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【過疎】BGE/Pythonスクリプトスレ【悪化】

23説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/19(火) 21:36:53 ID:o4DrIGAY0
で、今はスペースキー押したら動くっていう機能、一つだけをこいつに仕込んだ。

だがこれ、画面を見るとなんか複数付けられるように見えないか?
ボタンの名前も設定、とかじゃなく [追加]  だし。

…と、そんな訳でこれらの、 "センサー" 、 "コントローラー"、 "アクチュエーター" は、
それぞれ複数段積み重ねて、色々別々の指示を設定する事が出来る。


例えばセンサーを4段にして、それぞれカーソルキーの上下左右なんて割り当てたりして、
それで自分の好きな "マップ" とかの上をうろつき回ったりとか出来る、って訳だ。

もちろん、ジョイパッドやマウスでもいい。

24説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/19(火) 21:40:19 ID:o4DrIGAY0
ここで、3つの各カテゴリについて、その役割をまとめておこう。
実はこんな感じになっている。


※各カテゴリの役割:

 ・センサー … 何かのトリガー。何かの入力。他のオブジェクトからのメッセージなどなど
           それらが来た時、後ろに信号を投げる

 ・コントローラー … まだ説明していないが、プロパティがどうだったら、だとか条件を付ける事が出来る。
               また、Pythonスクリプトの起動もここでする。 凝ったゲームはここにPythonを埋め込む。

 ・アクチュエーター … 信号がきたら何かする。 具体的に何かする。
                例えば移動、回転、アクション、メッセージ送信などなど


「何がどうしてどうなる」 って言う考え方。 ただそれだけだ。

言葉の雰囲気的に、ラジコンとかリモコンとか
その辺のおもちゃを想像してもらえるとわかりやすいかもしれない。

25説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/19(火) 21:43:17 ID:o4DrIGAY0
ちなみに、先ほどの例でアクチュエーターに追加した "モーション" 、
特にその中の "Simple motion" は、これは多分一番使うもっとも単純な移動と回転の機能だ。

細かい項目はそれぞれ座標や回転の度合いを表していて、
左から順に x , y , z になっているんだが、

「どういう数字にしたら、どっちにいくんだ?」 については、

もう忘れているかもしれない、 [Ctrl] + [スペース] のマニピュレータを出すか、
画面の左下の矢印を見て判断してくれ。

矢印方向がプラス、反対がマイナスだ。
http://loda.jp/blender4vip/?id=369.png

26説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/19(火) 21:47:39 ID:o4DrIGAY0
ただし、ここで適用される 「方向」 は、実は
「そのオブジェクト自身の向き」 も影響しているから要注意。

例えば >>23 で 「4段にしてカーソルキー」 とか例を出したが、
これを図のような設定で動かそうとした時、思ったような方向に動かない場合があるんだが…

http://loda.jp/blender4vip/?id=373.png

そういう場合は一度そいつを選択してから、 [Alt] + [R] などで回転をリセットしておいてくれ。
それで上手く行く。

27説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/19(火) 21:48:58 ID:o4DrIGAY0
では最後に、このロジックパネルの基本的な操作だけ説明して、
この段階は終了する。

http://loda.jp/blender4vip/?id=370.png

それぞれ図の…

・赤丸が削除
・オレンジが機能の選択
・緑枠が任意名(連携させる時、Python使う時重要)
・青丸が下を広げる、畳む

だ。 また、オブジェクト名(図では Green)が書かれているボタンは、
その下を見せるとか見せないとか、それだけのボタン。

また、このパネル中、ピンクの四角の枠が BGEのロジックの設定。
黒い枠はBGE用の 物理特性の設定の領域だ。

28説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/19(火) 22:11:58 ID:o4DrIGAY0
他、ロジックパネルでひっぱって差し込んだあの線。
あれを解除したい、ひっこぬきたい場合には、

「線にマウスカーソルを乗せて、白く反応させた状態で」、

 [Del] か [X] キー

これで結線解除出来る。 線を削除する感じ。


と、さしあたりここまでの内容でも上手く組み合わせれば、相当色々遊べる。
レゴだとか、電子ブロックみたいな物で遊んだ経験って無い? あぁ言う感じ。
物理エンジンが動かす架空の世界で、あなたのモデルを自由に動かす。

これがそもそものBGEの醍醐味ってヤツ。




また、センサー、コントローラ、アクチュエータは、
それぞれ 左のカテゴリから右に向かって、2本以上線を延ばす事が出来る。

例えば、アクチュエータにはリストを見ると 「サウンド」 なんてもんがある。
これ、モーションと、サウンドを配置して、両方をに二股の線を引けば・・・

動くと同時に音も鳴らせるって事だww これだけでもかなり楽しい。

http://loda.jp/blender4vip/?id=375.png
http://loda.jp/blender4vip/?id=374.png


ほか、ボーンで組んだポーズのアクション。 これを実行させる事もここから出来るので、

 「マップの上を移動し、キーを押したら腕を振って ”シャキーン" と音鳴らす」

なんてのも簡単だ。


それらについては次回以降。とりあえず最初の段階はここまで。
お疲れ様でした

29説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/19(火) 22:17:05 ID:o4DrIGAY0
-----------------------------------------
>>2 のスレで書いた内容をいくつか追加修正して転載完了。

次回はいつやるか未定。 そもそもこれは番外だ。

また、スレで書いたとき、最後の最後で Python との連携部分について
ごちゃごちゃとメモやヒントを残したんだが、 それらは完全に一部の人向け。

順序が飛びすぎるので、このまま続けて転載はしないので
ご了承のほどお願い申し上げます。

※個人的には色々と書きたい気はするんだが・・・ww
 BGE上で、GLSL使ったリアルタイムトゥーンシェーディングとかも


次にやる内容としては、Action との絡みになるかな・・・? 一旦以上

30説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/19(火) 22:32:37 ID:o4DrIGAY0
あ、一つ忘れてた。

BGEで作った作品。あなたがこしらえたゲームやデモなどは、
実は単体の exe (Windowsの場合) など、実行形式で書き出す事が出来る。

http://loda.jp/blender4vip/?id=376.png

この機能を使うと、要は Blender本体を持っていない人でも遊べる形になる。
・・・まるでビデオゲームビルダ、という Blenderの別の顔。

またその際の画面設定(全画面で起動、など)は、レンダーパネル内のスイッチから開く別画面で行う。
それについては見ればわかる内容なので、特に説明はしない。

以上。

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