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祖国と銃と part7

1 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/07(土) 21:01:16 ID:???
オリジナルシナリオ「祖国と銃と」に関するスレッドです。

ダウンロード先
ヴァーレントゥーガ大物入れ
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

祖国と銃と@wiki
http://www65.atwiki.jp/sokoku/

前スレ
祖国と銃と part6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1530584094/

次スレは>>980を踏んだ人

2 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/08(日) 02:15:09 ID:???
>>1乙と引き換えに逃げて来ました。 財布の中はスッカラカンです。お貧乏さんです。

3 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/08(日) 17:00:43 ID:???
>>1
本体更新してテストパッチいれたけどいい感じ

4 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/08(日) 19:05:45 ID:???
我々は世界の流れに後れを取らぬよう、>>1乙へ踏み出さねばならない。
更新で日本兵の能力が変わったからか日はまた昇る初めてクリアできた

5 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/08(日) 19:51:12 ID:???
自ら出る。>>1乙の時だ。旭日旗を掲げよ。
>>4
マジ?一回クリアしたきりあんまりやって無かったけれどもう一回やってみようかな

6 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/08(日) 19:59:55 ID:???
Vahren.exeが旧verになってるのって日はまた昇るのためかな?
なんか旧verのほうが描写が軽くなるって動画を見た気がする

7 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/08(日) 23:40:28 ID:???
>>1
追加されたオランダと北アフリカEDみたが
色んな人の一面が垣間見えてよかったです
はっぴーえんどかは別としてね・・・

8 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/09(月) 00:08:48 ID:sA57.zz2
旧verじゃないと起動できない時があってね
きのたけとかから引っ張ってくればいいんだけどめんどくさいからね

9 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/09(月) 00:17:58 ID:???
すみません、スクリプトのことでお聞きしたいことがあります。
キャラクリ選択時に人種でもう少し細かく分けたくて、
キャラクリ.dat内の出身地選択にあるset(you_image, X)のXをいじって対応するif (you_image == X){changePlayer(you_性別X)}を書き足す。
キャラクリ.dat内のif (人種 == 1)以下にchangeRace(you_性別X, 人種)とchangeRace(you_性別X_n, 人種)をそれぞれ書き足す。
キャラクリ.dat内のevent ev_soubi0にif (isPlayer(you_性別X) == 1){changePlayer(you_性別X_n)}を書き足す。
class_you.dat内にunit you_性別Xとunit you_性別X_nを作成する。
としたのですが変更した出身地を選択するとキャラクターがunit youのあなたになってしまいます。
どうすればいいか教えてください。

10 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/09(月) 02:31:02 ID:???
>>9
キャラがyouのままということはchangePlayerできてないということなので
その前後にdialogでデバッグメッセージ入れてちゃんと条件の中に入れているかを確認するのがいいと思います

ありそうなのはset(you_image, X)かif (you_image == X)をコピペして数字を変えるのを忘れているとか
どこかに改造したキャラクリ.datをアップしてもらえれば詳しくアドバイスできますが

11 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/09(月) 02:36:35 ID:???
テストシナリオさんすげーしてたら本体更新が来るという盆と正月が一緒に来た現象
ところでだいぶ前に祖国と銃とアイドル論議してたらマジで次の新作がアイドル物になってて草不可避

12 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/09(月) 07:48:32 ID:???
ちょくちょく新作っぽい言葉が出てくるけれどどんな作品?
面白い?

13 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/09(月) 13:11:36 ID:???
>>10
changeplayerの書き加えた部分にmsg(テスト)を挿入したところ、ちゃんと表示されたのでスクリプト自体は読みこまれていると思うのですが、やはり「あなた
」になってしまいます。
ヴァーレントゥーガ小物入れに「祖国と銃と 質問用キャラクリ.dat」というコメントをつけてアップしたのでアドバイスをお願いします。

14 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/09(月) 14:24:50 ID:???
>>12
第一,二次大戦下の世界を舞台にしたインフレシナリオです(+魔法もあるよ)
国策,内政やアイテムによるカスタマイズ性もあるので自由な遊び方ができて面白いです
直近の更新で全ての勢力にEDが実装されたので
それを見ることを目標とするといいかもしれません
興味があったらwikiの初心者向け項目を参考にしてください

15 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/09(月) 15:47:32 ID:???
>>13
spot.dat内にキャラクリ用のspot_kyarakuがあるので
そこのmemberにclass_you.datで新規作成したユニット(you_female7,you_female7_nなど)を追加するとどうでしょうか?

16 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/09(月) 17:39:49 ID:???
>>13
アップされてるファイルに問題ないっぽいのでたぶん>>15さんのやつだと思います
(進行中のシナリオ内に登場してしないとchangePlayerが機能しない)
memberに入れるかaddUnit(you_性別X_n, spot_kyaraku)で登場させてもいいかもしれません

17 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/09(月) 18:01:09 ID:???
某軍事博物館運営ゲームに出てくる人っぽいキャラを追加するMODを作ってみました
https://ux.getuploader.com/touhu_uploader/download/13
よろしければどうぞ

18 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/09(月) 18:07:51 ID:???
>>15
>>16
spot.dat内のspot_kyarakuに追加ユニットを配置したところ、ちゃんと追加したユニットを選択することができるようになりました。
changePlayerの仕様について知らず、spotをいじる必要があるとは思いませんでした。
教えていただいてありがとうございました。
小物のほうに上げたファイルは削除しておきます。

19 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/09(月) 18:31:01 ID:???
>>18
お疲れさまです
自分も最初に弄ったとき同じようなところで混乱した気がします
(addSpotで領地を登場させてないとshowSpotが機能しないとか)

20 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/10(火) 20:14:02 ID:???
>>12
ググッたらLunatic Dreamsのことらしいです。
下手なのでバランスがどうこうとかは言えませんが、世界観は童話風ダークファンタジー。
ダークソウルとかブラッドボーンみたいな雰囲気の作品でした。

21 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/11(水) 01:30:27 ID:???
最新版を見ていたんだけど、フランス植民地領のEDでユニット作成がされてないのか、名前の表記がおかしくなってた
中身のスクリプトをよく見てないから解らないけど、一応不具合なのかな?

22 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/11(水) 16:26:17 ID:???
某軍事博物館運営ゲームに出てくる人っぽいキャラを追加するMOD更新しました
https://ux.getuploader.com/touhu_uploader/download/14
更新内容は陸軍博物館の館長、陸軍博物館の広報、極右巫女の三人+1名の追加です

23 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/11(水) 17:44:01 ID:???
>>14>>20
有難う御座います
祖国と銃とはもう十分やった感があるのでそのLunatic Dreamsとやらを
やろうかな
ここでLunatic Dreamsの話しても平気ですか?

24 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/11(水) 18:49:19 ID:???
作者が同じなら良いんじゃない?
別に不利益がある訳でも無いし

25 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/11(水) 19:09:10 ID:???
むなしい努力スレだと前は作者さんの別作についてテンプレに入ってたっぽいね
「同作者制作のオリジナルシナリオ、DoomsDay Girlの話題もこちらでお願いします。」
今はスレタイに入ってるけど

26 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/11(水) 22:55:30 ID:???
ではルナドリの最カワを決めよう
僕はアリスちゃん!

27 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/11(水) 23:44:34 ID:???
テストシナリオの大申請モード.datで開始すぐにset(new_you, 1)の記述があるから、キャラクリ選択後に拡張機能を利用しないで進めるとキャラクリができなくなってます。

28 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/12(木) 00:07:16 ID:???
あとキャラクリで本かもう一つなにかを選んだ際にset(next_present, 3)が挿入されていて正常にイベントが進行しませんでした。

29 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/12(木) 23:07:36 ID:???
新ver来てるやん!最終決戦書いてる場合じゃなかったで・・・

30 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/12(木) 23:28:04 ID:???
オスマンのED条件にインドってあるけど…インド?
イギリス植民地領でいいんだろうか

31 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/12(木) 23:39:35 ID:???
>>30
せやで
個人的には非常に好きなEDだった

32 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/14(土) 13:37:03 ID:uDII7goM
やったー!!!!!
更新きた!!、!
うれぴぃですねぇ!

33 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/14(土) 13:37:52 ID:???
すまん
下げてなかった
荒らしではないです

34 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/15(日) 21:30:16 ID:???
旭号の性能が変わったお陰で日はまた昇るクリア出来たって人が居たので挑戦
そして見事クリア!...直前で落ちて終了
ノーパソじゃ無理かねやっぱ
何故か東條のLSヒールがないから本人のオールヒールと
朝香隊のヒールで回していくしか無いけれども朝香隊は銃禁止させて
回復に専念させた方が良いのかな?因みにその方式でやった
落ちたのが陛下来て暫くした頃だったし壊滅状態でも無かったからどうだろ?

35 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/15(日) 23:56:32 ID:???
4だがノーパソかつ軽量化なしでクリアしたぞ
征四郎と朝香と治三郎は犠牲になったが…

36 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/16(月) 01:32:08 ID:sZT8URpg
軽量化無しはすげぇ
征四郎周辺の陸軍共をソ連にぶつけるのが正攻法だと自分は信じている
征四郎は死ぬ

37 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/16(月) 01:33:52 ID:sZT8URpg
sage忘れやってしもうた
すまぬ

38 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/16(月) 01:34:39 ID:???
何度も済みませんでした。

39 5 :2019/09/16(月) 01:54:26 ID:???
4ってレス番4の人だったか
クリアおめでとさん

40 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/16(月) 02:54:05 ID:???
治三郎に空母狩りに行かせて塹壕を出されるとクラッシュしやすい
思い当たる人は空母狩るのを諦めるかロイヤルガードの塹壕を消すといいかも

41 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/16(月) 06:14:32 ID:???
ミドルローのゲーミングパソコンでも安いノートでも同じくらいガクガクだからノーパソを悪者にしないであげて

42 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/19(木) 03:21:32 ID:???
めっちゃいい感じに行ってたのに落ちた悔しいいいいいいいいいいいいいいいいい

43 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/19(木) 03:23:02 ID:???
日はまた昇るね
ソ連の初期位置に征四郎置いといてソードラッシュでやるといい感じ

44 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/20(金) 07:17:49 ID:???
伝説体系者の一つの指輪って前からあったっけ?

45 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/20(金) 18:58:03 ID:???
少なくとも9/5版からは有ったと思うよ

46 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/20(金) 18:59:13 ID:???
ごめん9/1版だった

47 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/21(土) 01:04:32 ID:???
>>46
ありがとう、ということは去年からあったのか
この必殺雰囲気出てていいね

48 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/21(土) 04:06:34 ID:???
>>47
へぇ見たこと無いから今度見てみるわ

49 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/21(土) 09:25:10 ID:???
>>47
35レベルスキルだけあってなかなか見る機会無いから、知らなかったけど、格好いいね。
神話体系者の方のエフェクトは目立たないんだけど。

伝説体系者と神話体系者、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い

50 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/21(土) 13:05:37 ID:???
見てみたけれどいいねエフェクトが格好いい

51 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/22(日) 19:11:49 ID:???
>>49
そもそも伝説体系者の元ネタ知らない

52 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/22(日) 20:26:21 ID:???
トールキンじゃねえの(適当)指輪物語書いた言語学きょーじゅ
スクリプトにそー書いてるし

53 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/22(日) 23:03:59 ID:???
へぇ

54 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/23(月) 02:16:46 ID:???
人によってはトールキンよりもラブクラフトのほうが馴染みがあるのか

55 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/23(月) 03:19:33 ID:???
ここに居る人がどんな層の人か知らないし完全に自分の主観だけども
ラブクラフトの方が有名な気がする
現に指輪物語の作者だということを自分は知らなかった

56 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/23(月) 03:33:36 ID:???
流石にトールキンのほうが100倍くらい有名だろ、って思ったけど
検索したら2倍くらいしか差がなかった

tolkien
About 63,000,000 results
wikipediaの言語数133
lovecraft
About 29,700,000 results
wikipediaの言語数73

57 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/23(月) 04:31:43 ID:???
10代20代の人は指輪物語知ってるかどうか怪しいイメージ

58 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/23(月) 04:38:02 ID:???
ニャル子みたいなクッソ分かりやすいパロがトールキンにはないので
オタの間での単純な知名度はラブクラフトが上にくるかもと思わなくもない

59 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/23(月) 04:58:24 ID:???
ヴァーレン自体も広義ではトールキンパロじゃない?
俺はどっちも好きだけど

60 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/23(月) 10:41:48 ID:???
映画のロードオブザリングは見たことあるけど指輪物語は読んだことないって人は結構いそう

61 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/23(月) 13:27:12 ID:???
>>59
その通りだと思うけど、それが分かるのはトールキンを知ってる人だしなあ
共通認識化してわざわざ根っこまで遡る必要がなくなって、かえって根っこの知名度は伸びなくなったとかそんな感じだと思う

62 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/23(月) 13:42:49 ID:???
エルフ出てくるファンタジー作品だいたいトールキンオマージュ説

63 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/23(月) 13:51:50 ID:???
まあトールキンはファンタジー文化の源泉すぎるというか
何辿っても基本トールキンに辿り着きそう()

64 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/23(月) 21:12:39 ID:???
ロードオブザリング+ホビットという死ぬほど金かけて超クオリティの実写映画化が成功したトールキンと
未だにクソみたいな映画しかないクトゥルフのラブクラフトおじさんを比べてはいけない(戒め)
まあ作者としての知名度はラブクラフトの方が上なのはしゃーない。トールキンの世界観は汎用性ありすぎてテンプレになっちゃったから

65 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/23(月) 21:31:33 ID:???
狂気山脈まだですか

66 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/24(火) 00:05:25 ID:???
今流行りの異世界なろう小説の生みの親はトルーキンだった・・・?

67 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/24(火) 02:15:36 ID:???
ヴァーレンで援軍出さなかったら信用度下がるのはホビットの冒険オマージュかもしれない
エルフとドワーフもそれで仲違いしたし

68 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/24(火) 03:47:01 ID:???
異世界で無双するのはナルニア国物語とかもやってる由緒正しいチートだからね仕方ないね
ただナルニアは異世界で王として祭り上げられた後に現実で貧乏暮らしさせられるとか精神壊れるんちゃうんこれ?っていつも思う

69 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/24(火) 03:50:09 ID:???
エルフが美男美女、エルフとドワーフは仲が悪いとかはもう完全にお約束になってるからトールキンはマジ偉大
なお元祖だと全ステが万遍なく高くて武器も魔法も強くてアイテムも作れるとかいうチートすぎるので
後の人々によってナーフされた。エルフだけ居ればいいんじゃないかなになるからな…

70 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/24(火) 05:53:14 ID:???
テストシナリオmodの人材プレイで雇用されて部隊が配属された後にセーブしてロードすると、
普通キャラのセリフが出た後にウィンドウが表示されなくなって詰むんだけど俺だけ?

71 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/24(火) 10:34:19 ID:???
>>70
私も有るよ。
もう一度リロードしたら直ったけど。

72 70 :2019/09/24(火) 10:47:29 ID:???
69とは少しだけ状況が違うので、前コメの補足
私は、人材部隊を移動させたときの一言ウインドウでなった。
直前にオートセーブされてないから、リロードで戻れたんだと思う。

73 71 :2019/09/24(火) 10:49:36 ID:???
↑コメ 間違えた。
投稿は70じゃなくて、71です。
補足も69じゃなくて70です。スレ汚しすみません。

74 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/24(火) 12:40:33 ID:???
>>73
サンクス、何回かリロードしたら直ったわ。
そして大丈夫だった時は一般キャラのメッセージが出てこなかったから、その辺の処理にバグがあるんだろうね

75 74 :2019/09/24(火) 22:16:40 ID:???
テストシナリオmodだけど副官の名前聞いた後もウィンドウでなくなって進行不能になるわ。

76 73 :2019/09/25(水) 11:50:42 ID:???
副官は普通に任命できたぞ。試行回数足りなくて、バグにあたってないだけかも分からんが。

人材プレイで規定勝利領地数越えたら、続行を選択しても頻繁にED分岐が出てくるのは、本体のバグ?それとも、テストシナリオのバグ?

77 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/25(水) 18:33:57 ID:???
テストシナリオのバグを修正しました(ver2.11)
https://ux.getuploader.com/vahren/download/4579

>>70-75
バグ報告ありがとうございます

>>76
こちらのバグです、すみません

78 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/25(水) 18:58:35 ID:???
同じバグが他で発生する可能性があるのでいちおう詳細を書いておきます
主としてリロード時に発生し、ウィンドウの表示にラグがある場合に「ウィンドウが透明になる」バグです
ウィンドウ自体は存在しているのでありそうなところにマウスオーバーすると機能自体は使えるようです

https://dotup.org/uploda/dotup.org1953725.png

銀剣の半透明バグ(ウィンドウが左下になる場合に発生)と同じものだと思われます

●解決案
1..リロード時にダミーイベントを差し込む
2.リロード時はイベントを発生させない
3.バグが発生する箇所の直前に長めのwaitを差し込む(10くらい)
4.そもそも戦略マップで喋らせない(routine(comrade_talk)をコメントアウトする)

リロード時以外でも発生する可能性があるので1と2は非推奨
3でwaitが短いとウィンドウが半透明になるようです

79 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/25(水) 22:51:01 ID:???
テストシナリオを人材プレイ中に推挙を実行したところ、7人の候補者のうち6人目と7人目が同一人物になりました。
どうやら最初に配属された一般兵だけが認識されているようです。
副官を入れる際に一名解雇したので6.7人目が重複、その後一般兵をもう一人解雇し名あり人材を雇用した際には5.6.7人目が重複しました。

80 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/25(水) 22:55:12 ID:???
>>79
テストシナリオMODを導入して人材プレイ中に、です。

81 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/26(木) 01:04:51 ID:???
更新乙です

82 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/27(金) 17:12:57 ID:???
テストシナリオMODのver2.12で推挙の挙動が直っているのを確認しました。
早い対応ありがとうございます。

83 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/29(日) 22:16:06 ID:v0vZJxXE
ドイツ側でバルト三国取るとロシアとの強制イベントで攻め込んだ部隊が放浪する

84 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/30(月) 02:40:43 ID:???
騎兵5部隊によるシモノフ一斉射撃は気持ちがいい・・・
武器を色々つけられるのホント楽しいなぁ

85 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/01(火) 12:17:14 ID:???
やっぱりアイテム付けられる事がこのシナリオの特色と言っても
過言じゃないよね

86 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/02(水) 19:34:05 ID:???
ぼくのかんがえたさいきょうのぶたいをお手軽に作れるから楽しい
きのたけとかでスキル付与の楽しさを体感してると更に楽しめる感

87 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/02(水) 19:45:59 ID:???
基本的に顔無しでもそれなりに優秀な人材しか居ないから
アイテム付与も合わせて人材のありがたみがデカいのも特徴な気がする

88 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/02(水) 20:05:55 ID:???
近接兵科だろうが銃とリロード持たせればあっという間に一線級の隊長に
他シナで前衛に遠距離武器持たせられるリーダーのありがたみを知ってるから猶更
ついつい航空ミサイル騎兵とか頭悪そうなもの作ってしまう

89 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/02(水) 23:23:53 ID:???
S4エタフランスはアメリカ速攻したら新大陸に逃げたほうがいいんでしょうか?
ブレストで滅亡させたらイギリス相手にする余力もなくなりました

90 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/04(金) 22:42:19 ID:???
遅レスだが、一番難しい所が終わってるんだから新大陸行って資金難終わらせて反撃でok
アメリカ人材は金欠ならトルーマン、ブラッドレー、アイゼンハワーだけでも最低限確保

結局の所最終戦争モードでもs3以外は枢軸側の負けが規定路線だから同盟国は見捨てよう

91 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/05(土) 04:11:25 ID:???
初期領地守っててもジリ貧だし
内政で財政地壊滅してるだろうから要らんね
敵に押し付けて分断放浪用の袋小路に使う位や

92 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/05(土) 15:14:31 ID:6JX92TOc
タイでプレイしてると金の余った勢力がどんどん賄賂送ってきて同盟結べるからクリア全然楽だったわ。南の勢力は弱いのしかいないし
友好度の上がる国家特性強い

93 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/05(土) 16:47:14 ID:???
一方スペイン

94 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/05(土) 18:27:12 ID:???
日記+今更キャリアモードの話で恐縮なのだが、
バルジの戦いのパリ砲が、キノタケの直射砲とグラフィックが同じだから
直射砲だろうと思って、塹壕の中に固まってた私、無事死亡。
曲射なのか・・・初見殺しすぎんよ〜

95 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/05(土) 18:59:07 ID:5qHY5pYU
リアルパリ砲凄いよ
仰角50°以上、現代のAPFSDS弾並みの1645m/sで撃ち出された弾が
最大130km程度飛んで最大高度40000m以上から降ってくる
その際の砲弾の衝突速度は約850m/s
当然音より先に降ってくるし神経伝達速度より速いから、直撃か至近弾にでもなれば気付く間も無く死ねる
散布界広すぎて街のどっかに落ちればいいねって感じなんだけど
逆にどこに落ちてくるかわからないから全市民参加のロシアンルーレット状態な恐怖

96 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/05(土) 21:00:29 ID:???
https://imgur.com/a/hGjSKyu
質問した者ですがクリアできました
ヴァンデグリフトとトルーマン以外多方面に散って中々確保できず
イギリスの女王様はマンハッタン直撃でもピンピンしてるしキツかった

97 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/05(土) 23:08:49 ID:???
>>95
そのパリ砲が的確にこちら目掛けて落ちて来る恐怖
敵味方無差別にして画面外に飛ぶ様な性能にすれば
俺もバルジクリア出来るはず
>>96
クリアおめでとさん
自分はS3時点で投げ出したから凄いね

98 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/06(日) 04:37:37 ID:???
散ったら一か所になるべく集まる様にリロードした方が良いと思う。
縛って無ければ

99 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/06(日) 14:19:50 ID:???
エタフラの初期メンツ足遅い奴ばっかりで機動戦まったく向いてないから
割り切って防御系の国策ガン積みして戦い抜いたけど
1戦毎にメッチャ時間掛かるのが苦痛だった

人材ガチャで普段はハズレ扱いする米系の胸甲騎兵がスゲーありがたかった記憶


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