがそれ以上に重要なものとして「攻め側と守り側になった時、どちらにも同等に攻めきれる&守り切れる目があるか」という
個々の場面においてのバランス感覚というのが必要で、さらに、もちろん状況の移り変わりによってどちらかに有利、不利な状況というものが交互に訪れる必要はあるのですが、
そのどちらかに傾いた時の有利度合い、1試合が終わるまでの間に有利不利状況を双方が不公平感無く楽しめているか、というバランスも重要です
例えば超高性能なキャラを体力を紙にしてバランスを取るみたいなことにも言えるのですが、
超高性能なキャラがその性能自体の優位によって一方的に戦いを優位に進められるとして、しかしLIFEが極端に低いので1発殴られると死んでしまう為に
毎回一方的に圧倒するが一定確率で事故死するので勝率は五分になる、という状態になった時、
これは性能の低い方からすれば一方的にやられていることには実際全く変わりがなく、自分自身のキャラ性能ややりたい遊びは一切やらせてもらえていないわけで、
事故死による勝率が計測すると五分だ、と言っても全くバランスが取れているとは言いたくないことでしょう
ぶっ壊れ同士の対戦の場合も、確かにどっちもぶっ壊れなら勝率的には五分に近づくことはあり得ますが、
場面ごとに区切ってみればぶっ壊れ性能を押し付けることに成功した側が受け身になってしまった側に対して一方的になっている状態自体がバランスが悪いわけで、
全体の流れとしてもその一方的な展開をどちらが先に捕まえるかという勝負になりやすく狙いも展開も大味になりやすいことを考えても、
バランスがいいとか面白い、といった評価をするのはためらわれるところかと思います
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