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雑談掲示板その2

1Yes:2011/07/02(土) 22:19:59
ルール
・お名前は匿名でもハンドルネームでもかまいません。
・話題に基本的に制限はありません。
・当掲示板は全年齢対象です。
・当掲示板はmugen関係の掲示板です。mugenの禁忌を犯さないように。
・コメントは管理者の独断で削除されることがあります。
・ルールは増えることもあれば減ることもあります。
・やさしい心を捨てないでください。

362blank:2012/08/15(水) 10:49:38
ドット絵板が統合された後にやってきた
新規の人なのかもね。

363blank:2012/08/15(水) 13:57:17
制作じゃないけど、ドットの改善点があれば
指摘して欲しいという旨では?

364blank:2012/08/15(水) 15:31:45
指摘して欲しいのであればタイトルに製作を入れないまでもその一文を追記するべきだと思うんですけどね
別に指摘して欲しくないならgdgdでしょうし

365みr:2012/08/19(日) 22:30:01
ありゃ、新しくなってから自分も何もつけずに投稿しましたが
以前のドット絵版でも「制作」つけずに投稿してるのはたくさんあったと思うんですが
製作ではないけどgdgdだと特に指摘もされなくなってしまうので、って感じで

366blank:2012/08/20(月) 00:28:38
>以前のドット絵版でも「制作」つけずに投稿してるのはたくさんあったと思うんですが
以前は板が「アドバイスあり」と「アドバイスなし」のふたつに別れていて、投稿時点で「製作」がなくてもアドバイスを受けたいかどうかの意思表示がされていました。
しかしtok2騒動による臨時設置のため現在は板がひとつしかないので、gdgdへの投稿か絵板への投稿かの意思表示がないとアドバイスできない…という話だと思います

367みr:2012/08/20(月) 01:31:45
あ、但し書きに『それ以外はドット絵板と同じルールです。』
となっているので自分の中では基本的に絵版(無印)と同様のものとして扱っていましたが
確かに個人々々で受け取り方は変わりますね

すごく個人的な意見としてはあまり気にせずにgdgd、製作ともに付いていない場合は指摘、ネタ返しなんでもアリでいいのでわ

368ケットシー:2012/08/20(月) 23:04:59
モカのAIに不具合があったので修正しました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/371821 にあります。
 今回の更新でAIの常時起動用スイッチも付けました。

369ケットシー:2012/08/20(月) 23:50:58
すみません先ほどの更新にミスがありました。
ttp://ll.la/,29b に修正したものをあげました。

370Yes:2012/08/21(火) 01:18:29
(制作)やら(gdgd)は、なくても特に誰かに迷惑のかかるものでもないので
適当でいいですよ。

コメントにアドバイスほしい的なことを書いておくと
アドバイスしやすいのは間違いないです。

投稿する人の判断で上手くやってください

371砂肝:2012/08/21(火) 07:08:30
はじめまして。

ドット絵初心者なのですが、
ここは質問を受け付けていますか?

372Yes:2012/08/21(火) 07:20:49
受け付けてますよ。

373ケットシー:2012/08/21(火) 15:38:18
「みやかか」と「みゆかか」更新しました。
それぞれ
 みやかか ttp://ll.la/~*ze
 みゆかか ttp://ll.la/XKaf

にあります。更新内容はAI常時起動スイッチ、AIのヘルパー飛び道具認識になります。

374砂肝:2012/08/22(水) 05:55:46
おはようございます。

早速、質問したいのですが、
イラスタやコミスタで、大きいサイズで描いた絵(下絵)を、
小さくしてEDGEに取り込んで、縦200×横125のサイズでドットを打っていきたいのですが、
そういったことは可能ですか?

まだRPGのグラフィックになるので、
まわりの要らない紙というか、白い部分を削って、
描いたものしかない状態にしたいです。
なにか良い方法はありますか?

回答おねがいします。

375blank:2012/08/22(水) 19:32:37
>>小さくしてEDGEに取り込む
一般的な画像形式であればEDGEで取り込むことは可能です。
事前に縮小しなくてもEDGE上で縮小することも可能です。

>>余白を削って描いた部分のみの状態にしたい
取り込んだものの背景(=白い部分)の色をパレットの操作で透過色に設定すれば可能かと思います。

376砂肝:2012/08/22(水) 22:00:31
>>blankさん

ありがとうございます。
そこで質問なのですが(度々、失礼します)、
下絵を描くときは、縦200×横125の倍数でなくても良いのですか?
また、EDGEの方でのやり方を教えて欲しいです。
サイトであったら、そのリンクや名前を教えて欲しいです。

お願いします。

377blank:2012/08/24(金) 01:26:54
EDGEのズーム機能ではサイズや倍率を指定できるんで元絵の
大きさは自由でいいと思いますよ

378blank:2012/08/24(金) 19:36:49
イエサブでパック見かけて銀符やってないけど衝動買いしてしまった
引けて良かったゎ
大垣氏うにゅほカード化おめです
ttp://www42.tok2.com/home/mugenyes/freeweb/uploda/src/file41.JPG

379砂肝:2012/08/25(土) 23:35:57
>>blankさん

ありがとうございました。
これで、さっぱりきっぱり作業できます!

380愚弟EX:2012/08/27(月) 01:54:39
初めまして、MUGENの先人達よ。
ここ最近始めた種籾野郎なのでなかなか作業が進みません(完成した立ち絵が消失で立ち眩み)

さて、質問なのですが皆さんの作成しているキャラって大体どれくらいですか?
?×?で教えてください

あと顔ドットが綺麗になる方法とか(私はオリジナル挑戦中)

381健介:2012/08/28(火) 07:47:25
大きさのことでしょうか?
全く進んでない私のは、88×118でした。
ウォーザードのレオより小さい位です。

382ark:2012/08/28(火) 23:41:52
私が今作っているキャラは74×111です
顔ドットはD0の人型でもKOF系、メルブラ系、黄昏系etc…と多様なので
どんな感じのキャラなのかわからないとアドバイスできないですね
私はD0のキャラしか作ったことないのでイメージで言いますが、D4なら絵の自力が物を言うと思います。多分

383Yes:2012/08/29(水) 00:09:34
>顔ドットが綺麗
どんだけ実線を省けるかの勝負ですよ。
いらない線はポンポン省きましょう。(盲点なのは輪郭線です。)
徹底的に省くとようやく前髪とか眼が描けます。
最初は眼を描かずに顔を描くといいですよ。

384愚弟EX:2012/08/29(水) 17:07:34
さまざまなアドバイスありがとうございました
早速再挑戦してみます

385Yes:2012/08/30(木) 22:32:12
ゆるゆり♪♪8話冒頭の
走り込んでからのタイトルコールが妙に可愛い。
もうずっとあれでいいんじゃないかな。

まだ見てない人は是非見てくれ。

386香吾悠理:2012/09/01(土) 01:30:35
>>blankさん
思いっきり[制作]とパスワードを入れ忘れて投稿して戻って失敗して、
二重投稿してさっそく自己嫌悪に陥りました。
本当に申し訳がないです…。次から気をつけます。

MUGENがすごく懐かしく感じたので、舞い戻ってきました。
なのでこちらでもよろしくお願いいたします。
たぶん私を覚えている方はいないのではw
まずはご挨拶でした。

387アチャ:2012/09/08(土) 11:22:02
pixivにこんなメッセージ↓が来たんですが

hello sorry if i disturbing you
But I'am really curious and Want To Make Sure
illust/15283815
illust/15284715
This is For M.U.G.E.N ttp://www.elecbyte.com/ Right ?
and How Are the Progress/WIP ?
TQ For Your Time

「これMUGENで作ってるキャラなの?進行状況どんなもん?」
とかそんな感じの意味ですかね?
英語全然わかんないぜ・・・

388blank:2012/09/08(土) 19:21:14
たぶんそんな感じw

389名前が無くて困る:2012/09/09(日) 18:31:36
アドバイスを頂きたいのですがよろしいでしょうか?

「観察力があり、人体の仕組みもある程度理解しているのに、
 自分の描く絵に反映されない人」はどうすれば良いのでしょうか?

全然上手くならなくて悲しくなってきたのでご意見を頂けると嬉しいです。
それと最近ペンタブレットを買ったのですが、ペンを持つと手がプルプル
します。プルプルしない持ちやすいペンがあれば情報ください、お願いします

390blank:2012/09/10(月) 10:08:26
残念ながら、何度も練習して量をこなすしかないのではなかろうか・・・

391blank:2012/09/10(月) 12:54:50
>>389
ネガティブな見かたですが、以下の可能性が想定されます。
・観察できているつもり、人体への仕組みの理解ができているつもりになっている(身についていない)
・経験が足りない
・成果を急ぎすぎている

>どうすれば良いのでしょうか?
まずは現状を把握しましょう。
一ヶ月単位程度のスパンで初期から現在までの自身の絵の変遷をまとめてみてください。骨格・筋肉を勉強し始めた時期が判ればチェックしておきましょう。
そしてそれをじっくりと観察し「なにが足りないのか」「どうなりたいのか」を改めて考えてみてください。闇雲に描くことも無駄ではありませんが、得意な構図・デザインになりがちで視野が狭まってしまいます。
時には立ち止まり目標を見定めることが肝要です。目標がなければ、上達したのかどうかもわかりません。
そのほか最初期の絵を今もう一度描き直してみるのも過去との画力差を実感しやすいです。
また人に見てもらうこと、評価やダメ出しをもらうことは成長に大きく関与します。
トップページから飛べる「総合チャット板」ではそういった絵に関するアドバイスややりとりが毎晩行われていますので、参加しアドバイスをもらうことをオススメします。ドット絵に限らずイラストでもOKです。
ドット絵板という性格上絵の上手な方が多くいらっしゃいますし、皆さん非常に大らかです。お気軽にどうぞ。


ペンタブはなにを使っていらっしゃいますか。またアナログ(鉛筆と紙など)で描く時に手は震えないのでしょうか。
もしアナログ時でも手が震えるのであれば、持ち方や力の入れ方、姿勢などから見直す必要があるかもしれません。
ペンタブ時のみ震える場合はペンタブの認識がぶれている(誤作動を起こしている)可能性があります。静止時にポインタがぶるぶるとしていませんか。
またペイントソフトには「手ぶれ補正」という機能が備わっているものがあります。こういったソフトを使用することで改善される可能性があります。
ペンが細い場合はねりけしや髪ゴムなどで太さを調整することで持ちやすくすることができます。

392名前が無くて困る:2012/09/10(月) 21:09:50
的確なアドバイス、ありがとうございます。
ご指南の通りまだまだ経験と理解が不足していたように思います。
言われてみれば目標を定めずに黙々とスケッチを繰り返しているだけでした

ひとまずは 391様のアドバイスに習い、過去に描いた絵を振り返ってみて
何が足りないのか考えながら描き直してみようと思います。

ペンタブレットはワコム社のCTL-470を買いました。
アナログで絵を描くときは鉛筆を手の平で軽く包み込んで、寝かせた状態で描いています。
ただやはり一般的な鉛筆持ちをすると手が震えます。
筆圧を強めれば震えませんがペンが壊れそうで怖いです。

絵を描く時の姿勢は普通だと思います。

長文失礼いたしました。

393blank:2012/09/10(月) 21:56:19
せっかくの趣味ですから、楽しくやりましょう。辛くなったら休憩。
好きな絵描きさんの絵を見て楽しむのも勉強になります。

CTL-470は感度もペンも悪くありませんので、前述した不具合の可能性があります。確認してみてください。
普段の持ち方がデッサン的な持ち方のようなので、単純に持ち慣れていないのかもしれませんね。
描画面積が小さく腕で描くことができないので、そういった不慣れさが影響してるのかもしれません。
鉛筆に比べて抵抗が少ないので、ゆっくりと描くと鉛筆以上にブレてしまいます。サッと勢い良く引いたほうがブレずに線が引けます。
コピー用紙やルーズリーフなどをタブの上に敷いて描いてみると落ち着くかもしれません。

394マスク:2012/09/14(金) 17:55:44
鶴の一声お願いします。
現在、自分は仮面ライダーキバを作ろうと考えているのですが、キバのイメージに合うようなキャラがいればお願いします。
ドット板にも下書きを投稿しています。

395しょんぼり:2012/09/14(金) 19:02:16
>>394
キツイ言い方だけど自分のイメージをまず固めてから問うべきだと思います。
他人に意見問う事自体は悪くないんですけど作っていてコレジャナイ感が惨くならない保障は無いので
ちゃんとした自己イメージを持つことがとても大事だったりします。

396マスク:2012/09/14(金) 20:03:06
>>395
しょんぼり様。もっともなアドバイスありがとうございます。もう一度考えてみます。

397blank:2012/09/19(水) 06:37:30
ご無沙汰しております
なかなかモモさんの超必殺技のCNSが進みません
ついでにドットもモチベが上がりません

気分転換をしようかとも思ってはいるんですが

皆さんにご相談があります。
次回の更新なんですが「超必殺技」と「脱衣KO」どっちを優先すればいいですか?
ご意見お願いします。ちなみに超必殺技ドットはまだラフ段階です

398しょんぼり:2012/09/19(水) 14:04:27
>>397

自分なら「超必殺技」が最優先ですかね、脱衣はオマケ要素だしキャラの完成度的な意味では優先度は低いかな。

399:2012/09/20(木) 20:40:46
>>397
やる気が出ないなら、一月ぐらい投げてみたらどうですか?
案外、回復するかもしれませんよ。(ちなみに自分の成功率は9割程度。)

次回は超必が見たいですねー。個人的に脱衣には抵抗があるもので...

400Jaldabaoth:2012/09/22(土) 08:07:51
>>398

ご意見ありがとうございます。超必殺技優先で行こうと思います

>>399
そうですね。早くVer1.0にしたいという気持ちと超必殺技や脱衣KO
などで完成度を上げたいのにモチベが上がらないとずっと悩んでました

脱衣は好き嫌いが別れますものね。基本OFF、ONの際は動画使用時に
「脱衣KOスイッチON」と入れるように、と提示しようと思います。

ご意見ありがとうございます

401ケットシー:2012/09/23(日) 18:07:18
モカ更新しました。AIの打撃判定飛び道具やら設置への対処が大幅に改善されました。
斧ロダの Sc_380464.zip にあります。

402ケットシー:2012/09/24(月) 00:36:05
すいません5Aにくらい判定の付け忘れがあったので
斧ロダの Sc_380577.zip にあげなおしました。

403blank:2012/12/03(月) 17:09:29
さぁ…みんな、クリスマスが来るぜ…

404blank:2012/12/04(火) 16:54:32
ふ、クリスマスなど……
ただの月曜日さ…っ

405ケットシー:2012/12/12(水) 17:23:49
モカ更新しました、内容は
・ラビキャン的なシステムを試験的に搭載。
・ダッシュ及び空中ダッシュ最初の4Fをctrl=0に変更。
・空中ダッシュ中のガード不可。
 置き場所は斧ロダのttp://ll.la/QJnYV  になります。

406ケットシー:2012/12/19(水) 14:48:30
 モカ更新しました。内容はAIの修正になります。
 置き場所は斧ロダの ttp://ll.la/s,4ac  になります。お時間がありましたら対戦してみた感想。キャットキャンセルの使いどころなどお聞かせいただけるとうれしいです。

407blank:2012/12/27(木) 19:59:30
以前絵板で見かけたオリジナルキャラ(魔女?)の名前が思い出せません。
公開されたけどすぐ停止になったらしいのですが絵板辿るとかなりの時間がかかりそうで…。
わかる方いませんか?

408blank:2012/12/27(木) 20:00:11
以前絵板で見かけたオリジナルキャラ(魔女?)の名前が思い出せません。
公開されたけどすぐ停止になったらしいのですが絵板辿るとかなりの時間がかかりそうで…。
わかる方いませんか?

409blank:2012/12/28(金) 08:55:49
オリ魔女風なぞ山ほど居るから
具体的な特徴や 作者名、掲載時期などを示そう

410blank:2012/12/28(金) 14:23:08
>>409
白いスカートにピンクの帽子です。
作者とキャラ名がわかりません

411Yes:2012/12/29(土) 01:13:13
彰厳2号さんのレミかな。

412blank:2012/12/30(日) 21:34:05
>>411
見つかりました、ありがとうございます。
次からは自分で探すようにします。

413blank:2013/02/01(金) 00:31:17
気のせいだといいんですがコメするな的な物が見え隠れしてる?

414Yes:2013/02/02(土) 00:57:48
何の話ですか?

415blank:2013/02/02(土) 07:04:55
ふりに対して反応の薄さが気になっただけです
結構おいしい企画なんか野放しだったのでそう思っちゃいました

416blank:2013/02/08(金) 22:53:31
>反応の薄さ
時期的なものかもしれませんけど、
活発だった頃と比べるとなんとなく人が減ってる感じがするので仕方が無いかもしれませんね
素案リストみたいなの作って規定以上人が集まれば始動みたいにすると、
コメ流れで反応されないことも減るかもしれませんが。

417ケットシー:2013/02/14(木) 21:11:41
みゆかか更新しました。斧ロダの ttp://ll.la/rkQ~u
 更新内容は
・フライング防止
・逆方向へのスライドダウンの修正
・必殺技ヒット後のコンボのゲージ回収補正導入
・与硬直短縮
・他微調整いくつか
 になります。

418ゲレゲレ:2013/02/17(日) 21:46:47
ドット絵板が復旧してなんだか描きこみも増えましたね
投稿が多いと制作意欲がそそられてきます

419ケットシー:2013/02/19(火) 22:39:13
モカ更新しました。斧ロダの ttp://ll.la/(Qx1d
火力が気持ち低下したりダッシュがちと遅くなったりしましたが設置を一度に3つ出すゲージ技を追加しました。

420ふりかけ:2013/02/20(水) 14:35:36
>>418
同じく。板が活気付くのはやはり嬉しいですね~。

421ケットシー:2013/02/27(水) 18:03:43
モカ更新しました。特殊ふっとびをp2nameからTargetState方式に変更しましたので当身や相殺も機能するようになりました。

ttp://ll.ly/DLuF6 にあります

422blank:2013/03/01(金) 12:25:27
板が活気付いてる感じがたまらん

423XS-J:2013/03/01(金) 19:31:53
ご無沙汰しております。以前、女神異聞録ペルソナの主人公を制作しようとしていた、XS-Jです。


申し訳ありませんが、この度私XS-Jは、乙女を傷付けた罪により、自害を決意致しました。

キャラの完成を心待ちにしていた方は申し訳ありません。

また、同様にD4アリスも完成しません。

両方楽しみにして頂いていたAKAさんには、特にすみません。


>ANNRIさん
結局ガチ取りのサムネを完成させられませんでした。ごめんなさい(´;ω;`)

>AMZAKさん
最初の動画に「あんまりゆっくりしていると次の動画が出る頃には…」と書き込んだのは、実は俺ですwww
不安を煽ってサーセンwwww

>名無っしんさん
けもぅの高さは、もう見た目通りになってましたっけ?

>貧乳派さん
( ゚∀゚)o彡°先代!先代!

>ニックさん
あなたのもこたんが大好きでした。
完成した物を触っていないのが、かなり残念ですが、完成してましたっけ?(最近ブログを見ていないので分かりません)
しかし、最早DLしようという気も湧きません…。


ともあれ、制作頑張ってください^^


他にも、幽霊荘さんのチルノや、みたらしだんごさんのスカーレット、俺だよ!俺俺!さんのイケメン(番長+陽介÷2っぽい彼)など、好きなドット絵板キャラはいっぱいいました。

制作中の皆さんは、俺みたいに投げ出さないで下さいねw

チャット板の皆さんには特にお世話になりました。

それでは、ご機嫌よう、また来世^^

424Yes:2013/03/02(土) 01:23:41
えっ!?
何かあったの?
>乙女を傷付けた罪
なんのこっちゃ???

425貧乳派:2013/03/02(土) 20:02:13
( ゚∀゚)o彡°先代!先代!

えーと、製作中止という意味でいいのかな?
いずれ、自害はジョークに聞こえないのでやめておいたほうがいいですよ。

何はともあれ、製作中止は残念です。
いろいろとがんばられていたようですし…
ほとぼりが冷めたらこっそり戻ってくることを祈っております。

426ケットシー:2013/03/16(土) 00:04:58
吸血虎α版公開しました。
斧ロダの  ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2831649 にあります。ご意見ご感想お待ちしています。

427ケットシー:2013/03/23(土) 22:36:25
吸血虎α版更新しました。ご意見ご感想お待ちしています。
斧ロダの ttp://ll.la/,s2p(  にあります。

428ケットシー:2013/03/26(火) 23:48:03
みやかか、みゆかか、吸血虎更新しました。
斧ロダの
みやかか ttp://ll.la/(b04z
みゆかか ttp://ll.la/Yj*zX
吸血虎  ttp://ll.la/Y(pys

 なお、吸血虎は今回からベータ版扱いといたします。(どうかもう不具合出ませんように)

429blank:2013/04/02(火) 23:01:38
コンプゲーの類の記述やエフェクトを参考にしようと思ったのだけれど
キャッスルヴァニアファイター(ttp://cvbla.dimondsoft.com/)とかは
独自形式のファイルになっていてMUGENキャラ作成用の汎用ソフトで読めない・・・

これ、どうやって解体すればよいのだろうorz

430blank:2013/04/02(火) 23:05:25
よく読んだらオープンソースではないというオチでした。
オープンソースでキャラ選択画面とかのいじり方がわかりやすい記述のコンプゲーを探さねば

431ケットシー:2013/05/05(日) 17:29:06
「みゆかか」と「吸血虎」更新しました。DLは斧ロダの
吸血虎 ttp://ll.la/hc,)'                    
みゆかか ttp://ll.la/IL'CA  になります。

432blank:2013/05/13(月) 08:29:03
初めまして
一つ相談があります
私は射命丸文の七頭身のキャラを作ろうかと考えている者です。
だが調べたところ既に射命丸文の七頭身は作られているようです。
この場合、私はキャラを作り続けてよいものですか?

433blank:2013/05/13(月) 14:55:34
「よい」も「わるい」もなく、ただただ『自由』かと
>>432さんにとって“既に作られている”というのが、
キャラを作らない十分な理由になるかどうか、ではないでしょうか

434blank:2013/05/13(月) 19:02:56
なるほど
返答ありがとうございます

435blank:2013/05/19(日) 22:25:14
貰ったコメントに返信するとき、
自分の引出しの少なさに泣きたくなる

436blank:2013/06/02(日) 15:55:35
何だかんだでキャラ作成続けてますが、やはり難しいものですね。

「○○風」と銘打った以上、ある程度の理想があって作っているつもりが
様々なキャラと戦わせるうちに理想とのギャップが生まれ、それを正せば格ゲーとしてのバランスを損ねる。
そしてバランス調整もどっちつかずになってしまう。
格ゲー下手、ってのも所詮言い訳に過ぎない事もわかっています。

今している事は、ただの趣味でしかありません。自分の楽しみがどうしたって先に行きます。
しかしこうして作品を公開し、皆様が手に取っていただけるようにした手前、
半端な出来で納得されるとは到底思っていません。
厳しいご意見も受け入れ、より良いキャラを作れるよう、この先も精進します。

これまで生き急ぎ過ぎた感がありますので、これからはもう少し落ち着きながら。

437blank:2013/06/14(金) 21:44:36
mugenだと参加タイトルが(アレンジも)多いのでギャップも生じやすいですよね
公式ですらロケテとかで色々試してるので、調整は仮公開の後って方法も有りでは?と思ったりも。
ただ、半端な出来で出したくないと考えている限り、キャラもどんどん良くなるでしょうね

・・・とまあ、妥協キャラばかり出してる自分からはとても言えないですが。
いやはや、その考えを見習うべきかな。。。

438ケットシー:2013/06/15(土) 17:16:21
みやかか 吸血虎更新しました
みやかか ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2935792
吸血虎 ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2935801
吸血虎はフライング対策と調整少々。
 みやかかは前よりちょこまか動ける&動くAIにしてみました。

439blank:2013/07/20(土) 19:15:34
キャラに対する意見を求めるなら動画とか作った方がいいのかなあ、と思う今日この頃。
流石に絵板でそんな話題を出すわけにもいかないしね

440blank:2013/08/02(金) 11:08:04
>439さん
mugen関係なのだから ここ雑談掲示板なら宜しいんじゃなくって?
動画があれば、具体的な意見を求めやすいでしょうけど。

441blank:2013/08/02(金) 12:09:32
何を聞くかによりますが動画だとあまりいい意見をもらえないイメージがありますね

442ケットシー:2013/08/13(火) 23:29:23
久々にモカ更新しました。
DLは ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2995022
になります。先行入力を初導入。もしよろしければ操作してみた感想お願いします。

443blank:2013/08/17(土) 15:29:59
初心者ですが質問します。
必須スプライト以外の絵(たとえばパンチ、キック、飛び道具を投げる動作など)は、枚数の決まりや、描かないといけない絵などはありますか?。

444blank:2013/08/17(土) 17:10:44
必須スプライトが何故必須かと言えば、相手に殴られた時に出る絵だからなので、それ以外の絵は無くても支障はありません。
極端な話、しゃがみやじゃんぷ、歩きやダッシュなどの絵も、それができないというキャラならば必要ありません。(よっぽど格闘ゲームという感じは薄くなりますが)
特に枚数などにも決まりはありませんが、もしも他の格闘ゲームに準じて作られたキャラクターと対等の枠に立たせたいなら、枚数や性能などもできるだけ合わせた方が良いと思います。
たとえば弱攻撃の発生に30フレームかかるとか、そういうキャラも作れるのですが、実際それが他のキャラとまともに戦えるかと言えば微妙になります。
ご自身の作りたいキャラの方針に合わせて参考にするキャラを決めて製作するのが良いかと。

445blank:2013/08/18(日) 12:09:47
また質問です。
Airを作っていますが、必須スプライトに当たり判定は必要ですか?
初歩的ですみません

446blank:2013/08/18(日) 18:43:00
原則として、試合中に表示されるスプライトにはすべて判定をつけておくべきです。
相手側が投げなどで画像を使わないとも限らないですし、無敵や接触判定無しを表現したい場合は
ステコンのnothitbyなどを使用するようにしましょう。

一応イントロや勝利ポーズ専用のスプライトの場合には判定をつける必要は無いですが。

447blank:2013/08/23(金) 01:23:55
スプライトはSFFの中の任意の絵、判定をつける云々はAIRの話だから用語は正しく使おう。
必須スプライトは相手がChangeAnim2で指定できるように全キャラで統一された登録番号の絵。
必須アニメはコモンステートで指定してる喰らいや基本動作の挙動・判定セット。

あと、内容的に製作お助け板の方が良かったと思う。

448ケットシー:2013/08/28(水) 21:25:59
 全4匹先行入力搭載完了!斧ロダの
みやかか ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3010789
みゆかか ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3010799
吸血虎  ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3010802
 にあります。

449ケットシー:2013/10/10(木) 00:07:21
「みやかか」と「みゆかか」にチキンハート氏のジェイムスとの特殊イントロを搭載しました。
斧ロダの
みやかか ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3048386
みゆかか ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3039257

 にあります。

450blank:2013/12/30(月) 08:32:33
好きな制作者さんが制作続けてたのがかなりうれしい
またここに投稿してくんないかな

451blank:2013/12/30(月) 19:12:31
音信不通になるのが一番堪える
少しでも進んでるのがわかれば凄くうれしいですね

452ただの厨二から脱したい人:2014/01/03(金) 10:42:25
キャラ設定はできてるのに元絵やドット打ってもうまく出来ない...
失敗から何か学べるかと思ったけどわからない....
もどかしい...

453blank:2014/01/03(金) 13:22:03
その「うまく出来ない」は自分だけが感じていることかもしれないし、
そうではないかもしれない。
1枚に時間を掛けずに作業を進めたほうがいいかもしれないし、
そうではないかもしれない。
キャラ作りは悩めばいくらでも悩めますので、もっと楽に構えていてもいいと思いますよ。

454ケットシー:2014/01/04(土) 22:28:42
>うまく出来ない

 どんなスプライトがきれいでも未完キャラは落書き完成キャラ以下!という信条で落書きレベル(完成までに時間と気力が切れない範囲)で製作してる人もいるぞー。

455老人:2014/01/05(日) 21:58:55
とりあえず今年もよろしくオナシャス!

456blank:2014/01/09(木) 13:05:41
>>452さん

ドット絵で悩んでいるのか、(それを含め)初キャラ製作なのか判らないので、後者として書き込みします。
mugenキャラとしての最低条件は「動かせること」。よくベースにされるKFMも結構な枚数の絵が必要なので、
自分のイメージに近い既存キャラの動きを参考に製作している人が多いです。
凝ったデザインや細かいアクセサリーは、上手く省略すると枚数打つのが楽になります。
完璧なデッサンで動きの矛盾は許さない!という人もいるけど、人それぞれなんですね、あくまで趣味ですから。

このドット板に投稿して、住人の皆からアドバイスして貰う手段もあります。※この板の本来の目的
(更に悩んでる部分を詳しく書けば、具体的な意見を貰えるでしょう)ドット絵初心者の板もあります。

mugenだけにキャラの種類は無限なので、どのキャラを基準にするかで完成のゴール地点も違います。
また、こだわれば拘るほど、時間&ヤル気との戦いです。疲れたら休憩しても良いんですよw 地道にコツコツ。

絵の基本の悩みなら、ピクシブ等のサイトで研究するのもよいかも知れません。

457miyassa:2014/01/12(日) 14:39:30
皆様あけましておめでとうございます。
はじめまして、miyassaです。

去年からCV-01というD4サイズのキャラを作って、
ドット絵版のほうで絵をちょくちょく公開させていただいたものです。

モチベが下がる前に、ゴリ押しでベータ版を公開して、
キャラをmugen1.1(β版)で見てみたんですが、ステージが
拡大した時に、それに合わせて縮んだキャラのドットが崩れました。

mugen1.0で作っていたので、後で気づきました。

これは記述とかの設定で後からでも違和感なく
見れるようになるものなんでしょうか?
それともmugen1.1基準のドットの打ち方というものが
あってそれで作らないといけなかったんでしょうか?

誰か情報ありましたらお願いします。

458:2014/01/26(日) 21:53:25
折角だから色々コメントを入れようと思ったんですが
アドバイスを書いて見たら、上手く説明できてる気がしない
どうしたもんかなぁ・・・とか思ってるうちに、結局コメントできない へなちょこな私。

459:2014/01/29(水) 14:03:01
やっぱりアドバイザーにはムイテナイデス・・・おぉう。

460ケットシー:2014/02/10(月) 16:51:51
 くらい動作描く気が起きないのでAI製作開始・・・・。ああ先行入力も追加しなきゃ・・・。

461flax:2014/02/11(火) 21:29:14
アドバイスできるぐらい上手くもないし、アドバイスもらったらもらったでヘコむので 私は無力だなあと思いながら
作るのはなんで辞めないんだろうかと自分で不思議




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