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銃魔のレザネーション part3

466名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/13(日) 18:42:07 ID:???
>>461
半年ほどの前のレスに反応するのもあれだし、あんまり銃魔関係ないんだけど

マップ作りってホント大変なのよ
マップの広さ決める時は、スキルの射程だけじゃなく
一戦闘の軍の規模や、ユニット移動力の考慮、制限時間、出現位置などいろいろ配慮しないといけない
侵攻不能オブジェクトとか詰みまくる場合は、1ユニットの面積比率と圧縮率
加えて視界面での配慮も考えないといけない

マップが狭すぎると理不尽な損害が多くなり
逆に広ければゲームテンポが大きく損なわれる(無駄な移動や逃げ切り防衛)

移動配置オブジェクトが少なすぎれば、あってないようなものになり
ありすぎればユニットの侵攻に関わり、且つ操作面で不必要なストレスを産む

いいオリシナを作るためには、ゲームバランスを考慮したうえでめちゃめちゃ気を配らなきゃいけないのに
ここが大雑把なために埋もれてしまったオリシナが多すぎる気がする

逆に言えば、マップの広ささえ定めておけば
スキルの最大射程や、妥当な移動力が求められるから
戦闘画面での全体的なバランスにこだわるなら、ここから決めたほうがいいと自分は考える


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