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【FAQググれば】 板内各スレ以外のQ&A 【済むんじゃねぇのか】

1説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 17:22:02 ID:.s66ZJ4k0
ぶっちゃけると俺も隅々まで何もかも知ってる訳じゃないが、
ググって見つかるFAQサイトなど、微妙にVerが古かったりして中々見つからない事もある。
なので、「今まさに使ってる人」 に聞いた方が早い場合もある。

細かい話、大きな話、複雑な話などは、よりエキスパートがいる

2ちゃんねるCG板
http://pc11.2ch.net/cg/

で聞いた方が早いが、簡単な話などこっちで聞いてもおk。 っていうスレ

2説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 17:26:44 ID:.s66ZJ4k0
Q) 基礎スレ、モデリングスレを追いかけてました。ところが
   パースを利かせた表示にしようとして [5] キーを押したら、Cube が消えちゃった。
   あと、赤青緑矢印も消えている。 どうしたらいい!?
   ※VIPスレ: http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1261299785/72-78 であった話

A) ひょっとして 「テンキーの」 [5] じゃなくて、フルキー(アルファベットがある方の) [5] 押したね?
   それならフルキーの、[1] 押して。これで戻る。

   これ、入門段階では説明しないつもりだったけど、実はレイヤーの切り替えなんだ。
   いまあなたは一人で第五レイヤーに飛んでる。

   簡単に操作を図示すると、こういうこと。
   http://loda.jp/blender4vip/?id=7.png
   http://loda.jp/blender4vip/?id=8.png

3説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 17:29:55 ID:.s66ZJ4k0
Q) mqo (メタセコのモデルファイル)とか、x (Microsoft DirectX形式のファイル)とか読み込める?
   ※VIPスレ: http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1261299785/132-134 の話

A) mqo は別途スクリプト入れればいける(らしい。俺は使わないのでわからん)
  x は余裕。 他にも多数いける。 ちなみに関係無いが Flashでの3D表示に使いたい場合、COLLADA形式で行けたりするらしい。
  詳細はググってくれ。

4説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 18:45:30 ID:.s66ZJ4k0
Q) 面貼るとき、頂点5つ以上選んだりしちゃはダメなの?
   ※VIPスレ: http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1261299785/178 であった話

A) それは特殊な面になるんだ。これはBlenderに限らない、ポリゴンモデラと呼ばれる3DCG描きツールで共通の話になるんだが、
   例えばちょっとだけ理屈。 頂点が1〜2の時、これは面にならないのは当たり前だが、頂点が3つになった時、
   初めて 「面」 ってものが表現できる。

   ★──★
    \ /  ← AAにするとこんなかんじ。★が頂点
      ★

   なので、これが 「面を形作る最小単位」 になるんだ。 で、さらにこんな話がいつかどこかであった(と思う、多分)
   「三角形ばっかじゃ細かすぎね?」 「三角形二つあれば四角形にできるじゃん」 そんな訳で多くのモデラでは、

   「『3頂点または4頂点を単位として』、面を構成する」 みたいな仕様が出来た。 (んじゃないかと思う)

   さてBlenderの話。 で、しかしそれでも 「いやそれでも三角四角ばっかじゃ扱いづらくね? そんな幾何学みたいなのに縛られたくない」
   みたいな話も出てくる。 そんな訳で(少なくともBlenderでは)、この 「もっと頂点の多い多角形」 もサポートしてる。

   5つ以上の頂点を選択して、いつものように [F] キー を押すと、現れるメニューの中に 「擬似多角形面を生成」 とかなんか大仰な選択肢が現れる。
   これは通称 「FGon=えふごん」 と呼ばれる擬似多角形を生成する選択肢だ。

5説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 18:49:49 ID:.s66ZJ4k0
長いので分割。 >>4 の Answer の続き

   で、これを試すにはまず一度 [Shft] + [F] して、Blenderにおまかせ!な面を貼ってもらい…
   その後 [F] から選択肢を選んで生成する。

   …なんとなくもうわかったと思うけどつまりこれは 「見かけ上、一枚の面」 にするだけなのだ。

   ただし見かけ上とはいいつつも、例えば 「編集モードで面を選択するモード」 にある時、単一な面としてさくっと
   選択も出来る便利な機能ではある。 また陰影の付き方とか変わったかもしれない。 が、いずれにしても内部的には
   「1枚に見えるよねwww 1毎として使えるよねwwww」 という機能だ。 使いどころとしては…
   例えば窓が沢山あるビルの壁面とか… 他にも色々あると思うが、とりあえずそんな感じ。

   FGon。 操作をまとめると、

    1.5頂点以上選んで、[Shift] + [F]
    2.面が貼られたら再び [F] から、「擬似多角形面の生成」 を選択
    3.つるっと貼られる。

   こんな感じ。 ちなみに2の解除は、「擬似多角形面のクリア」 だ。 …特に覚えなくてもいい機能ではあるけど、一応そんな感じ
   説明長ぇ

6説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/09(土) 01:12:57 ID:XhuFrbLA0
Q) モディファイアってなんぞ

A) Blenderでは簡単に言うと、
 「頂点とか面を 本当に増やしたり減らしたり移動したりはしないけど、擬似的に変わったように見せる」 機能。
  英語で言えば Modify = 変更/修正 ってやつだ。 一例としては、

  ・ほんとーは荒いローポリゴンモデルなのに、細かく分割しt滑らかな状態にする = サブサーフ
  ・ほんとーは片身半身しか作ってないのに、逆半身も見えるようにする = ミラー
  ・これはただのモデル。大の字になった人間モデル。だけどこれをボーンの影響で曲げたりしたい = アーマチュア
  ・頂点数は変えないけど、滑らかになるように計算していい感じに見せて = スムース

  こんな感じだ。

7以下、VIPにかわりましてボナンザがお送りします:2010/01/09(土) 01:14:00 ID:XhuFrbLA0
あ、>>6

 ※VIPスレ: http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1262862353/64

の話。記載忘れた


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