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【FAQググれば】 板内各スレ以外のQ&A 【済むんじゃねぇのか】

4説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 18:45:30 ID:.s66ZJ4k0
Q) 面貼るとき、頂点5つ以上選んだりしちゃはダメなの?
   ※VIPスレ: http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1261299785/178 であった話

A) それは特殊な面になるんだ。これはBlenderに限らない、ポリゴンモデラと呼ばれる3DCG描きツールで共通の話になるんだが、
   例えばちょっとだけ理屈。 頂点が1〜2の時、これは面にならないのは当たり前だが、頂点が3つになった時、
   初めて 「面」 ってものが表現できる。

   ★──★
    \ /  ← AAにするとこんなかんじ。★が頂点
      ★

   なので、これが 「面を形作る最小単位」 になるんだ。 で、さらにこんな話がいつかどこかであった(と思う、多分)
   「三角形ばっかじゃ細かすぎね?」 「三角形二つあれば四角形にできるじゃん」 そんな訳で多くのモデラでは、

   「『3頂点または4頂点を単位として』、面を構成する」 みたいな仕様が出来た。 (んじゃないかと思う)

   さてBlenderの話。 で、しかしそれでも 「いやそれでも三角四角ばっかじゃ扱いづらくね? そんな幾何学みたいなのに縛られたくない」
   みたいな話も出てくる。 そんな訳で(少なくともBlenderでは)、この 「もっと頂点の多い多角形」 もサポートしてる。

   5つ以上の頂点を選択して、いつものように [F] キー を押すと、現れるメニューの中に 「擬似多角形面を生成」 とかなんか大仰な選択肢が現れる。
   これは通称 「FGon=えふごん」 と呼ばれる擬似多角形を生成する選択肢だ。


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