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MUGENについて語るスレpart697
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変身キャラとかで基本アニメ番号+10000ってのは結構使われてる方式だから番号2万未満は全体的に危険
6000〜9999までをエフェクトで使ってるなんてのも普通に見るしな
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気にするようならりどみに予め書いておけばええかもね
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そういやカンフーマンって時間切れ負けと気絶で同じアニメ使ってるけどどっちがどっちの流用なんだっけ…
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>>615
同じ絵ではあるが同じアニメではないだろう
SFF的な視点ではアニメ170にはspr5300が使われてるので170の方が流用という事になる
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>>615>>616
気絶が入ってる
時間切れは入ってないが、気絶を入れてあれば時間切れがない場合は気絶アニメで自動代用される
KFMの場合は気絶だけ入れてある
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5300で代用されるのって時間負け(anim170)ではなくコンティニュー(anim5500)だと思うんだけど
内部処理で170欠損のときも5300入るようになってたりする?
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コンテニューのイエスやノーの番号はふられてるが意味あるの?
選択した途端画面切り替わるやんMUGENって
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>>618
コモン上ではdef170はair170指定。def5500はair5300指定で、selfanimexistでair5500があれば差し替える
コンティニューを気絶アニメにしたくなければ5500新規で作ってねってだけ、コモン上ではね
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619は俺も疑問に思ってたんだけどアドオンによって違うのかな?
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Air.txtの文面見るに、Z軸と同じく開発企画案段階の物で、AirNO確保してただけじゃないの
コンティニュー機能はステージ進行度合い記憶する必要があるから、別プログラムが必要になるんだろうしね
プログラムはサッパリだけど、そこらの作業が進まなかったんじゃないの
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そういやZ軸とかの未使用のステートってあったな
その類かー
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Z軸って何に使う予定だったんだろうね
もしかして使おうと思えば使えるものだったりする?
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餓狼伝説的な?
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https://www.nicovideo.jp/watch/sm9766528
https://www.nicovideo.jp/watch/sm9769335
解析動画を見た限りでは餓狼伝説っぽいね
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>>626
死んでるパラメーターと思いきや、しっかり作られてたw
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こんな動画があったのか
さすがに対戦には使えそうに無いけど演出には便利そうだな
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コンプゲーなら有効活用できそう。
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対戦には使え無さそうなせいか、MUGEN1.0以降は削除されてるとか
>>https://w.atwiki.jp/niconicomugen/pages/4109.html
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そうか、という事はwin環境の制作で演出的に使えそうであっても使わない方が無難か
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せっかく1.1で4vs4できるのにz軸削除されて本当に残念だ
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Z軸の数値統一すれば賑やかなライン制大会動画が見れたかもしれんね
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AIだと相手が攻撃動作に入った瞬間別ラインに移動するみたいなのを繰り返すめちゃくちゃ不毛な戦いになりそうだけどな…
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さすがに大会動画ならそんなクソ試合にならないように調整するでしょ
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それが出来なかったからwinmugenが長いこと主流だった日本でもほとんど使われなかったんだけどな。
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そもそも使おうとすらしてない人が大半だろうから調整もクソも無い段階だったんじゃない?
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厨忍氏がZ軸使ったミニ大会開いてたよね
AI作者の作った大会だからかなり見ごたえあった
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2ラインになりつつキャラが4体いることで、逆にどのキャラが今奥に居るのか解りにくくなっていた。
通常のタッグ戦の方が全キャラが必ず同じラインに居るからむしろ観やすいなあれ……
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>>632
いや使わんだろw
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ライン移動無しで最初からラインわければキャラ数多いシングルの試合一気に進められるんじゃね?
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>>641
ゲージ別々に持てるなら
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遠くにビルとか山とかあるステージで、手前で人間が、ビルの向こうで怪獣やガンダムが戦ってるみたいなの想像した
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店に全然行かなかったくせに閉店したとたん閉店を惜しむ声があがる現象みたいだなw
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まあ実際餓狼伝説やりたい場合以外ではほぼ使い道無いからねぇ
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>>645
もしくはミニゲームでベルトスクロール再現だな
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ユーザーブロマガ終わっちゃうのか・・・
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ブロマガMUGEN的にはデカいの何かあったっけ?
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foolish owl氏がブロマガでAI公開してなかったっけ(データが置いてあるのはワンドラ)
ニコニコのサービス終了と言えば動画跡地が消滅したのが地味に痛い…
「動画は消えてるけどDLリンクが生きてる」ってケースがちょくちょくあったのに完全に見れなくなっちまった
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ワンピースと比べてDBキャラを格ゲーとして差別化するのが難しいのがよくわかる。とくに味方側。
はい、というわけで、
Kenshiro99氏悟空、ベジータ、悟飯、ピッコロ、クリリン、18号、ゴテンクス、トランクス、ブゥ、ビルス(mugen1.0以降用)
Wou氏 & Lucas9999氏 クレイトス
以上のAIの公開といくつかのAIを最新版に対応させましたのでどうぞー。
ttps://onedrive.live.com/?cid=7BB50F9EA9D9BECD&id=7BB50F9EA9D9BECD%21105
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>>650
乙です〜
KOFクレイトスさんいい出来ですよね
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>>650
乙です
確かにわかりやすく差をつけられる要素が意外と格ゲーに落とし込むの難しそうですね
案外悟空よりベジータの方が正統派寄りかな?とか(悟空は瞬間移動などがある分立ち回りがトリッキーな予感)
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これはニコニコそのものが店を畳むのが近いかな
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あいつら皆胴着みたいなもんだもんな
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波動拳のモーションが違うだけだからな
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その点アークはうまく差別化してくれた
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>>651
乙です
それと報告が遅くなりましたが、プッチ神父が更新されていました
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>>652
性能自体は差をつければ個性は生まれるけど
必然性もとなると難しいよね。
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2021年にもなって新たな実用的なバグが見つかるとは……
だれかこれ再現して1ゲージあれば即死コンボ組めるユン作って
https://www.youtube.com/watch?v=ipYSWAb_xbs
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そもそも2nd再現キャラがほぼいないからなMUGEN
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そのころはネットも発達してなく、すぐに続編の3rdに取って変わられたから
埋もれてたんだろうか
すぐにって1年は間あったか
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2ndまでは対戦バランス崩壊しててそこまで検証しなかったのも大きいんだろうな
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KOF15社参戦かー
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オロチ3人は人気高めな割にオロチ編完結後参戦少なかったから、その方向転換は有効だろうな。
一応SNKヒロインズというアレにシェルミーだけは出てたが……
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バイスマチュアが復活してる段階で誰でも出せそうな気がするわ
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社は表裏どっちも大好き。
mugenだとアフロン氏の2002UM仕様が最も人気だっけ?
原作そのままじゃなくて中段ローキックとか過去作の要素も入ってたよね
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俺のmugenじゃ斑鳩氏の社が最も人気だが?
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>>667
斑鳩氏の98仕様も良キャラだけどアフロン氏作の方が昔の投げキャラトーナメントとかでよく見る分、mugen中の社で知名度が最も高く感じる
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そういやオロチ四天王の皆さんは漫画版XIVにも亡者として一時的に復活してたなぁ
無界さんもしれっと戻ってきたりするんじゃなかろうか
でも個人的には元祖ラスボスのルガールにも出てほしいなwあの人もうお祭りじゃなくても帰って来れるでしょ
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そろそろあいつがマスターした格闘技のラインナップも古くなってきたからルガール復活するなら新しい格闘技も修得してきて欲しいね
全く新しくなくていいから
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斑鳩氏の社は表のみで裏版は無いからなァ
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表と裏がセットになっているキャラは何となくお得感があっていいよね。
カプコンならリュウと殺意リュウ、ケンと洗脳ケンみたいの。
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>>671
裏社は裏社で公開してるぞ 表が98で裏が97モーションと表社と同じ方式で
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>>673
7P以上とかじゃなくてdef代えるタイプだからリドミ読まん人は気づかんのかもな
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大半のユーザーはまともにリドミすら読まないと聞いた事がある
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そう思うと何も知らなくても選択できる1p〜6pはなるべく性能差ないほうがいいのかな
デフォルトAIレベルも下手に高いと人操作で歯が立たなくてだめだこりゃ状態
弱すぎたらそれはそれでAI戦させてもだめだこりゃってなりそうだ
塩梅が難しい
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リドミ読んで原作から新たに追加されてる要素やオリジナルのシステム楽しむのが面白いのに勿体ねえな
原作そのままのキャラリドミ読まず使うだけなら原作やればいい話なんだし。
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【悲報?】メルブラ新作でシオンリストラ
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>>676
説明書読まずにやる人間への配慮なんていらんだろう
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>>676
カラーによる性能変化はあっても基本7p以降のイメージがあるな(凶以下)
少なくとも1-6pはカラー変更を楽しむ用にしてるのが一般的だと思う
AIは昨今だと設定いじれるのが一般的でほとんどのユーザーはわかってるだろうから
デフォは設定低めとか対人向けで問題ないんじゃないかね
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1~6Pで性能が変わるキャラっていうと対人の調整用に微強化・微弱化カラーを設けてるキャラがいたな
同じ強ランクでも相手のキャラと少しだけ強さが合わないってことが多いからあれは便利だった
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>>679
読まない相手への配慮じゃなく自分のキャラが過小評価されないための防衛
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斑鳩氏のKOF98キャラは1PをADVモードにしてくれたらなぁ…
EXモードはゲージが貯まらんからタッグ時にパートナーに選ばれるとやり直してしまう
あとサバイバルモードでAIが起動しにくいのは仕様なんかな?(PLAYER表記のまま変わらない事が多い)他のキャラは大丈夫なんだけど
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斑鳩氏的にゃ弱パン(X)が1Pカラーだからな 慣れるしかない
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スト2を始めとする大半の商業格ゲーは弱パンカラーが1pで正しいんだよなぁ
というかあまり語られないけど、xyz abcというサターンコン風のボタン表記にしておきながら
パンチが割り当てられる事が想像できるxyzから1p~にしなかったの割と謎よね
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ネオジオパッド・PS移植版のボタン配置をMUGENに変換するとA→A B→B C→X D→Yという形になるんで
大垣氏のボタン配列が正しい形になり
サターン・ネオジオミニ配置なら斑鳩氏のがそれになる
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いや 検索したらSS版は
AB
CD
なのか
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カプコン配置が多いから大垣キャラは脳が混乱する
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そもそもその発想はCとDを勝手にxやyに置き換えてる時点で無駄なワンクッションが挟まってるし無理がある。
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こんなん製作者が ボタンの位置を基準とするか ボタンの名前を基準とするか KFMの内容を基準とするかの違いでしかないんだから
勝手に置き換えるもへちまもないだろう
その解釈の違いで斑鳩氏のKOFキャラの場合683みたいな少し面倒なことが起きてるってだけで
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ほとんどのキャラがKFM準拠にしてるから、一部のキャラ以外そうわかりにくくもないんだが
1Pカラがxかaかはバラバラよなぁ
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ボタン表記をサターンコン風のxyzabc採用したのだったら、そのまんまKFMでxを弱パンに、そのままそこから1pカラーにすればそんなバラバラにならなかっただろうにな
これに関してはなんでやろねぇエレクさん
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そもそもKFMの1Pカラーにあたるカラー選択ボタンはXでもAでもないZの6Pカラーだからな…
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スト2´とか何が本カラーかわからん時代もあったからな
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>>694
スパ2Xなんか隠しコマンドで性能変化までさせないと公式カラー使えない仕様だったな
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メルブラ新作は月姫前日譚のifらしいしシオンが来る理由ないのでは?
来た理由って確か志貴とアルクェイドに助力求めるためだったと思うし
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設定のせいで参戦できたりできなかったりするのほんと本末転倒で馬鹿らしいよなあ・・・
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全員分作る金と労力を割けないっつー言い訳を設定に押し付けたんじゃねーかな
今時HDドットなんてクソほど金がかかるもん 外注雇いまくって ローレゾ時代から影工程減らしまくって
それで出来たスプライトを何作も使い回してそんでようやく採算取れるっつーレベルだし
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全キャラ描き直しで初めから前作同様のキャラ数用意するのは無理なんだからそういう事情もありきなのは言わなくても誰でも解ってるで
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シオンはDLCで追加されそう
下手したらネコのせいでエルトナムさんとの邂逅もありえそう
あとさっちんもDLCになりそう
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>>699
わかってる人はおるだろうけども「誰でも」わかってはないと思うな…
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フランスパン側はUNIでエルトナムすでに作ってるんだし
全員参戦させる労力っていうよりは
月姫リメイクが発表からクソほど時間かかってメルブラと抱き合わせてようやくって感じだから
きのこ(型月)側の都合じゃねぇかな
まぁどっちにしろ製作の都合ではあるけど
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別にhdドットにしなくてもいいのではと思うが(KOF13を見つつ)
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一回HDでやっちゃった手前 技術後退させるのは会社として中々勇気がいるからなー
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月姫リメイクの連動品みたいなもんでもあるんだろうし、MBドット基準の解像度じゃやらんだろうな
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シオンクビは草
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ストーリーモードでネコがその事でシオンをメタ的に弄り出すとか、いつもの内輪ネタパターンでも来るんじゃないの
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5年ぶりくらいに来たけど、mugenまだひっそりと続いてるのね
MBTLのスプライト来たらmugen復帰する
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いやソースはどこだったか無くしたけど
フランスパンがメルブラ新作やりましょうよ!ってUNIサイズのドット作ってプレゼンしたけど
型月がリメイク待ってって言われたからUNI作って
そこにプレゼンで使ったシオンを流用したって話だから
ドットは普通にあるんだと思うよ
シオンやワラキアクビはきのこの要望でしょ
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シオンを流用したから他のキャラも作成済み、、と考える発想が謎
ただでさえHDドットで1から描くのは採算取れないと言われてるのにプレゼン時点で全キャラ作ってる訳がない。
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>>710
いやまぁ、本当のところは分からないんだけど
フランスパン側がハイレゾのメルブラ新作出したいって言ったって話もう10年も前で準備期間あるし
UNIはちゃんと作れてる訳だから
そっちよりDDDやまほよ見るにきのこの方がシナリオ作るの間に合いませんの方が疑いが強いなって気がするから
フランスパン責めるのは可哀想なんじゃないかな〜って個人的な意見
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10年前に企画が立ち上がったとしても、その10年間を準備期間にあてられるとは限らんのじゃ…
立ち消えになったり途中からまるっと仕様変更されたりとかよくある話だし
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