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【ボーン】リギングすれ【IK】
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説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/09(土) 00:12:53 ID:XhuFrbLA0
先にさらっとだけ書いておくとこんな感じ
1.ボーンとモデルの紐付け方法
1−1.旧来からの方法 → メッシュ → Armature と選んで [Ctrl] + [P] で親子関係にする
1−2.最近の推奨方法 → 「ボーンって結局、メッシュを曲げるためのモディファイアじゃね?」 って事で、モディファイアとしてくっつける
2.ボーンの影響をどうやって伝えるか
2−1.エンベロープというエネルギー体で包んでしまう = 楽チンだが、細かくはいかない
2−2.厳然と決められた 「ある順番で操作する」 = 主にマウスで絵を描くようにして設定出来る。しかし覚えるのがちょっと気持ち悪いかもしれない
2−3.一つ一つ正確確実 = 手間がかかるが、一番シンプル。 Blender内部の挙動に準じた方法
とりあえず今このスレではそれぞれの1番下、
1−2.最近の推奨方法(アーマチュアモディファイアを使う)
2−3.一つ一つ正確確実
で進める。 予めご了承ください
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