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MUGENについて語るスレpart692

1blank:2019/06/18(火) 16:20:04
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!

前スレ MUGENについて語るスレpart691
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154blank:2019/07/20(土) 19:10:26
ドット絵板のアドバイス禁止板に載せてたらそこでは口出せないからってツイッターでボロクソ書いてたの忘れんからな
その時は本人よりもご機嫌取りの同調リプしてる2人組みに腹立ったけど

155blank:2019/07/20(土) 19:23:35
同じことされてる人は沢山いたな

156blank:2019/07/20(土) 19:30:27
あの技に似た感想をいだいた(酷いことはいってない)ジョンペン氏や鰐氏とは自然に交流してるから
製作の思想があう気に入った相手には棘ださずに接することできてるんだろう

好き嫌いが激しくてそれを隠さないって事だ、彼の問題点は

157blank:2019/07/20(土) 19:32:05
普段から素行の悪い人は悪行で話題になると過去の悪行が更に暴露される流れになるって本当だな

158blank:2019/07/20(土) 19:49:27
過去にMUGEN関連で病んでしまったのが原因なんだろうけど、この人はMUGEN関連に限らず好きと嫌いの判別があまりに極端過ぎるよね。
過去に酷い目にあって病んだことを思うと、同情はできるけど行った行動は許せないのは確かだ
しかしキャラ制作に対しては基本的にブレがないというところはある意味感心するな
ただ、その為に幾つの若人が犠牲になってしまったこと(今回の件についても)を考えると結局同情出来ないけどな!

159blank:2019/07/20(土) 19:55:44
客観的に見たらロクデナシ、
部分的に見れば常識人
歪んでいるがある意味人間臭い奴かもしれんな

160blank:2019/07/20(土) 20:03:18
前にも言った通りだけど、
大垣氏ってなんか女々しいって言うかガキ臭いっつうか女子っぽいところがあると思う
生理臭いとも言える
急に不機嫌になってヒス起こしたり、
私を見てアピールみたいなことするし…
大垣氏まさかの女子説?

161blank:2019/07/20(土) 20:13:22
>>153
洗脳って恐ろしいな…(フッ…)

162blank:2019/07/20(土) 20:14:28
あの人いっつも自分で噛みついといて、都合が悪くなった途端子供のように開き直るもんだから
呆れ通り越して恐ろしさを感じるわ……いい歳だろうに

163blank:2019/07/20(土) 20:18:54
まさに大餓鬼氏

164blank:2019/07/20(土) 20:23:28
ここまでボロクソに叩かれてるのに製作物への批判がほぼ無いのは流石というべきか

165blank:2019/07/20(土) 20:26:55
あの大餓鬼とかいう化物は顔文字使ってすっとぼけて誤魔化したりするところが、
恐怖心を煽り吐き気を催すくらいおぞましくなる
率直に言って、イカれてる

166blank:2019/07/20(土) 20:31:56
制作物と製作者の区別は皆してるんだろうよ 大餓鬼と同じ事にならない為に
叩こうと思えばあいつの制作物も人の事言えた仕様か?って部分いくらでも出てくるんだが

167blank:2019/07/20(土) 20:32:29
スマッチュウが嬉々として書き込んでそう

168blank:2019/07/20(土) 20:34:42
ぶっちゃけ技の話はそれっぽいいちゃもんつけただけで、
それより公開されたAIによって百合が大垣氏のキャラが十分倒せる可能性が出てきたため、キャラとともにAIを潰そうとしたって可能性が微レ存。
現に、それ以前に公開されたAIも例の技は使ってるのにこれまで批判してこなかったのが、今回のAI公開された途端これだし。
他にもそのAI作者が動画で大垣氏のキャラが負けた途端、本人がしたかはわからんが、批判コメがしてあったりもするし、ひょっとすると、なんてね。

169blank:2019/07/20(土) 20:35:47
歪んだ精神をしているが製作物に関してはマトモ過ぎなんだよね
商業レベルクラスと言ってもいいだろう

だが、精密機械が作ってるんじゃないのって位のキッチリし過ぎたキャラ作りが冷たさを感じるんだよ
なんというかその…血や情念が通ってないモノに見える気がする…

170blank:2019/07/20(土) 20:39:01
>>168
単にジョンペン氏の生放送を見たから感想を言っただけだろ

171blank:2019/07/20(土) 20:40:27
原作へのリスペクトが感じるように見えて実は自分色に染めて、重要なところや本来の持ち味を削ってしまって原作に失礼なことをしてるように感じたね…

172blank:2019/07/20(土) 20:44:45
配信見ての感想なら普通の口調で言えばいいのに

173blank:2019/07/20(土) 20:45:05
>>167
スマチュはカキコで雰囲気操作なんて工作めいた事できるほど賢くはないよ

174blank:2019/07/20(土) 20:45:41
っていうのを近しい人も遠慮せず指摘してあげるべき

175blank:2019/07/20(土) 20:46:11
>>173

176blank:2019/07/20(土) 20:46:44
まちがえた>>172

177blank:2019/07/20(土) 20:51:48
>>173
ここID出ないし賢さなんかいらんだろ
あいつずっと大垣に粘着してて気持ち悪いからどうしても連想してしまうのよね

178blank:2019/07/20(土) 20:56:39
スマッチュウ君は元ドット絵板の住人で大垣にも逆恨み抱いてるだろうからね
正直キチガイ同士潰し合って対消滅してくれたら一番いいんだけど

179blank:2019/07/20(土) 21:00:38
>>177
スマッチュウが「周りが不満募らせてるタイミングだからそれに乗じよう」
なんて知恵はたらかせるわけないでしょ
スマッチュウは脈絡なく発作おこして脈絡ない子供じみた悪口連投してそれが迷惑すぎて逆に対象ageちゃうレベルですよ

180blank:2019/07/20(土) 21:06:38
むしろ小賢しく正論でゴリ押ししてくる大餓鬼のほうがヤバイのでは…
あの正論ジャンキー何言っても正論しか言わんから、絡まれたら精神が削られてしまうからな

181blank:2019/07/20(土) 21:10:46
まあ少々エキサイトしすぎの感はあるな
ここは間借りさせて貰ってる場所だし、管理人さんもここ見てるんだからあまり騒いで迷惑かけない方がいい
どうせいくら批判されようがあの人にとっちゃ蛙の面に小便だろうし
どんな良キャラこさえても人間性はカスなペド野郎ってことだけ憶えとけばいいんじゃね?その方が精神衛生上よかろう

182blank:2019/07/20(土) 21:21:56
被害者根性丸出しで人様を加害してる時点でもうアウトだからなー
相手の価値観や認識を歪ませてるわけだし…おまけに洗脳だ
真面目系暴君とはこの事だな

183blank:2019/07/20(土) 21:24:32
>>182
こんなの完全に中傷だしスマッチュウが書き込んでると言われても全く驚かない

184blank:2019/07/20(土) 21:26:54
183はスマッチュウの名前しか知らんのだろうなぁ

185blank:2019/07/20(土) 21:32:25
スマッチュウに注意を逸らさせる火消し説
まあそろそろいいと思うけど

186blank:2019/07/20(土) 21:46:52
今回はさすがにただ事じゃない叩かれ方かと思ったか

187blank:2019/07/20(土) 22:03:01
むしろこれだけエキサイトするくらい他人にストレス与えるような言動や行動を繰り返してたって事が今回ハッキリ分かった
まぁ今後は大垣氏のキャラは動画では扱いません

188blank:2019/07/20(土) 22:26:14
リアル人間関係でも鼻天狗のマウント脳で孤立してそう
リアルで指摘してくれる人いないからああなんだろうし
自分のキャラは客観的に見て調整出来ても、自分の事は客観的に見て調整出来ない時点で、もうねぇ

189blank:2019/07/20(土) 22:43:30
>>188
それは正直言い過ぎではないかと思うが、
日頃の行いが悪すぎるからなんとも言えんよなぁ
まぁ、しょうがないんじゃないの?

190blank:2019/07/20(土) 22:46:30
なんにせよ正義の人としては失格だけど、権力者としては「へんたいよくできました。」ってところかな?

191blank:2019/07/20(土) 23:15:57
>>188
イキリ鳩太郎とかもそういうタイプだろうな

192blank:2019/07/20(土) 23:23:28
なんか上手いこと言おうとして
全然上手いこと言えてないやつばっかりでウケる

193blank:2019/07/20(土) 23:31:11
>>192
誰のせいでエキサイトしてたと思ってんの?
いいから君はこんなところではしゃいじゃダメだよ、ボウヤ。

194blank:2019/07/21(日) 01:09:41
>>1-59
までの約60レスすすむのに1ヶ月かかって

>>60-193
まで約130レスも、わずか1日この話題だけでスレがすすんだ

195blank:2019/07/21(日) 11:27:03
ケール・ダイアモンド……一体何者なんだ……

196blank:2019/07/21(日) 14:04:31
ケールとアンチK'アーツ を組み合わせた、緑色の冷気を操るまったく新しい格闘技…!

197blank:2019/07/21(日) 22:52:27
シャーベットの青汁をまき散らす、変質者を思い浮かべてしまった。

198blank:2019/07/22(月) 15:15:57
ttps://i.imgur.com/yfcXn1n.jpg
ニコニコ終わったな

199blank:2019/07/22(月) 15:49:58
ニコニコのサービスが終わるわけじゃない ディズニーストアが閉店みたいなもん

200blank:2019/07/23(火) 06:53:01
別口でまたやるそうだが、動画新サービス開始(要課金)とかも来るんだろうなー

201blank:2019/07/23(火) 22:52:48
ドワンゴいろいろとサービス閉めるの早いな・・・

202blank:2019/07/24(水) 01:17:12
副業に手を出して本業をおろそかにして失敗するよくあるパターンやね

203blank:2019/07/24(水) 07:25:01
Wonder3とかAsterixとかmugenやってると妙なゲームに詳しくなりますなります

はい、というわけで以下のAIを作りましたのでどうぞー
Gladiacloud氏&諸氏ルー、NepHeart氏川澄舞、Mr.Giang氏フェニックス、リンク、k6666orochi氏ショベルナイト
OHMSBY氏宮代・エリカ・ワーグナー、Admiral氏駆逐艦卯月+おまけ(卯月+おまけ以外はいずれも新mugen用)
デップーやらの更新はちょっと時間がかかりそうなので来月になります。お世話おかけします
ttps://onedrive.live.com/?cid=7BB50F9EA9D9BECD&id=7BB50F9EA9D9BECD%21105

204blank:2019/07/24(水) 11:03:08
>>203
乙ですー
あ、あれ…?ショベルナイトってこんなマッシヴだったっけ……

205blank:2019/07/24(水) 12:09:06
>>203
おつですー
うーむ、この前から思ってたが新への移行が本当に増えたな。
もうwinは先細りなのかね、特にAI

206blank:2019/07/24(水) 12:47:51
>>205
最近winで作られるキャラってほとんどAI込みで狂とデフォでAI付いてるしなぁ

207blank:2019/07/24(水) 13:56:17
>>205
今だとwinの利点って
神や論外が入れられる位だしね
そのランクになるとAIというより性能ほうが重視されるかと

208blank:2019/07/24(水) 19:26:55
>>205
特にAIってことはなくて、AIは単にキャラとバージョン合わせてるだけでしょ。
そもそも、大抵AIはwinと新の違いを気にしないで作れるし
せいぜいAILevelが使えるってぐらいで、それもレベル設定の自由度考えると大したメリットでないし。

209blank:2019/07/24(水) 19:31:21
>>208
1.0以降は小数点の扱いで違いでるんじゃなかったけ
相手との距離計算とか比較的AIは影響あるんでは

210blank:2019/07/24(水) 19:40:38
>>209
精度が悪いだけで、winでも動くでしょ。
わざわざ、AIがwinを対象外にする理由としては弱いと思う

211blank:2019/07/24(水) 19:56:03
AIを作る事に関してwinか新かなんて、作り手には殆ど関係ない
そのAI作ろうと思ったキャラがwinキャラか新キャラかって部分に影響されるくらい

212blank:2019/07/24(水) 20:19:48
ぶっちゃけ、AI作る際小数点以下の距離計算なんて気にしない
ニュートラル状態でもp2bodydist xの距離で判定がないキャラとかいるから
精度良くすると逆に不利になるケースが結構ある

213blank:2019/07/24(水) 20:37:14
winと新で検出する値が違うと想定外の動きをする可能性があるからそこは注意した方がいいけどね
新で動かすとコンボミスするwin用のAIとかあるし

214blank:2019/07/24(水) 21:13:45
winだとenvshakeの振動幅がステージ解像度依存という並キャラにも影響の出る不具合が判明した

215blank:2019/07/24(水) 22:18:36
>>212
その浮動小数点の処理を使うかどうかじゃなくて、その値を使うか否かの前提が崩れたら
想定した動きをしてくれない。最悪棒立ち状態が発生するんじゃ。

216blank:2019/07/24(水) 23:19:16
>>215
悪いが言ってることの意味が分からん。
p2bodydist x = 10 みたいな判定が機能しないってこと?

217blank:2019/07/24(水) 23:35:56
トリガーにrootdist x=0を使ったせいで
新で動かすとバグるキャラとかいたな

218blank:2019/07/25(木) 01:16:29
p2bodydist x >30の場合 31.0ドットからではなく30からコンマ数ドットでも進んでれば有効になるから
距離等の小数点が有効になる数値の場合実質>=30と同等の扱いになるとかそんな感じ

219blank:2019/07/25(木) 07:10:07
その1の差でのせいで、棒立ちになるようなことはそうそうないし、
その1の差気にして、神経質にAIをwin非対応にする作者はいないと思う

220blank:2019/07/25(木) 12:50:47
その1の差のせいで大会動画でコンボ不発からの敗北を喫したAIを作った情弱ならここにいるぞ

221blank:2019/07/25(木) 13:50:34
>>219
棒立ちはあくまで一例で、距離計算は投げ技発動条件やコンボなどあらゆる場所で影響するでしょ
気にしないプレイヤーや作者もいるだろうけど
一般的にAIがバージョン両対応にして影響うけないかっていうとそんなことはないよと。

222blank:2019/07/25(木) 14:56:35
>>221
それは分かるけど、上から読んで見な、論点はwinのAIは先細りかって話で
それはAIに関するバージョン違いの影響じゃなくて、単にキャラに合わせてるだけだろってこと。
1ドット影響がないって話じゃなくて
キャラバージョンの影響に比べたら些末だってことだよ

223blank:2019/07/25(木) 17:48:04
キャラのほうこそ、少なくとも1.0とwin版は両用にしてる作者が多くみられるような
上の距離計算についてはキャラ本体よりAIのほうが影響でかくね?

224blank:2019/07/25(木) 21:13:45
AIと言えば令サム発売前までは 学習してプレイヤーの動きを再現するAIが話題になったが

225blank:2019/07/26(金) 01:31:03
esportsやるロボットはゲームAIとは別もんだったな

226blank:2019/07/27(土) 10:48:34
twitterとか見る限りゴーストはダメっぽいですね…
まあSNKっぽいといえばそうだが

227blank:2019/07/27(土) 11:21:45
>>226
ゴーストって何ぞ

228blank:2019/07/27(土) 12:02:20
>>227
>>224で言ってる令サムの学習AI

229blank:2019/07/27(土) 13:10:26
プレイヤーの真似をしてくれるAIか

230blank:2019/07/27(土) 15:25:21
ちゃんと学習して強くなってくれるんだったら面白そうなんだけどね

231blank:2019/07/28(日) 10:57:33
MUGENでも対プレイヤー用のAIが増えればいいのにね

232blank:2019/07/28(日) 13:27:17
>>231
対人AIは意識されているっていうか
超反応バリバリはそれほど多くもないんでない?超反応レベルを設定できるAIも多いし。

233blank:2019/07/28(日) 18:45:37
misobon_ism氏のワンドラが死んでる!?

234blank:2019/07/28(日) 19:34:31
>>232
えっ、なにその立ち回りとか崩しとか全無視で超反応控えめなら対人用って暴論。

235blank:2019/07/28(日) 20:17:52
>>233
ちゃんと生きてるぞ。脅かさないでくれよw
そんな事より蓬莱氏のブログからMUGEN関連のコンテンツが消滅しとるんだが…

236blank:2019/07/28(日) 20:32:41
俺はminoo氏が生きてるか確認したい

237blank:2019/07/28(日) 20:46:54
>>234
対AI用のAIって立ち回り考えないのか、暴論はどっちだよ

238blank:2019/07/28(日) 20:47:01
>>236
俺は問題なくDLできたよ

239blank:2019/07/28(日) 20:49:30
>>238
いや本人が生きてるかってこと、あの人
かなり危険な病人だったから

240blank:2019/07/28(日) 20:51:02
>>237
対AI向けの立ち回りと対人向けの立ち回りは違うだろ
例えば、AI戦向けのガンガン固めて超反応でないと割り込めないような立ち回りとかは対人には向かないだろ。

241blank:2019/07/28(日) 20:55:23
精度落として対人向け言ってるAIもあるけど
実際の上級者のプレイって驚くほど機械的よな

242blank:2019/07/28(日) 21:01:06
>>240
割り込み困難な固めって
それは普通に対人戦でも有効な(人同士の対戦でも使われる)戦略なんじゃないか
通常プレイじゃあり得ない地面スライド移動してくるようなAIは別にして

対人AIの意味が人間プレイヤーにストレスを与えないプレイをするAIという意味で言ってるならまた話はかわってくるが

243blank:2019/07/28(日) 21:06:48
立ち回りの例は悪かったようだね、ごめん
相手のプレイヤーを楽しませる動きと、AI戦を観戦する人を楽しませる動きがの違いが
超反応だけじゃないだろってことが言いたかった、

244blank:2019/07/28(日) 21:20:22
>>243
具体的な話すると操作でAIを相手していて、どういう時につまらんって思う?
自分はJDやアドバみたいな防御システムが全く自重しないとき

245blank:2019/07/28(日) 21:29:41
>>244
自分も防御システムは同意。
あと、動きがワンパターンなのは、ハメられてどうしても勝てないorハメれて簡単に勝てちゃうってすぐ飽きるから残念

246blank:2019/07/28(日) 21:42:32
まずアドバそのものがつまらない

247blank:2019/07/29(月) 00:10:27
ワンパじゃないAIてあこがれるけど、実際作ろうとするとかなり大変なイメージ
何パターンも用意したコンボを使い分けさせるだけでも違うのかな

248blank:2019/07/29(月) 01:29:19
対人戦なら一度ジャンプ攻撃見せたから意識散らして下段が有効とか
そういう行動にも意味はあるけどAIは崩れてくれたところで
ただ乱数だから運次第だし結局つまらないよ
やっぱり生きてる人間をめちゃくちゃにしないと

MUGENのAIはむしろ高精度にしてアクションゲームの難ボスを攻略する楽しさで

249blank:2019/07/29(月) 02:37:32
>>247
変数で数パターン用意するだけでいいんじゃない?
コンボ確定状況での超技にしかゲージ吐かないとかだとワンパに見える

250blank:2019/07/29(月) 18:41:02
コンボ確定状況以外でもそれなりの頻度でゲージ使うなら結局ワンパに見えるのだ
でも頻度を減らすとそれはそれで他の行動が増えるので結局ワンパに見えるのだ
技の数や使い方にも限りがあるので難しいのだ

251blank:2019/07/29(月) 20:21:50
動画向けなAIに辟易してんのは分かるけど対人に夢見過ぎでは?
上級者と対戦したらどう抜けるか分からん固めは延々と続くし
「コイツこれ対処できねぇな?」と思われたらその行動だけしてくるし
対戦重ねたら人読みも相まって「これ超反応かな?」みたいな差しこみしてくるゾ

まずは手持ちのAIのレベルを10段階中の3くらいに下げてみよう

252blank:2019/07/29(月) 21:11:57
うむ。スト3のユンやケンと延々戦わされた私は知っているよ。
手ごわいと感じる相手ほど機械ぽい。

253blank:2019/07/29(月) 21:22:56
>>252
人間にできる程度の機械っぽさを、AIで実現しようと思うとAIは自重気味になるぞ
AIは最速行動をミスなくこなせるからな




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