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【FAQググれば】 板内各スレ以外のQ&A 【済むんじゃねぇのか】
1
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:22:02 ID:.s66ZJ4k0
ぶっちゃけると俺も隅々まで何もかも知ってる訳じゃないが、
ググって見つかるFAQサイトなど、微妙にVerが古かったりして中々見つからない事もある。
なので、「今まさに使ってる人」 に聞いた方が早い場合もある。
細かい話、大きな話、複雑な話などは、よりエキスパートがいる
2ちゃんねるCG板
http://pc11.2ch.net/cg/
で聞いた方が早いが、簡単な話などこっちで聞いてもおk。 っていうスレ
2
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:26:44 ID:.s66ZJ4k0
Q) 基礎スレ、モデリングスレを追いかけてました。ところが
パースを利かせた表示にしようとして [5] キーを押したら、Cube が消えちゃった。
あと、赤青緑矢印も消えている。 どうしたらいい!?
※VIPスレ:
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1261299785/72-78
であった話
A) ひょっとして 「テンキーの」 [5] じゃなくて、フルキー(アルファベットがある方の) [5] 押したね?
それならフルキーの、[1] 押して。これで戻る。
これ、入門段階では説明しないつもりだったけど、実はレイヤーの切り替えなんだ。
いまあなたは一人で第五レイヤーに飛んでる。
簡単に操作を図示すると、こういうこと。
http://loda.jp/blender4vip/?id=7.png
http://loda.jp/blender4vip/?id=8.png
3
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:29:55 ID:.s66ZJ4k0
Q) mqo (メタセコのモデルファイル)とか、x (Microsoft DirectX形式のファイル)とか読み込める?
※VIPスレ:
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1261299785/132-134
の話
A) mqo は別途スクリプト入れればいける(らしい。俺は使わないのでわからん)
x は余裕。 他にも多数いける。 ちなみに関係無いが Flashでの3D表示に使いたい場合、COLLADA形式で行けたりするらしい。
詳細はググってくれ。
4
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 18:45:30 ID:.s66ZJ4k0
Q) 面貼るとき、頂点5つ以上選んだりしちゃはダメなの?
※VIPスレ:
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1261299785/178
であった話
A) それは特殊な面になるんだ。これはBlenderに限らない、ポリゴンモデラと呼ばれる3DCG描きツールで共通の話になるんだが、
例えばちょっとだけ理屈。 頂点が1〜2の時、これは面にならないのは当たり前だが、頂点が3つになった時、
初めて 「面」 ってものが表現できる。
★──★
\ / ← AAにするとこんなかんじ。★が頂点
★
なので、これが 「面を形作る最小単位」 になるんだ。 で、さらにこんな話がいつかどこかであった(と思う、多分)
「三角形ばっかじゃ細かすぎね?」 「三角形二つあれば四角形にできるじゃん」 そんな訳で多くのモデラでは、
「『3頂点または4頂点を単位として』、面を構成する」 みたいな仕様が出来た。 (んじゃないかと思う)
さてBlenderの話。 で、しかしそれでも 「いやそれでも三角四角ばっかじゃ扱いづらくね? そんな幾何学みたいなのに縛られたくない」
みたいな話も出てくる。 そんな訳で(少なくともBlenderでは)、この 「もっと頂点の多い多角形」 もサポートしてる。
5つ以上の頂点を選択して、いつものように [F] キー を押すと、現れるメニューの中に 「擬似多角形面を生成」 とかなんか大仰な選択肢が現れる。
これは通称 「FGon=えふごん」 と呼ばれる擬似多角形を生成する選択肢だ。
5
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 18:49:49 ID:.s66ZJ4k0
長いので分割。
>>4
の Answer の続き
で、これを試すにはまず一度 [Shft] + [F] して、Blenderにおまかせ!な面を貼ってもらい…
その後 [F] から選択肢を選んで生成する。
…なんとなくもうわかったと思うけどつまりこれは 「見かけ上、一枚の面」 にするだけなのだ。
ただし見かけ上とはいいつつも、例えば 「編集モードで面を選択するモード」 にある時、単一な面としてさくっと
選択も出来る便利な機能ではある。 また陰影の付き方とか変わったかもしれない。 が、いずれにしても内部的には
「1枚に見えるよねwww 1毎として使えるよねwwww」 という機能だ。 使いどころとしては…
例えば窓が沢山あるビルの壁面とか… 他にも色々あると思うが、とりあえずそんな感じ。
FGon。 操作をまとめると、
1.5頂点以上選んで、[Shift] + [F]
2.面が貼られたら再び [F] から、「擬似多角形面の生成」 を選択
3.つるっと貼られる。
こんな感じ。 ちなみに2の解除は、「擬似多角形面のクリア」 だ。 …特に覚えなくてもいい機能ではあるけど、一応そんな感じ
説明長ぇ
6
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/09(土) 01:12:57 ID:XhuFrbLA0
Q) モディファイアってなんぞ
A) Blenderでは簡単に言うと、
「頂点とか面を 本当に増やしたり減らしたり移動したりはしないけど、擬似的に変わったように見せる」 機能。
英語で言えば Modify = 変更/修正 ってやつだ。 一例としては、
・ほんとーは荒いローポリゴンモデルなのに、細かく分割しt滑らかな状態にする = サブサーフ
・ほんとーは片身半身しか作ってないのに、逆半身も見えるようにする = ミラー
・これはただのモデル。大の字になった人間モデル。だけどこれをボーンの影響で曲げたりしたい = アーマチュア
・頂点数は変えないけど、滑らかになるように計算していい感じに見せて = スムース
こんな感じだ。
7
:
以下、VIPにかわりましてボナンザがお送りします
:2010/01/09(土) 01:14:00 ID:XhuFrbLA0
あ、
>>6
は
※VIPスレ:
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1262862353/64
の話。記載忘れた
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