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雑談掲示板その2
ルール
・お名前は匿名でもハンドルネームでもかまいません。
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・コメントは管理者の独断で削除されることがあります。
・ルールは増えることもあれば減ることもあります。
・やさしい心を捨てないでください。
>顔ドットが綺麗
どんだけ実線を省けるかの勝負ですよ。
いらない線はポンポン省きましょう。(盲点なのは輪郭線です。)
徹底的に省くとようやく前髪とか眼が描けます。
最初は眼を描かずに顔を描くといいですよ。
さまざまなアドバイスありがとうございました
早速再挑戦してみます
ゆるゆり♪♪8話冒頭の
走り込んでからのタイトルコールが妙に可愛い。
もうずっとあれでいいんじゃないかな。
まだ見てない人は是非見てくれ。
>>blankさん
思いっきり[制作]とパスワードを入れ忘れて投稿して戻って失敗して、
二重投稿してさっそく自己嫌悪に陥りました。
本当に申し訳がないです…。次から気をつけます。
MUGENがすごく懐かしく感じたので、舞い戻ってきました。
なのでこちらでもよろしくお願いいたします。
たぶん私を覚えている方はいないのではw
まずはご挨拶でした。
pixivにこんなメッセージ↓が来たんですが
hello sorry if i disturbing you
But I'am really curious and Want To Make Sure
illust/15283815
illust/15284715
This is For M.U.G.E.N ttp://www.elecbyte.com/ Right ?
and How Are the Progress/WIP ?
TQ For Your Time
「これMUGENで作ってるキャラなの?進行状況どんなもん?」
とかそんな感じの意味ですかね?
英語全然わかんないぜ・・・
たぶんそんな感じw
アドバイスを頂きたいのですがよろしいでしょうか?
「観察力があり、人体の仕組みもある程度理解しているのに、
自分の描く絵に反映されない人」はどうすれば良いのでしょうか?
全然上手くならなくて悲しくなってきたのでご意見を頂けると嬉しいです。
それと最近ペンタブレットを買ったのですが、ペンを持つと手がプルプル
します。プルプルしない持ちやすいペンがあれば情報ください、お願いします
残念ながら、何度も練習して量をこなすしかないのではなかろうか・・・
>>389
ネガティブな見かたですが、以下の可能性が想定されます。
・観察できているつもり、人体への仕組みの理解ができているつもりになっている(身についていない)
・経験が足りない
・成果を急ぎすぎている
>どうすれば良いのでしょうか?
まずは現状を把握しましょう。
一ヶ月単位程度のスパンで初期から現在までの自身の絵の変遷をまとめてみてください。骨格・筋肉を勉強し始めた時期が判ればチェックしておきましょう。
そしてそれをじっくりと観察し「なにが足りないのか」「どうなりたいのか」を改めて考えてみてください。闇雲に描くことも無駄ではありませんが、得意な構図・デザインになりがちで視野が狭まってしまいます。
時には立ち止まり目標を見定めることが肝要です。目標がなければ、上達したのかどうかもわかりません。
そのほか最初期の絵を今もう一度描き直してみるのも過去との画力差を実感しやすいです。
また人に見てもらうこと、評価やダメ出しをもらうことは成長に大きく関与します。
トップページから飛べる「総合チャット板」ではそういった絵に関するアドバイスややりとりが毎晩行われていますので、参加しアドバイスをもらうことをオススメします。ドット絵に限らずイラストでもOKです。
ドット絵板という性格上絵の上手な方が多くいらっしゃいますし、皆さん非常に大らかです。お気軽にどうぞ。
ペンタブはなにを使っていらっしゃいますか。またアナログ(鉛筆と紙など)で描く時に手は震えないのでしょうか。
もしアナログ時でも手が震えるのであれば、持ち方や力の入れ方、姿勢などから見直す必要があるかもしれません。
ペンタブ時のみ震える場合はペンタブの認識がぶれている(誤作動を起こしている)可能性があります。静止時にポインタがぶるぶるとしていませんか。
またペイントソフトには「手ぶれ補正」という機能が備わっているものがあります。こういったソフトを使用することで改善される可能性があります。
ペンが細い場合はねりけしや髪ゴムなどで太さを調整することで持ちやすくすることができます。
的確なアドバイス、ありがとうございます。
ご指南の通りまだまだ経験と理解が不足していたように思います。
言われてみれば目標を定めずに黙々とスケッチを繰り返しているだけでした
ひとまずは 391様のアドバイスに習い、過去に描いた絵を振り返ってみて
何が足りないのか考えながら描き直してみようと思います。
ペンタブレットはワコム社のCTL-470を買いました。
アナログで絵を描くときは鉛筆を手の平で軽く包み込んで、寝かせた状態で描いています。
ただやはり一般的な鉛筆持ちをすると手が震えます。
筆圧を強めれば震えませんがペンが壊れそうで怖いです。
絵を描く時の姿勢は普通だと思います。
長文失礼いたしました。
せっかくの趣味ですから、楽しくやりましょう。辛くなったら休憩。
好きな絵描きさんの絵を見て楽しむのも勉強になります。
CTL-470は感度もペンも悪くありませんので、前述した不具合の可能性があります。確認してみてください。
普段の持ち方がデッサン的な持ち方のようなので、単純に持ち慣れていないのかもしれませんね。
描画面積が小さく腕で描くことができないので、そういった不慣れさが影響してるのかもしれません。
鉛筆に比べて抵抗が少ないので、ゆっくりと描くと鉛筆以上にブレてしまいます。サッと勢い良く引いたほうがブレずに線が引けます。
コピー用紙やルーズリーフなどをタブの上に敷いて描いてみると落ち着くかもしれません。
鶴の一声お願いします。
現在、自分は仮面ライダーキバを作ろうと考えているのですが、キバのイメージに合うようなキャラがいればお願いします。
ドット板にも下書きを投稿しています。
>>394
キツイ言い方だけど自分のイメージをまず固めてから問うべきだと思います。
他人に意見問う事自体は悪くないんですけど作っていてコレジャナイ感が惨くならない保障は無いので
ちゃんとした自己イメージを持つことがとても大事だったりします。
>>395
しょんぼり様。もっともなアドバイスありがとうございます。もう一度考えてみます。
ご無沙汰しております
なかなかモモさんの超必殺技のCNSが進みません
ついでにドットもモチベが上がりません
気分転換をしようかとも思ってはいるんですが
皆さんにご相談があります。
次回の更新なんですが「超必殺技」と「脱衣KO」どっちを優先すればいいですか?
ご意見お願いします。ちなみに超必殺技ドットはまだラフ段階です
>>397
自分なら「超必殺技」が最優先ですかね、脱衣はオマケ要素だしキャラの完成度的な意味では優先度は低いかな。
>>397
やる気が出ないなら、一月ぐらい投げてみたらどうですか?
案外、回復するかもしれませんよ。(ちなみに自分の成功率は9割程度。)
次回は超必が見たいですねー。個人的に脱衣には抵抗があるもので...
>>398
ご意見ありがとうございます。超必殺技優先で行こうと思います
>>399
そうですね。早くVer1.0にしたいという気持ちと超必殺技や脱衣KO
などで完成度を上げたいのにモチベが上がらないとずっと悩んでました
脱衣は好き嫌いが別れますものね。基本OFF、ONの際は動画使用時に
「脱衣KOスイッチON」と入れるように、と提示しようと思います。
ご意見ありがとうございます
モカ更新しました。AIの打撃判定飛び道具やら設置への対処が大幅に改善されました。
斧ロダの Sc_380464.zip にあります。
すいません5Aにくらい判定の付け忘れがあったので
斧ロダの Sc_380577.zip にあげなおしました。
さぁ…みんな、クリスマスが来るぜ…
ふ、クリスマスなど……
ただの月曜日さ…っ
モカ更新しました、内容は
・ラビキャン的なシステムを試験的に搭載。
・ダッシュ及び空中ダッシュ最初の4Fをctrl=0に変更。
・空中ダッシュ中のガード不可。
置き場所は斧ロダのttp://ll.la/QJnYV になります。
モカ更新しました。内容はAIの修正になります。
置き場所は斧ロダの ttp://ll.la/s,4ac になります。お時間がありましたら対戦してみた感想。キャットキャンセルの使いどころなどお聞かせいただけるとうれしいです。
以前絵板で見かけたオリジナルキャラ(魔女?)の名前が思い出せません。
公開されたけどすぐ停止になったらしいのですが絵板辿るとかなりの時間がかかりそうで…。
わかる方いませんか?
以前絵板で見かけたオリジナルキャラ(魔女?)の名前が思い出せません。
公開されたけどすぐ停止になったらしいのですが絵板辿るとかなりの時間がかかりそうで…。
わかる方いませんか?
オリ魔女風なぞ山ほど居るから
具体的な特徴や 作者名、掲載時期などを示そう
>>409
白いスカートにピンクの帽子です。
作者とキャラ名がわかりません
彰厳2号さんのレミかな。
>>411
見つかりました、ありがとうございます。
次からは自分で探すようにします。
気のせいだといいんですがコメするな的な物が見え隠れしてる?
何の話ですか?
ふりに対して反応の薄さが気になっただけです
結構おいしい企画なんか野放しだったのでそう思っちゃいました
>反応の薄さ
時期的なものかもしれませんけど、
活発だった頃と比べるとなんとなく人が減ってる感じがするので仕方が無いかもしれませんね
素案リストみたいなの作って規定以上人が集まれば始動みたいにすると、
コメ流れで反応されないことも減るかもしれませんが。
みゆかか更新しました。斧ロダの ttp://ll.la/rkQ~u
更新内容は
・フライング防止
・逆方向へのスライドダウンの修正
・必殺技ヒット後のコンボのゲージ回収補正導入
・与硬直短縮
・他微調整いくつか
になります。
ドット絵板が復旧してなんだか描きこみも増えましたね
投稿が多いと制作意欲がそそられてきます
モカ更新しました。斧ロダの ttp://ll.la/(Qx1d
火力が気持ち低下したりダッシュがちと遅くなったりしましたが設置を一度に3つ出すゲージ技を追加しました。
>>418
同じく。板が活気付くのはやはり嬉しいですね~。
モカ更新しました。特殊ふっとびをp2nameからTargetState方式に変更しましたので当身や相殺も機能するようになりました。
ttp://ll.ly/DLuF6 にあります
板が活気付いてる感じがたまらん
ご無沙汰しております。以前、女神異聞録ペルソナの主人公を制作しようとしていた、XS-Jです。
申し訳ありませんが、この度私XS-Jは、乙女を傷付けた罪により、自害を決意致しました。
キャラの完成を心待ちにしていた方は申し訳ありません。
また、同様にD4アリスも完成しません。
両方楽しみにして頂いていたAKAさんには、特にすみません。
>ANNRIさん
結局ガチ取りのサムネを完成させられませんでした。ごめんなさい(´;ω;`)
>AMZAKさん
最初の動画に「あんまりゆっくりしていると次の動画が出る頃には…」と書き込んだのは、実は俺ですwww
不安を煽ってサーセンwwww
>名無っしんさん
けもぅの高さは、もう見た目通りになってましたっけ?
>貧乳派さん
( ゚∀゚)o彡°先代!先代!
>ニックさん
あなたのもこたんが大好きでした。
完成した物を触っていないのが、かなり残念ですが、完成してましたっけ?(最近ブログを見ていないので分かりません)
しかし、最早DLしようという気も湧きません…。
ともあれ、制作頑張ってください^^
他にも、幽霊荘さんのチルノや、みたらしだんごさんのスカーレット、俺だよ!俺俺!さんのイケメン(番長+陽介÷2っぽい彼)など、好きなドット絵板キャラはいっぱいいました。
制作中の皆さんは、俺みたいに投げ出さないで下さいねw
チャット板の皆さんには特にお世話になりました。
それでは、ご機嫌よう、また来世^^
えっ!?
何かあったの?
>乙女を傷付けた罪
なんのこっちゃ???
( ゚∀゚)o彡°先代!先代!
えーと、製作中止という意味でいいのかな?
いずれ、自害はジョークに聞こえないのでやめておいたほうがいいですよ。
何はともあれ、製作中止は残念です。
いろいろとがんばられていたようですし…
ほとぼりが冷めたらこっそり戻ってくることを祈っております。
吸血虎α版公開しました。
斧ロダの ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2831649 にあります。ご意見ご感想お待ちしています。
吸血虎α版更新しました。ご意見ご感想お待ちしています。
斧ロダの ttp://ll.la/,s2p( にあります。
みやかか、みゆかか、吸血虎更新しました。
斧ロダの
みやかか ttp://ll.la/(b04z
みゆかか ttp://ll.la/Yj*zX
吸血虎 ttp://ll.la/Y(pys
なお、吸血虎は今回からベータ版扱いといたします。(どうかもう不具合出ませんように)
コンプゲーの類の記述やエフェクトを参考にしようと思ったのだけれど
キャッスルヴァニアファイター(ttp://cvbla.dimondsoft.com/)とかは
独自形式のファイルになっていてMUGENキャラ作成用の汎用ソフトで読めない・・・
これ、どうやって解体すればよいのだろうorz
よく読んだらオープンソースではないというオチでした。
オープンソースでキャラ選択画面とかのいじり方がわかりやすい記述のコンプゲーを探さねば
「みゆかか」と「吸血虎」更新しました。DLは斧ロダの
吸血虎 ttp://ll.la/hc,)'
みゆかか ttp://ll.la/IL'CA になります。
初めまして
一つ相談があります
私は射命丸文の七頭身のキャラを作ろうかと考えている者です。
だが調べたところ既に射命丸文の七頭身は作られているようです。
この場合、私はキャラを作り続けてよいものですか?
「よい」も「わるい」もなく、ただただ『自由』かと
>>432 さんにとって“既に作られている”というのが、
キャラを作らない十分な理由になるかどうか、ではないでしょうか
なるほど
返答ありがとうございます
貰ったコメントに返信するとき、
自分の引出しの少なさに泣きたくなる
何だかんだでキャラ作成続けてますが、やはり難しいものですね。
「○○風」と銘打った以上、ある程度の理想があって作っているつもりが
様々なキャラと戦わせるうちに理想とのギャップが生まれ、それを正せば格ゲーとしてのバランスを損ねる。
そしてバランス調整もどっちつかずになってしまう。
格ゲー下手、ってのも所詮言い訳に過ぎない事もわかっています。
今している事は、ただの趣味でしかありません。自分の楽しみがどうしたって先に行きます。
しかしこうして作品を公開し、皆様が手に取っていただけるようにした手前、
半端な出来で納得されるとは到底思っていません。
厳しいご意見も受け入れ、より良いキャラを作れるよう、この先も精進します。
これまで生き急ぎ過ぎた感がありますので、これからはもう少し落ち着きながら。
mugenだと参加タイトルが(アレンジも)多いのでギャップも生じやすいですよね
公式ですらロケテとかで色々試してるので、調整は仮公開の後って方法も有りでは?と思ったりも。
ただ、半端な出来で出したくないと考えている限り、キャラもどんどん良くなるでしょうね
・・・とまあ、妥協キャラばかり出してる自分からはとても言えないですが。
いやはや、その考えを見習うべきかな。。。
みやかか 吸血虎更新しました
みやかか ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2935792
吸血虎 ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2935801
吸血虎はフライング対策と調整少々。
みやかかは前よりちょこまか動ける&動くAIにしてみました。
キャラに対する意見を求めるなら動画とか作った方がいいのかなあ、と思う今日この頃。
流石に絵板でそんな話題を出すわけにもいかないしね
>439さん
mugen関係なのだから ここ雑談掲示板なら宜しいんじゃなくって?
動画があれば、具体的な意見を求めやすいでしょうけど。
何を聞くかによりますが動画だとあまりいい意見をもらえないイメージがありますね
久々にモカ更新しました。
DLは ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2995022
になります。先行入力を初導入。もしよろしければ操作してみた感想お願いします。
初心者ですが質問します。
必須スプライト以外の絵(たとえばパンチ、キック、飛び道具を投げる動作など)は、枚数の決まりや、描かないといけない絵などはありますか?。
必須スプライトが何故必須かと言えば、相手に殴られた時に出る絵だからなので、それ以外の絵は無くても支障はありません。
極端な話、しゃがみやじゃんぷ、歩きやダッシュなどの絵も、それができないというキャラならば必要ありません。(よっぽど格闘ゲームという感じは薄くなりますが)
特に枚数などにも決まりはありませんが、もしも他の格闘ゲームに準じて作られたキャラクターと対等の枠に立たせたいなら、枚数や性能などもできるだけ合わせた方が良いと思います。
たとえば弱攻撃の発生に30フレームかかるとか、そういうキャラも作れるのですが、実際それが他のキャラとまともに戦えるかと言えば微妙になります。
ご自身の作りたいキャラの方針に合わせて参考にするキャラを決めて製作するのが良いかと。
また質問です。
Airを作っていますが、必須スプライトに当たり判定は必要ですか?
初歩的ですみません
原則として、試合中に表示されるスプライトにはすべて判定をつけておくべきです。
相手側が投げなどで画像を使わないとも限らないですし、無敵や接触判定無しを表現したい場合は
ステコンのnothitbyなどを使用するようにしましょう。
一応イントロや勝利ポーズ専用のスプライトの場合には判定をつける必要は無いですが。
スプライトはSFFの中の任意の絵、判定をつける云々はAIRの話だから用語は正しく使おう。
必須スプライトは相手がChangeAnim2で指定できるように全キャラで統一された登録番号の絵。
必須アニメはコモンステートで指定してる喰らいや基本動作の挙動・判定セット。
あと、内容的に製作お助け板の方が良かったと思う。
全4匹先行入力搭載完了!斧ロダの
みやかか ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3010789
みゆかか ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3010799
吸血虎 ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3010802
にあります。
「みやかか」と「みゆかか」にチキンハート氏のジェイムスとの特殊イントロを搭載しました。
斧ロダの
みやかか ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3048386
みゆかか ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3039257
にあります。
好きな制作者さんが制作続けてたのがかなりうれしい
またここに投稿してくんないかな
音信不通になるのが一番堪える
少しでも進んでるのがわかれば凄くうれしいですね
キャラ設定はできてるのに元絵やドット打ってもうまく出来ない...
失敗から何か学べるかと思ったけどわからない....
もどかしい...
その「うまく出来ない」は自分だけが感じていることかもしれないし、
そうではないかもしれない。
1枚に時間を掛けずに作業を進めたほうがいいかもしれないし、
そうではないかもしれない。
キャラ作りは悩めばいくらでも悩めますので、もっと楽に構えていてもいいと思いますよ。
>うまく出来ない
どんなスプライトがきれいでも未完キャラは落書き完成キャラ以下!という信条で落書きレベル(完成までに時間と気力が切れない範囲)で製作してる人もいるぞー。
とりあえず今年もよろしくオナシャス!
>>452 さん
ドット絵で悩んでいるのか、(それを含め)初キャラ製作なのか判らないので、後者として書き込みします。
mugenキャラとしての最低条件は「動かせること」。よくベースにされるKFMも結構な枚数の絵が必要なので、
自分のイメージに近い既存キャラの動きを参考に製作している人が多いです。
凝ったデザインや細かいアクセサリーは、上手く省略すると枚数打つのが楽になります。
完璧なデッサンで動きの矛盾は許さない!という人もいるけど、人それぞれなんですね、あくまで趣味ですから。
このドット板に投稿して、住人の皆からアドバイスして貰う手段もあります。※この板の本来の目的
(更に悩んでる部分を詳しく書けば、具体的な意見を貰えるでしょう)ドット絵初心者の板もあります。
mugenだけにキャラの種類は無限なので、どのキャラを基準にするかで完成のゴール地点も違います。
また、こだわれば拘るほど、時間&ヤル気との戦いです。疲れたら休憩しても良いんですよw 地道にコツコツ。
絵の基本の悩みなら、ピクシブ等のサイトで研究するのもよいかも知れません。
皆様あけましておめでとうございます。
はじめまして、miyassaです。
去年からCV-01というD4サイズのキャラを作って、
ドット絵版のほうで絵をちょくちょく公開させていただいたものです。
モチベが下がる前に、ゴリ押しでベータ版を公開して、
キャラをmugen1.1(β版)で見てみたんですが、ステージが
拡大した時に、それに合わせて縮んだキャラのドットが崩れました。
mugen1.0で作っていたので、後で気づきました。
これは記述とかの設定で後からでも違和感なく
見れるようになるものなんでしょうか?
それともmugen1.1基準のドットの打ち方というものが
あってそれで作らないといけなかったんでしょうか?
誰か情報ありましたらお願いします。
折角だから色々コメントを入れようと思ったんですが
アドバイスを書いて見たら、上手く説明できてる気がしない
どうしたもんかなぁ・・・とか思ってるうちに、結局コメントできない へなちょこな私。
やっぱりアドバイザーにはムイテナイデス・・・おぉう。
くらい動作描く気が起きないのでAI製作開始・・・・。ああ先行入力も追加しなきゃ・・・。
アドバイスできるぐらい上手くもないし、アドバイスもらったらもらったでヘコむので 私は無力だなあと思いながら
作るのはなんで辞めないんだろうかと自分で不思議
アドバイスは何でも書けばいいってもんじゃないから心配いらない。
すごくセンスのいいドットをアドバイスする側の趣味にあわせて改悪させてるケースも多々ある。
物凄く上手いけどニュートラル描いて終わりの人より、ある程度うまくてキャラが完成する人の方が
遥かに尊敬できる。
センスと呼べるほど自分の味(絵柄)が出せている人なら、
アドバイスの取捨選択くらいはできそうな気がする
もしくは味を殺さずアドバイスを取り入れるとか
とはいえ、趣味(好み)の押し付けにならないよう気をつけてアドバイスするのも当然っちゃ当然だけど
あと、物凄く上手くてキャラも数体完成させてるけど人として尊敬できない人もいるのよな
作品の出来と人間性は必ずしも一致しないという
↑極端に言えば、有意義なアドバイス意外は入れない方がいいという事?(雑談除き)
それこそ投稿者の判断でしか判別不可能なので アドバイスもしにくくなると思うんです
元々が曖昧で不確かな事なので判別しづらいのも承知してますが 一度いろんな意見を聞かせてもらいたい。
蛇足ですが、尊敬〜はできれば言って欲しくなかった 前半がいい意見だけに残念です。
>>464
矢印ひとつなんで>>463 を指してると仮定して書き込むけど、
自分は「投稿者(の絵柄)に合っているかそうでないか」ではなく、
「アドバイスの伝え方・表現の仕方」に気をつける必要があると思ってる
そういう意味で『押し付けにならないよう気をつけて』と書いたつもり
それと、「投稿者がアドバイスを有意義であると感じるか否か」が不安になったなら、
別にアドバイスしなければいいんじゃない?
同じ内容のアドバイスに対してAさんは有意義に感じても、Bさんは有意義に感じないことだってあるでしょ
尊敬云々に関しては別に深い意図はないというか、
無条件に「優れた作品を作っている人=人格的にも優れている」と考えない方がいいと思うってだけの話
ハロー効果で調べれば詳細が出てくる
>465(他の意見も)
なるほどです参考にさせてもらいます
アドバイス求めてるのにコメントがつかないってのも
モチベ落ちる一つの要因じゃないのかな? ってのが私が意見を詳しく聞かせてもらいたかった理由
一応的外れなアドバイスや他人についた意見全然関係ないところから
技術を得られる人もいるのも事実 ならば馬鹿にされようが 私の一言が何かのたしになるのなら…というのが私の考え
個人的な意見として 尊敬する人というのは<自分の目指したい理想のラインにいる人>
尊敬できないから その人が人としてダメなわけではない!
というのが自分の思いなので、過敏に反応しすぎたようです 申し訳ありませんでした。
好きな作家が麻薬で捕まった、みたいな話ですよね
相変わらずにその作家の本は好きなわけですが
アドバイスの仕方でやる気が失せるっていうのは自分自身よく思うところなので難しめですね
自分が言われて嫌な言い方はしないようにしてますが、それで相手が嫌にならない保障もないので…
あとは言われてるように、アドバイスの方向が絵柄の矯正になってるのはおかしいかなぁと思います
たまーに見る感じがあるので…
取捨選択ができても、言われたことが消えるわけでもないですし
ともかく板は分かれてるので、その辺の折り合いはつけていきたいものです
名前出して書き込むのマズいかなぁこれ(
アドバイス求めるために絵板に投稿してるわけだからアドバイス受けてやる気がなくなるっていうのはどうにも他罰的な気がしないでもないです
あそこの板に関してはアドバイス求める前提なわけですし
ただ、仕方によってやる気がそがれるリスクがあるのは確かに感じるところですね
突っ込み過ぎないように気をつけたいものですね
色々ためになります
元々、意見の交換という物は衝突しやすいとも思うので
少しでも心に留めておけば 避けられる事態も多そう。
駆け出しの作者さんっぽい人の投稿が急に止まると
とても不安になってしまう…。
アドバイスで嫌な気分になったのか、コメントが付かなくてやる気うせてしまったとかはともかく。
どう動かせばいいか分からなくて消えてしまうのは勿体無いと思うんですよね。
基本板はアドバイス求める板だからここをこう動かしたいけどどう動かせばいいか分からない
っていう流れが出来れば答えてあげたいと思うんだけど
投稿してる人のほとんどは基本が完成してそうな人達だしこれは余計なお節介でしかないかな・・・?
これは自分の傲慢かしら…
いいなぁこの話題 少しでいいから流行んないかな
あるあるネタや覚えることもあって すっごい興味ある
相手側の心境って表情も見えないから読み取りにくいですよね
相手にとって有益になってるのか?迷惑にしかなってないのか?
わからない以上は 自分が相手の力になろうって意思があればいいと思うけど・・・なかなか割り切れませんよね。
最近は初めて利用されてるっぽい方が多いですからなるべくならきっちりアドバイスしたいところ。
相手が求めていることについてはアドバイスはするけれど、それ以上はしない。
あとは明らかにおかしい場所は指摘する。
あとは製作者さん次第ってところかな。
どう捉えられるかは製作者さん次第だし、やる気がそがれるかどうかは製作者さん次第なわけなのでアドバイス側が気にしすぎるのも勿体ない気がします。
皆様優しいなぁ。
覗いている身としてはなんらかの発言がしたいものですが、
なかなか口から出せませんね。感想でも期待する旨だとしても…
コメントが残せない。
私自身は色々考えて、始めから別部屋に投稿し始めましたが…
我が道をゆく雅氏が大好きw
>473
私的には別に気にしませんが…
というか10人いれば10人 違う見かたをするので結構貴重な意見だと思うんですけどね。
>474
ほめたって何もでないんだからね!(///∇//)
>>473
たまに覗くけど、あの部屋に居る人は表に出てきてもいいと思うんだ。
十分上手いし。
それはそうと、時の部屋はもっと認知度上げていいと思う
絵板初投稿の人は基本的に知らないんじゃないかな
管理人のyesさんはやること増えるだけで悪いけど
Yesさん忙しそうだからなぁ…
そろそろ表のイベントの差し替えしてほしいなとは思いつつ
>>477
先週の日曜日!
頑張って準備してたんですけれども
途中で‥
夜中になってしまいました。
近々やりますよ。
まっていてください。
なんかもうやることため過ぎちゃって
なにやっていいんだか分かんなくなってしまった。
でも近々何とかします。待っていてください。
>>476
そうなんですよねぇ。
ただ出ていかれるのも寂しいので
もうこのままでいいかなぁと思っています。
もはやgdgd板よりグダグダな板です。
認知度に関しては
次回Topページを更新するときにでも
その存在と行き方を載せますよ。
無いとは思いますが
あんまりにも人が増えたら助っ人を募集するかも。
‥
‥くっぁ〜。
‥転職したいなぁ。
孤高の求道者に転職したい。
お疲れ様です!
準備中でしたか…
いや、ゆっくりでいいのでYesさんのペースでお願いしますー
何か面倒な人が湧いてますな・・・
皆さんのやる気が削がれなければいいけど…。
本当に本人のコメントかどうか微妙な感じはしますね。
なりすましかな?
ワザとにしろなりすましにしろ、
もうコメントを付けるのはやめておいた方がいい気はする
煽ってるような人もいるけど逆効果でしょ
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