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【ボーン】リギングすれ【IK】

76説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/17(日) 21:37:59 ID:hxxMXY7c0
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で、早速もう一つの主役、こんどは "ウェイトペイント" という方法を説明する。

ここまでした話は、実際の所物凄く 「深い」 部分の話だ。
古参の慣れている人などは 「そんな細けぇ事どうでもいいじゃねぇかwwwめんどくせぇww」
とか一蹴してしまいそうな部分だが、俺はむしろ入門者の人こそ、この辺を把握しとく方が最終的に早い、
何をするにも 「見える」 状態になると思って説明している。

そんな訳で長々とちまちました作業をしてもらっていたが、
ここから先は Blender に用意された 「自動化された方法」 その話だ。
作業は一気に楽に変わる。


一応その前に、ここまでのベタで深い、直接的な基礎をまとめておくと…

1.1つの頂点は複数のグループに所属できて、
2.それぞれのグループに対して、ひっぱられる程度を決める事が出来る
3.その調整は、個別に行くなら [N] のプロパティから、
4.まとめて行くなら、頂点グループパネルを使って書き換えて [適用]

こんな感じだった。 次はもっとビジュアルに、Blenderに裏で任せてしまう方法だ


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