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MUGENについて語るスレpart692

1blank:2019/06/18(火) 16:20:04
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!

前スレ MUGENについて語るスレpart691
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42763/1540734717/
前スレの移転前
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また、AIに関する悩み、その他諸症状については専用スレもありますのでどうぞお使いください。
ttp://jbbs.livedoor.jp/internet/1117/
MUGENについて語るスレ用小物ロダ
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619blank:2019/09/05(木) 08:08:07
流れ戻して悪いんだがテリーらしいな

620blank:2019/09/05(木) 08:20:10
餓狼のテリー・サムスピの覇王丸・KOFの庵 とSNK主人公3人の内
どれかだと思ってたけどテリーか
原作マンガでも石を投げて有効利用してたし一番合ってるな

621blank:2019/09/05(木) 08:33:40
招待状取り損ねてのウワーと三段笑いは卑怯過ぎる
SNK出典のMiiコスは候補が多すぎて絞りずらそう

622blank:2019/09/05(木) 08:43:20
スマブラ でカプエスが出来るってマ?

623blank:2019/09/05(木) 09:49:09
スマブラは日本より海外向けだからまぁテリーだわな
チャイナだけならKOFのが人気だろうけど

624blank:2019/09/05(木) 09:56:09
かっけえなぁ
ttps://i.imgur.com/ToDUwXD.jpg

625blank:2019/09/05(木) 10:23:12
キャラセレがMUGENみたいになってきたな

626blank:2019/09/05(木) 10:31:28
プレイアブルじゃないけど他にも出るっぽいなw
ttps://i.imgur.com/USGjtKD.jpg

627blank:2019/09/05(木) 11:30:03
ギースが落ちると見せかけて二段ジャンプと飛翔日輪斬で復帰して招待状掴み取るオチかと思ったら
普通に落ちていったでござるの巻

まあ鉄拳に出たからさすがにスマブラにまでは来ないだろうなとは思ってたけど

628blank:2019/09/05(木) 12:15:48
とりあえず外部出演するキャラはテリーが多い印象

629blank:2019/09/05(木) 13:20:18
SNK格ゲーの始まりの主人公だしな
仮面ライダーで言うところの初代一号的な

630blank:2019/09/05(木) 13:27:31
>>620
庵はないだろう、あんなシネシネいうキャラはスマブラには出せない

631blank:2019/09/05(木) 13:31:39
>>626
ステージに何人かSNKキャラ出るだろうしこれで格ゲー作れそうだな

632blank:2019/09/05(木) 14:02:00
KOFの顔は京だけどSNKの顔はテリーだわ
PVの餓狼3のギースのドット新しく作っててやばい

633blank:2019/09/05(木) 14:36:44
>>632
SNK格ゲーの歴史は餓狼からはじまったからね

634blank:2019/09/05(木) 17:43:28
正直出るんならcv橋本さとしの時に出て欲しかった

635blank:2019/09/05(木) 20:47:01
Mugen Free For Allくんが死んでる…

636blank:2019/09/05(木) 21:00:01
またしんだの?

637blank:2019/09/05(木) 21:43:27
>>635
This Account has been suspended.
(このアカウントは停止されました)

…twitterの方も動きが無いし完全に死んだ?前みたいに移転とかならいいけど…

あと>>618だけどKON氏の所や一部の人が繋がらないね
URLのskydrive部分をonedriveに変えても駄目だった。…単に引退したのかも知らんが

638blank:2019/09/06(金) 00:43:04
改めて見ると京はムービーに顔すら出してなくてかわいそう

639blank:2019/09/06(金) 13:08:41
しかしスマブラだと必殺技を全部空中で出せるようになるんだろうけど
パワーウェイブやパワーゲイザーを空中で出すとどうなるんだろうな
アイクの噴火みたいな技もあるにはあるけど

640blank:2019/09/06(金) 13:18:45
>>639
テリーはスカイステージにも出てるんやで、つまり空中でも

641blank:2019/09/06(金) 13:26:23
>>639
Mugenの浮遊バグみたいに空中で静止してあのポーズとって真横にとんでいくよ

642blank:2019/09/06(金) 16:53:08
マヴストやマヴカプが出てから、空中はどうなるんだなんて気にならなくなったな

643blank:2019/09/06(金) 17:05:31
逆だな
気になるようになった

それまでは空中で技を出す事など有り得ないのだから気にする必要は無かったが
「もしも空中で出すとしたらどうなるか」を考えるようになった

644blank:2019/09/06(金) 17:55:36
自分がMUGENでマヴカプ風テリー作れって言われて空中パワーウェーブ作るなら
パワーダンクのモーション使いまわして斜め下打ち下ろしの地上についたら横に這う
カラテケンジの飛び道具みたいなのにする

645blank:2019/09/06(金) 19:59:44
パワーウェーブはピカチュウのNBみたいな感じにして
リュウケンみたく切り札2種類で地上ではゲイザー、空中では別の技にするとか?

646blank:2019/09/06(金) 21:23:15
mugenやってると感覚麻痺するけど
そりゃ普通の人はテリー知らない人多いよね、特に若い人は

それはそれとして動画に mugenの名前出すのは
やめなされ.....やめな去れ.....

647blank:2019/09/06(金) 21:25:34
格ゲー的にはそういうのも有りだろうけど
スマブラ的にはピカチュウのでんげきみたいな弾出て終わりだと思うな

648blank:2019/09/06(金) 23:58:24
ガンヴォルト、シャベルナイトの次はクウォート(洞窟物語の主人公)か
名前忘れたけどビキニの剣士も制作動画あるし、ブレードストレンジャーズの mugen入りが進んでるな

649blank:2019/09/07(土) 11:13:23
というかピカチュウのでんげき(空中)ってまさに上で言われてる
>斜め下打ち下ろしの地上についたら横に這う
なんだけどね

650sage:2019/09/07(土) 11:41:32
>>648
ゆ〜とはる氏の川背さんもいつ頃来るんやろか

651blank:2019/09/07(土) 12:57:46
特殊対応数十個そろえてからやぞ

652blank:2019/09/07(土) 13:24:07
時に斧ロダに繋がらないんだけど皆は大丈夫?

653blank:2019/09/07(土) 15:58:32
サーバーが落ちやすいので使わない方がいいという記事を見つけた
ttps://ch.nicovideo.jp/maigo-memo/blomaga/ar726122

ただ不安定なだけだったら、そのうちまた復活するんじゃないか

654blank:2019/09/07(土) 16:08:43
キワミをDLしたくて何度も時間置いたがしつこいぐらいエラー吐いてたので不安定なのは確かだと思う

655blank:2019/09/07(土) 16:17:03
むう、やはり他の人も同じかぁ…サンクス
早い所復旧して欲しいもんだ

656blank:2019/09/08(日) 01:13:55
>>651
氏なら致し方あるまい…
MUGEN続けてくれてるだけありがたいかー
ハルヒの再公開も地味に待ってる いつまでも私待つわ

657blank:2019/09/08(日) 15:54:36
バカを格ゲーマーが炎上させてたけどこのスレは…だいぶ変わってしまったのう…

658blank:2019/09/08(日) 16:53:07
炎上要素がわからんかった
浅い知識でもの言うな、な点はオタクめんどくせぇだし
MUGENの名を出すなは動画宣伝してる奴がどの口でだし

659blank:2019/09/08(日) 17:22:16
>>657-658
何の話?

660blank:2019/09/08(日) 17:35:16
MUGENを拠点に『FGO』の無敵貫通を格ゲー用語として広めようとしてる人がいるとかいう話

661blank:2019/09/08(日) 17:38:10
スマブラキッズにテリー紹介しようとしたヴァーチュアルユーチュゥーバーの話ではないのか

662blank:2019/09/08(日) 17:44:19
>>661
そっちそっち
別に有名でも何でもないやつだと思うけどなんか雑な動画上げてたとか

663blank:2019/09/08(日) 18:02:50
一々紹介なんかしなくても実際にキャラ登場して動いてるの見れば
琴線に触れるキッズも現れるでしょ
丁度一昔前のお前らみたいに

664blank:2019/09/08(日) 18:08:19
知らんのは勝手だがなぜキッズどもは知らないアピールをしてくるのか

665blank:2019/09/08(日) 18:13:39
好きなキャラが出なくて癇癪起こしてんでしょ
まぁいい年こいたおっさんにもそんな奴はいるけど

666blank:2019/09/08(日) 18:33:01
ツイッターで時々
「格ゲーの事はMUGENで知ったと言われるのは悲しいが
ニコニコMUGENwikiは原作情報も詳しく載っているし読み物として面白い」
と言ってもらえるのはなんか嬉しいね

667blank:2019/09/08(日) 18:59:56
>>664
まだゲームやってんのか良い歳こいて層の、「こんなのより〇〇出せよ糞運営タヒね」とか吐かないだけ、
キッズ層の方がほのぼのしとる

668くねくね:2019/09/08(日) 19:05:33
黒咲壬羽を公開しました。これでKOF EXは最後。
現役バリバリの格ゲーキャラの声使うのはどうなんだと何度も思ったけど
合うキャラがこれしかなかったので……違和感あったらゴミ箱にポイで

ttp://knknwakaba3.web.fc2.com/

669blank:2019/09/08(日) 21:58:41
乙様です
たしかに格ゲーからの引用は迷う

670blank:2019/09/08(日) 23:21:54
このスレで待ち望んでいた人おめでとう
ゆーとはる氏がとうとう公開したぞ

671blank:2019/09/09(月) 00:04:40
海腹川背じゃねえ…!
ていうかなぜ…w

672blank:2019/09/09(月) 09:34:12
これまた凄い変化球を投げて来たなw

>>668
乙です

673blank:2019/09/09(月) 09:47:58
ウォーリーとか懐かし過ぎるw

674blank:2019/09/09(月) 12:07:14
fcのウォーリーを感じろの方かと思った

675blank:2019/09/09(月) 22:50:20
清掃ロボかと思ったらまさかのウォーリーをさがせの方…w

676blank:2019/09/10(火) 02:21:07
そういや上で言われてたMugen Free For Allは復活してたけど、斧ロダの方はまだ復旧しないな
あそこが死んだらまた結構な数のキャラが消えてしまう…

677blank:2019/09/10(火) 18:07:16
…と思ってたら復活してた。よかったよかった

678blank:2019/09/11(水) 03:19:56
あのVチューバーが炎上したのは紹介動画に本家ではなくMugenの改変キャラの動画を使ってしまった事なんだよなあ
その上で格ゲーの知識はMugenで仕入れたって堂々と言ったから解説すると謳っておきながら完全におかしいって事になってな

679blank:2019/09/11(水) 20:03:30


680blank:2019/09/11(水) 21:26:15
まあそのVTuber本人は調子乗って炎上商法してるけどな
MUGEN民だけが知らんうちに迷惑食らったっていう

681blank:2019/09/11(水) 22:22:46
正直昔のゲームのキャラ知らないって言うキッズより、
「東方とかセイバー出て欲しい」っていうのに対して「同人やエロゲが来るわけねぇだろガイジ」とか言ってるおっさんの方がキツい。

682blank:2019/09/12(木) 00:59:30
まぁ例えば俺がアメコミ映画とか見てて
日本ではマイナーなヴィランが主役級で出てきたら
へぇこんなやついたんだ知らなかったって素で言っちゃうだろうし
悪意があるんじゃないだろうしキッズだ無知だと言うのも大人気ないかなって

683blank:2019/09/12(木) 01:21:06
興味ない他ジャンル媒体やメーカーのキャラを知らんのは、どんな層でも良くある事だろう
ましてスマブラやるキッズ層がKOFや餓狼なんてやるとは思えん
仮にゲーセンでやっても初心者狩りに遭って糞ゲー認定でポイだろどうせ

684blank:2019/09/12(木) 03:30:49
知らない言及はそれなりに悪意のようなものあると思うがなぁ
芸能人とかの訃報に「誰?」「知らん」みたいなコメ残すまとめ民とか沸きまくるやん
わざわざ言うの絶対悪意あると思うわけよ

685blank:2019/09/12(木) 13:22:12
悪意を持って知らないって言ってるおっさんもいるけど
本当に知らなくて悪意なく言ってる子もいるでしょ
テリーは全ての世代に普遍的に有名なんじゃなくある世代に直撃する系だし
今の若い子が知らなかろうが不動の知名度を持ってることは自明だから
いちいち目くじら立てるまえにまぁ落ち着こうぜ

というか実在の人物が亡くなったときに
知らないなんて失礼なこと言うやつの悪意はレベルが違うから
例えとして適当じゃないだろ

686blank:2019/09/12(木) 13:31:17
死んだ芸能人の事も知らないから純粋に知らないと言ってるのかもしれんぞ

687blank:2019/09/12(木) 13:47:51
特定のジャンルに親しんでる人にとっては常識でも、そのジャンルについて興味ない人は本当に何も知らないからな
別に知らなかったからってどうって事はないし、新たに興味を持ってくれるかもしれないからそれはそれでいいのだ

688blank:2019/09/12(木) 15:11:22
自分の興味ないものでまわりが盛り上がってる事に不快感覚える感覚ってのはあるんだろうな
パクチーがブームだと言われたらカメムシといい
恵方巻やハロウィンが話題になればマスコミのごり押しといい
知らないものが話題になったら知らんと表明しに現れる

689blank:2019/09/12(木) 18:23:33
昔は「ネットに顔出す時点で年齢も関係ない、子供は大人のフリして書き込め、半年ROMれ」
が当たり前だったのに最近はパソコンの向こうの人の年齢まで気にしてるんだな
「同人やエロゲが出るわけ無いだろ」って言ってる人は単に画面の向こうの人が全員大人だと思ってるだけだと思うよ
「子供かもしれないだろ」「子供なんだから許してやれよ」って言われて初めて「は?」ってなってると思う
論点の前提が違う

690blank:2019/09/13(金) 01:10:16
ピル更新
11段空中ジャンプと根性値を撤廃しました
ttps://1drv.ms/f/s!AuUdflF-knrhfo_mn7B8BvtBr3U

>>668
乙です

691blank:2019/09/13(金) 01:42:19
乙様です。11段ジャンプはやりすぎだったw

692blank:2019/09/13(金) 12:05:32
>>690
乙です
無茶な空中コンボは出来なくなったけど相変わらずお強い

693blank:2019/09/15(日) 02:44:41
やっとワーヒーのコミックス読んだけどなかなか熱いなこれ
ワーヒーファン以外に響くかわからんけど

694blank:2019/09/15(日) 06:22:34
海外でD4化されたスプライトのパッチを充ててmugen上で確認してみるとほとんど透明で画面に映らないんだが、なにか分かる人いないだろうか
使用環境はmugen1.1bです

695blank:2019/09/15(日) 19:21:58
>>694
・どの製作者の何のキャラか
・海外の誰が作ったパッチか
・何がどのように透明になってしまうのか
・対応バージョンは確認したか
・文章で伝えづらいならキャプ動画なり画像なり貼れ

具体的な状況伝えないと誰も答えられねーっての

696blank:2019/09/15(日) 20:47:06
大方元キャラとパッチがそもそも合ってなくてSFFの番号が全然一致しないとかそんなんでしょ
キャラは合ってるけど製作者が別とかでよくあること

697blank:2019/09/15(日) 20:53:45
ケージュ氏製作 スーパー幡田シスターズのAIを公開しました 
ttps://1drv.ms/u/s!As565wXGNZkggWuKQ_sy2s7fiNzH?e=qeexsF
また、Exclamation_Question氏のドムとグフ、島村鰐氏のハウザーのAIを最新版に対応させました

698blank:2019/09/15(日) 22:13:08
唐突に思いついたのですが...
重力フィールド的に、範囲内ではジャンプできないみたいな設置とか
ステージ変更技とかってどうやって作ればいいのかな
設置Helperの範囲内にいるときに相手がジャンプした場合、
相手の座標に(あるいは範囲内丸ごとをカバーする)p1stateno=0付きprojを発射するとか
そういう風になるのだろうか
ジャギのガソリンみたいに左右移動に制限かかるならplayerpushというのは何となくわかるけど上下は...

699blank:2019/09/15(日) 22:33:27
必殺技封じみたいなのあったな、どうやってるんだろう
禁止対象の行動のステート入った瞬間ダメージ0の攻撃当てて一瞬のけぞらすのもあるがあまりクールではない

700blank:2019/09/16(月) 00:09:02
神楽ちづるの零技のなんちゃらは、敵ステートが1000番以上で全画面判定攻撃出して待機に戻してた覚えある
作り的に無敵技は出せるから、確実対応はdef-2対応
範囲内にヘルパーhitdef判定出してエフェクトで重力フィールドを演出しておき、
def40に入ればhitdef発生ってのは出来なくはないが、ジャンプ開始ステートはAI用でdef40を使ってない場合もあるし、
ジャンプ開始ステートは投げ無敵があったりもするから、stateno=[39,41]のようにやっても誤動作は覚悟した方が良い

701blank:2019/09/16(月) 02:41:28
>>699-700
そのタイプの技封印は仕様によってはやられた方が美味しいまであるんだよな
強攻撃を連続で何発も当てられるとかそういうこと出来ちゃったりするから

702sage:2019/09/16(月) 06:49:41
>>694
OpenGL用のフルカラーSFFなのかも
mugen.cfgファイルの[Video]RenderMode = ってところをOpenGLにしたら映らないかな

703blank:2019/09/16(月) 06:51:01
sageミスしたごめんなさい

704blank:2019/09/16(月) 13:53:44
OpenGLじゃないとエフェクトがきちんと表示されないキャラとかいるからねえ
>>694の情報だけだと何とも言えないけど

>>697
乙です

705blank:2019/09/16(月) 19:53:06
>>699-701
ありがとうございます
やはりそういうパターンが多いんですね、ガークラとかもそうですが、相手に影響を与える系のシステムは
どうしても(専用対応をしない限り)全画面とかで無理やりってなりそうですね...
そういえばDQ1主人公のマホトーン(?)も超必使おうとしたらのけぞったので、そのパターンなのかな?

ジャンプ妨害は条件をenemy,statetype=Aにすれば...と考えたこともあったけど、ものによっては誤作動もありえる
(モリガンの浮くダッシュとかみたいに、「ジャンプじゃないけど空中判定になる行動」まで封じてしまう)のが
怖いですね

706blank:2019/09/16(月) 22:34:12
コンプゲーとか対応にする以外はスマートに封じる方法はないのかな。

707blank:2019/09/17(火) 01:16:53
相手挙動の封印は、相手側に対応して貰わないと無理だろうねぇ
出来るなら、CNS構築上手い人がとっくに開発してる気がする
ステート奪い中のタゲステ系制御を除き、非接触でも相手を任意で自由に出来るって、
ガイルの真空投げみたいなチート域だから、それは出来ない様にmugenが組まれてる気もするけどね
判定接触なしのCNSのみで、ガイルの真空投げが攻撃側の処理だけで再現出来たら、みたいな話だもんコレ

708blank:2019/09/17(火) 01:35:22
この板だと嫌われそうな話だけど永久ターゲットを使えば比較的綺麗に特定行動封印が出来ます

709blank:2019/09/17(火) 03:48:10
>>707
MUGEN開発者はここまでは手をだしていい領域、みたいなの意図的に峻別してるとこあるからなぁ
で、ジャンプや技を出す条件は干渉すべきじゃない領域と定めてるのは感じる
>>708
たしかに正規じゃないと忌避されがちだけど毒再現とか有益なところはあるよね
どんな感じになりますか?

710blank:2019/09/17(火) 03:53:53
あれ使っても問題点は変わらんよ
問題はジャンプ開始のステ番、そのAirNO,DATE速度での管理体制が一律固定じゃなくて、
ジャンプ開始ステートの特定に確実性がない事だから
確実性を上げるのはジャンプ中ステートdef50に居る時の、PrevstateNOの監視も加えるとかになる

711blank:2019/09/17(火) 03:58:58
永続ターゲットってヒットカウントが死ぬから、独自にhitaddも組まなきゃ行けないんじゃなかったっけ

712blank:2019/09/17(火) 08:03:41
ジャンプのstateが40〜50じゃないキャラもいるしね

713blank:2019/09/17(火) 20:06:57
ステート奪取か...永続ターゲットとかあるけど、普通のキャラではさすがに禁じ手か
ユダの毒みたいな状態異常はTargetlifeaddでかなり楽に実装できるけど、わざわざ専用対応推奨されてるし
SO2のハニエル?は毒も定期的な全画面判定だったね
まあ、仮に永続ターゲット使用したとしても、どのみち相手の使うステートに対応させるときにどうしても
バグを誘発しそうだけど
ヒットカウントが死ぬバグ?は知らなかった...

714blank:2019/09/17(火) 20:12:01
永タゲ時のヒットカウントはhitaddで何とか誤魔化せてもタッグ戦になると容易に崩壊してしまう
なので普通のキャラでは極力使わないほうがいい

715blank:2019/09/17(火) 20:54:55
まあタッグのヒット数なんて有って無いようなもんだけどなぁ

716blank:2019/09/17(火) 22:32:19
タッグは普通に組んでてもバグは出やすいと諦めてるなぁ
投げ属性の技が混戦だとバグ率高いのは防ぎようがないし

717blank:2019/09/18(水) 02:27:35
独自のHitCountも記述ちゃんとしてればタッグでも数値くるわないよ

718blank:2019/09/18(水) 11:20:54
というかシステムとして利用しようとするとデフォルトのヒットカウントなんて使い物にならんから自分で管理するもんだと思う




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