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【ボーン】リギングすれ【IK】

55説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/17(日) 20:08:56 ID:hxxMXY7c0
ここでわかること。 ちょいと理屈の話だ、スマン。

これは、最終的に3DCGのというかBlenderでのというか、
「スキニング」と呼ばれる作業で重要な役割を果たす一番コアな部分だ。

このスキニングって言葉は実際にはものすごく広い範囲を指す言葉なのでアレなんだが、
簡単に言えば「肌の曲がり具合、その感じ」を、
「意図した風になるよう、整える作業」って言っていいと思う。


もうちょいマシな言い方すると、肌っていうか面の元になる頂点群、
そしてそれらを動かす骨=ボーンなど、それらの関わりや、モデル自身の面の割り方など
調整する作業って感じ。

そしてここで今やろうとしているのは、その中の
「このボーンでどのくらい頂点が動くの?」を決めてく作業って感じだ。
これで色々と、引きつり具合とか、まさに肌の具合が決まってきたりするって事。
ワキがとんがったり、たるんとしたり。 そんな感じ


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