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オリジナルシナリオ総合スレ part24
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>>856
問題「提起」な
たまたま上げていた要素が興味深いだけなのを問題提起とは言わんよ
それは置いといて
進軍・援軍の距離は2だとプレイヤーチートがしやすすぎるんだよね
デフォシナのガバっぷりの通り、CPUの思考ルーチンが2領進軍に対応できてない
同盟・共闘が極端に短いシナリオ(迫真戦記とか)は好みが分かれるけど
シナリオ作るときは長短どっちに振れてもいいと思う
合従連衡を重視したいシナリオなら同盟期間は短く、共闘期間は更に短くがいいのか?
勢力上限はバランスというよりはシナリオの規模や勝利条件の問題じゃないかね
あまり少ないと終盤に人材拾いにくくなるけど、あまり多すぎてもマシンスペック圧迫するだけでゲームの面白さには寄与しなさそう
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