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【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】

1名無しさん@寒露:2018/06/02(土) 08:22:40 ID:???
水素氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。

◇エスティールの封印
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

◇Verfect Gene ◇神々の黄昏 ◇神亡き地に…
http://ux.getuploader.com/vahren2/

◇水素氏ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tkjgr502

◇水素氏Twitter
https://twitter.com/suiso022

◇エスティールの封印 wiki
https://www61.atwiki.jp/esteal/pages/1.html

前スレ
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part4 【Verfect Gene】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1395828876/

812名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/08(金) 18:58:15 ID:???
カリナとか
どこでも無双できるほどじゃないけど戦局には十分影響する、ほどほどの強さ

813名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/09(土) 00:55:42 ID:???
どっちも良さそうだね
アルトラーナを初手放浪でやってみるかな

814名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 02:04:32 ID:???
カリナは召喚獣経由とはいえ自前でスピード以外のバフ撒けて
自身も安心安定の近衛隊という割と恵まれた人材よね
あとはレーヌも割と遊びやすいかもしれない、撃たれ弱いけど

815名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 09:49:46 ID:???
戦場は多少選ぶけど、相手を選ばず火力を発揮できるアキテーヌも割といいと思う

あと思いつくのはグボで最強亜人部隊結成ぐらいか
自前では深刻なレベルの火力不足だから、一人目を雇うまでの初動が地獄になりそうなのがネックだが…

816名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 04:23:37 ID:???
モルテニアやってみたけど序盤から難し過ぎて草
そもそも一般の数を揃えられない

817名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 09:57:33 ID:???
序盤のモルテニアはヴァンパイアの少数精鋭運用がメインだと思う
パンデオール・コランダム・ジェシーのヴァンパイア隊を軸にして、
敵の弱い所から削り取って召喚と状態異常で圧殺していく(追い詰められそうになったら瞬間移動で仕切り直し)のが基本かな
一般ヴァンパイア配下の下級アンデッドやコープスソルジャーは序盤の弾除けにしかならないから、
戦力としては忘れていいと思う

イベントでアイラン→フェ=バンドと同盟相手が自動的に用意されるから、そっちも生かすと色々楽

818名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 14:42:33 ID:???
探索でエルフマージ捕まえておくとムーブ(と後でスピード)掛けてくれるから
ヴァンパイア部隊少数での防衛に大いに貢献してくれるんでヴェストバルトで2,3部隊拾っておくと便利だよ
この時だけは探索地が高いジョドー君唯一の出番といっていい

819名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 19:03:34 ID:???
ヴァンパイアが範囲回復できるようになるから、その配下のアンデッド(ジャベリン付き)もまあまあ頑張れるよ

アイランは滅ぼしても(闘技場の勲章が)おいしいんだよなあ。瞬間移動サンダーボルトで巫女暗殺おいしいです

820名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 22:01:53 ID:???
意外な事にエルフレンジャー→エルフマージの雇用は誰一人として繋がってないから、
エル=エライディアの完全吸収の為にもエルフマージの早期確保は必須に近いよね

821名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/23(土) 15:37:14 ID:???
モルテニアってベルトランが訪問してくるイベント拒否ったらエリアの眷属化イベント起きなくなる

822名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/23(土) 15:41:33 ID:???
間違って途中送信しちゃった
1回目はベルトランの提案受け入れてエリア眷属化
2回目はアイラン同盟後ベルトラン拒否ってアイラン分裂後エリアいる方潰しても眷属化発生せず
3回目はホークガルド滅亡と同時にアイラン分裂イベント発生してベルトラン来なくてエリアいる方潰したら眷属化発生
4回目はアイラン同盟拒否ベルトラン拒否で正面からアイラン潰して眷属化発生せず
でベルトラン拒否したら眷属化のフラグ折れるのかな?って

823名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 16:03:10 ID:KCVXJtaI
私も似た感じでした。アイラン同盟後、エル=エライディアとホークガルド潰した後、アイランが分裂。ベルトラン拒否→ソーサルアイラン潰して眷属化発生せず。ついでにジェシーのイベントも全然発生しませんでした。

824名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 23:49:13 ID:???
自分の場合はホークガルド潰す→アイラン分裂する→ベルトラン来る前にソーサルアイラン滅ぼす
・・・で眷属化発生したなあ、どっかでキーになる人材が戦死しちまったかイベントが途切れたせいかベルトランが魔人化しないで
ベルナドッテがマスターのままずっとアイラン状態だった
そのくせ人間では雇えないはずのドブとバイヨンがアイランに所属してたりと何かカオスだった

825名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/01(日) 08:54:32 ID:???
パンデオールがコランダムにパワハラしてる時のBGMがGGのダムドのテーマで懐かしさを覚える

826名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/01(日) 10:53:17 ID:???
そりゃ子分が調子ぶっこいて自分が王様気取りになって、
主人に渡すはずの上納品を全部横取りしていたのがバレれば〆られるのは当然なんだよな…

ただ、粛正まではしなかったのは本当に慧眼。だって前衛カースはホント使い勝手いいし…

827名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/01(日) 15:02:19 ID:???
必殺技がない事を除けば魔王と呼ばれるチャンドラとほぼ同じ立ち回りが出来る
むしろ部下もヴァンパイア連れていけて自己治療や魔吸もってるコランダムの方が優れている部分まであるっていう
ただしディスペルは勘弁な!

828名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/01(日) 19:52:38 ID:???
ちなみにパンデオールやジェシーと違って、
コランダムは付与可能なシャドウの引き撃ちでヴァンパイアキラーを安全にコロコロできるのよね…

ジェシーもレプリカアイスソードじゃなくて、
レイフリーズでも付与してくれればアイスナイトみたいに最前線から叩き込めたんだが…

829名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/01(日) 20:42:46 ID:???
でもオーノちゃん魔眼で洗脳して満足して血吸ってないコランダムと違ってパンデオールはちゃんと巫女を吸血眷属化までやってくれるし…
旧作のフィアルのダダートン搾り殺しみたいな健全なゲームだと阻止されがちなイベント完遂してくれるの大好き

830名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/02(月) 05:48:57 ID:???
ジェシーへの最初の指示はレプリカアイスソード禁止

831名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/05(木) 18:55:21 ID:???
ビビッティがバイハラ追放された理由がギ=リを信仰しているせいと書いてあって
他人の信仰対象なんてそんな気になるもんか?と思ってたけど
カサ=ハンのイベントでバイハラの人間全部生贄に寄越せとか言うような奴信仰してたらそら追い出されるわ
むしろとっ捕まって処刑されなかっただけ優しいくらいだな

832名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/05(木) 18:59:02 ID:???
ビビッティがバイハラ追放された理由がギ=リを信仰しているせいと書いてあって
他人の信仰対象なんてそんな気になるもんか?と思ってたけど
カサ=ハンのイベントでバイハラの人間全部生贄に寄越せとか言うような奴信仰してたらそら追い出されるわ
むしろとっ捕まって処刑されなかっただけ優しいくらいだな

833名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/10(火) 21:17:41 ID:???
ライトな信者にとってのギ=リは「生贄の人間がいない?代わりに埴輪でもいいよ!」くらい気さくなのかもしれない

834名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/17(火) 21:23:00 ID:???
パラエスカニアの序盤きつすぎる
ドラゴンサモナー作ろうにもレベル上がらんし

835名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/20(金) 23:24:01 ID:???
まともに戦ってLv上げようなんて考えちゃダメよ、人材のLv上げて訓練で作るべし
訓練限界低めでも調整してからアリシアかリディッシュの配下にして一気に上げたりとか、1とか2Lv足りない程度なら内政もフル活用するとええよ

そんなわけで攻勢に移るまでの準備期間が長くて中々自由に動きづらい勢力なんで
人魚に目をつけられたりヘタするとウィンダムにも敵視されて危険な初期領地全部捨てて
ホモとの同盟切れたら即ハーマンシュタイン奪って訓練しつつ籠るのもアリなんだよなあ

836名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/08(水) 20:50:20 ID:???
サモナーの単独戦闘能力は全クラスでも最弱クラスだからな…
育成中だろうが育成後だろうがサモナー側はいないものと考えて、
出すもの出したらさっさと後退させて召喚が全滅したら即撤退させていいレベル

一応アイギナ配下だとグラビテイト使えるようになるけど、
そこまでして働かせる必要もないしね…

837名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/11(土) 02:56:30 ID:???
ドラゴンさえ召喚できれば強いがアリシア舞台でしか達成したときない

838名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/11(土) 12:22:10 ID:???
その強みも敵にLv25の一般部隊が混じり始めるとドラゴンも割と簡単に落とされる事が多いんで不遇すぎる
バフ撒きできる人員が不足してる戦線に1部隊置いておくくらいしか出番無くなってくる

839名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/17(金) 22:45:15 ID:???
数年ぶりに触ってるけどノーマルでも結構難しいな
ライバート部でダンダル山のアジトが抜けないし宿敵が多い
昔は内政の捜索で人魚とか拾ってゴリ押しした記憶があるが今もできるのかどうか

840名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 01:12:20 ID:???
アジトは適切な前衛ユニットにハルトハンマー買い与えると割と余裕

841名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 07:19:06 ID:???
壁だけじゃなく防衛設備もハンマーで壊せるの忘れてたわ。これあると無いとじゃ全然違うね

842名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 11:12:42 ID:???
ライハートは相性改善で人間普通に拾えるようになったから、
昔よりだいぶ楽になってるとは思う
なお割を食いまくる形になったアンデッド、というかカサ=ハン

843名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 14:11:38 ID:???
ライバート部、オークの軍団とそれを統率する知性あるオークの魔術師っていう陣容がユニークで好きだな
他のオリシナだと人間勢力だとはるべりのアルシカ党やきのたけの科学会がユニットの特色としては近いのかもしれないけど
あくまでも亜人、それも見た目明らかに獣寄りで強勢力なのは珍しい

844名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 22:10:35 ID:???
ハンマーで防衛施設壊すのは人材プレイ時の戦功稼ぎにもいいよね

845名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 23:32:31 ID:???
ライハートじゃなくてライバートですぜ旦那

846名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 05:12:52 ID:???
効率的な内政のガイドとかないのかな
探索重点でいろんな兵科を手に入れるのだけやっておけばいいのだろうか

847名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 11:11:54 ID:???
ちょっと領土数と予算に余裕が出てきたら、経済改善に乗り出すのも旨みが大きいと思う
ただ各領地ごとに初期経済値に依存した上限値があるから、クソ経済立地だけだとすぐ頭打ちになるのが悩み処なんだが…

848名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 17:21:36 ID:???
秩序信仰するとラスボス出るのかなり遅らせられるよ
イベントの展開によっては逆に不便だけど

849名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/20(月) 02:54:49 ID:McD8KEs.
このシナリオってキャラの掘り下げのしがいがあるよね

850名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/20(月) 21:54:19 ID:???
探索は以前に比べるとかなり弱体化してるけど、序盤はまだまだ鉄板な感じはするな
前は毎ターンねずみ算式に兵士が増えて小銭や能力UPアイテムがボコスカ入ってくるから
以前はこれ探索だけでいいんじゃなーい?ってレベルだったから仕方ないんだが

ターン数進めば進むほど探索の効果落ちてる様に感じるから混沌値辺りが関係しとるんかな?
合併イベントがあるから大量に内政要員用意できるドゥネ=ケイスやウィンダリア辺りで探索Lv4くらいまで投資して人海戦術しても殆ど探索成功しなくなってくる

851名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/21(火) 00:12:59 ID:???
探索とかの能力上げるコマンドの存在知らない頃は内政効果しょぼいなーと勘違いしてた
右端の赤い矢印からできるやつ

852名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/21(火) 19:37:10 ID:???
>>848
一時はむしろ混沌を信仰しないとボス出現が遅すぎるような有様だったけど、
最近は改善されたのかな?

853名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/21(火) 23:48:53 ID:???
最近のverだとゲート開くの早すぎる位になってた気がする
気軽に眷属狙ったり魔神王の加護狙いで混沌信仰するもんじゃねえ感

854名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/23(木) 14:44:10 ID:???
更新でローグとマーシナリーの使用感が大分改善されたな
特にローグは中距離への奇襲技と状態異常バラ撒いて後方に飛ぶ技に
最終ランクで更に精神魔法とランダムで水か闇魔法覚えて(ハズレ枠でシミター+5獲得魔法無し)
前にも増して状態異常のエキスパートになっとる、ヒールウォーターとキュアオールで治療もできる
瞑想もLv3でMPも切れづらいと戦線に混ぜるだけで何かしら貢献する必殺仕事人に進化しとる
マーセナリーはうんこみたいなナイフ投げをクラスチェンジでキレイさっぱり忘れてくれる様になって
減速が無い(?)槍投げを貰いつつ、みんな大好き切り込み技か貫通斬撃技をランダム取得、これでナイフ投げ禁止する生活ともオサラバやね

パイレーツ君は水魔法の習得が増える+ローグと同じ新技覚えて元々の特性を更に伸ばした感じ
正直ローグとマーセナリーに比べるとかなり地味な所さん
あとハーランおじさんがLvUPで部下に新技を付与できるようになってたゾ

855名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/23(木) 15:17:41 ID:???
diffとったかのような詳細な差分報告で草なんだ(ありがとう、こういうの助かる!)

856名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/23(木) 19:52:18 ID:???
ヴァルターとクェイド戦死せずに育ってしまったら以前より警戒度増すかもしれん
ソードマスターの群れが兜割りで前衛突っ切って一気に切り込んでくると後衛に被害行きそうで怖い
でも普通そこまで育つか?っていう気もせんでもない

857名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/24(金) 00:15:09 ID:???
これまでキャナで強制傭兵プレイするとまともに活躍できず旗揚げもできなかったが、そこは改善されてそうだね

858名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/25(土) 18:59:33 ID:???
シミター持ち繋がりでデザートガードのシミターもテコ入れ対象なのね
元々風魔法撃つ硬めの壁って感じだからあまり恩恵受けてないけど
密かにアル=サイードもLv25でローグ系の新技所持するので
接近戦仕掛けるとファントムバースト発動して状態異常バラ撒きながら後方に逃げるんで少し捕まえづらくなった
策士っぽさが増した・・・?

859名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/25(土) 23:51:30 ID:Qv4APUeU
カリナのストーリー実装されたからエンディングまでやってみた。面白かったよ
サブクエスト含め、旗揚げ前提の人材シナリオってエスティールじゃ珍しいね

てかカサ=ハンのときといい、最近バックヤードにスポット当たること多くて嬉しい、あいつ何故か結構好き

860名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/27(月) 18:16:24 ID:???
なんかカリナで人材プレイしててホークガルド滅ぼしたらいきなりベルトランの提案を受けますか?って出てきた
OKしたら前バージョンでパンデオールプレイ時に起きるフェバンドのアイラン乗っ取りとエリア眷属化イベント発生したけどこれバグかしら

861名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/27(月) 20:16:48 ID:???
こっちもカリナではないけど人材プレイで遊んでたらそのメッセージでたな
こっちはNOと答えたけど特に何も起きなかった、ベルナドッテとベルトランが戦死してジェラールが生き残ったままだったからかね
そして終盤までアイランのままで、カオスゲート開いた後でイベント起きてクリストファーがリガ・プレイリア結成してたわ

862名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/29(水) 00:14:22 ID:???
Pixivに水の巫女の絵があるね

863名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/29(水) 18:19:26 ID:???
ジェラールとオットーも描いてほしい所さん
今の顔グラだと2人ともそこまで老けてるように見えないもんだから
水素氏の絵で表現されるとどれくらいの年齢にリファインされるか気になる
二人とも急にポックリ逝っちゃうんだよなあ

864名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/02(土) 15:37:55 ID:???
その2人も描いてみたいな

865名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/03(日) 13:39:58 ID:???
ジェラール病死でアイラン分裂後ソーサルアイランが滅んでエリアがアイランに再雇用される
その後エリアのlvが20超えると死んだはずのジェラールが火の精霊器を修復する

866<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

867名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/08(金) 21:18:35 ID:???
オットー一閃で動き回りながら前衛に纏わりついてくるから捕まえるのが凄い面倒になったなー
アル=サイードはヘタに近づくとバックステッポで逃げまわる
ジャックだけ貰った剣技が兜割りなんでむしろ単身突っ込んできてくれるんで迎え撃ちやすくなったのが草
殺神剣覚えるまで育つととんでもない事になってしまうが

クリストファー?あいつ新剣技貰う前も後も余り差がねぇンだわ

868名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/09(土) 08:59:44 ID:???
天のクリストファー、地のアルサイード
風のオットー、火のジャック
現役(存命)の水いたっけ?もしかしてラダイトってブレイブ枠?

869名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/10(日) 23:22:39 ID:???
エスティールで水にまつわるあれこれを思い返すとどれもこれも……

870名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/12(火) 02:25:01 ID:???
ダ=ジムの妨害でブレイブが出てこないとか?

871名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/12(火) 14:57:08 ID:???
人魚さんも開幕発狂するし水の魔神陣営がんばり過ぎ

872名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/12(火) 21:33:21 ID:???
でも水魔法って地味よね、地と並んで地味に感じる
バフはありがたいけどね・・・うん

水のブレイブ枠はアルトラマンかもしれない、バルバルからアイスソード奪うエピソードあっても驚かない位戦闘力が異常や

873名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/15(金) 09:39:10 ID:???
えっ、水魔法って素のフリーズ以外捨てるところなしの良属性じゃない?
Aランクでは軍全体の戦闘能力に直結する超重要魔法であるマジックリカバーも使えるようになるし…

874名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 01:37:32 ID:???
ノリッジとかいう土魔法のいいところ全部なくなる謎ユニット

875名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 09:41:05 ID:???
ヴァシリーの一部陣営雇用時の追加セリフイベントの条件を満たせない

876名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 11:07:37 ID:???
>>874
レベリングさえ終わってれば塹壕を無制限に出し続けれる凄いヤツなのに全然育たねえんだよなあ・・・
子分たちは他所から上位雇用引っ張ればいいけど本人だけいつまでたっても10Lv付近ウロウロしてるから困る

877名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 13:16:58 ID:???
>>874・876
スキル付与で何とか!…と言いたい所だけど、
アースマージ雇えてスキル付与できる指揮官って、
実質的にクサヴィエ(散弾魔銃)やバックヤード(天魔法)ぐらいしかいないんだよなあ…

レイディア(ペトロクラウド)はむしろ同じ穴の狢で、メッシ(パワースロウ)は能力的に生かせないし…

878名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 15:05:39 ID:???
更新でパイレーツが性能向上したお陰でインランダーの難易度大分下がったなー
麻痺と毒ブチ込んで遠巻きにジワジワ弱らせるという非常にえげつない戦略がとれる
しかしその作戦もアルトラマンがLv25になった時点で簡単に崩壊するのが悲しい
キュアオールで状態異常全部回復されちまう
逆にアルトラマン部隊だけどうにかなればエルフマージ掘らなくても簡単に勝てるのであった

879名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/21(木) 21:18:48 ID:???
人材ストーリーやマイナー陣営のイベントが充実してきているのに
イベント作成が途中放棄されてるブレイブのアルサイードさん…

880名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/22(金) 00:01:48 ID:???
ノーマンディアとヴァジュラダラはシナリオ実装されてもギャグ寄りになりそうだから後回しにされそうな予感がするぜェ
エスティールにも丁度バーバリアン居るんだしヴァジュラダラに人材としてドルトムントおじさん加入とかあったら面白そう
必殺技使った時に島で修行したと思しきセリフ言ってるし

881名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/22(金) 21:01:49 ID:WYeUmujc
最新バージョン遊んでるんだけど、魔神王復活の時に魔神王にかしづくのってディ=ザイアだけじゃなくて、ライバートやカオスディネスやら混沌勢力はみんなかしづく可能性あるのね

クリストファーもリガ=プレイリア結成するし、いよいよ秩序VS混沌って感じになってきたな…と思いきや、秩序はわりと協力しあわなくて草

混沌勢力が育ってる時に魔神王復活されるとだいぶ厄介だなぁ。基本信仰は混沌一択だと思ってたけど、秩序信仰して魔神王復活を遅延する選択肢も普通に出てきたわ
あと、魔戦士が魔の領域に現れるようになってるね。魔戦士メッシ居てビビったわ

882名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/22(金) 22:06:37 ID:???
ゲート開くまでに同盟結んでれば混沌勢でも魔神王側に付かずに一緒に戦ってくれるけど
マの領域と領地接してないなら放っといても問題ない、けど大体ディ=ザイアとドゥネ=ケイスは大勢力化するから
増援祭りにならない様に買収するか領地断っておかないといけないのが面倒くさい

883名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/22(金) 22:38:20 ID:???
前史でも秩序勢は協力体制が不完全で怨恨を残してるし秩序陣営の習性なんやなって

884名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/22(金) 23:09:33 ID:???
魔神側は属する魔神王に強制服従させられる拘束力があるけど
精霊側は当のブレイブですら精霊ではなく人間による世界維持を目指して内ゲバしてる

どっちが秩序でどっちが混沌なんだよって感じだ

885名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/22(金) 23:24:52 ID:???
なんならどう見ても混沌側なパンデオールが水の大精霊の加護で魔神の支配に抗ったりする

886名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/23(土) 01:10:01 ID:???
水素氏の美学として正義側は個人の意思(私欲や汚職込み)
悪側は集合精神(なので「個」の意志を持った悪側は反抗しがち)というのはあるのかもね
眠れる美女は……でもPG,GG,VGでも幼年期でもMarlinでもそうだし

887名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/23(土) 01:57:45 ID:???
>>885
人間から魔へ転生した連中はその辺ズル賢く私欲満たしてる感ありますあります
暗黒王も根っこは嫁さんへの愛で満載だしギ=リに対しては半分逆恨みも入ってるし

888名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/23(土) 09:28:48 ID:???
ンドゥ関連で所属先が不明確なライバートはともかく
パンデオールとエヴィータとヴァシリーは自分が所属する属性の魔神王に逆らえない(大精霊の加護が必要)ことを踏まえると
ギ=リに自分から反抗できたネフレン=イーすごいわね
家臣にも魔神王より暗黒王を優先する忠臣残ってるし

889名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/23(土) 09:30:21 ID:???
↑あ、エヴィータは対面したときって意味ね(内心では既に面従腹背だし)
ネフレン=イーは面と向かって逆らってる

890名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/23(土) 09:31:48 ID:???
↑あ、(さらに陰キャ風に)
そう考えてみるとボードルーはそもそも配下の駒すらいないわね

891名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/23(土) 11:52:59 ID:???
殺すハゲと死刑おじさんだけ完全に自我無くしてるせいで
自軍に居る状態で転生ED迎えても一切イベントないのが悲しい
その分混沌EDだと存分にえげつない悪行働いてて草も生えない

892名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/23(土) 12:57:51 ID:???
ネフレン=イーに関してはやはり愛は奇跡を起こすってことなんだろうなって思うわ

今回の更新により、プレイヤーでない場合は生き残ってても大体魔神王にかしづくのがストーリークリア後だと切ない

介錯してやらねば…

893名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/24(日) 17:07:07 ID:..YUktAs
ver1.15更新来たぞ

894名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/24(日) 18:14:03 ID:???
雇用リンク追加系は人間人材メインっぽいね
マージ系人材の他属性マージへの繋がりとリコレッタが少し豪華になってるのが目立つ
ほかにもちょこちょこ増えてるが地味目?(一部アイスマン系人材がアイスカノーネやアイスナイト付けれるようになってたり)
個人的にはセルゲイ爺さんに近衛隊付けれるようになってるのがデカいかなぁ
育成はもちろん格下相手なら1部隊で敵追い払えるぞコレ、ほぼウィンダリア限定だろうけど

895名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/25(月) 21:41:11 ID:???
セルゲイ爺さんはライバートでもウィンダム仲間に出来るから活躍させてやりやすいかもね

雇用の細かい変更点は今のところまだちゃんと把握出来てないけど、どんな影響が出てくるか楽しみだな

896名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/26(火) 17:25:48 ID:???
ロシアのスパイはセルゲイ・スクリファイ

897名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/30(土) 03:26:43 ID:uRXhUIOE
今回のイベント追加ってメッシの亜人雇用追加イベくらい?

バイハラもテコ入れイベントどんどん増えてきたお陰で生き残る事が多くなってきたな。大国になることは滅多にないけど

898名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/30(土) 08:32:37 ID:???
秩序陣営が今回の更新で全体的に弱くなっているっぽい?

899名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/31(日) 15:35:14 ID:???
バイハラが大勢力化した後は結構嫌な相手だわ
クロスボウマンが最終ランクまで育って大量配備されるんで後衛の事故死が続出して鬱陶しい

900sage:2023/12/31(日) 16:07:55 ID:jnd9N0ps
市民兵の底上げしてプレイしてるとバイハラの豊富な資金で踏みつぶされて楽しい

901名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/01(月) 23:16:31 ID:???
秩序陣営が弱くなった印象はないなぁ
むしろマシーナリーやローグ強化の影響か、ネル=ウィンダリアが伸びやすくなった印象
ファーマーンもアル=サイードがローグの新技貰った影響で継戦能力強化でめっちゃ強くなった気がする
いつもイェル=ファーマーンに押しつぶされてたけど、ずっと生き残って
たまにプレイリア南部を占拠してたりするし、相変わらずイェル=ファーマーンには勝てないけど、負けもしなくなった的な感じ

バイハラはアクエリアとの同盟を維持しながら早期にカサ=ハンを倒せたら大国化する可能性がある印象
まぁ大抵はカサ=ハンと睨み合ってるうちにイェル=ファーマーンが大軍で押し寄せて負ける気がするけど

902名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/02(火) 09:35:22 ID:???
水素氏無事みたいだが心配だな・・・個人的になにかしたいけど何もできないのがもどかしい。

903名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/03(水) 08:02:33 ID:???
直は無理だからせめて震災への募金で支援して行くぜ

904名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/03(水) 20:32:59 ID:???
震災の募金はやっぱり赤十字がいいらしいな。
よくわからん募金団体はちゃんと支援になってるかわからないから避けたほうが無難

水素氏の家は全壊したらしい、そんな中水素氏が無事で良かった。
PCは掘り返したらしいけど、データも無事ならいいな…

アクエリアプレイ時にジャックによる魔神王討伐イベント起きたけど。やっぱりカオスゲート解放までにジャック、ミルぜ、ルワーテが揃ってる事が条件っぽいな

この3人揃えるのってドゥネ=ケイス化するアクエリアぐらいじゃないと早々見れそうにないな
まぁラスボスを勝手に撃破してくれるわけだから、そう簡単に起こらなくてもいいけど

905名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/03(水) 21:28:14 ID:???
災害でPCやられるって創作する人には特大ダメージよなぁ
水に浸かったり火で焼けたとか原形留めないほどの破損でもなければワンチャンありそうだが・・・

906名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/03(水) 21:48:49 ID:???




赤十字にも必ず直接寄付することだね
取り次ぎを自称する団体は、善良な集団でも活動費の一部くらいは中抜きしてるから

水素氏は車も自走不能らしいのが辛い。地域的に寒い中の移動には無いと困るだろうし
支援のある食料や寝床と違って緊急で直してもらえるものでもないし

水素氏(と他のすべての被災した人たち)の生活が一刻も早く日常に戻ることを祈る

907名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/04(木) 19:45:26 ID:???
水素氏被災してるのか
とにもかくにも無事でよかった

908名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/06(土) 07:17:22 ID:???
緊急の避難所から、親戚の家がなにかに避難できたらしいね、ひとまず良かった

ゲームの話に戻るけど、バイハラとかインランダーが強化されたのは良かった
↑のついでに水素氏のX読んだらアクエリアのテストプレイしたときにあの陣営のでたらめな強さに気づいたからっぽいな

909名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/06(土) 11:46:28 ID:???
ひとまずは落ち着いたっぽいね。よかったよかった

今のアクエリアで何も考えずにハイランダーに特攻しかけるとわりと負けたりするよね

バイハラも堅牢でちゃんと準備しないと攻略失敗して同盟イベントが起きやすくなった

これらの影響か、今のバージョンではドゥネ=ケイス再考が起きなかったりするパターンが増えた気がする

910名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/06(土) 14:35:17 ID:???
パイレーツの技術が爆上がりしてマーメイドにも状態異常通るようになったから
アルトラーナかセイレーンがいないナメプ編成だと一方的に叩きのめされる様になったね、エヴィータ居てもそれだけじゃ決定打にならなくなった
ギリアナのナイフ連射が良い具合に凶悪化しとる

911名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/06(土) 15:16:47 ID:???
更新で海賊ズもそんなに強くなったのか
昔はもうゴブリンくらいにしか勝てない連中だったことを考えると本当に超強化されたんだな


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