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MUGENについて語るスレpart697
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>>878
「ボスキャラ想定してます」みたいなふれこみのオリキャラはよく見かけるよ
「自分が思い描いている世界設定の中でボスポジションにあたるキャラ」みたいなニュアンスかと
全画面については良く知らんけど
サキエルの十字架みたいのとか、カンフーガールの(アナザーにはないか?)暴走庵みたいな声だすやつとか
全画面なんじゃないか
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アナザーだと何もかもぜーんぶってボイスのが全画面じゃなかったっけ
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何のキャラか覚えていないがゼロの超必にインスパイアされたような技をよく見かける気がす
ブラックホールに何か吸い込まれてく演出のやつね
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>>877
基本的な部分はkfmだからAI入ったkfmの動きを知っていればお察しって感じ
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自分の考えたキャラなんだし、ボスを想定したぶっ飛んだ性能だったり全画面判定な技を搭載してたっていいじゃない
もちろんそのキャラを愛用するかそのままポイするかは遊ぶ人の自由だけど
なんかAIの出来云々よりも自分の気に入らないキャラや演出を叩く流れに進みかけてない?
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今に始まった話じゃないよ
このスレ気難しい人常駐してるから
ニコ掲示板時代からそうだった
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https://twitter.com/kousamugen/status/1379253459782750210
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名指しで批判する人が少ない分まだ良心的よ
丁度半年前くらいにもAIや対人の話題になってたけど
あの時は全方位の人間を攻撃するような書き込みしてる人がいて誰もそれを止めない状況だったからね
一部始終を某所に晒されて非難されてたけど当事者は知ったこっちゃないだろうな
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それは止めなかったのではなくスルーしてたのでは
というか>>885
GM氏が消えたってマジか……
3rdやMOWのキャラが減ったのは痛すぎるな……
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この話題自体がすべて無駄とまでは言わないけど
もはやmugen衰退して外部AI作者なんてホルン氏とかカサイ氏ぐらいしかいないのに
「こんなワンパAI付けられたら嫌だなぁ〜」なんてエア壁殴ってもな
もうそんな時代は過去にしかないんだよ
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その片方のカサイ氏は性能改変やらHitOverrideガード移動みたいなイカサマやってると
このスレだったか前スレだったかで言われてたが
少なくとも前者部分はキャラ作者が苦言呈してる部分を俺も見た
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性能改変どころか回り込み追加しましたみたいなキャラもいた気がするな
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まあキャラ作者的には純粋に自分が作った性能でどういう感じに戦えるのか見たいってのはあるから
できれば性能には手を入れないで作って欲しいなぁというのはあるんだよね
というか回り込み追加みたいのやった場合プレイヤー操作時にはコマンドが増えてんのかしら
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>>887
つい先日まで健在だったと思ったがマジかー…
一応データ自体はフリチケ時代のアーカイブからサルベージ出来るけど、また移転して再開してくれたらいいなぁ
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>>888
foolish owl氏が継続的に対人AI作成してて、どんどん対人に近い感覚で対戦できるようなってきてるぞ
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AIの話は外部だけじやなく自分でデフォAIつけようって人の参考にもなるんじゃない?
>>891
常時AI起動になってたりして...
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カサイ氏のやつは基本的に自分の動画用なんじゃねえかな
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>外部AI作者なんてホルン氏とかカサイ氏ぐらいしかいないのに
おうおう、AI側の味方ぽいレスしながらさりげなく失礼な事いうない
精力的に活動してる人おるわい
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昔ほど注目されづらくなってるのかしらねえ
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ニコ動患者はニコ動の露出がないキャラは不人気キャラ扱いするわニコ動外のAIは無い事にするわ
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1.0や1.1専用のキャラですら常時起動以外に選択肢の無い外部AIはちょっと…
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AI製作者としてはAI見て欲しいから常時起動にしたいんだろうな
キャラ動かす身としてはオンオフついてると非常にありがたいんだけど
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観戦や録画に使う勢はWatchモードだろうし、自分でも遊ぶ勢やキャラ(やAI)入れたとき試しプレイする勢にはトレモの邪魔だしで
そのパッチに対して悪印象になる事はあれどプラスになることほぼ無いんだけどな常時起動型。
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単純にコマンド式にして速やかに起動させる自信が無いのと
起動する前にボコられるのが嫌とかそういう理由じゃね 強制常時起動
まあ設定に起動させるさせないの選択肢すらねーのはエゴいと思うけどな
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強いて言うなら(あるか分からないけど)相手のAIレベル完治して強さが変わる相手対策とか、変数弄り対策...いやこっちはそもそもランク違うからないか
どのみちあえて常時起動にするメリットてあんま浮かばない
れどめ読まないプレーヤー・動画製作者にAI起動するまでの時間にハメ殺されるのを防止するため...?
ブーム最盛期はともかく今は居なさそうだしなあ
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コマンド式……?
ラウンドコール中にctrl+2押すだけの話では……
どっちにせよ常時型はオフにするか基本的に邪魔だし削除だけど
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私的には、外部AI入れたら初期状態で操作不能処理やワーニング垂れ流し発生は、避けるべき地雷だと思う
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コマンド式+ヘルパー式でも、コマンド編集を自分でしっかりやってれば充分起動は早いんだけどな
使われ易いテンプレAI説明書のコマンド入力数が長過ぎるから、テンプレそのまま使っててヘルパー式でも起動が遅いとでも思ってんじゃないのかね
time=0入力だら、comannd=の部分はあんなに設定長くする必要ないし
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ホルン氏いるかなぁ?
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>>896
いやだから「とか」って言ってるじゃん
全員挙げるのは大変だからはしょったけど
今活動してるのなんて多くても20人絶対居ないでしょ
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>>904
ctrl+2押してからCPUがAI起動コマンド実行してくれるまでのタイムラグで負けたくないって事だろう
常時型は、高性能が好まれて初動のワンコンボでごっそりいかれるニコ全盛期は必要な要素だった
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常時起動嫌なら 起動の部分に; 付けてと説明書いてるか
confing式になってない?
選択肢無い外部AIって存在するのか?狂以降は分からんが
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(言えない、ぶっちゃけ記述するのがめんどくさいだけだなんて...)
まあ実際のところAIはオン、オフのニ択しかないのだから
どちらか好きな方が選べればいいと思っていたのと(サバイバルの発想がなかった)
実際
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>>911
途中送信失礼
実際テストプレイに使ってる凶キャラ相手だと開幕の暴発でも死にかねない
それでなくともAIが例え1Fでも意図しない行動をとるのはあまり好ましくない
とまあそんな感じの諸々の事情で今までAIは常時起動にしてました
色々意見も聞けましたし流石に申し訳ないので
今月は無理でも来月あたりからはAI起動方も検討しようかと思います、はい
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AIの常時起動なんて少し調べれば製作者じゃなくても弄れるのに
AI用コマンド大量に並べるのは地味に大変だから自分も好きではないな
その点1.0では助かってる。AIlevelて記述するだけで即時判断・起動してくれるからね
新mugenへの移行が進んでたら皆これほど困らなかったのかねえ
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キャラ増えてくると常時起動と操作用で同じキャラに2枠取られるのがわずらわしくなってくる
起動コマンド式AIでかつAI起動アイコン付いてるキャラが好きだ
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>>選択肢無い外部AIって存在するのか?
あるよ!選択肢なんてないTrigger=1これだけ
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ニコmugen大会じゃなけりゃAIスイッチ入るまでの数フレームのタイムラグなんて全く気にならない
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起動の早いAIコマンド式 というかヘルパー併用式はふとした人操作時にもAI起動する欠点がある
(トレモでデクにしたときオプションガードオンにするだけでも起動する)
本体AIコマンド式は起動が遅く 最悪5秒10秒起動しないこともザラだが上記の欠点は起き辛い
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相手も同系統のAI起動方式が主流だから、1ラウンド目冒頭は暫くお見合いでグダるなんてザラだし、
2ラウンド目以降はON状態引き継いでそのまま即ONだし、2ラウンド目以降で起動がグダるなんてのはvar継続処理やってないだけの事だしね
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>>917
AIヘルパーの方にはfacing=root,facingを維持する記述を追記しないと駄目なんだけど、
それ知らずにテンプレ搭載のままがどれ程あるやらがねぇ…
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winmugenに限れば最初から常時AI起動に設定されてる外部AIは助かるっす
最初に相手にした時の強さの調整をするってのもあるし、
大抵のキャラは常時AIじゃないとAI起動前に開幕フルコン余裕でしたってなっちゃうし
でも1.0以降ならAIlevelをトリガーにすればいいだけなんで常時AIでない方が助かるっていう我侭
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個人的には2pなりcpuとして出てくるカラーのみ自動起動、みたいに設定してアーケードやwatchやってるなあ、まあAI同キャラ戦やるときに片方だけ起動前に死ぬとかあるけど
1.0ならailevelは本当ありがたい
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自分じゃ使わないキャラに入るには常時起動がデフォでもいいけど
自分のキャラに入れられたらと思ったら・・・喜ぶ製作者っているの?一人でもいるの?ってのが正直なところ
まぁでも動画全盛期なら動画前提に作る製作者もいたのかもしれないけどなあ
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自分的には自分のキャラはもちろんそうでなくても基本自分で操作して遊ぶものなので
常時起動で設定されてるとちょっとめんどくさいですね
いやAI動作条件が変数(var(59))設定でその変数が入るtriggerがtrigger1 = 1(常時)になってるってだけなら
起動スイッチ自作して入れること自体はそこまで難しくは無いんですけど
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自分は操作目的だけじゃなく、他作者がデバッグ作業の相手として自分のを使ってくれる際に、
その製作作業の邪魔にならない様なキャラ、使い易い範囲のデバッグ相手のキャラである事も念頭にしてるから、
その意味でもワーニング潰しやバグ潰しに注意払ってるんで、
外部AIでそれら意図を全滅させられるような、デバッグ作業の阻害キャラにさせられるのは勘弁だね
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てか普通キャラ製作者は「AI作りたいのですがいいですか?^^」
と聞かれてまさか操作不能にされるとは思わんよね
AI作者がそれが良いと考えると、今なら思わんだろうから
いかに当時キャラクターってのがこのコミュニティ内で「大会動画の素材」として扱われてたのかよくわかるね
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>>920
winで作りはじめ1.1で動くようにキャラ作ってるがAIトリガーってそのままで動作する?
1.1専用の拡縮ステコンもだが使おうとするとエラー落ちする
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ニコニコ動画はAIの起動方法を知らないまま大会開く投稿者も多いから
AI作者が常時AI起動状態で公開するのもしゃーない気がする
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>>926
defのMugenVersionを変えてなかったりして
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別にノットフォーミーっていえばいいのに
喜ぶ製作者は一人もいないとか喜ぶ奴はいないとか
いちいち主語でけぇやつはめんどくせぇな
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視野がちいせぇな
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任意のキャラのAIと対戦して遊ぶから、操作用とAI常時起動で2枠登録してVSモードで対戦してる。
ぶっちゃけ、スイッチなんてなくても、操作で遊ぶ方法あるし、スイッチつけるの簡単だし、
AIでキャラが動くってことの方が圧倒的に有難いから、それに比べるとスイッチはどうでもいい
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自分も操作して遊ぶ時は常時起動は切るし、なんなら操作用と常時AI起動の2体を登録してる。今はキャラをたくさん登録出来るアドオンもあるしね
もちろん製作者側が常時起動は嫌だっていうなら仕方ないし、面倒・邪魔という意見も分かる
ボス性能のキャラとか全画面持ちキャラへの批判もそうだったけど、なんか自分の嫌いなものは他人も嫌いと思ってる人が多くない?
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格ゲーは理不尽を感じやすいものだから...というのもあるかも?原作再現にしてもオリでも何かと格差を感じる機会がありそうだし(操作・AI共に)
まあ商業ゲーと違って肌に合わなかったらセレクトから消すなりなんなりできるわけだけど、不満を言いたくなる気持ちはわかる
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そもそもボスって、対になる主人公サイドのキャラありきの存在じゃね
いきなりボスですって出されて性能まで酷かったら「俺TUEEE」したいだけって思われても仕方ないべ
あ、AIに関しては外部AIなら俺もフォルダ分けて別登録してる
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>>932
自分の嫌いなものは他人も嫌いと思っているわけでなくても
自分の嫌いなものは他人も嫌いであってほしいとは思ってしまうというところかと
AIだとどちらかというと「無いとザコいので入れたいが入れたら入れたで今度は強過ぎて自分では倒せなくなる」というのが一番困るので
あまり強くしすぎないかレベルシステム入れて欲しいなぁという方がお願いとしては優先度高いです先生方
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製作者としては作ってもらえるというだけでマジありがたいんで今後ともお願いします(揉み手
私はまだ自力で作れないんで猶更なんですが
仮にデフォでAI入れられるようになっても他人の動かし方ってのも見たいですし
何よりパッチの存在=自分の作ったもので遊んでもらえてる証拠ですからね
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>>934
いきなりボスキャラを考えてそれを形にしたっていいじゃない。個人の創作なんて自由なんだから
性能に関してもバグまみれでまともに動かせないとかじゃなければ後は使う人の好み次第よ
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作るのと同じように他者が感想言うのも自由で、かつそれは止められないのよ
もっとも明らかに強すぎる性能だと対人・人操作を想定してない場合も多いし、そこまで上のランクを最初から想定してるなら何も言うこと無いけど
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自分は自分のキャラに操作不能AIが入れられるのは嫌だな
デフォルトが常時起動だったのを変えてもらった事がある
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常時起動が嫌と言うのはあくまで強制とか初期設定がって事であって
理由はDLした人間はとりあえずAI入れるだろうけど
それでもし操作不能になったとき、わざわざ設定変えたりAI外したりする事はなく
面倒くさいからそのまま操作不能のまま使われ続ける事になるだろうと思うから
自分のキャラはマイナーではないが大手から少し外れる移植キャラがメインなんで
変更してまで使われるとは思えないからなぁ
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外部AIってAI戦で動かす為のパッチだからP操作で使う人がとりあえずAIを入れる事は無いというか
そういう思考はニコ動の大会投稿者だけじゃねーかな
P操作する人はデフォ状態で使うのが一般的だし外部AIは対戦相手として欲しいときに入れる物だから
AI入れたら常時AI起動で操作不能になった! このキャラ使えねぇな! なんてことには100%ならないと思うぞ
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>>941
それアーケードモードで遊ぶプレイヤーの事想定してなくない?
色んなキャラ登録して自分で操作する時は操作できるし、相手として出てきた時は歯ごたえがあるAI
ってのが一般的に理想の形では(普通の格闘ゲーがそうなわけだし)
ぼっ立ちと戦ってもつまらないし、大抵のプレイヤーはAI戦じゃなくても外部AIとりあえずで入れると思うで
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昔キャラ収集してる時にニコMUGENwiki見ながら収集してたんだけど、その時にAIあるって書いてあったらとりあえずでダウンロードしてた事あったなあ
で、いざ動かそうとしたら勝手に動き出したという現象には何度も遭遇した事があるよ
AI入ってないわけのわからない所で技振るようなやつ相手にしてても面白くないしさ
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そのパターンあるなぁ
それで面倒だからAI専用キャラでいいやとなって操作対象キャラから外される事が想像できるから
ノットフォーミーじゃ済まないところがある
初期設定じゃ常時起動にしない風潮になってほしいと
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初期値で常時ON仕込むなら、早いAI起動方式考える方が楽しいかな。超早いCPU操作認識が組めないから、代替案の最後の手段としての常時ONだし
試してないけど、サバイバルは自分は初ラウンド認識、相手は4vs4のターンバトルでの最大可能ラウンド以上をもう戦ってるラウンド数を認識&両者ターンモードとかで、
自分はCPU側として動いてる確定条件の認識とか、出来んじゃないのかなって気がせんでもない
上の方にあるヘルパー式の、トレモオプションガードでの暴走は、AIヘルパーにtime=0でヘルパーライフを1にして、
その後勝手にヘルパーライフ回復すればトレモで稼働中だから、そこでトレモのみを認識してすぐAIヘルパーを消すのは可能なんで、煮詰め余地あるんよ
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常時起動オンオフできるキャラに関してはAI製作者がオフにし忘れて更新してしまった説もあるかもしれん
製作中は常時起動の方が楽だしな
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ここでAI投下してるホルン氏も常時起動オンだし外部AIはそういう物って印象かなぁ
結局はP操作の人向けに配慮するかAI戦で使う人向けに配慮するかの2択なんだしどっちでも良いとは思うけど
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>>942
自分もそうだな。
色々なキャラを操作したいし、敵として出てきたときは悪咲リュウくらいの強さが欲しいので、AI強制起動はちょっとね。
スロット数に限りがあるから、プレイヤー操作とAI別々に登録とかも避けたいし。
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>>948
別枠登録したところでアケモしたらAI無しがランダム選出で出てくるから
別枠登録は枠数抜きにしても解決策にならんのよね
オーダー設定なんてやってられないし
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例えば上で名前が出てるホルン氏AIはAIレベル0で人操作、1以上でAI操作になるからP操作とAI操作で別枠登録するしか無いんだが
こういう作りのAIは避けて欲しいって意見なん?
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名指しで批判するつもりも強制するつもりも無いが、自分なら避けて欲しいと感じるかなその作りは。
直上で挙げられてる様な自分でも遊ぶし、アケモなんかで出てきた時は当然NPCとして動いて欲しい、っていう通常の格闘ゲームの遊び方も出来ないからねその仕様
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ホルン氏のAIを使うときは自分で起動スイッチの記述を書き加えて使ってるけど、AIが更新される度に記述を加え直すことになるので、最初から起動スイッチの記述がある方が気軽に使えるのは確かだね。
とはいえ、ホルン氏のAIは数が多いだけに対応して欲しいとも言いづらかったりはするなあ。
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>>950
「AIオン=操作不能」っていう作りは正直使いにくいかな
願わくばAIオンの中でレベル設定と分けて常時起動スイッチがあるといいんだけど
自分SNKカプコンのオーソドックスキャラ使うんでホルン氏のキャラ選はたまたま被らないけど
使うキャラだったらその作りだったら扱いにくいってのが本音になる
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「結局(自分が嫌いな)○○な仕様は糞」って方向にいくのか…そりゃ作る人も減るわけだ
ある程度は妥協して各自で調整するっていう選択肢は無いの?
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誰も糞とまで言ってない様だが。
製作やめた勢への養護のつもりかも知れないがそう言う雑な印象操作は馬鹿でしか無いかと
>952なんかは正しく妥協して使っていたけど更新のたびに書き換えるのは…という意見なのに。
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自分はサイレント改変や操作不能にされるAIパッチ作られるの嫌だったから
自キャラのAIは自作したよ
自分以外にもそんなAI作られちゃったからデフォAIを後から搭載したっては人いる
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まあ不満があれど相手は自分専属のAI職人というわけじゃないんだから、究極的には自分で作るしかないよね
といっても皆が皆そういう訳にもいかないからなぁ…そこはやっぱり折り合いを付けるしかないんじゃないかな
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外部AI作った直後に、ずっとAI入れてなかった作者自身がデフォAI入れたら「ヒエッ」ってなるは…
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まぁ何かしら外部のに不満があったんだろうなという意志は読み取れる。
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>>950
そんな作りなんか…
操作&AI共存処理かつ、そこに追加項目で常時ONならともかく、そこを纏めて一体化して二極化分離処理なんて、そうはやらんと思う
常時ON設定解除しても、AI起動は若干遅くなるがAIは普通に起動して操作&AI共存させる組み方やると思うがね
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>>956
俺も2回ほどおまけAIレベルかそれ未満のモン付けられた時は自分でデフォAI作ったわ
出来る限りAI作成は人に任せたいがやらざるを得ないケースはある
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上から読んでみると、ワンパなAIだと叩かれる、じゃあどんなAIだと喜ばれるかってぇとこれという意見は特になし、
むしろスイッチの方にこだわりを持ってるって人の方が目立つ感じで、
AI作者のやる気をそぐ要素はあっても、いいAI作ろうってモチベを与える要素はほぼないな。
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キャラ作成者はcnsを当然読めし組めるからcnsを勉強し始めた初心者にAIを組まれると困るのだろう
でも優秀なAI作成者に作ってもらいたいからAI作成禁止にもできないのだろう
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個人的に好みのAIは、多少弱くてもさまざまな技を使ってくれるやつかな。
このキャラ、こんな技を持っていたんだとか確認できたり、そのキャラらしい動きとかしてくれると見ているだけでも楽しいよね。
⑨氏のメルブラキャラは、初期はキャラクターの性格を考慮したAIが搭載されているとかで、そのコンセプトが好きだったな。
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なんか今日は製作やめた理由探しを他人の所為にしたがる書き込みが散見されるな。
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>>961
そのAI入れたワンパもしくは性能改変された動きでキャラの印象ついてしまっても嫌だしね
あとキャラ本体更新してもAIが更新対応されないと更新されたキャラが使われないことも多そうだし
いい意味で自分の想定してない動きをする自キャラを見たい気持ちはあったけどしょうがないね
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>>964
キャラの奥で上手いプレイヤーが操作してます感が薄くて、キャラが独自判断して動いてますみたいな感があるのは好きだな
その代わりキッチリ叩き込むガチ系構築じゃなかったりだから、戦績はちょっと残念にはなるけどね
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初めて作ったAIが語るスレで見かけた手描きキャラだったんだけど、
先にここ見てたらく公開しなかったのは間違いない
当時はchangestateとvarsetしかわからなかったし、AIの強さも龍虎2って感じだったから
製作者さんにどう思われてたかなんて考えるだけでも恐ろしいすね
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そもいいAIとはなんぞや
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AIはだいたい好まれるんで
上で言われてるような要素なけりゃ歓迎が基本でないのかな
そんな中でMAX発動やタンデムも取り込んでたりグルーヴ各種に対応してたらすげぇってなるし
970だったら次スレ立てる
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MUGENについて語るスレpart698
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42763/1617802872/
ほい次スレ
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分かる。
CVSとか剣サムとかのすべてのシステムに対応してるAIはすごいと思うしね。
実際、悪咲氏のCVSキャラですら、ガイやテリー、キングなどは最終版に対応したAIが存在しないしね。
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最低限未満(ワンパ)でなければ何でもいいよと言われても、創作意欲がわきにくいんでないかな。
ワンパでないだけって程度ならデフォAIつけるのもそんなにハードル高くないだろうから、外部AI作ろうってモチベとしては弱い気がする。
初心者はハードル低くくて入りやすいと感じるかとも思ったが、ここのスレ見た後だと初心者もぶっ叩かれるの怖くて入りにくいそうだし。
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初心者がAI作るのはいいけどそれを公開するのはやめたほうが良い
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最近良いなと思ったのはスト3いぶきのAIだよ
前スレあたりで「すげーな、期待の新人か」ってここに書いたら「ベテランだよアッフォ!」と言われたよ
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俺はAIの内容については本来そのキャラが出来ないことをさせてなければワンパだろうが構わんと思うのよ
それがAI製作者がそのキャラに出した答えだと思うだけで
格ゲーだって色んなプレイスタイルの人いるしな
P操作する人間にヘタクソだからお前は動かすななんて言うようなやつはいないだろ
格ゲー動画見てると視聴者様()は近い事言ってるような気がするが
要はAI製作もまた一種のP操作だと思ってる所がある
知ってるかどうかわからないが昔あったカルネージハートってゲームのプレイを見てる感じ
とここまで言っておいてなんだがAI常時起動に関しては申し訳ないが1回動き見たら普段遊ぶ用のキャラセレからは外します
1キャラに2枠も割けません
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初心者というのが格ゲーもmugenも初心者だったら、多少格ゲー慣れしてからの方が公開して後悔しにくい(シャレではなく)ような気はする
自分自身なにもわかってなかった当初はとにかく強そうな技出させまくるみたいな超簡易AI入れて(1.だったからailevelで)watch楽しんでたし学べたこと多かったけど、今見返すとなかなか...ってなったりするし
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スマッチュがAI公開してたのここで初めて知った
どんなAIだったのか知らないが暴れてる姿しかよく知らんかった
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