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【ボーン】リギングすれ【IK】

60説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/17(日) 20:41:57 ID:hxxMXY7c0
ここまで。 そして上の方で書いたアーマチュアの話と合わせて考えると、
だんだんこんな様子が見えてくると思う。

 1.Blenderはアーマチュアを特別扱いする。
   ※アーマチュア = ボーンの一まとまりのこと。

 2.Blenderでのボーンを使ったキャラクターアニメーション、ポージングの方法は、
   2−1.モデルを作り、
   2−2.アーマチュアオブジェクトを作り、
   2−3.これらを関連付ける
       ※関連付く条件は「モデル内にある "頂点グループ" と "ボーン" の名前が同じ」

 3.そして、とある頂点がボーンの影響をどのくらい受けるかは、
   所属してるグループに記録された自分の Weight値で決まる
 
 4.1つの頂点は複数のグループに所属出来るから、ポーズによってはあちこちにひっぱられる

これで全体の形が出来上がるって訳だ。


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