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【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】
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水素氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。
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前スレ
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part4 【Verfect Gene】
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バランス的な話になるけどブレイブ要らんからなあ、ウィンダリアは
育成は当然必要だけど親衛隊を筆頭に固有兵科が大正義すぎる
内ゲバやめたら余裕でイーズの混沌勢駆逐できるし・・・
色々裏から工作したり下準備もあるだろうけどアレを滅ぼしたン=ドゥ有能すぎひん?
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グリフォンライダーが強いし早いし使い易くて好き
精鋭の名に恥じない陛下だわ
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一方のネルはゴールドマージが戦力として数えられる優秀な内政要員だし、
一般に出来ないけどパペッターも優秀なデバッファーだしで、周辺の経済状態も悪くないから、
あっという間にライハート部のオークにタメを張るレベルで数が揃うしこっちはこっちであまり苦労しないんだよな…
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まあ四狗のうち三狗はめっちゃ強いし、全員揃ってたら分は悪くないんじゃないかな?
バニティア以外下野するけど…
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エル=エライディアの勢力説明にp3=が入ってしまってるな
内輪揉めしてなかったら秩序側が負ける気がしない
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地味に難易度表記も修正されてる?
wikiの情報と最新版を見較べると
アイランとカサハンが両方★1から★3、ハドルが★3から★5に修正されてるね
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>>781
しかしタワシ持たせないと弓矢で落ちる落ちる…
CPUだとリビは全然伸びないよね
ネルは割と伸びるときもあるけど
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よく見たらライバート部の勢力説明が「人類最大と敵となって」だった
今まで無意識に「人類最大の敵となって」に脳内変更してたか
クシャーラーンの「人間とオークの別問わず」も「を」が抜けてるかな
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フリゲはどうしてもタイポ残るよね
ドロテアの雇用時セリフも長いこと誤字ってる
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>>783
四狗は全員並みの強人材以上の実力はあるだろうし、微妙扱いされてるのは誰だろう?
まあ多分付与スキルが微妙なオ=ドロンだろうけど、
アイツウィンダリアプレイ時ではほぼ確定でライハート部に拾われる所為でかなり始末に困るのよね…
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>>786
フツメン王子達に足りないもの!
それは練度とお金ェ!探索値が高いウィンダムに探索させまくって人員やまとまったカネ手に入れるの大事
グリフォンライダーも近衛隊も2ランク目からが本番なんで中立地帯とライバート達相手に死なない様なぶつかり稽古がいる
素の状態だとトロール相手に即死狙うのですらほぼムリだし、群がってくるオークの群れをライトニングで消し炭にするのもできん
PC側で色々お世話してあげないと中々大成しないね
あと金銭的にキツいけどカリナを早めに拾って精霊バラけて呼ばせてバフ撒きさせたりするのも地味に大事だし
アイラン相手のカオスディネスほど絶望的じゃないけど、ライバート部が大きくなりすぎると勝てないのも似てる
(大体バニティアの分身弓のせい)
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>>789
自分はガルバトロじゃないか?と思った
もちろん弱くは無いけど戦線に混じってると確実に厄介な存在の他3匹に比べると明らかに一段落ちる感ある
バルバロッサやヴァシリー陪臣にして暴れさせたり、投石禁止して煙玉乱射上手く使うのはPCの操作ありきだし
でも一度よーく考えてみるとCPU操作のオ=ドロンって
オークサマナーやリッチじゃなくてスケルトンやら竜牙兵連れてるんだよな、部隊としては完全に空気だったわ・・・
自分で操作すると初期Lvでカース覚えてるんですっげぇ便利なんだけどなあ
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バルバロッサは強いんだけどLSの関係で適当なリーダーの下に付けたまま存在を忘れる
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最新バージョンだとネルウィンダリアとライバー卜部が安定して伸びるね
インランダーは全然伸びなくなったな、アクエリアとバイパラの停戦イベントのせいかな
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COMオ=ドロンは予算があれば同クラス優先でオークソーサラーを雇ってくるよ?
ただ、召喚オークがゴロゴロしているライハート部では、
召喚特化のオ=ドロン隊は実質オークソーサラーが増えるだけに近いのが悲しいところだけど
というかライハート部はちょっと伸びればちょっと位置が遠いガルバトロ以外の四狗に加え、
ババッダラス+おまけのババターイまで拾えるからむしろ伸びない方がおかしいレベル
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セーブデータ漁ってみたけど、どのタイミングで見てもホネ(時々陪臣入り)しか雇ってないな
あいつが素直にオークサマナー連れてるのって相当レアなんじゃないの?自力では雇えないのが関係しとるんかな
あとライハートじゃなくてライバートだぞ!偉大なハーンの名前間違えてやりなさるなw
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ライハートって書いてる人wikiにもいたな
一度間違えて覚えると中々直らないの、わかるよその気持ち
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オークの寿命50年程度でライバートが死んだらまたオーク達は無法状態に戻るって
ライバート部やアクエリアのEDで心配されてるし、本人も死ぬ前に急いで体制取り纏めたがってるけど
人魚の方は寿命どうなんだろうね?エヴィータは何歳まで生きれるのか
まぁこっちはオークと違ってアルトラーナやレーネみたいな思考回路の奴がトップにならなきゃまた引き籠るだけな気がするが
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小説版だとライバート暗殺されたっけな
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水素氏がツイッターで賊と傭兵のテコ入れについて思案してるけど
こいつらメインで使わないといけない勢力が弱小勢力だったり、人材によるスポット参戦なせいで調整難しそうに見える
光の目の倭寇が使う奇襲みたいな地点指定型の射程詐欺スキルをクールタイム付きであげればマシになるんだろうか?
それとも耐久力増やしてやってついでにダガー類の優先度下げてダッシュで即突っ込んでくるようにすると存在感増すのかな
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ということは、ヴェンディダート以外は存在感が微妙な傭兵隊長達ももっと活躍できるように……?
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キャナで人材プレイしたことあるけど
人材五人くらい雇ったあたりでマの領域が大陸の大半支配してしまって投げたわ
かといって序盤で旗揚げすると中立相手にも苦労するし雇用連鎖が絶望的
ローグは補助戦力としてはいいが単体では突破力ないね
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ヴァルタークェイドキャナは傭兵止められないのも辛い
普通に人材プレイできたら勲章→勧誘で人材揃うんだが
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傭兵キャラいるんだし、人材プレイ用に傭兵やめる内政とかあっても面白そうだな
むかし作った記憶があったからみてみたが、部下0資金0にしたら放浪になれるんだったかな
人材プレイの内政で資金と部下を一時的に預けるようにしてる
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オルブライトやリコレッタみたいにオリジナルの必殺持ってると”人材”は頑張って使おうって気になるけど
ホモや召喚士みたいに嫌でも前衛として使わなきゃいけない勢力以外は一般マーシナリーほんといらねぇのが悲しい
カオスディネスやカサ=ハンで拾うと安価で死んでも安く雇いなおせる壁の市民兵より使い道思いつかない
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マーシナリーは現状では利点も欠点もマイルドにしたリザードマンみたいな連中だしね…
現状で需要がありそうな特徴として、打撃に強くて対アーマソルジャーの壁をこなせる前衛なら…と思ったら、
意外にもデザートガードがそのポジションを抑えているし…(なお火力)
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>>803
たしか傭兵化確率が設定されてるキャラはそれでいける
ヴァルターとかの常時傭兵設定のキャラは無理じゃなかったか?
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何度も出オチ状態で撃破されてボロボロになっても、少数の部下と共に懸命に突っ込んでくるヴァルターさんクェイドさん
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ヴァルター・クェイド「アイツより先に傭兵を辞めたら負けだと思ってる」
キャナ「かーッ!止めを刺さないと報酬が出ないのかい!煙玉で貢献してやってるのにケチな連中だねぇ!」
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>>806
そういえばfixの奴ダメだったような気がするな・・・
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ジャック以外で人材プレイのおすすめありますか?
重臣プレイでも旗揚げプレイでもどっちでも
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アルトラマン・・・(小声)
本人も強ければ雇用リンクも広くて色々ズルい
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カリナとか
どこでも無双できるほどじゃないけど戦局には十分影響する、ほどほどの強さ
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どっちも良さそうだね
アルトラーナを初手放浪でやってみるかな
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カリナは召喚獣経由とはいえ自前でスピード以外のバフ撒けて
自身も安心安定の近衛隊という割と恵まれた人材よね
あとはレーヌも割と遊びやすいかもしれない、撃たれ弱いけど
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戦場は多少選ぶけど、相手を選ばず火力を発揮できるアキテーヌも割といいと思う
あと思いつくのはグボで最強亜人部隊結成ぐらいか
自前では深刻なレベルの火力不足だから、一人目を雇うまでの初動が地獄になりそうなのがネックだが…
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モルテニアやってみたけど序盤から難し過ぎて草
そもそも一般の数を揃えられない
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序盤のモルテニアはヴァンパイアの少数精鋭運用がメインだと思う
パンデオール・コランダム・ジェシーのヴァンパイア隊を軸にして、
敵の弱い所から削り取って召喚と状態異常で圧殺していく(追い詰められそうになったら瞬間移動で仕切り直し)のが基本かな
一般ヴァンパイア配下の下級アンデッドやコープスソルジャーは序盤の弾除けにしかならないから、
戦力としては忘れていいと思う
イベントでアイラン→フェ=バンドと同盟相手が自動的に用意されるから、そっちも生かすと色々楽
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探索でエルフマージ捕まえておくとムーブ(と後でスピード)掛けてくれるから
ヴァンパイア部隊少数での防衛に大いに貢献してくれるんでヴェストバルトで2,3部隊拾っておくと便利だよ
この時だけは探索地が高いジョドー君唯一の出番といっていい
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ヴァンパイアが範囲回復できるようになるから、その配下のアンデッド(ジャベリン付き)もまあまあ頑張れるよ
アイランは滅ぼしても(闘技場の勲章が)おいしいんだよなあ。瞬間移動サンダーボルトで巫女暗殺おいしいです
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意外な事にエルフレンジャー→エルフマージの雇用は誰一人として繋がってないから、
エル=エライディアの完全吸収の為にもエルフマージの早期確保は必須に近いよね
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モルテニアってベルトランが訪問してくるイベント拒否ったらエリアの眷属化イベント起きなくなる
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間違って途中送信しちゃった
1回目はベルトランの提案受け入れてエリア眷属化
2回目はアイラン同盟後ベルトラン拒否ってアイラン分裂後エリアいる方潰しても眷属化発生せず
3回目はホークガルド滅亡と同時にアイラン分裂イベント発生してベルトラン来なくてエリアいる方潰したら眷属化発生
4回目はアイラン同盟拒否ベルトラン拒否で正面からアイラン潰して眷属化発生せず
でベルトラン拒否したら眷属化のフラグ折れるのかな?って
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私も似た感じでした。アイラン同盟後、エル=エライディアとホークガルド潰した後、アイランが分裂。ベルトラン拒否→ソーサルアイラン潰して眷属化発生せず。ついでにジェシーのイベントも全然発生しませんでした。
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自分の場合はホークガルド潰す→アイラン分裂する→ベルトラン来る前にソーサルアイラン滅ぼす
・・・で眷属化発生したなあ、どっかでキーになる人材が戦死しちまったかイベントが途切れたせいかベルトランが魔人化しないで
ベルナドッテがマスターのままずっとアイラン状態だった
そのくせ人間では雇えないはずのドブとバイヨンがアイランに所属してたりと何かカオスだった
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パンデオールがコランダムにパワハラしてる時のBGMがGGのダムドのテーマで懐かしさを覚える
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そりゃ子分が調子ぶっこいて自分が王様気取りになって、
主人に渡すはずの上納品を全部横取りしていたのがバレれば〆られるのは当然なんだよな…
ただ、粛正まではしなかったのは本当に慧眼。だって前衛カースはホント使い勝手いいし…
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必殺技がない事を除けば魔王と呼ばれるチャンドラとほぼ同じ立ち回りが出来る
むしろ部下もヴァンパイア連れていけて自己治療や魔吸もってるコランダムの方が優れている部分まであるっていう
ただしディスペルは勘弁な!
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ちなみにパンデオールやジェシーと違って、
コランダムは付与可能なシャドウの引き撃ちでヴァンパイアキラーを安全にコロコロできるのよね…
ジェシーもレプリカアイスソードじゃなくて、
レイフリーズでも付与してくれればアイスナイトみたいに最前線から叩き込めたんだが…
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でもオーノちゃん魔眼で洗脳して満足して血吸ってないコランダムと違ってパンデオールはちゃんと巫女を吸血眷属化までやってくれるし…
旧作のフィアルのダダートン搾り殺しみたいな健全なゲームだと阻止されがちなイベント完遂してくれるの大好き
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ジェシーへの最初の指示はレプリカアイスソード禁止
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ビビッティがバイハラ追放された理由がギ=リを信仰しているせいと書いてあって
他人の信仰対象なんてそんな気になるもんか?と思ってたけど
カサ=ハンのイベントでバイハラの人間全部生贄に寄越せとか言うような奴信仰してたらそら追い出されるわ
むしろとっ捕まって処刑されなかっただけ優しいくらいだな
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ビビッティがバイハラ追放された理由がギ=リを信仰しているせいと書いてあって
他人の信仰対象なんてそんな気になるもんか?と思ってたけど
カサ=ハンのイベントでバイハラの人間全部生贄に寄越せとか言うような奴信仰してたらそら追い出されるわ
むしろとっ捕まって処刑されなかっただけ優しいくらいだな
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ライトな信者にとってのギ=リは「生贄の人間がいない?代わりに埴輪でもいいよ!」くらい気さくなのかもしれない
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パラエスカニアの序盤きつすぎる
ドラゴンサモナー作ろうにもレベル上がらんし
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まともに戦ってLv上げようなんて考えちゃダメよ、人材のLv上げて訓練で作るべし
訓練限界低めでも調整してからアリシアかリディッシュの配下にして一気に上げたりとか、1とか2Lv足りない程度なら内政もフル活用するとええよ
そんなわけで攻勢に移るまでの準備期間が長くて中々自由に動きづらい勢力なんで
人魚に目をつけられたりヘタするとウィンダムにも敵視されて危険な初期領地全部捨てて
ホモとの同盟切れたら即ハーマンシュタイン奪って訓練しつつ籠るのもアリなんだよなあ
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サモナーの単独戦闘能力は全クラスでも最弱クラスだからな…
育成中だろうが育成後だろうがサモナー側はいないものと考えて、
出すもの出したらさっさと後退させて召喚が全滅したら即撤退させていいレベル
一応アイギナ配下だとグラビテイト使えるようになるけど、
そこまでして働かせる必要もないしね…
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ドラゴンさえ召喚できれば強いがアリシア舞台でしか達成したときない
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その強みも敵にLv25の一般部隊が混じり始めるとドラゴンも割と簡単に落とされる事が多いんで不遇すぎる
バフ撒きできる人員が不足してる戦線に1部隊置いておくくらいしか出番無くなってくる
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数年ぶりに触ってるけどノーマルでも結構難しいな
ライバート部でダンダル山のアジトが抜けないし宿敵が多い
昔は内政の捜索で人魚とか拾ってゴリ押しした記憶があるが今もできるのかどうか
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アジトは適切な前衛ユニットにハルトハンマー買い与えると割と余裕
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壁だけじゃなく防衛設備もハンマーで壊せるの忘れてたわ。これあると無いとじゃ全然違うね
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ライハートは相性改善で人間普通に拾えるようになったから、
昔よりだいぶ楽になってるとは思う
なお割を食いまくる形になったアンデッド、というかカサ=ハン
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ライバート部、オークの軍団とそれを統率する知性あるオークの魔術師っていう陣容がユニークで好きだな
他のオリシナだと人間勢力だとはるべりのアルシカ党やきのたけの科学会がユニットの特色としては近いのかもしれないけど
あくまでも亜人、それも見た目明らかに獣寄りで強勢力なのは珍しい
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ハンマーで防衛施設壊すのは人材プレイ時の戦功稼ぎにもいいよね
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ライハートじゃなくてライバートですぜ旦那
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効率的な内政のガイドとかないのかな
探索重点でいろんな兵科を手に入れるのだけやっておけばいいのだろうか
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ちょっと領土数と予算に余裕が出てきたら、経済改善に乗り出すのも旨みが大きいと思う
ただ各領地ごとに初期経済値に依存した上限値があるから、クソ経済立地だけだとすぐ頭打ちになるのが悩み処なんだが…
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秩序信仰するとラスボス出るのかなり遅らせられるよ
イベントの展開によっては逆に不便だけど
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このシナリオってキャラの掘り下げのしがいがあるよね
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探索は以前に比べるとかなり弱体化してるけど、序盤はまだまだ鉄板な感じはするな
前は毎ターンねずみ算式に兵士が増えて小銭や能力UPアイテムがボコスカ入ってくるから
以前はこれ探索だけでいいんじゃなーい?ってレベルだったから仕方ないんだが
ターン数進めば進むほど探索の効果落ちてる様に感じるから混沌値辺りが関係しとるんかな?
合併イベントがあるから大量に内政要員用意できるドゥネ=ケイスやウィンダリア辺りで探索Lv4くらいまで投資して人海戦術しても殆ど探索成功しなくなってくる
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探索とかの能力上げるコマンドの存在知らない頃は内政効果しょぼいなーと勘違いしてた
右端の赤い矢印からできるやつ
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>>848
一時はむしろ混沌を信仰しないとボス出現が遅すぎるような有様だったけど、
最近は改善されたのかな?
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最近のverだとゲート開くの早すぎる位になってた気がする
気軽に眷属狙ったり魔神王の加護狙いで混沌信仰するもんじゃねえ感
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更新でローグとマーシナリーの使用感が大分改善されたな
特にローグは中距離への奇襲技と状態異常バラ撒いて後方に飛ぶ技に
最終ランクで更に精神魔法とランダムで水か闇魔法覚えて(ハズレ枠でシミター+5獲得魔法無し)
前にも増して状態異常のエキスパートになっとる、ヒールウォーターとキュアオールで治療もできる
瞑想もLv3でMPも切れづらいと戦線に混ぜるだけで何かしら貢献する必殺仕事人に進化しとる
マーセナリーはうんこみたいなナイフ投げをクラスチェンジでキレイさっぱり忘れてくれる様になって
減速が無い(?)槍投げを貰いつつ、みんな大好き切り込み技か貫通斬撃技をランダム取得、これでナイフ投げ禁止する生活ともオサラバやね
パイレーツ君は水魔法の習得が増える+ローグと同じ新技覚えて元々の特性を更に伸ばした感じ
正直ローグとマーセナリーに比べるとかなり地味な所さん
あとハーランおじさんがLvUPで部下に新技を付与できるようになってたゾ
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diffとったかのような詳細な差分報告で草なんだ(ありがとう、こういうの助かる!)
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ヴァルターとクェイド戦死せずに育ってしまったら以前より警戒度増すかもしれん
ソードマスターの群れが兜割りで前衛突っ切って一気に切り込んでくると後衛に被害行きそうで怖い
でも普通そこまで育つか?っていう気もせんでもない
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これまでキャナで強制傭兵プレイするとまともに活躍できず旗揚げもできなかったが、そこは改善されてそうだね
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シミター持ち繋がりでデザートガードのシミターもテコ入れ対象なのね
元々風魔法撃つ硬めの壁って感じだからあまり恩恵受けてないけど
密かにアル=サイードもLv25でローグ系の新技所持するので
接近戦仕掛けるとファントムバースト発動して状態異常バラ撒きながら後方に逃げるんで少し捕まえづらくなった
策士っぽさが増した・・・?
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カリナのストーリー実装されたからエンディングまでやってみた。面白かったよ
サブクエスト含め、旗揚げ前提の人材シナリオってエスティールじゃ珍しいね
てかカサ=ハンのときといい、最近バックヤードにスポット当たること多くて嬉しい、あいつ何故か結構好き
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なんかカリナで人材プレイしててホークガルド滅ぼしたらいきなりベルトランの提案を受けますか?って出てきた
OKしたら前バージョンでパンデオールプレイ時に起きるフェバンドのアイラン乗っ取りとエリア眷属化イベント発生したけどこれバグかしら
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こっちもカリナではないけど人材プレイで遊んでたらそのメッセージでたな
こっちはNOと答えたけど特に何も起きなかった、ベルナドッテとベルトランが戦死してジェラールが生き残ったままだったからかね
そして終盤までアイランのままで、カオスゲート開いた後でイベント起きてクリストファーがリガ・プレイリア結成してたわ
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Pixivに水の巫女の絵があるね
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ジェラールとオットーも描いてほしい所さん
今の顔グラだと2人ともそこまで老けてるように見えないもんだから
水素氏の絵で表現されるとどれくらいの年齢にリファインされるか気になる
二人とも急にポックリ逝っちゃうんだよなあ
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その2人も描いてみたいな
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ジェラール病死でアイラン分裂後ソーサルアイランが滅んでエリアがアイランに再雇用される
その後エリアのlvが20超えると死んだはずのジェラールが火の精霊器を修復する
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<あぼーん>
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オットー一閃で動き回りながら前衛に纏わりついてくるから捕まえるのが凄い面倒になったなー
アル=サイードはヘタに近づくとバックステッポで逃げまわる
ジャックだけ貰った剣技が兜割りなんでむしろ単身突っ込んできてくれるんで迎え撃ちやすくなったのが草
殺神剣覚えるまで育つととんでもない事になってしまうが
クリストファー?あいつ新剣技貰う前も後も余り差がねぇンだわ
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天のクリストファー、地のアルサイード
風のオットー、火のジャック
現役(存命)の水いたっけ?もしかしてラダイトってブレイブ枠?
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エスティールで水にまつわるあれこれを思い返すとどれもこれも……
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ダ=ジムの妨害でブレイブが出てこないとか?
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人魚さんも開幕発狂するし水の魔神陣営がんばり過ぎ
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でも水魔法って地味よね、地と並んで地味に感じる
バフはありがたいけどね・・・うん
水のブレイブ枠はアルトラマンかもしれない、バルバルからアイスソード奪うエピソードあっても驚かない位戦闘力が異常や
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えっ、水魔法って素のフリーズ以外捨てるところなしの良属性じゃない?
Aランクでは軍全体の戦闘能力に直結する超重要魔法であるマジックリカバーも使えるようになるし…
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ノリッジとかいう土魔法のいいところ全部なくなる謎ユニット
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ヴァシリーの一部陣営雇用時の追加セリフイベントの条件を満たせない
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>>874
レベリングさえ終わってれば塹壕を無制限に出し続けれる凄いヤツなのに全然育たねえんだよなあ・・・
子分たちは他所から上位雇用引っ張ればいいけど本人だけいつまでたっても10Lv付近ウロウロしてるから困る
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>>874・876
スキル付与で何とか!…と言いたい所だけど、
アースマージ雇えてスキル付与できる指揮官って、
実質的にクサヴィエ(散弾魔銃)やバックヤード(天魔法)ぐらいしかいないんだよなあ…
レイディア(ペトロクラウド)はむしろ同じ穴の狢で、メッシ(パワースロウ)は能力的に生かせないし…
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更新でパイレーツが性能向上したお陰でインランダーの難易度大分下がったなー
麻痺と毒ブチ込んで遠巻きにジワジワ弱らせるという非常にえげつない戦略がとれる
しかしその作戦もアルトラマンがLv25になった時点で簡単に崩壊するのが悲しい
キュアオールで状態異常全部回復されちまう
逆にアルトラマン部隊だけどうにかなればエルフマージ掘らなくても簡単に勝てるのであった
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人材ストーリーやマイナー陣営のイベントが充実してきているのに
イベント作成が途中放棄されてるブレイブのアルサイードさん…
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