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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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顔グラでキャラの性格とか内面を表現する技術が超一流
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旧フィッチシュトライとかいう傑作グラ
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ヴァードルセンは旧版も新版もどっちも好き
どっちも彼の狂気と不気味さが十分に出ているんだけど、
ソミェットを見切ってコンソメに付くと意外と時世を見れる面がある点は、
見るからにヤバいオーラが漂っている新版の方が意外性があって合ってると思う
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クロウスラーはソミェット以外結構好きだわ
てかソミェットが問題起こさなきゃ大陸こんなに荒れてないからソミェットはそういう意味ではハルスベリヤ本編に欠かせない人物ではあるんだけど好きにはなれない
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ユリシアの顔グラが傑作だと思ってる
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フィッチは当時から前のグラが良かった言われてたね
ヴァードルセンも旧の方が狂気出てたとは思うなあ
ギー、フカヒレ、バクスロベスあたりは新のほうが好き
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フカヒレ伯は新の方はアホロリ感出てて好き
話し始めるとアホではあるけど威厳あるのも好き
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旧は悪い意味で特徴がなかったけど、新は年齢不詳感と新興宗教感が出てしまった若ナワーブさん
シュフラン提督と切った張ったしたりしている親父に比べるとイベントでも存在感がないからどっちでもあまり違和感はないんだけどね…
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むしろシュフランと斬り合ったり肩並べて戦ったり悪態ついたりしてる親父のキャラが濃すぎる
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今見てみるとフィッチさんは旧顔グラだとちょっと重厚感が出すぎてて軽口言うタイプに見えない
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戦闘時のちょっとやさぐれてるセリフは旧グラのほうが合ってるんだけどね
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女性人気出そう(ド偏見)な痩せぎすのイケオジと化したヴァードルセンが個人的には好きかな
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旧フィッチは本編の憂鬱感がめっちゃ出てるんだよな
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フカヒレ伯のツインターボ感
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自力で不死者になったのに死んだことに気がついてないのホント好き
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痛いのも苦しいのも我慢してたら不死者になってました系
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顔周りしか見えないのに背の高さがうかがえる新持弓ちゃんもかなりいい感じじゃない?
新証聖ちゃんも好きだけど、旧版と違って姉さんと対になってないのだけはちょっぴり残念かな…
なお当の天授はクラスチェンジ後のキャラチップが更新された模様。旧チップだと顔グラと矛盾が出ていたから仕方ないね…
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持弓は新の方がかわいいけど、キャラは旧の方が表現できてたと思う
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>>692
仮にクロウスラーの盟主がソミェットじゃなくてアンカレットだったらより手早く丸く戦乱納められたんかね
クロウスラーの人材見てるとアンカレットならって納得しそうな人たちだし
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外からの悪い旧友がいらんことしそう
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アンカレットさんはいいけどその友達がね…
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>>707
政界遊泳の達人だから主君や身近な将軍たち(利害関係者)とはうまくやれてるけど
同盟レベルの組織を調整して牽引する(自分に逆らえなくする)力はないんじゃないかね
逆にソミェットやヨーハンクラッツはシステム上マスターや人材やってるけど本領はそっちだろうし
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既存のシステムを利用して泳ぐのは大得意でも
一から構成してトップに君臨して維持管理とかは面倒くさがりそう
ナンバーワンよりナンバーツー辺りが好きなタイプだよ、アレは
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一応は領主の座を継いで施政してるんだしトップの座も出来なくは無いんだろうけど、
あれは自分に惚れた旦那が居て更に子どももいて、と自分で選んだ居場所でもあるからのう
つーかアンカレットさんを落とした旦那(故人)はマジで一体何者だったんだよ
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1の魔女マスターも惚れたロスジェーン大帝のために動いてるし
バルベリ世界の高位魔女わりと純情ネ
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総主教本人が反旗を翻さない限り外圧以外には盤石の体制を築いたヨーハンの手腕たるや
IFシナ貴婦人エンディングの不穏な空気好き
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いまにも爆弾に着火する寸前みたいな本編のノーマルエンド見るにとても盤石とは…
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あんなに頑張ったのになんでこうなるんじゃあ!って本人も頭抱えてたしな
時期が悪かったのか、器でなかったのか
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人望がね…
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テスハムシナリオでもヨーハンの首一つで俗物という評が知れ渡っているバベッジさんがスイスイと総主教の座につける程度には全方位から嫌われているからなあ…
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何やるにつけても中途半端で思い切りが悪いのがダメ
バクスロベスの寸評が全て
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能力があっても憎まれ役になる人はナンバーワンにはなれないよね歴史上でも
逆に能力があるからこそなのか、やるだけやった後自分が倒されて完成するタイプの人
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人は死んで完成される
放たれろっ・・・!飛散しろっ、ヨーハンクラッツ・・・・!
あいつ処刑台で絶対こんなこと考えないわ、うん
自分は間違ったことはしとらんって言ってたけどさ
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人望Lv4とかいう大陸でも一握りの者しか持ち得ない部隊スキル
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能力はギリギリ及第点だっただろうけど人望が最悪
人望も能力の一つなら器ではなかったかもしれん
でもコンソメも人望なさそうだしな
ポステラ朝も長くなさそう。崩壊する前の中興の王朝だろうし
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気になって人望Lv4保有キャラをwiki検索したらたった3人(正確には4キャラ)しかおらんやん
内2人が持ち得る理由はイメージできるがサリエリの女男爵は分からん
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ユオーロスがひたすら慰撫と糾合に努めてシェリングが古いやり方でしくじらないとコンソメの負債は解消できそうにないよね
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サリエリさんは何なんやろうな 幽霊も含めて人望2倍とかそんな感じなんだろうか
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慕われすぎて顔が曇る度に部下を興ふ…危ない気持ちにさせるのもどうなんよ
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鼓舞の最上位部隊スキルの奮励持ちはそこそこいるんだよね
指揮の上位スキルは死線で良いんだろうか
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組織力と人望と将の器は違うしねえ
中小企業のカリスマ社長が業績振るわないとか、営業チームで慕われてる切り込み隊長が社内政治には弱いとかままある話で
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まあヨーハンクラッツは有能ではあるんだよ
ただそれ以上に人望ないし嫌われてるし適切なときに出し惜しみするから結果として負けるだけで
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なんというか行動から未練がましさが漏れ出てるのがな
言い訳がましいとまでは言わないけど
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ヨーハンってなんやかんや戦場に出てくるしな
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ダウルフォール禿もしっかり戦場出てくるぞ
市民への乱暴は許さないし、ノウケスタの市民はダウルフォール称えてるぞ
ここらへん、ただの悪役の嫌なキャラクターじゃなくて有能だったりする部分出てて珍しいと思う
なんというか真に無能なキャラはいない感がある
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酒槽だとミシェルとの戦闘イベントはちょっと知的よね
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テスハムやり直してたんだけどバベさん的には心の底からユリシアとクルシアのこと親友と思ってたんかね
描写的には疑いようもないけど
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無能キャラと言われてパっと思い出したゴフモング
ただEDで領地取られたのは可哀想だった
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ゴフモングさんは無能という能力を極めてるから…
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あれはあれで形だけの交渉役としては非常に便利なことが酒糟コスタで証明されてるからな
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>>735
クルシアはついでに近いけどユリシアに関してはマジで親友だと思ってると思うよ
テスハム本編だけでもそんな感じだし戦役イベントとか神聖同盟シナリオ見るとよりそんな感じ
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余計な仕事を増やす無能な働き者の持弓ちゃん
「証聖ちゃんが辛い時に見て見ぬふり…」と天授に恨まれてるし特に性格が良いわけでもない模様
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持弓ちゃんは無能して死が確定してるから…
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ミシェル一人で会談に行くと普通にミシェルを応援してくれるゴフモングさん
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ゴフモングさんはそこにいるだけが役割だって王様も言ってるから…
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貴族としてのプロトコル(儀式的なマナーや知識、教養ある会話)を完璧にせて
戦場に置いてもまあ邪魔にはならない、それでいて政争するほどの能力はない
割と完璧なんだよな
周りの足を引っ張る無能ではなく、有能要素がどこにもないから無能扱いというだけで
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バベッジさんの友情崩壊イベントのBGMすこ
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枢機卿の一人は政争に関心無さ過ぎて失脚させられたらしいけど、
ゴフモングは枢機卿と比べたら政治的な価値は低いし、本当に絶妙な立ち位置なんやなって
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持弓ちゃんの元ネタになった人物って誰だったかな…
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痛いのも苦しいのも我慢してたら不死者になってました系
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鬼が飛行しながら海で拾い食いしながら銃乱射するのやめロッテ
たおせねぇ
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巫女連がジンギスカン採用し出したらリロしてるわ…
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>>734
ミシェルもただ持ち上げられて勢いだけのアホじゃないってのもわかる
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鬼は拾い食いすると弓騎兵AIになるのが本当に許されざる
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固くて飛行できて前衛すらも近接攻撃で倒せる夢の軽騎兵か…
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三笠衆かな?
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塹壕掘りもつけよう(欲張り)
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塹壕堀りが追加されるお惣菜や戦術があったらジンギスカン以上の人気になると思う
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うどんビーム撃てるようになるお惣菜を夢で見たんだ
アイコンは勿論あの猫で
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塹壕掘りスキル付与はきのたけの塹壕線構築並みに重めのデメリット無いと強すぎになりそうな予感だわ
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銃付与も他シナリオと比べると大概おかしんだどね…
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塹壕どころか誰でも銃兵になれる祖国銃よりマシやろ
看護婦さんに狙撃銃と予備物資持たせて敵にヘッショキメまくれるんやぞ
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祖国銃は突き抜けすぎて比肩するシナリオが無いから…… でもバランスは取れている不思議
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全勢力でぶっ壊れがあるからバランスはとれてるんだ
世紀末なんだ
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2じゃないけどハルベリ1のバランスのとり方はファーレントゥーガのデフレシナリオの最高到達点だと思う、あそこまで色々削ってるのに面白い
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ハルスべ2も結構なインフレシナリオだよな
デフレシナリオとか本家やると破壊力がないからそこからハルスベやると火力の高さにビビる
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火力優勢&耐性ジャンケンで基本的にみんな防御がペラッペラだから一瞬の判断ミスで兵士が溶ける溶ける
でもテルシオ組んだり一部のチート人材はカッチカチ、このバランスがええねんな
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耐性じゃんけんで不利だと溶ける系のバランスはどこが発祥なのかね
やっぱ光の目?
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きのたけとかは必殺でも溶けるし祖国銃は関係なく溶けるから相性じゃんけん発祥はたぶん光の目だね
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ハルスベは 面白いよね ハルベリは(川柳)
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相性じゃんけんのおかげで戦力差レベル差を覆せるし、
どのユニットをどれくらい配分するか考える楽しみが生まれてるからすごい発明だ
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光の目でルートヴィヒ無双しようとしたらパイク兵が全く削れなくて返り討ちに遭った思い出
兵科ごとに役割と強みがあると戦いの幅が広がって楽しいよね
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20Lv差あっても耐歩で殺されるから面白い
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対〇〇はほんと相性がカチ合っただけで溶けるから気持ちいいね
帝国銃兵のスキルを見た時はワクワクしたよ
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武帝を背中に乗せながらその動きに付いていけてる乗馬はラダーンの愛馬か何かなのかな…?
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馬の革を被ったラクダなのだ……
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武帝がラクダブレスも備えたらえらい事になりそう
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基本的に武帝はまともに使えるスキルなら何を覚えてもヤバい
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蝿の武帝・ブテカレットさん
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破壊突撃と脳内麻薬だけで無双できるから追加スキルなんて考えた事ないわ
武帝に何か足すぐらいなら引き撃ち特化の割に鈍足なクルシアちゃんに加速スキルください
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カービン(ルーミーは除く)や騎射を覚えてもヤバい
引き撃ちすればコサックも殺せるようになってしまうからポトチェフスキやスチェカリー以外でまともに突っ込めなくなる
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武帝の弱点は騎兵への有効打の不足なので沼地化とかあるなら…と思ったけどステ的に使いこなせないな
カルトトップがあればまあまあ強いと思う
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コンソメや武帝の若い頃ってどんだけ強かったんだ
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武帝が♂は生かしておくと後々敵になるから奴隷にして売り払わないで皆殺しにしろって言ってたけど
ハルベリ世界は♀の方がヤバい奴多いから、結局全員皆殺しにしないとアカンのとちゃう?と思うのであった
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武帝♂が〜 に空目した
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アルフリットの鈍亀戦線押し上げスタイルに慣れてから神聖同盟やるとどうも混乱するわ
前衛がポロポロ脱落していく
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走れベルマン!
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黄金騎士やヒゲくるまではヘルベチカとベルマンだけが命綱になってて草生える
ほんと戦線維持できるだけの耐久壁(と突撃兵)が居ない
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LSの能力UP具合的にモブに毛が生えた程度に見えるベルマンの存在が生命線というのが神聖同盟の妙よね
そして歩く歩兵というスキルの偉大さを改めて噛み締めることになる…… てかナマズヒゲも黄金騎士も来るのおっせーんだよ!!
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ナマズヒゲはベリヤ半島三国志と北方騎馬民族クロウスラーとの決着が泥沼化したときに間に合ってくれることはある
黄金騎士は遅すぎィ
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ベルマンは能力的にはモブに毛が生えた程度だけど、やたらレベルが上がるのと歩く歩兵ロッコバー率いられるおかげで3倍増しくらいに頼もしく感じる
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俺が神聖同盟プレイする時は傭兵ダーダ剣士が馴染みすぎてもはや征伐騎士見習いと化す
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柔らか征伐騎士たちは先輩のシュフランやバクスロベス、ステビアを見習ってほしい
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人材の差がどうにもならないけどその点は白砂糖の一般の方が使いやすいよね
こっちはこっちで近習を可及的速やかに雇ってMP支援しないといけないけど…
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槍衾やらで弾かれないから騎兵より突撃歩兵の方が頼りになる場面も多いよね
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原始的な近接歩兵(塹壕と歩く歩兵もち)のLV15ダーダ黒曜石剣士が頼もしすぎて
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ストラディオット君が情けなさすぎるのがいけない
重か軽かハッキリしたステになりたまへ
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キタイ「ストラディオットがあのステータスで性能が微妙とか普通に無いわ…」
新式驃騎兵「飛び道具が騎馬投槍じゃなければ、私たちの出番なんかないぐらいの水準ですしね…」
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キタイさん普通に固くね
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器用貧乏っぽく見えて色々使えるキタイさんすき、ちょっと遅いけど
驃騎兵君は内政で雇える頃には旬が過ぎてたりするから・・・素で雇える勢力だと使うけど
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新式驃騎兵は本編だと数揃わないから何か大事にしてしまう
人材居ると気軽に使えるんだけどね
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ヴァードルセンにスプルーアンスやバーゴインを教育してもらおう
あの性格で意外と教育が上手いというギャップ
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ストラディオットが微妙に感じる原因の8割はぞうがめのせい
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デフォシナのムクとかドルスみたいな抜けた策謀家がいないよね
無能と明記されていない者は善悪問わずもれなく有能
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LVUPで曲射投げ槍も覚えたら楽しそう
騎兵の速度で走り回る散兵ちゃんの完成や!
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>>802
ナラッパー…
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>>804
アイツはラッパー…じゃなくて権力に触れることすらできなかった負け犬だからノーカン
ただ、自己評価さえ見誤らなければそれなりに大成できたかもしれないのが切ない
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ジバで成り上がろうとした奴ほぼ死ぬか失敗してるね(ナラッパー、サリエリ、ソルターニー)
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ソルターニーは最後に力が及ばなかっただけだから、他二名と違って成功した部類に入るんじゃない?
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アルシカ党との抗争に負けて討ち死にしたけどジバ内部での権力掌握過程でトチったわけじゃないからな
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最後に討ち死にするとこまで含めてソルタニさんのスバリアの傭兵感よ
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>>809
そういやスバリアでは竜騎兵が強かったけど、ソルターニーさんもマスケット持った竜騎兵使いだからますますそれっぽくて草
精度なんて数で補ってしまえばいいんだよなあ…
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ソルターニーさん夢は叶えて領主にはなったからな
アルシカ党との戦いで死ぬまで含めてキレイに終わってる
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王領オトラン
これクリア不可能では?
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戦役はクリア不能(そうな)勢力多い
ある程度領土がないとレベリング前に即潰されてしまう
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王領オトランのアルカイック面白くて結構やってるよ
wikiにクリア後記を載せてる人がいるから参考にしてみたらどうかな?
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俺は開幕宮廷魔染めして、エステルゴンに籠城しまくって情勢の変化に任せるかな。
ネムツェル・オトラン騎兵が生命線。銃撃てるようになればオイクス軍団も弾き返せる。
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都市同盟キツい
騎兵がいなくて砲兵がいなくて強人材もいない
ボーアン公、アーカン公と国を二分したらしいけどそこまで強さを感じない…
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都市同盟は初手棍棒戦士雇用安定ってそれいち
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まずガルベシアと組んでクロウスラーを殲滅すべし
あとクロウスラーと蒸気が同時にアクティブにならない世界を引くことも大事かも…
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都市同盟の重要人材はアイケラさんとフォブルール、そしてノトガーさんの三人
他はまあ脇役みたいなもんや
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王領オトラン高難易度は流石にある程度イベントを知っておかないとキツい
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>>819
この三人以外はマジでおまけだからな
ぎりぎりチェッチカが強いぐらい
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ジャンさんとボーアン公の見せ場はシナリオだから……
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ボーアンさんダーダ砲雇えるからチェッチカよりは上だと思う
ジャンフォードは知らない
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だってよ…ボーアン…腕が!
昔はガチガチに攻撃上げる重騎兵だったんだろうけど…
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今は市民兵だからね…
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ジャンフォードは本編チェッチカがマリベルを拾えないのが最大の救いなのが泣ける
まあ拾えちゃったらマリベルから熊さん亡き後のガルベシアを丸々吸収できちゃうから仕方ないね…
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マリベルさんいると本格的にジャンさんの出番なくなっちゃうからね仕方ないね
ただチェッチカからマリベル拾えないのはなんかもやもやするんだよね
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ノドガーって何を率いさせればいいか悩むんだよね
弓の威力欲しさにロッコバーか、召喚目当てにピグマリオンか
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ピグマリオン派だけどロッコバーのほうが主に塹壕面で優秀な気がする
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弓も召喚もどっちも捨てがたいのが悩ましい
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>>825
でもロケットパンチできるし・・・
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主に戦うであろう蒸気もクロウスラーも突撃が強力だからピグマリオンにしてる
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ジャンフォードくんはともかくボーアン公は一芸に秀でてるのと貴重な砲兵要員だから割と重宝してた
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ロッコバーピグマリオン混成部隊でもいいと思う
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混合舞台は適切に動かせるなら強いけど手動だと戦列がごちゃごちゃになるんよ
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ピグマリオンで頑丈な突撃歩兵とか戦車を爆殺しつつ火力もちょっと出していく感じ
近習とかを狙撃できれば十分だし塹壕は散兵が持ってるから、その意味でもピグマリオンか自警体が使いやすい
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ジャンフォードもゲベールと制圧射撃のおかげで召喚と塹壕と耐久力のない劣化レスカ程度には優秀なのに…
やっばレスカだけ色々おかしいわ
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おっと、銃兵といえばフォークストン少尉を忘れてもらっては困るな
一昔前のシン・レッド・ラインにいたヘラクレス銃兵(微劣化)を再現した際の火力はガチ
というか一般の時点でラウセン人が強すぎる感もある
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ラウセン人は田舎の人間でさえキャラハンを村八分にする勇気あるからな
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キャラハン村八分とか普通に全員ミンチにされそう
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キャラハンが芋娘モードだったからうっかり舐めた態度をとってしまったんだろう
そして例のミートソースの件に……ナ、ナムアミダブツ!
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ラウセンの田舎人間(ブラックウォッチLV50)
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むしろ田舎のほうがダーダ人とか強盗出るから強いまでありそう
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ラウセン自警団とかヤバそう
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神聖同盟、これ蒸気と同盟してたら暗黒竜出てくるんか
ストラディオット使わずに来てしまったからめちゃくちゃめんどくせ
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そこでこのカルデア自律協会石くん
暗黒竜もドラゴンナイトも戦車もへっちゃらだぜ
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あの置物、蒸気の兵科に刺さりまくるから凄く頼りになって好き
変態機動で遊べて2度オイシイ
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征伐騎士の前衛に出すとガチムチ勢や突撃勢に溶かされる、中衛なら異端審問でええやん…性能は征伐騎士人材に率いられるのが前提になってるのかな?
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クロウスラーゴリ押し歩兵
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白砂糖なら中衛として使えるけどそっちはそっちで需要がね…
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なまじ最高峰のヒーラーが同僚だからそれ前提の硬さになってる悲しみを背負ってると思う
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征伐騎士は人材が率いるとそれなりに強いけど一般だけだと色々と足りないからなぁ…
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東帝国旧式歩兵はバクスロベスが率いたときくらいしか強さ実感しない
なおバクスロベスが率いたらどんな兵科も強い模様
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アルマ・クリスティのおかげで最低限のレベリングや火力役は出来てるから器用貧乏で済んでる
本編外だとバブシェクに率いてもらうのが好きかな
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神聖同盟は後発人材が揃うとどれも軽いチート級なんで壁役の征伐騎士の脆さ感じないけど、最序盤がな
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>>853
神聖同盟だとむしろデイソル早めに拾える+レベル上げしやすい+壁役不足でデイソル隊として需要がある
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バブシェクは異端審問官率いるともっと強いのがね…
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最近始めたけど破壊力の騎兵、安定感の銃兵って感じがする。
人材はマスター人材以外で無双できそうなのはあんまりいない感じだな
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何処の勢力の話だろうか、メディアかな?
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>>859
全体的にかな?
遠距離から攻撃できる銃兵は安定度高いし
騎兵は破壊力に優れてる感じ
人材はみんな何かしら弱点あるし、使える属性も限られ気味で無双という感じはない。
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大抵のことは火力でなんとかできるって砲兵人材が言ってた
歩兵・騎兵・砲兵が揃ってる勢力は意外と少ないんだよね
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旧式歩兵人材は、一見一番強そうな雷電将軍が一番使い処がないのがね…
リーダーとしても陪審としても癖が強すぎて、いなくてもいいレベルに達してるのが辛い
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雷鳴将軍、本編初期人材にいたとしても、神聖同盟のベルマン ダーダのメテリウスのように
能力値は一級人材と比べると微妙だけど勢力の都合で大活躍するってわけでもなさそうなのが…
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>>863
それどころかクロウスラーのハウンスライデンやアルフリットのゴルダーみたいに、
居なくても別に困らないけど、居て邪魔になるわけでもない級にすらなれなそうなのが…
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武帝は破壊突撃でのごり押し力が高いけど、切込み系は適当にやってたら死んじゃうし
シュフランも後半は削れるの早かったりと無双って感じではないね
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総長が余りにも人間離れしたキチガイ性能してる所為で感覚狂うけど
斬り込み持ちは基本デリケートなんだよなぁ
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真っ向勝負を避けてもなおメテリウスすぐ死ぬ
魔女とかアルシカ党相手ならまぁ…まぁ…
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敵対したシェリング強い
レベルが40ぐらいまで上がってチクチクこっちの兵を殺してくる
これは間違いなく兄より優れた弟
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ただ団長って作中ではあくまで普通の強い騎士くらいっぽいんよね
戦艦かなんか相手に魔法だけで圧倒するギー公(戦霊)とかとは違って
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総長の切り込みオンオフミスったせいで土塁にダイブして死んだ経験は白砂糖プレイ経験者ならあるはず
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総長は化け物を超えた化け物なんだけどあくまで人間だから死ぬときは死ぬぐらいの扱いなのがいいんよ
あれでバラバラになっても死ななかったらただの上位者だからね
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ステビアは即死がかなり刺さるのが・・・ギルギウスはHP回復とノックバック耐性がないし(そのおかげで生き残ることも多いけど)
ペンギン王とか黒子は物理系にかなり脆い印象あるし・・・黒子は恐慌にもなるな
弱点も個性あって面白いね
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脱出のために剣神の突撃を温存しておく必要があったんですね(いっ敗)
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ペンギンや黒子はあれでラーウガルや総長並に硬かったらボスユニットでしかない
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ペンギンも設定的にはボスみたいなもんなのに…
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レベルで勝ってる時のペンギン王は真実食物連鎖の頂点
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でもペンギン王戦死するから割とよくエビかギー公に殺されて滅んでるんだよね…
同じく戦死するギー公は前に出ないのでめちゃくちゃ生き残る
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そもそもコスタが強すぎて殺されるまでもなく普通に押し切られて滅ぶ
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フカヒレ伯率いるエビ騎兵をコスタ以外で雇う際の話なんですが
陸上では弾除けにしかならず一向にレベル上がりませんし海で持ち味を発揮して貰おうとしてもいくら硬くたって一部隊で突撃なんか簡単にさせられないし仮に海で水上騎兵の突撃を援護できるほど機動力のある兵科がいるならいっそエビいらなくね?と使い道に今ひとつ悩むのですが尻尾も食べられますか?
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フカヒレ伯自身は結構強いんだけどあの固有騎兵はレベルが低いと役に立たないのでフカヒレ伯のレベルが上がって上位雇用出来るまではフカヒレ伯は副官にした方がいいと思われる
上位雇用なら性能的にはいいんや
勿論火はめちゃくちゃNG
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>>879
神聖同盟では吸い寄せとのコンボで必殺技、相手は死ぬが多発するので重要
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シナリオの核の部分にRuins Of Redの影響あるよね
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フカヒレ伯は半分くらい必殺で出来てるからいい感じにかますのだ
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フカヒレは序盤に拾えないなら訓練できるくらい金余ってる時以外は雇わん方がいいと思う
あと海や海沿いだと相手の戦列崩れたときに後衛に突っ込む運用が基本で、黒騎兵やオトラン騎兵の大量軍団での正面破壊のような運用は厳しいと思う
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めちゃくちゃうっざい海上のコスタのハーフマーメイドや巫女の弓兵倒すのに便利と思う
ただコスタで雇用されてるケースは多い
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最っ低ぇ…?
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水上移動のハイランダーみたいな理解でいいんだろうか
ドン・コサック並の性能があっても人材騎兵の雇用を躊躇うことはあるしなぁ…
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エビ騎兵は耐性見ればわかるが騎兵じゃないので騎兵のような運用は間違いだ
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フカヒレ伯もミシェルも台詞回しがにぎやかですき
このベチャベチャのナス野郎がー!とか一切意味がわからないけど凄い罵倒ですき
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ロブスターは重歩兵並みの防御に歩兵では太刀打ちできないほどの機動力も持っているからつよそうに見える
実際、歩兵相手の殴り合いの強さと苦手な騎兵も地形利用で返り討ちにできるポテンシャルはあるし弱点の火魔法は射程が短いってのもあってタンク役もそこそこできる
でも戦闘で海老のレベリングをするのはしんどいからウチの海老は全部養殖なんだ
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フカヒレ伯は元々の顔グラは不死者感スゴイんだけど今の顔グラはロリ感スゴいからあのわちゃわちゃした戦闘セリフがより面白かわいい
イベントはカリスマあるんだけどねフカヒレ伯
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ポテチ野郎!は薄っぺらい人間という意味でいいんだろうか
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英語で言うカボチャ野郎みたいに田舎者って意味かもしれないな
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ジャガイモ野郎ってランツクネヒトに向かって言ったら怒りそう
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ヴルスト投げるぞ!
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戦役のコスタ革命軍、まったく仕様忘れてやったらかなり手間取った
ターン空消費させると戦線が火を吹いて巫女と海産物が組んだり地獄だな
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海産物自体強いから巫女連と組んだら真実地獄
なんとか無学拾ってハンドメイドナイトメアすると面白いように溶けるけど
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コスタ革命大海軍は戴冠するまで前衛に乏しいから
安定の西方死霊術師傭兵雇用して、シュフラン提督一人でラベリヤ修道士のビームや魔女の魔法攻撃引き受ける戦法取ってた
一人で攻撃を受け止め続けるシュフラン提督は真実神々しかった
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そのシュフランがいなくなった例のifシナリオの難しさはお察しである
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コスタは穏健派のギー公だと民衆に舐められるしミシェルの英雄になって民衆の期待に応えるやり方は必ずどっかで限界が来るし
シュフランが一番妥当なトップなのかも
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タフで足が早くて海でも走れて突撃できて城も戦艦で落とせるシュフラン提督マジ提督
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>>900
でもあの人ナショナリストだから結局他国から袋叩きにされるぞ
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じゃあミシェル失脚後の史実どおりヌイーでいいじゃん(いいじゃん
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過激派や目立ちたがりが輝くのは戦時中だけってハッキリわかんだね
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ヌイーは指導者側の人間だけどナンバーワンになるにはギー公やシュフランやミシェルと比べると何かが足らない感ある
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荒っぽい連中やカリスマが暴れまわって地均しして
後は穏健に治めるだけって時なら適役だしヘーキヘーキ
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聞き役に徹するにはギーと違って血の気多い
シュフランほど好戦的でもなければナショナリストでもない
ミシェルほどキラキラのカリスマない
絶妙なバランス
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>>902
確かに戦争も辞さない人だけど戦役Ⅰでコスタや議会が勝利至上主義になってるのを悩んでたり、冷静なとこもあると思う
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コスタが持つリソースの全てを対外戦争に注ぎ込めば…
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多分勝ててもトリニティもどきをぶち込まれそうだから止めて差し上げろ
大魔道クラスの連中集まれば間違いなく作れちゃうぞ
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>>910
実際にそれっぽいものを作ってアルケーちゃん一行にぶち込んだ顛末が
『鉄と火の雨、そして三魔女』なんだよなあ…
流石に一撃で完全壊滅こそしなかったけど、
柱ビームを用意するという隙を生ぜぬ二段構えだったという
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ホーリースタングレネードって後衛にぶちこむと後衛が壊滅〜半壊するけどどんな爆弾やねんな
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うおっまぶし!(心停止)
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攻撃依存の光属性という謎
神聖榴弾砲とかいう謎ネーミングの光魔法もよくわからんし光属性にはふしぎがいっぱい
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通常のスタングレネードは眩しくてうおっ!ってなるだけだけど、神聖属性が付与されているって事はその光自体が神聖な攻撃手段なんだろうな
多分攻撃依存なのは正しく目標に投げられる筋力があるか否かで、中身は聖別され祝福されたマグネシウムとかだろう
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ベリヤ大陸の本格派右腕から放たれる神聖なスタングレネード
相手は死ぬ
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単にマグネシウムの代わりに光魔法詰めてるとかでございますかね
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>>911
アルケーと愉快な仲間達にぶちこまれた原因は話が通じないからでは…?
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銀剣や祖国銃とかだと手榴弾は画面の賑やかし程度の価値しか無かった記憶だけど
ハルベリの手榴弾は敵陣に上手く投げ込むと戦況を一変させてくれるので好っき
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光の目やきのたけから脈々と受け継がれる弾数制限ゆえの強力な範囲攻撃スキルの系統やね
その一方で光の目では通常スキル化でデーン歩兵がバケモノになったのはまた別の話である
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>>919
祖国銃は必殺技が頭おかしい範囲攻撃の上に金出せば大概の必殺技は使用可能になる超インフレシナリオなんで…
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チマチマ手榴弾投げるよりも手っ取り早くカノン砲かロケットでも買って貰った方が早いのほんと草
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迂闊に帝都進撃するとタコ殴りにされるけど帝都保持するとNPCに目をつけられるシステム組まれてる?
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単純にNPCは隣接する領地の中で経済値の高い領地に進軍するようになってるからじゃない?
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絶対アルハニムーニャとか狙われるよな。
トルシュナーやってて今更気づいたんだが
リューリッカの素早さとか移動力アップとか
全部リーダースキルで本人にまったく恩恵ないんだな
なんでかリューリッカだけ遅れるのかずっと疑問に思ってたのにほんと今更
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隣接スポットが五つもある要地だから二国以上での共同出兵が起きやすいのよね
経済規模や重要性はまるで別物だけど北ダーダも似たようなことになりがち
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ステータス強化が部隊スキルとLSで別れてるの最初はわかりにくい
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このゲームは魔女勢力の大量召喚や武帝のような単騎で殲滅力が異様に高いユニットいないと、共闘されたら半分死刑宣告だからな
攻めると共闘発動する状態ならまだしも攻めてこられるのはきつい
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まあでもマスター人材が強い白砂糖とか一般兵科が化け物なオトランならなんとかなるから…
マスター人材が対して強くなくて一般兵科もパッとしない陣営?
それはもう諦めてもろて…
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ダーダが死地すぎるせいでダーダを捨てないとまず生きていけないダーダ人
そのせいでアステリノス雇用できねえ
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アルシカと同盟してメディアオルティアが大人しければ案外北は維持できる
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アル○リットの悪口やめロッテ
共闘されないように八方美人して人材集中させたら苦手勢力は少ないんだぞ
フォークストン少尉やタングステンも拾って制圧射撃やアンデス駆使して近距離や遠距離対策して、MP補充すると動く要塞なんだぞ
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詳しくスクリプトは見てないけどマスター毎に重要視する領地が決められてるからひょっとしたら帝都は複数含まれてるかもしれない
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クロウスラーが少々…いやかなり厄介だけどダーダ地域捨てて黒火殴ってから帝都にイナゴかけるのもやったなぁ
ガンガン傭兵から近習や死霊術師や所属人材を手に入れてようやく一息つけるくらい人材不足になるけど
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戦端を開く←これすき
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帝都周辺は接続地域多すぎてNPCで取り合いした挙句マスター放浪からの滅亡とかいう地獄をたまに見る
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人材大集中して帝都を取ったらトンでもない支出を食らって数ターン軍補充が出来なくなるのもあるあるだと思う
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コスタ海軍、序盤こそ手こずったものの、魔女吸収したらリンギ一人でほぼ全て焼き払えてスイープだった
明らかにシステム上ではサノアや他の大魔導より強い
もっと自分に自信もって
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ヨランドが大学作って有名人になった後に
自分才能ねぇなあって自虐してたけど何いってんだこいつってなる
大体ナチュラル完璧人間のまま逝ったサノア師が悪い
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自分を兵器化しなくても元から大魔道ではあったんだよなリンギちゃん
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>>938
残念ながらシステム上でもサノア師は4つの大魔法と門外七賢率いることができるから普通に魔女最強なんだ
エルエゼル?あれは例外中の例外なんで…
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>>939
そもそも現世代では紫宗自体が没落気味だから、自信持てなくても仕方ないね
ヨランドの実力ではこの先も大魔道は無理そうだけど、大学の一件で違う意味で魔都の歴史に名を残せると思う
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「人がいない」とまで言われてるのにシステム上だと強い紫宗魔女
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全ては沼地化のおかげ
始祖帝を崇めよ
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近習魔術衆の背後にある白いのって魔法的なナニカだと思ってたけど
WIKIでドットをしげしげと見ると、カネだなこれは?
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椅子だと思ってた
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金ではなさそう
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選良マルムゼの後ろの奴は金袋っぽいな
買収がスキルにあれば確定なんだが…
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コスタ公「ぎぃ」
ぎスタ公「コぃ」
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傭兵(召喚)を金で雇ってるんじゃない
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ハビラではせめて近習配置しててくださいよ団長
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ハビラの砂ほんまキツイわ
正直ハンニバルよりヤバいかもしれん
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百日籠城みたく騎兵がいる著名な戦闘は割と楽なんだけどね…
ハビラはほんとに総長しか頼れる人がいないからマジで操作が忙しいしどうもならない場面も多い
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自分で白砂糖使うとき近習バックアップ前提とはいえ団長いなくてもそこそこ手堅い印象あるけどなんでハビラは団長以外は障害物程度なのか、レベルの問題か?
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近習もねえ戦術もねえお惣菜もねえメイン火力の石弓兵もそれほど配置されてねえ四方から敵がぐーるぐるおらさこんな戦史いやだ
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ロスターナやダデアの兵隊がシレッと紛れ込んでるのが色々想像できて好き
新式歩兵くんも40体くらい来てくれませんかね…
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部隊の初期配置が相性悪い相手と戦うように出来てるせいもあると思うの
土魔法持ち相手にロスターナだったり塹壕と槍持ちに騎兵だったり擲弾持ち相手に弓兵だったり
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カイザン侯が最初から居てくれればもっと楽なのに…
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ハビラはほんとに総長フル稼働して各個撃破してる間に如何に雑兵で旗守るかだからね…
マジで時間稼ぎ以上の働きは出来ない
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で、でも最後にシン王討ち取る時はカイザン侯とグラニートが頑張るから…
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西帝国白砂糖オトラン見事に各個撃破されてんなよくよく考えると
三勢力は仲違いはしてる印象ないのに
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序盤の陵墓守衛や不死騎兵が突っ込んでくる段階で既に超えられない件せめて片方全滅してから来てもらえたらいいのに両者健在で全力突撃してくるから…
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騎兵がいてもハンニバルクソ難いんですけど!!!
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ハンニバルは方陣作ってほぼ完封してみせた人の動画のおかげで難易度下がってると思う
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ハンニバルは動画見たく方陣組めればあとは試行回数こなせばクリアはできる
ハビラは運要素がデカい
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ハビラも動画あるけど運要素が
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いうてハビラの方が運要素少なくない?
チャート組みやすいのはハビラの方だと思う
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戦役のロスジェーン分断放浪失敗すると面倒だな…
だいたいの地域の雇用で縛りやろうとしたけどロスジェーンに人材集まりまくって断念
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世界帝国の名は伊達じゃない
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急募
ジンギスカンとカウンターマーチを両方採用する方法
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オルジェーンがオルロスジェーンじゃないってことはロスとジェーンの2単語なのか?でもロスジェーンって人名だったような
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戦史は月光宮殿が好きだなぁ
大規模な海戦、騎兵戦、火力戦が同時に進行するゴチャゴチャ感
友軍はだいたい不死騎兵に無双されて消えちゃうけど最終的には兵質の差で気持ちよく勝てるのも好きだ
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オルジェーン、オルティア、西ロスジェーンという呼び方があると大陸世界雑学には書いてるね
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オルガ西なんだろうか
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戦史だとラシード結構好きなんだよね
雑兵とはぐれものの集まりが正規兵に鼻から勝つ気なんてなくてとことん時間稼ぐのが美しいでしょう?
そこからのあの落ちも好きなのん
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やっぱり僕は王道を征くドラゴンズ・ドリームが好きですね
証聖ちゃんの吐露や官僚の世界にはな、涙がでますよ…
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中華に関わる話題で語録を使うときは王道征途表記にしろ(強要)
僕は鋼の精髄が好きです
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鋼の精髄は戦闘開始のセリフまでカッコ良いんだよな
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ひたすら守って粘り勝ちみたいの好きだから神の代理人、鋼の精髄、ハンニバル好き
エース人材の操作に全てがかかってる奴苦手(ハビラ、河の向こう側、追憶と弔砲)
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河の向こう側は武帝が出来る仕事はちゃんと部下でも代替可能なんだ…
でも細かい操作が必要なのと全体的に柔らかめだから事故りやすく、また複数方面の対応は出来ないんだ…
だから武帝をしゃかりきに働かせて本軍をカバーしてあげる必要があったんですね
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ルーリアンの対ベスキドは回復支援つけたコサックの猛突撃でなんとかなるのを河の向こう側で知った
荒れ地や海でも歩兵と騎兵を分断して有利に進められるけどやっぱ正面決戦で勝つのが気持ちいい
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追憶と弔砲は他と違ってエースが2人(ギー公、水b…エリ・テスナ)いるのと、
エースを抜きにしてもフカヒレ拍の吸引で引き寄せた人材を吹き飛ばす準備が整ってる(風切り・いかラッパ銃兵)は嬉しい
どっちかと言えばギー公自身より配下の近習を守るのと、飛蛇をエリ・テスナでさっさと追っ払うのが肝になるな
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ギー公は普通に置物にしてたな
追憶と弔砲はそんなに苦労せずに、というかアルカ酒糟コスタ後だったのでなんにも考えず戦ってたらクリアしてたなーという印象しかない(麻痺)
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守りながら攻める必要のあるガルダリキの戦いはいかが?
マフムード様がトラウマになること間違いなし!
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追憶と弔砲はアクアガードで弾いて不浄兵で受ければ光魔法以外ほぼほぼ痛くないからノウケスタの連中がコスタ軍の後衛ポジションに移動する前にさっさと処理してしまえば結構一方的に勝てる
位置指定魔導水牢が強いんよ
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ガルダリキ、やたらと苦戦した覚えがある
普通にボロボロになりながらなんとか部隊長を刈り取ってクリアした
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ニルダ隊の雷魔法が生命線にも関わらずMP回復がよわよわなせいで都度禁止指定が必要だった記憶
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ガルダリキはあれ星3とかウソだろってなる
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フェイス画像に縁取りあるあるキャラ結構いるけど
色が複数あるのはなんか意味あったりする?
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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1658925375/
立つ気配ないので次スレ代行
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>>990
自分だわ
すまん
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>>990
立て乙!!
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土土土
土ス土<私の言葉を……ああ、聞け信仰者よ、剣を取れ、敵を討て……。 神よ、帰依し奉る……!
土土土
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>>990
乙
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昔
土土土
土鎌土<ひっ、ヒギャアアアアアアアアッ!!
土土土
今
土土土 スッ
土□土 三 鎌
土土土
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>>995
塹壕で埋めても出てくるのはルールで禁止スよね?
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なお総大将の狸は脱出出来ない模様
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大妖怪はルール無用だろ
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土土土
ε≡武 土土土
土土土
↓
武
↓
土土
武土土<そう簡単にくたばってたまるかッ!!
土土
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土の中のメテリウス「……」
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