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【ボーン】リギングすれ【IK】

27説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/09(土) 00:12:53 ID:XhuFrbLA0
先にさらっとだけ書いておくとこんな感じ

 1.ボーンとモデルの紐付け方法
  1−1.旧来からの方法 → メッシュ → Armature と選んで [Ctrl] + [P] で親子関係にする
  1−2.最近の推奨方法 → 「ボーンって結局、メッシュを曲げるためのモディファイアじゃね?」 って事で、モディファイアとしてくっつける

 2.ボーンの影響をどうやって伝えるか
  2−1.エンベロープというエネルギー体で包んでしまう = 楽チンだが、細かくはいかない
  2−2.厳然と決められた 「ある順番で操作する」 = 主にマウスで絵を描くようにして設定出来る。しかし覚えるのがちょっと気持ち悪いかもしれない
  2−3.一つ一つ正確確実 = 手間がかかるが、一番シンプル。 Blender内部の挙動に準じた方法


とりあえず今このスレではそれぞれの1番下、

 1−2.最近の推奨方法(アーマチュアモディファイアを使う)
 2−3.一つ一つ正確確実

で進める。 予めご了承ください


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