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銃魔のレザネーション part3

291<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

292名無しさん@寒露:2018/12/17(月) 11:40:26 ID:???
まぁ兵種バランスのくっそ悪さも問題だけど
他ゲーにおけるsc3とか4の決戦シナリオしか無いってのが一番の問題だったんだよな
導入部分や小勢力が一切無いから魅力的な設定も全滅してるって言う・・・

光の目でsc3(ポツパク無し)だけやきのたけifでメイズ出現した直後とかのシナリオしか無かったら
あっちもそこまで人気出なかった筈

293名無しさん@寒露:2018/12/19(水) 11:33:42 ID:???
自分は正直Sは増えなくていいから勢力毎のイベントを充実してくれるのが理想。ぶっちゃけ他のシナリオに複数のSが
あっても大してイベント実装されてないから、プレイヤーの脳内でストーリーを補完することが前提だし、ぶっちゃけた
ところ勢力間のバランスが一新され、序盤の難易度が変更した程度にしか感じない。

294名無しさん@寒露:2018/12/29(土) 00:16:44 ID:???
バランスについてはそもそも一旦粗削りでお出ししてからアップデートで磨いてくタイプのクリエイターの集まりだし
シナリオについてもカルロゼン氏のカラー的に残りの勢力のが合ってるしで
「大好評につき追加アップデートが決定しました!」みたいな展開になってればなぁと

295名無しさん@寒露:2018/12/31(月) 13:20:41 ID:???
今、去年とりあえず撮影した銃魔のレザネーション 高難易度化MODのコモンウェルス攻略の動画作ってるけど。
久々に動画作り出したら、色々仕様忘れてて年内に出すのが間に合わなくなったw

去年の7月辺りに撮影して、銃魔の初心者紹介用の動画にしようとしたら、思いの外つまんなくて
ロステクに浮気して全力でダンマスのwiki書いて、燃え尽きて。完全に塩漬けしてたものを調理中です。

三が日には出せるかもしれないけど、もしよかったら見ていただけると幸いです。
幼女戦記が映画化されるから、ちょっとやる気出してみた。

296名無しさん@寒露:2018/12/31(月) 13:55:07 ID:???
何それ面白そう。期待して待ってる
イージーでも挫折したクソ雑魚ナメクジだから大した反応はできないけど勘弁な

297名無しさん@元旦:2019/01/03(木) 14:21:43 ID:???
なんとか動画作成!って言っても最初はプレイ自体少なめなんですけどね。
とりあえず、よろしかったらどうぞ。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34419647

https://www.youtube.com/watch?v=wvu7OCYZUDg&feature=youtu.be

298名無しさん@大寒:2019/02/07(木) 02:20:57 ID:???
カルロゼンのTwitterみてペガサスが強い理由がわかった
調整ミスじゃなくてこれ絶対仕様だわ

299名無しさん@大寒:2019/02/07(木) 12:39:51 ID:???
報われない努力とかそういうのが嫌いなイメージ

300名無しさん@大寒:2019/02/07(木) 12:40:19 ID:???
まちがえたw 好きなイメージ
残酷な現実の格差 みたいな

301名無しさん@大寒:2019/02/26(火) 12:56:22 ID:???
>>298
詳しく教えてほしい。


オルハンはハードで相手にしたとき強かった。国策で聖職者が破壊魔法?撃つようになるし、襲撃用騎兵もハードの耐久力と強脚?の移動力が合わさって飽和攻撃してくるミサイルみたいだった。
海賊は…、陸の上ならハードでも怖くなかったな…。

302名無しさん@大寒:2019/03/03(日) 23:53:05 ID:xxNHiooo
なんかマウスで操作しても下の方までスクロールされないんだが?何が問題なんだ。前のPCでは出来てた、今はwin10

303名無しさん@大寒:2019/03/03(日) 23:53:23 ID:xxNHiooo
なんかマウスで操作しても下の方までスクロールされないんだが?何が問題なんだ。前のPCでは出来てた、今はwin10

304名無しさん@大寒:2019/03/03(日) 23:54:55 ID:xxNHiooo
連呼すまん。あとたまに左右にマウス動かしても画面が動かない事がある。

305名無しさん@大寒:2019/03/03(日) 23:58:05 ID:xxNHiooo
マップの下の方見れないとなんも出来ないやん、

306名無しさん@大寒:2019/03/04(月) 00:04:59 ID:v5m1SJB.
解決しました、フルスクリーンでやります

307名無しさん@大寒:2019/03/04(月) 00:19:13 ID:???
初めてRTS触った中学生みたいで微笑ましいと思った

308名無しさん@啓蟄:2019/03/15(金) 21:32:00 ID:???M
幼女戦記は劇場版なのにこっちは完全に過疎だな

309名無しさん@啓蟄:2019/03/15(金) 23:12:00 ID:???0
ゲームとしてはちとバランス悪いし
少佐もおまけキャラみたいな扱いだしな
強いけど火力インフレすぎて引き撃ちしてないとすぐ爆散しちゃうし

310名無しさん@啓蟄:2019/03/16(土) 00:57:47 ID:???0
代表作が超人気だからといって、過去作も盛り上がるかというとそうでもなかったりするし
けも◯レ2が盛り上がっててもアーケー◯ゲーマーふぶきが再販されたかというと
とりあえず今はまだそういう話きかなかったりするし

311名無しさん@啓蟄:2019/03/16(土) 20:18:47 ID:???0
メインで活躍するならともかくデグさんオマケもオマケですし・・・
せめて加入後になんかイベントあれば良かったんだが

312名無しさん@啓蟄:2019/03/16(土) 21:12:08 ID:???0
そもそもカルロさんの作品でもなろうに載っけてる過去作は大体まだメディア展開してないので
幼女が映画化したから銃魔が流行る理論は風桶理論みたいなもんかと

313名無しさん@啓蟄:2019/03/17(日) 10:54:03 ID:???M
単に比較しただけだろ

314名無しさん@啓蟄:2019/03/17(日) 11:00:47 ID:???M
そもそもおっさんが死んでおっさんになるってのがよくないのだ
おっさん→姫様
女→おっさん
のほうがきっと需要があった

315名無しさん@啓蟄:2019/03/17(日) 11:15:16 ID:???0
なろうでうけてるのは、
おっさん→イケメン
喪女→公爵令嬢 だな
アルくんのはおっさんはおっさんでも50近いように見える

316名無しさん@啓蟄:2019/03/17(日) 11:40:24 ID:???0
意外におっさんが女の子になっちゃう!作品でヒットしてるのは
アルカディア発の幼女戦記だけな気がする
全年齢小説で、なろうランク上位のTS作品はないような

317名無しさん@啓蟄:2019/03/17(日) 12:29:23 ID:???0
お隣の国では王or王子の正妃or側妃が処刑された後2週目の人生で、
1週目の王or王子と結婚しないで済むよう奮闘したり
転生して王女様になって父親とラブコメするのが流行ってるみたいっすね

318名無しさん@啓蟄:2019/03/17(日) 12:52:19 ID:???M
TSものが大ヒットってなんかすごい言葉だな

319名無しさん@啓蟄:2019/03/17(日) 13:01:38 ID:???0
平成でいうと、らんまとか海外でも人気ですし
ファンタジー小説だとデルフィニア戦記とか?

320名無しさん@啓蟄:2019/03/19(火) 19:37:46 ID:???0
デルフィニア戦記調べてみたら元はキャプ翼二次創作小説とかいう業の深い代物で笑った
それが舞台化までする人気作になるんだからすげー話だ

321名無しさん@啓蟄:2019/03/24(日) 13:18:34 ID:???0
幼女戦記はミリタリ好きじゃないとなかなか受け入れにくい代物だから
ヒットっていってもそんなじゃないだろ。
一部の人にだけ受ける代物で、オタクに限り一部の人がたくさんいたから
商業として成功したってだけでしょ。

322名無しさん@啓蟄:2019/03/24(日) 16:41:01 ID:???0
具体的な裏付けが無いとハイパー机上大戦にしかならないな

323名無しさん@啓蟄:2019/03/24(日) 17:20:57 ID:???S
映画化してるし二次創作もめっちゃあるからここ数年ではかなりのヒット作だろ

324名無しさん@啓蟄:2019/03/24(日) 17:30:23 ID:???0
商業としてはヒットしたけど実体は一部にしかヒットしてないから大したことない、ていう理屈が分からん

325名無しさん@啓蟄:2019/03/24(日) 18:45:41 ID:???0
けもフレ並みじゃないとヒットと認めないとかか

326名無しさん@啓蟄:2019/03/24(日) 18:51:28 ID:???0
メディア展開されたわりにゲーム自体はちょっとってのが惜しい
ヴァーレンじゃない媒体でもなんか出して見てほしかった
少なくともオリシナとしては物語はともかくバランス・・・って感じだからなあ

327名無しさん@啓蟄:2019/03/24(日) 19:08:41 ID:???0
メディア展開はカルロさん起用の時点でゲームのウケ?関係なしに決まってたんじゃないかな

328名無しさん@啓蟄:2019/03/24(日) 22:05:47 ID:???0
今はジャンルの細分化が進んでるので
どんなヒットもジャンルごとの固定客にしかウケてないって言い張れるしけもフレも普通に否定されると思われ

329名無しさん@啓蟄:2019/03/24(日) 22:34:56 ID:???0
じゃもう、茶の間でもお馴染みのまるちゃんクレしんどらえもんサザエさんしかないじゃん…

330名無しさん@啓蟄:2019/03/25(月) 03:47:22 ID:???0
わざわざカルロ・ゼン呼ぶくらいなら変にひねらず素直に幼女戦記VT作れば良かったと思う
きのたけで銃砲メインに据えた作品のノウハウはあったんだから変なものにはならないだろうし

331名無しさん@啓蟄:2019/03/25(月) 07:42:47 ID:???0
それは出版社とか色々面倒なんだろう

332名無しさん@啓蟄:2019/03/25(月) 09:03:52 ID:???0
完全に幼女でやるなら流石にフリーゲームじゃ無理というか勿体なさすぎるし、
そうなったらわざわざVTなんて使わず独自システムでシミュゲーを製作してたと思うな

333名無しさん@啓蟄:2019/03/25(月) 10:54:15 ID:???S
vtシステムよりもましなRTSを商業で作れる会社は果たして日本にあるのだろうか

334名無しさん@啓蟄:2019/03/25(月) 23:05:39 ID:???0
アニメ化するほどの作品ならメーカーからゲーム出せるもんな

335名無しさん@啓蟄:2019/03/25(月) 23:57:56 ID:???0
VTはフリゲのシミュゲ界隈でも屈指の機能と拡張性を持ったゲームだとは思うけど
同時に物足りない部分も結構あると感じるし幼女戦記に一番向いてるかと言えば首肯しがたいかな

336名無しさん@啓蟄:2019/03/26(火) 00:40:19 ID:???0
それもこれも むなしい努力 ってね。

337名無しさん@啓蟄:2019/04/16(火) 00:27:56 ID:???0
HoI4 で幼女はやってみたいなー

338名無しさん@啓蟄:2019/04/16(火) 01:43:54 ID:???0
フリーモードあるのに人材プレイできないのが悲しいなあ。

339名無しさん@啓蟄:2019/04/16(火) 18:25:32 ID:???0
放浪人材で出来るぞ

340名無しさん@啓蟄:2019/04/18(木) 20:19:30 ID:???0
出来る(出来るとは言っていない)
社会不安イベントのせいでプレイが制限されすぎて禄に最後まで戦えない。
今まででプレイした中で最も不自由なフリーモード。

341名無しさん@啓蟄:2019/04/18(木) 22:12:42 ID:???0
そこで傭兵プレイですよ

342名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/05(木) 22:01:35 ID:FoqHPByE
革命軍とコモンはそれぞれ二回ぐらいやったけど、オルハンがなぜかやる気起きない
オルハン初めて序盤で全兵壊滅してから触る気すら起きない、破壊魔法辛い

銃魔のストーリーすべて踏襲した人っているの?

343名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/05(木) 22:17:04 ID:???
ストーリーはイージーでも見れるんだからストーリーコンプは楽なもんでしょ、
最高難易度でストーリーモードクリアとかの縛りしてるなら別だけど

344名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/06(金) 14:57:13 ID:???
今さらながら思ったんだけど海賊が死んで社会不安度上がるのおかしくね?

345名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/06(金) 18:23:55 ID:???
そらお前イスラム国は壊滅したけどその残党がそこらでテロ起こしまくって大変なことになってるだろ?
それと一緒だよ、何事も残党狩りが大変だって歴戦の兵士たるうちのじっちゃ(脳内)が言ってた

346名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/06(金) 19:15:54 ID:???
ニセコイのいい893の海賊verなんでしょ

347名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/06(金) 20:32:10 ID:???
死んだ後に奥さんと子供が食うに困ったりとかの諸々のせいで社会不安度が増すんでしょ多分

348名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/07(土) 20:40:21 ID:???
大公国楽しいな騎兵っていいなあ

349名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/12(木) 20:43:45 ID:???
一般騎兵のガラスの拳っぷりが泣ける
迂回して上手く敵陣にブチ込んでも結構な数が砕け散る、ある意味リアル
突撃してもほぼ無傷で帰ってくる鉄翼やペガサスがおかしいだけなんだが・・・

350名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/14(土) 11:16:26 ID:???
基本的にマナフィールド持ちの騎兵とサーベル騎兵以外は引き撃ちの方が安定するね
必殺とか大魔法とか砲撃であらかた溶けた残党狩らせるのはどの騎兵でも割とできるけど

351名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/06(月) 14:20:53 ID:X3bWY8r.
今更ヤーナ章クリアした
一章の主人公軍のノリが苦手でそれ以降やってなかったんだけど面白いじゃん
一章でよくあった敵勢力のおバカ化による自勢力ageとか
なろう的ご都合展開とか
謎画面揺れやら笑い声SE演出がなくて
どのイベントも読み応えあった
当初一章しか公開してなかったことで
かなり損したのではと思わせられたわ

352名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/06(月) 14:32:23 ID:???
ごめんあげちゃった

フリーモードとかも触ったんだけど
優男な外見に反して化け物武力の王様とか、
ちびっこツァーリとかもなかなか良いキャラしてたんだな
外見も華やかだしこちらが主人公の話のが一章よりやりたいかもって思ってしまった
フランツタドコロ辺りも気になる
本人は地味だけど、もし主人公になれてたら商人ならではの戦いとか見れたんだろうな

353名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/08(水) 08:46:56 ID:???
銃魔は試金石的なシナリオと言うか、製作期限とかがガチガチに縛られていたせいで深く掘り下げられなかったのがデカイかなあ
それはそれで面白いし、好きだけどね

354名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/09(木) 00:59:50 ID:???
一章はキャラも展開も華がなさすぎるねんな
山場の対ペガサス戦もMVPは跳躍地雷で主人公があんまり役に立ってる気がしないし
周りの転生者と比べると地味すぎだし、時間的ハンデもあるんだから
もっと能力盛ってあげてもよかったと思うわ

355名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/09(木) 01:04:58 ID:???
ヤーナ、ウルリヒ、リンドスが主役の三人だったら公開当時の話題増えてた気がする
単純に美女、美少年、美青年は見栄えがいいし
村カルキさんはおじさんより若い人物の方が描くの得意だし

356名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/09(木) 09:41:56 ID:???
>>354
でもアルブレヒト君が強かったら強かったで
「俺TUEEとかキメーーーーーーーー!!」
てなるでしょ。
アルブレヒト君が弱いのは、感情移入のしやすさと、「弱くても立ち向かえる象徴」としてあるからだと思う。
もしアルブレヒト君が強かったら、「お前は強いからそう言えるんだろ」って革命有志らは思うだろうけど、
何の能力もないアルブレヒト君でも、勇敢に戦線に立って指揮するから、無能力者達も団結するんじゃないかって、自分はそう思う。
まぁトレンドからはみ出てるのは事実だし、ルックスの魅力もないけど、自分はアルブレヒト君好きだな。もちろんその周りも。

357名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/09(木) 12:10:25 ID:???
アルブレヒトくんはね、マスター格(都市同盟植民地除く)の中で唯一魔法が使えないハンデを持ってるから。
まあ、だからこそ非魔法使い集団である革命軍の大総統になれたんだけど。
正直、他の主人公勢よりずっと人間臭くて好きよ。

358名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/09(木) 18:01:46 ID:???
俺TUEE=キメェとかそんな単純な構図にはならんがね
実際ヤーナ姫とか超絶スペックの持ち主だけどストーリーは好評だし

359名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/09(木) 18:53:15 ID:???
むしろ有能じゃないのになぜか勝ち進むのが不自然で
最後もご都合主義で残念だったんよ

360名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/09(木) 21:14:56 ID:???
かのナポレオンも士官学校の成績はパッとしなかったけど実戦に出たらご存知の通りだし、勉強や仕事面で有能じゃ無いのにってのはまあ問題はないだろう。
EDに関しては物語の枠を超えて不自然なほどご都合とは思わなかったんで説明してくれると助かる。

361名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/09(木) 21:47:14 ID:???
あーあーはいはいやめやめ
こう後ろ向きな話じゃなくて、もっと楽しい話しよぜ!
銃魔で一番かわいい女の子の話とか。銃魔で一番愛らしい女の子の話とか。

個人的に立ち絵ないんだけど放浪人材のメガネっ子がかわいいんだよね。
てか設定画とかないのかな銃魔。いろいろ見せてほしいなぁ。

362名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/11(土) 11:21:12 ID:???
転生モノってだけで鳥肌が立つ人もいるからしゃーない

363名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/11(土) 17:07:26 ID:???
昨日からプレイし始めたんだが、シナリオ第二章ってグッドエンドとかある?
25ターン以内にクリアーしたけど、間に合わなかったときと似たような内容になった
分岐っぽい内容としては
・難易度はノーマル
・デグさん召喚
・自由都市救助
・貴族ないがしろにして反乱(モーリスが味方)
・革命軍放置

革命軍も倒す必要があると、ターンと戦力足りなくない?

364名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/11(土) 17:33:12 ID:???
金の時代ってのがグッドやね
>>363 の条件で革命軍倒したらオッケーのはず
封建領主の国策取ってペガサス量産するとかすれば戦力が足りない事はなくなると思うので、迅速にやってけば大丈夫……のはず

365名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/11(土) 18:15:24 ID:???
>>362
嫌なら嫌でいいけど、生産性のない批判は心にとどめておいてほしいわ

366名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/11(土) 19:14:43 ID:???
コモンのストーリーって、人材ユニット集めた集団で1ターンに1つの拠点を落としつつ、
その他の部隊で国境警備すればギリギリ間に合わなかったっけ?

367名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/11(土) 22:42:20 ID:???
>>634
ありがとう
封建領主をとればペガサス量産できたのか
3週目挑戦してくる

もしかして第1章や3章もグッド、バッドがあったりするのだろうか……

368名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/12(日) 03:20:06 ID:???
第3章は拡張押せ押せしてたら経済値がガクッと下がるイベが複数回起こったし1勢力飲み込んだあたりで包囲網組まれて投げた思い出

369名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/12(日) 14:24:29 ID:???
>>367
一章はグッド、ノーマル、バッドの三種類
三章はバッドはなくて全部グッドエンドで三種類のエンディングだよ

一章のグッド条件は禁呪未使用で社会不安度が低くて都市同盟と和解(北方植民を攻めない)してたら観れたはず。いくつか条件間違えてるかもだが、上の条件クリアすればグッドは見られるよ。

370名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/13(月) 04:20:20 ID:???
>>369
第一章もED分岐があったのですね
普通にデグさん召喚してたので、もう一周してきます

第二章は権威を最大まで上げましたがペガサスを生産できず
それでもモーリスがいたことで講和の選択肢が出たのでさっさと講和
無事にグッドエンドを見れました

371名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/13(月) 10:23:29 ID:???
俺はデグさん召喚してもグッド行けたけどなぁ第一章
社会不安度を上げないように徴募兵で死者数稼げばたぶん大丈夫

372名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/22(水) 11:37:14 ID:???
>>370
権威Lv3の君臨すれども統治せずは『全ての封兼領主ユニットを一般部隊にすることが可能になる』だから、
封兼領主の部隊から引っ張り出して補充するんだぞ

その際に補充分だけ引っ張り出すようにすると人材部隊の戦闘力減少が最小限に抑えられるからさらに効率的になる

373名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/24(金) 22:25:39 ID:???
革命軍の社会不安度はイベントや国策で下げられるから
デグさん召喚後もそれでグッド行けるんだと思う

374名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/16(日) 21:45:56 ID:???
hoi4というよりeu4だな時代的にも国的にも
まあターニャは時代が200年くらい違うから強いのは仕方ない

375<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

376<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

377名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/13(月) 14:58:15 ID:2MpLLx3Y
あれダウンロード出来ないと思ったら更新された…
何が(ry

皆の衆よ炉壁往診だ!!!

378377:2020/04/13(月) 15:01:58 ID:2MpLLx3Y
…いったい何が更新されたのだろう

379名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/13(月) 15:10:40 ID:???
更新ってどこ情報?
infoは変わってないけど

380名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/13(月) 16:51:28 ID:???
ファイル名がganma_0330.zipになってるね
折角だしダウンロードしてみようと思ったらダウソできんやん

381名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/13(月) 16:54:43 ID:???
https://www.gamemaga.jp/ganma/download.html

公式サイトから上記に進んでDLできるのは、ganma_0526.zipだし
ダウンロードできるけど...
どこのページから見てるの?

382名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/13(月) 16:58:58 ID:???
ttp://info.nicovideo.jp/gamemaga/ganma/download.html

銃魔のレザネーション ダウンロードで検索したらヒットした
↑のページのことかな
これは2016.03.30のときのページが残ってるだけだと思う

383名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/14(火) 13:04:32 ID:???
何が変わったんだこれ?

384名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/14(火) 13:42:02 ID:qHKqtS6s
0526への更新が今ごろ行われた…?

385名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/14(火) 17:04:14 ID:???
2016.05.26へは当時きちんと更新されてたはず
残ってた2016.03.30のときのページを見て、
更新されてると錯覚されたというところでは

386名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/30(火) 16:03:07 ID:lDWM0XCE
質問です
戦闘後、戦闘が発生した領地の経済値が上昇するのを無くしたいと思ったのですがどのスクリプトで制御しているのか分かりませんでした
知っている方がいらっしゃれば教えて欲しいです

387名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/14(木) 22:18:55 ID:???
銃魔で微妙ってなるのってオルハンの強襲騎兵と海賊位な気がするが他にいる?

388名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/15(金) 00:26:31 ID:???
革命軍銃兵隊

389名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/15(金) 23:51:29 ID:???
常備軍の銃兵全般は微妙っすね
強い騎兵が用意できない場合仕方ないから使うって感じ
あと魔弩兵とかいう生まれる時代間違えてるとしか思えない射程の人
鈍足で装甲並で中射程とか使いどころ狭すぎる

390名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/20(水) 21:54:09 ID:???
常備軍の銃兵って銃担いでるだけのしかいないもんね・・・(封建にもそんなんいるけど)

391名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/24(日) 05:20:03 ID:???
魔弩は敵騎兵が突っこんできた時に光魔法・太陽拳で足どめして
メイン火力および迎撃のクールタイムと命中率を稼ぎつつ死ぬことができるぞ

392名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/24(日) 17:31:41 ID:y6TtZwEw
同盟の戦艦ってどうやって処理するのが正解なんだ?長射程の大砲で近づく前に削られるし取り付いても本体が硬すぎる

393名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/25(月) 13:34:06 ID:???
同盟の戦艦はきのたけの戦艦と同じくらい理不尽ユニット

394名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/25(月) 22:03:33 ID:???
一番楽なのは強脚とかのユニットで突撃くらいじゃない?

395名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/26(火) 01:02:36 ID:???
騎兵とか足の速いユニットで敵の攻撃を引き付けて別方向から砲兵部隊接近させて大砲でちまちま削る

396名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/26(火) 06:26:26 ID:???
いつも全隊を二手にわけて挟みこんで
半分ミンチにされながらゴリ押してたなあ
フハハ面制圧といえど前後を同時には撃てまい!みたいなノリで・・・

397異界:2021/01/31(日) 17:50:25 ID:???
銃魔の翻訳やってる外国人の人から
「最新版じゃないと単語のあとの半角スペースで文章を区切らないから最新版のアプリを入れたいのですが
最新版のアプリケーションを入れると不具合エラーが出る」ってDM来て直すの手伝ってたけど

【storyとかeventのdatファイルでよくわかんないエラー不具合でたら別のdatファイルに分ければ問題クリアできる】とか
初見でわからんでしょ

次からロステクの作者の所行くように促すから後は責任もってね

398異界:2021/02/03(水) 14:10:31 ID:???
また外国人から質問きてた。
「はい」ボタンが「ノー」ボタンに、「いいえ」ボタンが「イエス」ボタンに変わってる程度の事だったから直ぐ分かったけど
作った人が直してくれ

そもそも翻訳版ヴァーレンの仕様はロステクのために作られたようなもんじゃん
ななあし氏の次にロステク作者が詳しいんだからちゃんと対応して
ディスコードで全くオンラインにならないから聞けないとか外人ファン困ってたよ

399名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/04(木) 09:04:23 ID:???
なんでやロステクの作者関係ないやろ!と思ったらそういう関係だったのか…
お疲れ様です

400名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/04(木) 12:54:56 ID:???
ロステクの作者を擁護するつもりはないがここで言う事でもないだろ
ディスコードに現れないってんならここで言っても伝わらんだろうし

ロステクの掲示板あるんだからそこに誘導すりゃいいし、メアドも書いてある
その話はこのスレの住人には関係無い

401名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/04(木) 13:18:37 ID:???
よくわかんないけど仕事じゃなくて翻訳mod作りという二次創作活動なら
誰かがサポートする義務も疲れる義務もないんじゃないかな

402名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/04(木) 21:20:57 ID:???
ロステクの板はマジで誰もいないしロステクの作者がこっちの板に出てきたこともあるんで
ちょい言うくらいならいいとは思うよ

403名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/04(木) 22:14:07 ID:???
連絡を取りたいというお話ならメールの方がいいんじゃないかな

404名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/05(金) 03:06:06 ID:???
>>401
何かやたら>>398の人が偉そうだから困惑したわ

405名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/05(金) 09:31:06 ID:???
そうだよ

406異界:2021/02/16(火) 19:39:06 ID:???
銃魔のスクリプターの方と連絡がとれたので海外の翻訳MOD制作者の方は大丈夫そうです。

ロステクの人は銃魔も貴方の作品で、ロステクのディスコで貴方のために素人ファンが二作品の翻訳を手伝ってくれているのだからしっかり対応してあげてください。
ロステクの方は金が絡んでるから優先してるのか知らないけど不誠実だ

407名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/19(金) 01:16:54 ID:???

ニコニコゲームマガジンの作品じゃないの?

408名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/19(金) 07:29:47 ID:???
ロステクの人がディレクターかなにかじゃなかったっけ?

409名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/19(金) 13:20:16 ID:???
よくわかんないけど、ゲーム制作の為に法人等に雇われたり、依頼を受けたりした方が
ゲームを作り終わった後、二次創作をサポする例ってあんまり多くないんじゃないかな

410名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/20(土) 15:18:01 ID:???
銃魔はゲームマガジンの作品だけど制作チームはきのたけの人×幼女戦記の作者という割とドリームチームだよ
ロステクの人も関わってるらしい、しらんけど

411名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/22(月) 02:05:40 ID:???
そんな感じだから蛇蝎のごとく嫌われるのかねえ、ロステク

412名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/22(月) 19:30:49 ID:???
作者がアレでも作品自体は声優が付いていたのもあって良いと思うのだがなあ
問題外といい、ここは作者に問題があると本当に誰も触れなくなるな

413名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/23(火) 02:17:16 ID:???
そもそも何が不誠実なのか分からん

414名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/23(火) 03:01:45 ID:???
仕事じゃないなら対応義務はないよね

415名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/23(火) 07:55:24 ID:???
逆にここまでロステク作者の批判が続くと、アンチによるプロパガンダなんじゃないかって思えるわ
確かいわれのない誹謗中傷で訴訟云々の話にまでなったことなかったっけ?

416名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/23(火) 09:39:55 ID:???
たしか2chで俺は切れさせると怖いんだ(意訳)みたいなコメントと共に訴訟するぞ!って脅してたね
アガハリさんにフリーゲームだからと二束三文でイラストを描かせておいて無断有償化に踏み切っただけの人間性ではある
で銃魔で一緒にゲーム作ってたはずの仲間にこういわれる始末
https://twitter.com/karusamiVT/status/1362641547884326914

417名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/24(水) 04:32:36 ID:???
ロステクに関しては触れないというか、元々向こうが避難所に専スレ立てるのを拒否したって経緯があるから
反感と言った感じでロステクの話題は作者が用意している掲示板でやれよと言った所だね
つっても何度か話題は出ているが、プレイヤーが何か言うのと別のオリシナ作者が言うのではだいぶ印象が違うな

本人が見ていないであろう場所でコテハンつけて批判しているのを見ると悪評を広げているように見える。本人に直接言えよと
自分の作品の掲示板のスパムを年単位で放置しているような人間だからここで言っても伝わらんよ

418名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/24(水) 08:16:48 ID:???
製作当初はアイコン、きのたけのアイコンの方が担当してたんだね

419名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/24(水) 09:40:31 ID:???
みんなみた途端、部屋の隅さんだ!っていってたもんな
クレジットないと思ったらハラスメントで制作抜けてたのか

420名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/24(水) 16:08:17 ID:???
著作を放棄してから、離脱されたそうですね

421名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/24(水) 21:42:10 ID:???
前に他スレにロステクの人が唐突に降臨したことあったし
このスレなら普通に伝わる可能性あると思うよ

名無し相手にキレてたの見ると、どこで何を話しても無駄だろうなって気がするけど

422名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/07(金) 01:25:09 ID:???
迫真戦記のところでなんかすごいことになってて草

423名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/21(火) 23:32:22 ID:dccibyFo
色々大変なんだね

424名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/22(水) 16:01:33 ID:???
他に人格面に問題がありそうな作者と言えばドリランの作者が思い浮かぶな…
前出の二名と違って確定ではないんだけど、あまりにもここでの騒動や作品削除などの諸々のタイミングが一致しすぎていて疑わざるを得ない…

425名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/22(水) 18:59:46 ID:???
所詮フリゲ制作とはいえ関係者から数年後にボロクソ言われるとかよっぽどやろね

426名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/22(水) 19:20:58 ID:???
半年以上前の話題を突然引き継がなくても……
というか推測で人格がどうとか言うもんじゃないぞ本当に

427名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/22(水) 22:34:02 ID:???
サラリーマンやら自営業やら学生やらフリーターやら自宅警備員やら色々いるから
創作関係で徒党を組むと価値観が交わらなくて大変なことになりやすい

428名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 06:23:20 ID:???
そも最近は匿名投稿の誹謗に対して厳しい措置が取られるようになりつつある世相なので
何も考えずに放言していると結局そのうち自分に返って来るぞという話でもあるよ

429名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 07:49:14 ID:???
嫌な世の中だねぇ
色んな意味で
正論正義マンがニチャニチャと幅利かせる世の中か

430名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 08:17:33 ID:???
>>429
むしろ正論正義マンが義憤で喚き散らして捕まってるゾ

431名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 08:22:23 ID:???
捕まってるって表現はおかしいか

432名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 20:46:08 ID:???
前にも別のスレで作者ヲチがどうとか騒いでいた不思議君がいたけど、なんなんだ彼らは

433名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/24(金) 09:30:09 ID:???
派閥闘争が好きなんでしょ
避難所界のカオス勢力

434名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/24(金) 10:11:27 ID:???
シナリオスレでやり合わんでくれという感想しかないのだわ

435<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

436<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

437名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/22(火) 12:33:37 ID:Xhn3X7vs
>>429
もしかしてオリシナスレでPNW専スレ化に反対してたのは君か

438名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/22(火) 18:55:28 ID:???
そんなしょーもない事を穿る為にageるとか頭おかしくない・・・?

439名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/22(火) 19:01:24 ID:???
なんか知らないけど最近過去スレを上げて回る奴がいるけど、
日付ごとにIDが一致してるし、毎回同一人物なんじゃあ?

440名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/22(火) 19:48:44 ID:???
スレ活性化のつもりなのか、埋めたいスレがあるのか
まあどっちでもいいね

441名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/22(火) 22:27:01 ID:???
>>439
むしろ違う人物だったらそんな人が複数いることが怖いよ……

442名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/22(火) 22:31:30 ID:???
てかなんで絡まれてるんだろうと思って>>429見に行ったらこれはなかなか……

443名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/22(火) 23:02:21 ID:???
同類・・・って奴かな?

444名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/22(火) 23:35:01 ID:???
惹かれ合うんだろうね

445名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/23(水) 12:27:04 ID:???
銃魔スレが上がってるからなんか盛り上がってるのかなって思ったら
ゲームと何の関係のない話題で悲しい
なのになんで若干勢いついてんだよお前らもっとオリシナの話をしろ

446名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/23(水) 20:16:45 ID:???
ちゃんと星型要塞を造ってるとこ好き
ヴァーレンだとあんまり強みを感じないけど

447名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/24(木) 18:06:37 ID:???
ヴァーレンだと城門といった特定のポイント以外の城壁が抜かれることがない(完全に更地になる騎士冠といった一部例外あり)から、
開幕直後にまともに動けずに一方的に撃たれて死ぬことがない防御能力を備えていて、
敵の攻撃を凌ぎ易い遮蔽効果に優れた防衛ポイント・通路の狭さなどで敵の移動を縛れるキルゾーン・存在するだけで防衛側に大きく優位に働く強力な防衛施設
のいずれか一つの要素があれば、それだけで良要塞と見做せてしまうしね…

448名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/24(木) 18:44:30 ID:???
逆に守備隊が団子になるせいで味方に超アウトレンジ攻撃一つあるだけで敵要塞が崩壊するんだよな

449名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/24(木) 19:05:40 ID:???
結局デフォのネルザーンが最強なんだよな、一方向だけど

450名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/24(木) 19:21:53 ID:???
支援砲撃といった超射程曲射スキルといった例外はあるけど、
相殺能力の有無は墓穴と堅城を分ける最大のポイントよね

銀剣のN.E.Pが残念なのは侵攻側だと攻撃範囲が仇となって木やビルに引っかかってすぐ消えるのが原因だし

451名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/24(木) 19:40:39 ID:???
>>449
Marlinの惑星グラディエーニと言う鬼畜要塞を忘れてもらっては困るぞ

地形が悪い狭い長い通路+一方的遮蔽というこれでもかというぐらい立て籠りに向いた構造の上に、
バリアントの傾向として曲射が非常に乏しいから大抵の場合防衛側の一方的な虐殺になる

おまけに攻める分にはとんでもなく邪魔な要地にあるけど、
攻め落とせた時点で十二分な戦力があるから、防衛拠点にするメリットが消滅するというね…

452名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/24(木) 20:10:40 ID:???
銃魔のマップはきれいどころ多い上にいいかんじにこってていいよね
あれぐらいのこり具合がマップとしてちょうどいい気がする
ただ銃魔の場合、マップが広すぎるのと引き打ちが強すぎるので今一つ活かしきれなかった感はあるけど

453名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/25(金) 02:10:51 ID:???
城塞作りはハルベリのデザインの仕方がが好きだわ
あっちのスレでも話題に出したけど、
ハルベリの要塞や城塞って基本的に海沿い川沿い水路沿いに建設されてるんだよね
まあ砂都や大金字塔みたいな例外はあるけど

454名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/25(金) 11:07:32 ID:???
バルベリも好きだけど獣魔の要塞も好き

455名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/25(金) 15:53:09 ID:???
自由都市同盟の戦艦鬱陶し過ぎるぅ!

456名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/25(金) 19:11:39 ID:???
NGTのなんか妙にオープンな城塞たちも好きだよ

457名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/25(金) 20:30:42 ID:???
ウエステリアの要塞というヴァーレン屈指のトラウマメーカー

防衛設備はそれほど凶悪ではないものの、とにかく相殺能力に関しては屈指の硬さを誇り、
おまけに防衛側はある程度の被害を受けるor攻撃側が別方面から回り込んでくると主塔まで撤退するせいで、
墓場にするためには相応の砲火力が必要になるというね…


その反動か時代背景の影響かどうかはわからないけど、
シェムハの要塞は割と攻略しやすいのが有難い

458名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/25(金) 22:47:02 ID:???
あの敵が奥にグワーッと退いてくやつすき

攻城戦というとエヴァネッセントもかなり独特のシステムを採用してたよね
いつもよく分からんまま戦っちゃってたけど、
ああいう凝ったシステムを銃魔みたいな重厚なお城でやるのも楽しそう

459名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/26(土) 00:32:01 ID:???
デフォのハルトとかもイリュージョン持ちが籠もると大変だよね
ワワーッって引いてくのを待って!待って!って!言いながら!おいかける!

460名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/26(土) 01:45:56 ID:???
ハルトのルーゼルは実際厄介

461名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/15(水) 06:30:33 ID:???
これ戦闘マップがやたら広いのって、長射程スキルによる開幕事故を防ぐために必要なんだな

…と、他シナで開幕砲ぶっぱ喰らって思い知った
システム上ダイヤ形の戦闘マップ、対角線のコーナーから戦闘開始できず
さらに防衛側の初期配置は分散。事故るでしょう…

462名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/25(土) 15:08:56 ID:???
一応ヴァヴェルとかだと初期配置によっては防衛兵器から長距離魔法食らったりする。

まぁ本隊の砲撃直撃みたいな被害は出ないし来るのが分かってるから対処しやすいけど。

463名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/04(木) 19:59:49 ID:GNz5tyKE
ジューマのレザネーションと書くと違う作品みたいだ。まるで。

464名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/16(火) 04:28:39 ID:???
破壊魔法は発動から着弾までちょっと遅くて
かつ効果範囲が円形だから食らう側としてはありがたみ
実際砲弾よりかなり避けやすいと思う

465名無しさん@(Cp)★:2022/11/10(木) 20:28:45 ID:???
昨日.NET7が正式に発表されましたのでスクリプト解析ツールであるWahrenのアップデートを行っています
.NET7の最新技術のおかげでexeファイルのサイズが16MBから10MBに大きく減ると共にスピードも速くなりました
また、この1年でVahrenの挙動を色々と調べた結果をwikiの制作講座に反映し、より正確なバグ取りをできるようになりました
年内にはバージョン0.3として公表できるようになると思います

ゲーム制作ツールとしてはコロナのせいでUnityの新機能登場が遅れた影響もあり数年後に期待ですね

466名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/13(日) 18:42:07 ID:???
>>461
半年ほどの前のレスに反応するのもあれだし、あんまり銃魔関係ないんだけど

マップ作りってホント大変なのよ
マップの広さ決める時は、スキルの射程だけじゃなく
一戦闘の軍の規模や、ユニット移動力の考慮、制限時間、出現位置などいろいろ配慮しないといけない
侵攻不能オブジェクトとか詰みまくる場合は、1ユニットの面積比率と圧縮率
加えて視界面での配慮も考えないといけない

マップが狭すぎると理不尽な損害が多くなり
逆に広ければゲームテンポが大きく損なわれる(無駄な移動や逃げ切り防衛)

移動配置オブジェクトが少なすぎれば、あってないようなものになり
ありすぎればユニットの侵攻に関わり、且つ操作面で不必要なストレスを産む

いいオリシナを作るためには、ゲームバランスを考慮したうえでめちゃめちゃ気を配らなきゃいけないのに
ここが大雑把なために埋もれてしまったオリシナが多すぎる気がする

逆に言えば、マップの広ささえ定めておけば
スキルの最大射程や、妥当な移動力が求められるから
戦闘画面での全体的なバランスにこだわるなら、ここから決めたほうがいいと自分は考える

467名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 00:32:46 ID:714DaZn.
マップが広いほど、指揮官(プレイヤー)が一目で見渡せない=すべてを一度に指揮できない感じが強くなる
実際の人数とか規模というより指揮官がどのくらいすべてを握ってるかの問題ね
近代戦に近く、個々の戦闘能力でも指揮官のカリスマでもないシステマチックな軍隊を率いなければならない銃魔のマップが広いのは納得感がある

468名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/27(土) 23:36:52 ID:7hm.KTy6
なんだかんだでふとした時にふと思い出して遊ぶくらいには好きなシナリオではある。
きのたけとか祖国みたいにスキル付与で大暴れする感じのシナリオではないけどね。

469名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/28(日) 13:08:25 ID:???
プレイとしては禁呪は何発までOKかとか勝手がわかってくる2周目以降が面白いシナリオなんで
「有名なライターのストーリーを1回読んで終わり」で済ませるのはもったいないと思う

470名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/31(水) 23:43:13 ID:/VJ95hO.
第二章の国策の人心掌握を発動する条件知ってる方いますか?

471名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/01(木) 16:21:52 ID:???
>>470
ざっとソース見た感じ好感度4-7くらいで発生しそう
好感度はマスターと一緒に出撃すれば上がる(チュートリアルモードでしか説明されてない)

472名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/01(木) 23:41:21 ID:vpObsddg
>>471
ありがとうございます!
ソースの読み方がわからないので、すごく助かります。

473名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/02(金) 00:36:55 ID:???
暗号化されてなければテキスト・エディターで開けるよ

474名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/15(木) 23:41:29 ID:???
S2黄金ルートでコモン倒した勢いそのままにヤーナ勢でオスト狩りに行ってたけど戦力値とか考えるとコモン滅亡後はターニャにオスト任せてヤーナはマルグレーテ抑えに行くべきなのか?
Lunaはペガサス軍団に轢き殺されて勝てない程度のプレイヤースキルなのでハード以下前提だけど。

475名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/17(土) 14:24:45 ID:???
オストはツァーリボンバ以外の攻め手が大したことなくて、
皇帝砲は長距離砲撃術式で潰せばそれで終わりだから、一般ペガサスを何部隊か回せばターニャ一人でも割となんとかなるかな

むしろ鉄翼とサーベル騎兵は一般ペガサスだと力負けすることがあるから、
長射程魔法があったりと戦闘能力が高いヤーナ一行をぶつけた方がいいと思う

476名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/03(日) 00:29:34 ID:???
回答サンクス。
やっぱりオストは数だけだからターニャに任せた方が楽かね。ツァーリボンバは長距離砲撃で潰せるし。
一応大洪水のターン終了時に接敵する兵力減らして進軍誘発して戦力減らしてもサーベル騎兵で事故ることあったしなぁ。

あとレベルキャップの関係で大洪水前にオルハン退却させると戻ってくる兵力のレベルが残念になるのは罠。

477名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/04(月) 18:52:25 ID:???
オストは一般のみで考えると皇帝砲以外満遍なくパッとしないからなあ…
オプリーチニキはスィパーヒーよりは強いけど、ペガサスや鉄翼との真っ向はやっぱり厳しい物があるし

それと、好感度上昇と契約満了時の期間を考えるとどう考えても地雷選択肢に見えるけど、
援軍でブルーノさんを送った時は案外評価が高かったりするのよね…

478名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/09(土) 23:39:08 ID:???
ブルーノ不在でもステファンに国王行政官率いてもらえばヒーラーの穴は埋まるし好感度以外は割と何とかなるのよね。登録コサックはターニャ側で召喚枯れたときのタゲ取り位しか出番がない。

実際やってみた感だとレーナ率いる農奴兵の召喚がコサック騎兵抑えてくれてめちゃくちゃやりやすかった。逆に対マルグレーテはサーベル騎兵に召喚貫通されたりするから相性悪かったんやろうなぁって。召喚壁さえ機能していればターニャが強すぎた。


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