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祖国と銃と part7

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/07(土) 21:01:16 ID:???
オリジナルシナリオ「祖国と銃と」に関するスレッドです。

ダウンロード先
ヴァーレントゥーガ大物入れ
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

祖国と銃と@wiki
http://www65.atwiki.jp/sokoku/

前スレ
祖国と銃と part6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1530584094/

次スレは>>980を踏んだ人

188名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/25(水) 18:00:47 ID:???
>>187 このゲーム始めたばっかりなんですが、無限召喚3種の内容を教えていただけますか?
また、本人の舞台に関しては、リーダースキルのクイックリロードを利用して重砲兵をやったほうがいいですか?

189名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/25(水) 19:47:26 ID:???
重砲兵ってあんまり強くないよ
単純に足遅いから使いづらい

190名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/25(水) 20:26:32 ID:???
狙撃兵、重機関銃兵、重砲兵って
動きが止まって取り残されて死ぬ事が多いから慣れてないと扱い難しいのよねぇ

>>188
アルケー=テロスの星幽門(精霊が生えてくる)、底の者との接触(例のアレが生えてくる)、U2721-SOD(天使が生えてくる)の三つ
人材プレイならぶっちゃけ戦力として使うんじゃなくて
召喚獣は敵が食いつきやすい+時間経過で生えてくるので召喚発動位置に敵が釘付けになる=オトリとして敵の動きを多少操作するのが用途になると思うんで
取得スキルとにらめっこして取りやすい奴を選ぶ
個人的には底の者(Lv次第だけどやたら頑丈)かU2721-SOD(近接、中衛、回復持ちの3種類が生えてくる)のどっちかで良いと思う、星幽門は出てくる奴が弱い(気がする)

191名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/26(木) 00:54:20 ID:???
順序としてはまず必殺技(だったと思う)カテゴリーのタイダルウェイブかな
攻撃範囲が超広くて経験値がたくさんもらえるから次のスキル取得が楽になる
で、次に>>190が解説してくれた無限召喚
俺は湧く間隔が一番短い精霊が使い易いと思うけれどこれは好みなのかな。3つ取っても良いと思う
グランドスラムは前衛が使えば問答無用で敵を吹っ飛ばす超級スキル
能力、指揮に関しては素早さが最優先。あとは適当に

アイテムは以前は日本製の銃が鉄板だったけど今はどうなんだろ
連射数は減ったけれど使い易いという話もあったから戦功をお金に換えて四式が良いのかな
砲撃はMP使わないからリロードはあまり関係ない。砲を使うなら中砲兵のロケットが一番良いと思う
MPはタイダルウェイブで使うか、ぶっ壊れスキルの粛清かな

まぁ、タイダルウェイブと無限召喚、グランドスラム(orその前提)で戦略級人材が簡単に出来上がるから、勝ちたいならこの辺りを揃える
逆に苦境を楽しみたいならこの辺りは自重した方が良いね

192名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/26(木) 01:39:44 ID:???
(人材プレイの)やれることが・・やれることが多い・・!!

193名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/26(木) 10:47:14 ID:???
>>190
狙撃兵は狙撃銃の反動は痛いけど狙撃兵自身は遅くないから普通の歩兵で守ってあげればかばいきれる範囲

194名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/26(木) 18:48:45 ID:???
輝珊ちゃんクラスの所為もあって人材としてはスッゲー微妙な枠に入るから
相当ガッツリ改造してあげないと大変そうやね
あと中華は宿将やマスターが居る戦線だと
開戦と同時に軍閥ちゃんが大量に生えてきて
動きを足止めされるという地味な嫌がらせを同僚達にやられるのが草

195名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/26(木) 18:55:09 ID:???
単騎無双のお手本は>>191で説明されてるけど
1部隊として運用するなら本人は習得スキルで頑張るか部隊用に狙撃銃持たせて
精密操作が光る密偵かお隣で回収できるにほんへでも率いれば良さそう

196名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/26(木) 21:29:32 ID:???
前からなんで粛清がぶっ壊れか聞きたかったんだけど教えてくれます?

197名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/26(木) 21:38:22 ID:???
>>194
輝珊はHPもだけど小型擲弾発射器のせいでカノン砲とかが直撃して死にやすいし
魔力も低いから魔法も使いづらいのがなあ…
アイテム買うならロケット砲の他にクールタイム長いけど強力なバックスタブとか跳躍地雷もあるといいと思う

元も子もないけど中華で人材プレイするなら墨三とか雨東でやった方が楽ではある

198名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/26(木) 21:56:09 ID:???
>>196
異様な攻撃距離+位置指定で当てて行くと即死無効以外は全員死ぬ(人材含む)
即死無効も当たる=粛清連打なので大概死ぬ

但し攻撃発動まで時間が掛かる+攻撃範囲が激狭なので
慣れるまで&高速度集団相手には大活躍は難しい

慣れてくると悪地形+相手の速度が遅い場合スメルシ部隊単独で勝利出来るようになるで

199名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/26(木) 22:34:25 ID:???
位置指定しないとだめだったのか
砲兵対策によく買ってたけど、めんどくさくて位置指定してなかった
ありがとうございます

200名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/26(木) 22:47:04 ID:???
墨三さんフリーランスの皮被ったシュトーストルップやしなぁ
普通に中華民国勢力プレイでもメイン張れる逸材、ついでに足も速い

201名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/28(土) 21:14:48 ID:???
個人的には潤芝さんが中華だと使いやすかった

202名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/28(土) 22:52:42 ID:???
雲ちゃん可愛くて好き
ルナだと召喚した連中が100Lvになってたりしてワロエナイ

203名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/29(日) 04:08:55 ID:???
同士よ
雲ちゃん顔グラもセリフも可愛いんだけどアイコンがすごい好き

204名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/29(日) 11:24:44 ID:???
中華民国で拾うことは少ないけど耀之ちゃんと承晩ちゃんもいいぞ

205名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/29(日) 20:03:42 ID:???
承晩ちゃん見つけたら内政で処刑しちゃうんDa☆
そういや処刑コマンドって何に使う為にあるんだろう
相性最悪で拾えない人材を余所に渡さないため?

206名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/03(金) 10:54:09 ID:???
民族浄化RP、雇用欄を圧迫する雇えない人材の排除、敵に渡さない、どれでもお好きに。民族浄化RPで使おうとしたけど制限が厳しすぎて扱いきれなかったな

207名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/03(金) 16:52:14 ID:???
オランダEDを見てみたが、この世界線でも日本が嫌われるのかと笑ってしまった

208名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/11(土) 11:29:21 ID:???
必死に頑張ったのにアルジェリア提督ちゃんかわいそう
オランダの方は調子のったらああなったので自業自得だが、顔無しマスターの悲哀よ

209名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/12(日) 19:32:03 ID:???
人材プレイしてて思ったんだけど、
ハードまであげると敵側勢力の金が多くなりすぎてきつい。
でも超兵器とは戦いたい。
ノーマルモードで敵が超兵器を出すようにするにはどこを改変すればいいのかな?

210名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/13(月) 19:13:03 ID:???
>>209
祖国と銃と\script\イベント\イベント_共通.dat
を超兵器で検索する
そこのgetMode()==3とか2が難易度で制限をかけてるところだから
連合枢軸両方ともコピペしてgetMode()==1に書き換えて追加すればノーマルでも出てくるはず

211名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/14(火) 17:21:22 ID:???
ありがとう

212名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/15(水) 01:05:48 ID:???
wikiのコメント見ると日本がルナでも楽勝ってのがちらほらあるんだけど別のゲームやってんのかな…
何度やっても(というか何度もやっているけど)4〜5ターン目でアメリカ本土決戦になると共同軍呼ばれてボコボコにされる
それとも単に最終決戦onだから皇主さまが現人神になられている、ってだけなんだろうか

213名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/15(水) 07:35:28 ID:???
>>212
S1でもなければアメリカは日本領海へ誘引して分断・殲滅する方が得策
アメリカが来るまで中国・英領インドに集中していればCPUよろしく二正面作戦やる必要無いからだいぶ楽になる
一般兵部隊を使って軍団(部隊数)を増やすのも維持費が馬鹿にならないし

214名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/18(土) 07:42:31 ID:???
スキルの位置指定と禁止、マップを2マス進行可能、これさえ覚えて置けば
後は多連装ミサイルとボーイズを皆に購入して引き撃ちするだけで簡単に勝てちまうんだ

最速行動なら3ターン目に中国押し込んで4ターン目に一般兵主体で滅ぼし
後は雑に↑を装備した主力をアメリカに流し込めば簡単に終わる筈
もっと難易度下げたかったら装甲歩兵雇えるまでリセマラして高野無双しても良いぞ

215名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/18(土) 15:55:23 ID:???
なるほど
俺は航空機、銃、バフ、たまに粛清、以外はアイテム屋使わんからロケットなんて随分長い事買ってなかったな
狙撃銃に至っては一度も買った事が無いんだけどボーイズってブラッドレーが持ってる爆発するやつだっけ?
召喚が足りないからマニラ落してから中国滅ぼしてGI確保していたんだけどアプローチを変えた方が良さそうね

216名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/21(火) 15:43:32 ID:???
古典的集団突撃&国粋主義で有賀with騎兵に多連装ミサイルを装備させると敵は蒸発するから気が狂うほど気持ちが良い
やっぱ火薬は最高やな

217名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/22(水) 00:17:54 ID:???
人材プレイだともっと愉快な事になるよ
攻撃力18000だったかな?

218名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/23(木) 19:34:06 ID:???
MODに興味のない人は申し訳ないがスルーして下さい

## KowareMOD(Ver03)を遊ばせてもらったので感想を

- なにこれ? 人材追加MOD(ボカロMODの人作成らしい)
- ボカロ,幼女戦記,クトゥルフ,赤軍やその他多くの人材合わせて50人ほど用意されててボリュームがすごい
- MOD人材のスキルやグラフィックが凝っていて目新しいため,勢力や人材プレイはもちろん静観して戦闘を眺めてるだけも面白い
- 一部人材やスキルにはフレーバー付けされててすき(ヤンデレユカリンイイネ…)
- ゲームバランスについて. ReadMeにも書いてあるが,最低でも最高難易度かつ各国をMODで強化しないとバランスが(名の通り)崩壊するので注意
- 他の人材追加MODと競合させる人は,一部skill名が被っているので注意
- あえて気になった点を挙げると↓
-- 一部人材の耐性がほぼ無敵になっているため,四方八方からボコっていても永遠に倒せないなんてことも
-- 欺瞞術式で召喚されるデコイの数がとんでもない量(仕様?)

最後に,楽しいMODをありがとうございます.

219名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/10(月) 00:39:06 ID:diNmzDQY
久しぶりにやったら重機関銃くっそ硬くなってる?
2,3人散ってる奴がいるだけで全く通行不能になるし手榴弾程度じゃ1部隊分まとめて投げないと蒸発しないし

>>212
日本の対米戦略は海上砲兵が全て
アメリカは水上だとトロいので拾ったGIや中華兵で時間稼ぎして召喚じゃない敵めがけて重砲ぶっぱ、敵に穴が空いたり横がガラ空きだったら旭号聯隊を回して敵の後衛を狩る
冷泉と山縣の召喚は自部隊化して操作可能になるので捨て駒にするならそいつら(右上の部隊長を右クリ全選択→右クリドラッグで部隊8人を非選択すると集団でわちゃわちゃしてても個別に操作できる)

220名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/11(火) 11:29:44 ID:???
高難易度でアメリカ本土攻めるのは基本的に愚策よね
カナダイギリスあたりの援軍も相まって戦力がヤバイことになる
そしてPCへの負荷も…

221名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/11(火) 19:04:23 ID:???
重機関銃部隊をまとめて用意して敵を溶かす準備が出来ているなら陸でもなんとかなる
敵砲撃のターゲットを逸し続けられれば(10敗)

222名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/11(火) 19:57:39 ID:???
海で戦うなら大量召喚して後ろから重砲やロケット砲が無難だよね
日本とイギリスの固有兵は海兵を生かして友軍させるか砲持たせるかの2択

223名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/11(火) 21:42:01 ID:???
去年の10/29に更新来てません?
自分は今気が付いた

224名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/12(水) 15:22:07 ID:???
>>223
(知らなかった…)
おおまかにwiki更新しときました

225名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/12(水) 17:43:36 ID:???
(色々な意味で…)
更新乙です

226名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/12(水) 21:31:29 ID:???
よく共産主義者との契約書をホームガードにつけて赤軍モドキにしてるんやが他に良さそうやアイテムってあるのかな

227名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/12(水) 22:39:10 ID:???
更新で一味変わった「祖国と銃と」を楽しめるのは嬉しいが、古いverを遊びたいときはどうすればいいかな?
昔のverも好きなんですよ

228名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/12(水) 23:19:15 ID:???
前あった古いver無くなってるな
削除したのかな?

229名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/13(木) 01:04:09 ID:???
大物入れが容量パンパンだから致し方無し

230名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/14(金) 23:01:58 ID:???
旧版も消さずに取っておくのが出来るVT民の嗜み
祖国銃に限らず色々変わっちゃうしね
16部隊版祖国はお宝ですよこいつは…

231名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/16(日) 00:39:29 ID:???
16部隊も動かしたら落ちそう(低スペ並感)

232名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/16(日) 06:14:27 ID:???
18じゃなかったっけ?

233名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/16(日) 19:56:51 ID:???
>>231-232
既にマンデラ効果起きてるじゃん……

234232:2020/02/17(月) 06:11:22 ID:???
ごめん。16だったわ。
別のシナリオと勘違いしていたのかもしれん。

235名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/17(月) 17:11:08 ID:???
ポーランドってイェフーディーと機動砲兵雇えないのってデフォ?

236名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/17(月) 20:12:52 ID:FQZwUR06
>>235
両方とも雇える人がいればリーダー化できる
特に機動砲兵は本来雇えるけど率いれる人材がいないだけから敵だと普通に使ってくる

237名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/17(月) 20:14:56 ID:???
>>230
Ver毎にゲームシステムが一変するミドナは全部確保してあるな
popo氏の作品といいあれだけコロコロとシステムを変えられる開発速度の速さが羨ましい

238名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/19(水) 07:42:19 ID:???
更新でクラスの能力が上がると一般ユニットよりちょっと能力が高かったキャラがむしろ一般ユニットよりも弱い状態になるのは悲しい

239名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/20(木) 18:05:04 ID:???
突撃って戦果上がりにくすぎない?

240名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/20(木) 20:06:29 ID:???
銃持って突撃すればおk

241名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/20(木) 20:41:47 ID:???
突撃とかもはや敵弾に当たりに行く自殺行為なんだよなあ…(遠い目)

242名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/20(木) 20:56:05 ID:???
お前が銃弾になるんだよ!

243名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/20(木) 22:12:24 ID:???
SCP-1983かな?

244名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/20(木) 22:18:29 ID:???
ねこです

245名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/21(金) 18:25:49 ID:???
ユサール系ならちゃんと戦果でるじゃない
邪魔されずに突っ込めればの話だけれど

246名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/21(金) 20:45:52 ID:???
やっぱりフランス式の消耗戦が一番だな
PCへの負担が一番大きいが・・・

247名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/03/02(月) 00:53:13 ID:???
>>227
mp3抜いて7zipで圧縮するといいよ
容量が半分以下になるんで取っておいてもhdd圧迫しなくなる

248<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

249名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/03/11(水) 17:58:30 ID:MgTCv/kQ
wikiの更新頻度があがってるな

250名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/03/14(土) 19:03:28 ID:???
S3ルナ - ソビエトでクリアした人おる?
独墺土の同盟祭りでクリアできる気がしない・・・

251名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/03/15(日) 07:15:14 ID:???
Wikiにもあるけど先手でレベルさえ上げれば割となんとかなるよ
あとユサール部隊のレベリング用に小銃を、雪に足を取られる砲兵とかイェフーディーに雪原戦闘装備を買ったり

252<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

253名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/03/29(日) 22:33:36 ID:xJ9wb0UE
スパムで埋められたので上げ

254名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/03/29(日) 23:44:02 ID:???
オーハンプレイでドイツが道塞いでて暇だから札束ビンタと通称破壊でチマチマ支援してたけど
連合国相手の通商破壊でエタフラ君が巻き添え食ってついに収入がマイナスになった

255<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

256名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/02(木) 20:21:10 ID:TicIp2Jg
最近はこっちもルナドリも更新ないねえ
新作のアイドルもの()が制作順調だといいんだが

257名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/03(金) 00:41:07 ID:???
(ルナドリは少し心配だけど、)
大丈夫だ。まだ慌てるような時間じゃない。

258名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/03(金) 22:37:36 ID:???
(ポンポン更新されるのが普通なヴァーレン界隈が異常なだけだから)大丈夫だ問題ない

259名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/03(金) 23:05:04 ID:???
まあ現状ほぼ完成してると思うしいいんじゃないかな
キャリアモードが増えたりすると嬉しいけどね

260名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/05(日) 03:35:47 ID:???
きのたけやはるべりでKB無効兵科っていうのを普通に見ていると装甲歩兵とかちょっと可哀相になる
まぁ、コンセプトが違うし24連射*8人とか減衰無しで食らったら耐性9でも消し飛びそうだけど
超兵器、大統領、設置物の特権と言うのは今後も変わらないかね

261名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/05(日) 04:17:53 ID:???
装甲歩兵は自己回復使えたら、レベリングで簡単に固くなるから好きなんだけど、
一般は使えないから、銃か何か買わないと完全にお荷物になるのよね。

262名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/05(日) 08:26:26 ID:???
ノックバック無効騎兵系がいても良さそうだけどね
迫真戦記のクルルァを使い慣れてるとイギリスの戦車が盾にもならなくて悲しいわ

263sage:2020/04/06(月) 01:03:45 ID:B214ziQQ
久々にやってみたけど跳躍地雷と砲撃が相殺するバグ(仕様?)直ったのか。接敵する前に位置指定で跳躍地雷ばら撒いて地雷原作るクソ戦法多用してたからありがたいけど。

264名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/06(月) 01:05:52 ID:???
sageる所を間違えた。すまない…。

265名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/06(月) 03:19:22 ID:???
KB無効の騎兵っていうと重騎兵っぽいのを想像するけれど、ユサールがKB無効とかなったら悪夢だな
ドイツなんかは銃兵が優秀だから押し返せるし、KB無効でも焼き払えそうだけど、国策次第では人材配下のユサールは攻撃4000とか恐ろしい数字になるし

なんにしても強烈なインフレの土台に奇跡的なバランスで成り立っているから、どこか変えたら一変しそうで怖い

266名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/06(月) 21:34:35 ID:???
兵科やスキルのバランスがいい方が良いのは当たり前なんだけど
このゲームはアイテム屋のカスタマイズがあるからプレイヤー側がいくらでも無双できるんで他シナほど致命的にはならん気がする

267名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/06(月) 22:24:01 ID:???
カスタマイズする前に決戦するしかないエタフランスが割を食うんだよなぁ

268名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/06(月) 22:45:07 ID:???
出血を強いるのが基本だから(目逸らす)

269名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/07(火) 01:25:58 ID:???
アイテム屋で多彩なカスタマイズができるのはいいんだけど、売ってるものが多種多様すぎてwikiで情報集めでもしない限り何を買い与えたらいいのかわからんのが難点
そして戦闘中のスキルのエフェクトが派手だから買った銃器や武器が本当に効果を発揮してるのかもよくわからん・・・

まぁ難しく考えなくても銃にしろ大砲にしろ弾さえ出てりゃ効果はあるか!

270名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/07(火) 05:52:25 ID:???
アイテムの効果が見えづらいのは分かる。
砲とか狙撃銃とかのように射程長いスキルだと目につきやすいけど、例えば魔法兵に銃を持たせたとして、魔法と銃の射程が被っている所でどういう挙動しているのか私には分からない。

271名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/07(火) 11:51:49 ID:???
基本的には左側にあるスキルの優先度が高かったはず。アイテム屋の場合はもともとあるスキルの右側に購入した順に配置されるから、元のスキルを禁止しないとMP不足、射程が届かない、クールタイムなどの理由で元のスキルが使えないタイミングでアイテムのスキルが発動する。…とかそんな仕様だったはず。

272名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/08(水) 05:21:45 ID:???
いちいちスキル禁止とか指定とかちょっと面倒だなぁと思っていたけど、成る程なぁ。左から優先なのね。
だから、普段のスキルも接近スキル、近距離スキル、遠距離スキル、バフスキルの順なんやね。

アイテムで加速スキルつけても、銃が優先されたり、その逆が有ったりするのか。

273名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/08(水) 18:18:28 ID:???
オリシナによってはこの仕様理解して
ちゃんと禁止とか指定使い分けないと
必要ないスキルでMP食いまくって重要なスキルが不発しまくるとかあるしな
その辺の使い分けをプレイヤー操作の妙と見るかめんどくさいとみるか微妙なところ
とりあえず本体は銃砲打たせとけばある程度なんとかなる祖国銃は素晴らしい

274名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/08(水) 18:28:53 ID:???
祖国だと衛生兵雇えなくて修道士を回復薬に据えた時に攻撃魔法撃ちまくって回復してくれなかったりね。
とりあえず砲兵のクールタイム用にバフとか粛清付けたり、銃に射程負してる魔法兵の射程伸ばしたりとかの使い方ならあんまり考えなくても問題ない。

275名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/08(水) 19:22:37 ID:???
アイテム買う時について、右クリックすると買ったスキルが先頭にくるから
加速スキルやバックスタブなんかはやんないと勿体無いんだよな

配下に配られたリーダースキルは関係なく後ろに来るけど

276名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/09(木) 00:25:08 ID:???
最新のゲーミングミドルPCを新調して遊んだが煙を消さないと重い
スクリプトを消さずに快適に遊ぶ方法はないかな?

277名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/09(木) 00:45:46 ID:???
スクリプトを消す以外だとスクリプト調整して煙消えるのを早くするか
煙の出現数を減らすみたいな面倒な方法しかないな

278名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/09(木) 03:32:30 ID:???
残念ながらヴァーレンの仕様上処理落ちリスクはある程度以上の性能を超えると変わらなくなる

279名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/09(木) 03:33:16 ID:???
PCの性能よりヴァーレン本体に掛かる処理数を減らす事が効果的なんですね
ありがとー

280名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/10(金) 04:13:31 ID:???
何気に人材プレイも結構作り込まれてるのが祖国銃の魅力
やりたい事大体何でも出来るから好き

281名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/26(日) 05:53:32 ID:???
オーハンとイタリアプレイでED見るためだけに英国潰すの面倒臭すぎ問題
ドイツとアメリカが宿敵じゃないのにイタリアとアメリカが宿敵なってるのどうして…

282名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/28(火) 08:13:33 ID:???
オーストリアはドイツ滅ぼさずにイギリス行けないのが辛いところ
イタリアはフランス領通れるしS3以降でもマジノ線までアメリカに落としてもらえば同盟維持できるし

283名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/28(火) 17:16:10 ID:???
ヨーロッパは同盟関係が邪魔になることが多々あるからなぁ。イギリスでやってるとフランスめっちゃ邪魔だし。

284名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/05/06(水) 02:59:08 ID:???
毛沢東で中華民国の人材プレイを狙撃兵運用でやってるけど日本との戦いでなかなか勝てません どう動いた方が良さそうですか?

285名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/05/06(水) 21:21:32 ID:???
海マップではまず勝てないから大陸に誘い込んで分断放浪

286名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/05/06(水) 23:41:19 ID:???
戦略的な意味ではなく、そもそも1回1回の戦闘があまり勝てないです。
例えば攻める方で、日本の戦力が115000, 見方が95000(召喚展開前)前後だと殲滅する前に見方が壊滅する。

287名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/05/07(木) 02:48:57 ID:???
環境が分からないけどトータルウォー最終戦争強化国策史実でキャンプアイテム購入未使用でやった
最初に砲とか魔法使いの居るところにゲリラ展開して後衛を倒しつつ塹壕やら必殺技を無駄撃ちさせる
こっちは塹壕少ないし脆いし処理能力も低いのに向こうは硬いし多いし堡塁とかトーチカでガンガン削ってくるし少しでも無駄にさせたい
召喚も少なすぎず多すぎずを何回かに分けて出して必殺を使わせたり攻撃をばらけさせる
狙撃兵は硬直が多いから適宜禁止にして敵から離れることを優先する
特に潤芝は魔吸使ってMP大量だとずっと攻撃し続けて動かない時あるので注意
ちゃんと位置指定して近くの塹壕じゃなく敵兵を狙う
レベル上がって来ると必殺で敵溶けるようになるから禁止で近付いて上手く使えば正面切っての戦いでも勝てるようになってくる
無駄になってる塹壕なんかが多いと戦力値と実際に生きてる戦力に差があるからちゃんと敵兵を始末してれば戦力値上不利でも勝てることも多い

序盤はまともにぶつかっても勝つのはキツいから戦略的に耐えることが大事
南京あたりで食い止めてる間にアメリカに戦力削られ始めて十数ターン目ぐらいにはもう日本は拡大出来なくなってくる
そしたら攻勢に出るだけ

キャンプアイテム有りでプレイスタイルも気にしないなら耐性固めて良いスキル取って一人で蹴散らせばいい


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