[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】
1
:
名無しさん@寒露
:2018/06/02(土) 08:22:40 ID:???
水素氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。
◇エスティールの封印
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
◇Verfect Gene ◇神々の黄昏 ◇神亡き地に…
http://ux.getuploader.com/vahren2/
◇水素氏ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tkjgr502
◇水素氏Twitter
https://twitter.com/suiso022
◇エスティールの封印 wiki
https://www61.atwiki.jp/esteal/pages/1.html
前スレ
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part4 【Verfect Gene】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1395828876/
758
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/26(土) 22:44:33 ID:???
ドゥルグアントとジョドー、どうしてこんなに差がついた……
759
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/27(日) 00:12:01 ID:???
アクエリアもストーリー実装されてるじゃん
なんかフラグ管理の関係か、一気にイベント3つくらい急展開で進むターンがあったけど制作者の想定の範囲内かな
760
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/27(日) 02:14:07 ID:???
アクエリアのED分岐で、ドゥネケイス再興してないルートでやってみたのに、バッドエンドだと再興してることになってしまった
ルワーテ絡みの最終決戦ルートもちゃんとシナリオに沿って変更されてるのは良いね
761
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/27(日) 08:46:41 ID:???
>>758
慢心、クラスと雇用ラインナップの違い。トロールとコープスソルジャーじゃそもそも勝負にならない…
というかドゥルグアントはトロールどころかオークソーサラーが雇えるのが有能すぎる。副官スキルは腐るけど
762
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/27(日) 09:12:12 ID:???
>>760
ジャック連れて行くとミルゼのセリフが一言増えるのが実に細かい
763
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/27(日) 09:33:37 ID:???
コープスソルジャーはジャベリン部隊、弓部隊、アンカーによる引き寄せ部隊を作ると楽しい!
なお、「ダッシュ」がある竜牙兵でやったほうが使いやすい
764
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/27(日) 16:21:31 ID:???
>>757
MODから始まったオリシナは多いしやってみてくれたら俺が喜ぶ
765
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/27(日) 19:22:03 ID:???
>>761
ジョドーも親分のクラス(ヴァンパイア)を雇えれば良かったのにね
もしくは優秀な副官スキルがあれば
766
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/27(日) 20:42:53 ID:???
>>763
もしかして
>>745
になるのって、プレイヤーは安くて使いやすい竜牙兵を優先して使うけど、comは無駄に高いコープスソルジャーも平等に使ってしまうからなんじゃ……
767
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/27(日) 21:04:37 ID:???
パンデオールエンディング分岐あったのか
再プレイしてたら新しい途中イベント発生してびっくりした
768
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/27(日) 22:52:19 ID:???
wikiを見ていて思ったけど、バルバルは言葉を発しないからフラグを立てられなかったんだな
769
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/28(月) 08:19:52 ID:???
>>768
その発想は無かった
ついでにアイスマン一派がアイスソードを強奪したのはダイノックが病死した後だから、
バルバルがフラグを回収した側という可能性もなさそうだしね…
770
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/28(月) 15:54:26 ID:???
web小説版のほうも読んだらゲーム版エスティールもより楽しめた
キャルどうして...
771
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/29(火) 16:35:04 ID:???
>>764
実はVT以外のプラットフォームでやる予定
772
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/30(水) 08:26:38 ID:???
水属性は大精霊も魔神王も目立つのに
精霊器のアイスソード君や故人と化しているブレイブがメチャクチャ影薄いのホント草
レプリカで存在感主張してもやっぱ薄いもんは薄い
773
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/30(水) 10:08:28 ID:???
息子は大活躍してるけど、天に鞍替えしてるしね…
残る一人のブレイブであるクリストファーは火と水のどっちだろう?
オットーやアル・サイード戦死後なら風と地もあり得そうだけど
774
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/30(水) 17:08:09 ID:???
クリストファーの場合はキャル込みで精霊器ごとジャックから略奪目論見そうで怖い
旧ブレイブ同士も王になった後はお互い主張がズレて険悪になってたし、アッチもコッチも秩序勢同士の仲が致命的に悪すぎる
時期的にエスティール最悪のタイミングで魔神王達暴れてんじゃないのかっていう
775
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/30(水) 21:44:23 ID:???
となると秩序勢力最後の希望の星は、初期の内乱さえ決着すれば一つに纏まれている上で、
ブレイブ同士の因縁も全くないヴィンダリアになるか
今は無きS4の勢力図で考えるとジャック一行か
クリストファーの片方なら問題なく手を組めて人類勢力の半分が纏まるし、
残る勢力も余裕が無くなってきた後なら両勢力の橋渡し役になれると思う
776
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/31(木) 01:51:45 ID:???
そういやウィンダリアはリビもネルもブレイブに頼らない秩序なんだな
オットーとクリストファーがプレイリア、アルサイードがカジャーン
S4が正史ならジャックはカジャーンに流れ着くみたいだし
777
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/31(木) 01:53:08 ID:???
>>773
突然現れたあたり、リア婆さんが手元で育ててた土のブレイブを派遣した可能性とかあるかも?
778
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/08/31(木) 19:01:30 ID:???
クリストファーは天属性だった、ごめん忘れて下さい
779
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/01(金) 09:17:44 ID:???
ダイノックはイーズに帰ったけど病没してるし、
ジャックはキャル連れてカジャーンに流れているからイーズ大陸にはマジで巫女もブレイブもいないんだよな…
これでミルゼが暗躍していればイーズ大陸は完全に闇側に堕ちていたかもしれないけど、
そもそもS1時点ではライバート部とイァルダンスキーがほぼ制圧したも同然の状態だから、闇側からは軽視されてもおかしくないか
780
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/01(金) 18:43:39 ID:???
バランス的な話になるけどブレイブ要らんからなあ、ウィンダリアは
育成は当然必要だけど親衛隊を筆頭に固有兵科が大正義すぎる
内ゲバやめたら余裕でイーズの混沌勢駆逐できるし・・・
色々裏から工作したり下準備もあるだろうけどアレを滅ぼしたン=ドゥ有能すぎひん?
781
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/01(金) 19:13:08 ID:???
グリフォンライダーが強いし早いし使い易くて好き
精鋭の名に恥じない陛下だわ
782
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/01(金) 20:23:47 ID:???
一方のネルはゴールドマージが戦力として数えられる優秀な内政要員だし、
一般に出来ないけどパペッターも優秀なデバッファーだしで、周辺の経済状態も悪くないから、
あっという間にライハート部のオークにタメを張るレベルで数が揃うしこっちはこっちであまり苦労しないんだよな…
783
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/01(金) 20:43:58 ID:???
まあ四狗のうち三狗はめっちゃ強いし、全員揃ってたら分は悪くないんじゃないかな?
バニティア以外下野するけど…
784
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/01(金) 20:58:31 ID:???
エル=エライディアの勢力説明にp3=が入ってしまってるな
内輪揉めしてなかったら秩序側が負ける気がしない
785
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/01(金) 21:06:00 ID:???
地味に難易度表記も修正されてる?
wikiの情報と最新版を見較べると
アイランとカサハンが両方★1から★3、ハドルが★3から★5に修正されてるね
786
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/01(金) 21:07:46 ID:???
>>781
しかしタワシ持たせないと弓矢で落ちる落ちる…
CPUだとリビは全然伸びないよね
ネルは割と伸びるときもあるけど
787
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/01(金) 21:53:29 ID:???
よく見たらライバート部の勢力説明が「人類最大と敵となって」だった
今まで無意識に「人類最大の敵となって」に脳内変更してたか
クシャーラーンの「人間とオークの別問わず」も「を」が抜けてるかな
788
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/01(金) 22:18:22 ID:???
フリゲはどうしてもタイポ残るよね
ドロテアの雇用時セリフも長いこと誤字ってる
789
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/01(金) 22:22:18 ID:???
>>783
四狗は全員並みの強人材以上の実力はあるだろうし、微妙扱いされてるのは誰だろう?
まあ多分付与スキルが微妙なオ=ドロンだろうけど、
アイツウィンダリアプレイ時ではほぼ確定でライハート部に拾われる所為でかなり始末に困るのよね…
790
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/01(金) 22:26:17 ID:???
>>786
フツメン王子達に足りないもの!
それは練度とお金ェ!探索値が高いウィンダムに探索させまくって人員やまとまったカネ手に入れるの大事
グリフォンライダーも近衛隊も2ランク目からが本番なんで中立地帯とライバート達相手に死なない様なぶつかり稽古がいる
素の状態だとトロール相手に即死狙うのですらほぼムリだし、群がってくるオークの群れをライトニングで消し炭にするのもできん
PC側で色々お世話してあげないと中々大成しないね
あと金銭的にキツいけどカリナを早めに拾って精霊バラけて呼ばせてバフ撒きさせたりするのも地味に大事だし
アイラン相手のカオスディネスほど絶望的じゃないけど、ライバート部が大きくなりすぎると勝てないのも似てる
(大体バニティアの分身弓のせい)
791
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/01(金) 22:37:41 ID:???
>>789
自分はガルバトロじゃないか?と思った
もちろん弱くは無いけど戦線に混じってると確実に厄介な存在の他3匹に比べると明らかに一段落ちる感ある
バルバロッサやヴァシリー陪臣にして暴れさせたり、投石禁止して煙玉乱射上手く使うのはPCの操作ありきだし
でも一度よーく考えてみるとCPU操作のオ=ドロンって
オークサマナーやリッチじゃなくてスケルトンやら竜牙兵連れてるんだよな、部隊としては完全に空気だったわ・・・
自分で操作すると初期Lvでカース覚えてるんですっげぇ便利なんだけどなあ
792
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/01(金) 22:51:19 ID:???
バルバロッサは強いんだけどLSの関係で適当なリーダーの下に付けたまま存在を忘れる
793
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/01(金) 22:52:58 ID:???
最新バージョンだとネルウィンダリアとライバー卜部が安定して伸びるね
インランダーは全然伸びなくなったな、アクエリアとバイパラの停戦イベントのせいかな
794
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/02(土) 10:30:51 ID:???
COMオ=ドロンは予算があれば同クラス優先でオークソーサラーを雇ってくるよ?
ただ、召喚オークがゴロゴロしているライハート部では、
召喚特化のオ=ドロン隊は実質オークソーサラーが増えるだけに近いのが悲しいところだけど
というかライハート部はちょっと伸びればちょっと位置が遠いガルバトロ以外の四狗に加え、
ババッダラス+おまけのババターイまで拾えるからむしろ伸びない方がおかしいレベル
795
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/02(土) 11:20:17 ID:???
セーブデータ漁ってみたけど、どのタイミングで見てもホネ(時々陪臣入り)しか雇ってないな
あいつが素直にオークサマナー連れてるのって相当レアなんじゃないの?自力では雇えないのが関係しとるんかな
あとライハートじゃなくてライバートだぞ!偉大なハーンの名前間違えてやりなさるなw
796
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/02(土) 12:26:41 ID:???
ライハートって書いてる人wikiにもいたな
一度間違えて覚えると中々直らないの、わかるよその気持ち
797
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/02(土) 12:39:44 ID:???
オークの寿命50年程度でライバートが死んだらまたオーク達は無法状態に戻るって
ライバート部やアクエリアのEDで心配されてるし、本人も死ぬ前に急いで体制取り纏めたがってるけど
人魚の方は寿命どうなんだろうね?エヴィータは何歳まで生きれるのか
まぁこっちはオークと違ってアルトラーナやレーネみたいな思考回路の奴がトップにならなきゃまた引き籠るだけな気がするが
798
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/02(土) 18:34:50 ID:???
小説版だとライバート暗殺されたっけな
799
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/02(土) 19:06:16 ID:???
水素氏がツイッターで賊と傭兵のテコ入れについて思案してるけど
こいつらメインで使わないといけない勢力が弱小勢力だったり、人材によるスポット参戦なせいで調整難しそうに見える
光の目の倭寇が使う奇襲みたいな地点指定型の射程詐欺スキルをクールタイム付きであげればマシになるんだろうか?
それとも耐久力増やしてやってついでにダガー類の優先度下げてダッシュで即突っ込んでくるようにすると存在感増すのかな
800
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/02(土) 20:30:20 ID:???
ということは、ヴェンディダート以外は存在感が微妙な傭兵隊長達ももっと活躍できるように……?
801
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/02(土) 21:05:12 ID:???
キャナで人材プレイしたことあるけど
人材五人くらい雇ったあたりでマの領域が大陸の大半支配してしまって投げたわ
かといって序盤で旗揚げすると中立相手にも苦労するし雇用連鎖が絶望的
ローグは補助戦力としてはいいが単体では突破力ないね
802
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/02(土) 21:06:59 ID:???
ヴァルタークェイドキャナは傭兵止められないのも辛い
普通に人材プレイできたら勲章→勧誘で人材揃うんだが
803
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/02(土) 21:21:34 ID:???
傭兵キャラいるんだし、人材プレイ用に傭兵やめる内政とかあっても面白そうだな
むかし作った記憶があったからみてみたが、部下0資金0にしたら放浪になれるんだったかな
人材プレイの内政で資金と部下を一時的に預けるようにしてる
804
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/02(土) 21:56:22 ID:???
オルブライトやリコレッタみたいにオリジナルの必殺持ってると”人材”は頑張って使おうって気になるけど
ホモや召喚士みたいに嫌でも前衛として使わなきゃいけない勢力以外は一般マーシナリーほんといらねぇのが悲しい
カオスディネスやカサ=ハンで拾うと安価で死んでも安く雇いなおせる壁の市民兵より使い道思いつかない
805
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/03(日) 08:09:59 ID:???
マーシナリーは現状では利点も欠点もマイルドにしたリザードマンみたいな連中だしね…
現状で需要がありそうな特徴として、打撃に強くて対アーマソルジャーの壁をこなせる前衛なら…と思ったら、
意外にもデザートガードがそのポジションを抑えているし…(なお火力)
806
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/03(日) 10:26:52 ID:???
>>803
たしか傭兵化確率が設定されてるキャラはそれでいける
ヴァルターとかの常時傭兵設定のキャラは無理じゃなかったか?
807
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/03(日) 11:19:00 ID:???
何度も出オチ状態で撃破されてボロボロになっても、少数の部下と共に懸命に突っ込んでくるヴァルターさんクェイドさん
808
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/03(日) 11:27:52 ID:???
ヴァルター・クェイド「アイツより先に傭兵を辞めたら負けだと思ってる」
キャナ「かーッ!止めを刺さないと報酬が出ないのかい!煙玉で貢献してやってるのにケチな連中だねぇ!」
809
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/03(日) 12:45:50 ID:???
>>806
そういえばfixの奴ダメだったような気がするな・・・
810
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/07(木) 19:48:35 ID:???
ジャック以外で人材プレイのおすすめありますか?
重臣プレイでも旗揚げプレイでもどっちでも
811
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/07(木) 21:14:21 ID:???
アルトラマン・・・(小声)
本人も強ければ雇用リンクも広くて色々ズルい
812
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/08(金) 18:58:15 ID:???
カリナとか
どこでも無双できるほどじゃないけど戦局には十分影響する、ほどほどの強さ
813
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/09(土) 00:55:42 ID:???
どっちも良さそうだね
アルトラーナを初手放浪でやってみるかな
814
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/10(日) 02:04:32 ID:???
カリナは召喚獣経由とはいえ自前でスピード以外のバフ撒けて
自身も安心安定の近衛隊という割と恵まれた人材よね
あとはレーヌも割と遊びやすいかもしれない、撃たれ弱いけど
815
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/10(日) 09:49:46 ID:???
戦場は多少選ぶけど、相手を選ばず火力を発揮できるアキテーヌも割といいと思う
あと思いつくのはグボで最強亜人部隊結成ぐらいか
自前では深刻なレベルの火力不足だから、一人目を雇うまでの初動が地獄になりそうなのがネックだが…
816
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/18(月) 04:23:37 ID:???
モルテニアやってみたけど序盤から難し過ぎて草
そもそも一般の数を揃えられない
817
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/18(月) 09:57:33 ID:???
序盤のモルテニアはヴァンパイアの少数精鋭運用がメインだと思う
パンデオール・コランダム・ジェシーのヴァンパイア隊を軸にして、
敵の弱い所から削り取って召喚と状態異常で圧殺していく(追い詰められそうになったら瞬間移動で仕切り直し)のが基本かな
一般ヴァンパイア配下の下級アンデッドやコープスソルジャーは序盤の弾除けにしかならないから、
戦力としては忘れていいと思う
イベントでアイラン→フェ=バンドと同盟相手が自動的に用意されるから、そっちも生かすと色々楽
818
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/18(月) 14:42:33 ID:???
探索でエルフマージ捕まえておくとムーブ(と後でスピード)掛けてくれるから
ヴァンパイア部隊少数での防衛に大いに貢献してくれるんでヴェストバルトで2,3部隊拾っておくと便利だよ
この時だけは探索地が高いジョドー君唯一の出番といっていい
819
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/18(月) 19:03:34 ID:???
ヴァンパイアが範囲回復できるようになるから、その配下のアンデッド(ジャベリン付き)もまあまあ頑張れるよ
アイランは滅ぼしても(闘技場の勲章が)おいしいんだよなあ。瞬間移動サンダーボルトで巫女暗殺おいしいです
820
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/18(月) 22:01:53 ID:???
意外な事にエルフレンジャー→エルフマージの雇用は誰一人として繋がってないから、
エル=エライディアの完全吸収の為にもエルフマージの早期確保は必須に近いよね
821
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/23(土) 15:37:14 ID:???
モルテニアってベルトランが訪問してくるイベント拒否ったらエリアの眷属化イベント起きなくなる
822
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/23(土) 15:41:33 ID:???
間違って途中送信しちゃった
1回目はベルトランの提案受け入れてエリア眷属化
2回目はアイラン同盟後ベルトラン拒否ってアイラン分裂後エリアいる方潰しても眷属化発生せず
3回目はホークガルド滅亡と同時にアイラン分裂イベント発生してベルトラン来なくてエリアいる方潰したら眷属化発生
4回目はアイラン同盟拒否ベルトラン拒否で正面からアイラン潰して眷属化発生せず
でベルトラン拒否したら眷属化のフラグ折れるのかな?って
823
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/25(月) 16:03:10 ID:KCVXJtaI
私も似た感じでした。アイラン同盟後、エル=エライディアとホークガルド潰した後、アイランが分裂。ベルトラン拒否→ソーサルアイラン潰して眷属化発生せず。ついでにジェシーのイベントも全然発生しませんでした。
824
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/09/25(月) 23:49:13 ID:???
自分の場合はホークガルド潰す→アイラン分裂する→ベルトラン来る前にソーサルアイラン滅ぼす
・・・で眷属化発生したなあ、どっかでキーになる人材が戦死しちまったかイベントが途切れたせいかベルトランが魔人化しないで
ベルナドッテがマスターのままずっとアイラン状態だった
そのくせ人間では雇えないはずのドブとバイヨンがアイランに所属してたりと何かカオスだった
825
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/10/01(日) 08:54:32 ID:???
パンデオールがコランダムにパワハラしてる時のBGMがGGのダムドのテーマで懐かしさを覚える
826
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/10/01(日) 10:53:17 ID:???
そりゃ子分が調子ぶっこいて自分が王様気取りになって、
主人に渡すはずの上納品を全部横取りしていたのがバレれば〆られるのは当然なんだよな…
ただ、粛正まではしなかったのは本当に慧眼。だって前衛カースはホント使い勝手いいし…
827
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/10/01(日) 15:02:19 ID:???
必殺技がない事を除けば魔王と呼ばれるチャンドラとほぼ同じ立ち回りが出来る
むしろ部下もヴァンパイア連れていけて自己治療や魔吸もってるコランダムの方が優れている部分まであるっていう
ただしディスペルは勘弁な!
828
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/10/01(日) 19:52:38 ID:???
ちなみにパンデオールやジェシーと違って、
コランダムは付与可能なシャドウの引き撃ちでヴァンパイアキラーを安全にコロコロできるのよね…
ジェシーもレプリカアイスソードじゃなくて、
レイフリーズでも付与してくれればアイスナイトみたいに最前線から叩き込めたんだが…
829
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/10/01(日) 20:42:46 ID:???
でもオーノちゃん魔眼で洗脳して満足して血吸ってないコランダムと違ってパンデオールはちゃんと巫女を吸血眷属化までやってくれるし…
旧作のフィアルのダダートン搾り殺しみたいな健全なゲームだと阻止されがちなイベント完遂してくれるの大好き
830
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/10/02(月) 05:48:57 ID:???
ジェシーへの最初の指示はレプリカアイスソード禁止
831
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/10/05(木) 18:55:21 ID:???
ビビッティがバイハラ追放された理由がギ=リを信仰しているせいと書いてあって
他人の信仰対象なんてそんな気になるもんか?と思ってたけど
カサ=ハンのイベントでバイハラの人間全部生贄に寄越せとか言うような奴信仰してたらそら追い出されるわ
むしろとっ捕まって処刑されなかっただけ優しいくらいだな
832
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/10/05(木) 18:59:02 ID:???
ビビッティがバイハラ追放された理由がギ=リを信仰しているせいと書いてあって
他人の信仰対象なんてそんな気になるもんか?と思ってたけど
カサ=ハンのイベントでバイハラの人間全部生贄に寄越せとか言うような奴信仰してたらそら追い出されるわ
むしろとっ捕まって処刑されなかっただけ優しいくらいだな
833
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/10/10(火) 21:17:41 ID:???
ライトな信者にとってのギ=リは「生贄の人間がいない?代わりに埴輪でもいいよ!」くらい気さくなのかもしれない
834
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/10/17(火) 21:23:00 ID:???
パラエスカニアの序盤きつすぎる
ドラゴンサモナー作ろうにもレベル上がらんし
835
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/10/20(金) 23:24:01 ID:???
まともに戦ってLv上げようなんて考えちゃダメよ、人材のLv上げて訓練で作るべし
訓練限界低めでも調整してからアリシアかリディッシュの配下にして一気に上げたりとか、1とか2Lv足りない程度なら内政もフル活用するとええよ
そんなわけで攻勢に移るまでの準備期間が長くて中々自由に動きづらい勢力なんで
人魚に目をつけられたりヘタするとウィンダムにも敵視されて危険な初期領地全部捨てて
ホモとの同盟切れたら即ハーマンシュタイン奪って訓練しつつ籠るのもアリなんだよなあ
836
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/08(水) 20:50:20 ID:???
サモナーの単独戦闘能力は全クラスでも最弱クラスだからな…
育成中だろうが育成後だろうがサモナー側はいないものと考えて、
出すもの出したらさっさと後退させて召喚が全滅したら即撤退させていいレベル
一応アイギナ配下だとグラビテイト使えるようになるけど、
そこまでして働かせる必要もないしね…
837
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/11(土) 02:56:30 ID:???
ドラゴンさえ召喚できれば強いがアリシア舞台でしか達成したときない
838
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/11(土) 12:22:10 ID:???
その強みも敵にLv25の一般部隊が混じり始めるとドラゴンも割と簡単に落とされる事が多いんで不遇すぎる
バフ撒きできる人員が不足してる戦線に1部隊置いておくくらいしか出番無くなってくる
839
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/17(金) 22:45:15 ID:???
数年ぶりに触ってるけどノーマルでも結構難しいな
ライバート部でダンダル山のアジトが抜けないし宿敵が多い
昔は内政の捜索で人魚とか拾ってゴリ押しした記憶があるが今もできるのかどうか
840
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/18(土) 01:12:20 ID:???
アジトは適切な前衛ユニットにハルトハンマー買い与えると割と余裕
841
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/18(土) 07:19:06 ID:???
壁だけじゃなく防衛設備もハンマーで壊せるの忘れてたわ。これあると無いとじゃ全然違うね
842
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/18(土) 11:12:42 ID:???
ライハートは相性改善で人間普通に拾えるようになったから、
昔よりだいぶ楽になってるとは思う
なお割を食いまくる形になったアンデッド、というかカサ=ハン
843
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/18(土) 14:11:38 ID:???
ライバート部、オークの軍団とそれを統率する知性あるオークの魔術師っていう陣容がユニークで好きだな
他のオリシナだと人間勢力だとはるべりのアルシカ党やきのたけの科学会がユニットの特色としては近いのかもしれないけど
あくまでも亜人、それも見た目明らかに獣寄りで強勢力なのは珍しい
844
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/18(土) 22:10:35 ID:???
ハンマーで防衛施設壊すのは人材プレイ時の戦功稼ぎにもいいよね
845
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/18(土) 23:32:31 ID:???
ライハートじゃなくてライバートですぜ旦那
846
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/19(日) 05:12:52 ID:???
効率的な内政のガイドとかないのかな
探索重点でいろんな兵科を手に入れるのだけやっておけばいいのだろうか
847
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/19(日) 11:11:54 ID:???
ちょっと領土数と予算に余裕が出てきたら、経済改善に乗り出すのも旨みが大きいと思う
ただ各領地ごとに初期経済値に依存した上限値があるから、クソ経済立地だけだとすぐ頭打ちになるのが悩み処なんだが…
848
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/19(日) 17:21:36 ID:???
秩序信仰するとラスボス出るのかなり遅らせられるよ
イベントの展開によっては逆に不便だけど
849
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/20(月) 02:54:49 ID:McD8KEs.
このシナリオってキャラの掘り下げのしがいがあるよね
850
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/20(月) 21:54:19 ID:???
探索は以前に比べるとかなり弱体化してるけど、序盤はまだまだ鉄板な感じはするな
前は毎ターンねずみ算式に兵士が増えて小銭や能力UPアイテムがボコスカ入ってくるから
以前はこれ探索だけでいいんじゃなーい?ってレベルだったから仕方ないんだが
ターン数進めば進むほど探索の効果落ちてる様に感じるから混沌値辺りが関係しとるんかな?
合併イベントがあるから大量に内政要員用意できるドゥネ=ケイスやウィンダリア辺りで探索Lv4くらいまで投資して人海戦術しても殆ど探索成功しなくなってくる
851
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/21(火) 00:12:59 ID:???
探索とかの能力上げるコマンドの存在知らない頃は内政効果しょぼいなーと勘違いしてた
右端の赤い矢印からできるやつ
852
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/21(火) 19:37:10 ID:???
>>848
一時はむしろ混沌を信仰しないとボス出現が遅すぎるような有様だったけど、
最近は改善されたのかな?
853
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/21(火) 23:48:53 ID:???
最近のverだとゲート開くの早すぎる位になってた気がする
気軽に眷属狙ったり魔神王の加護狙いで混沌信仰するもんじゃねえ感
854
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/23(木) 14:44:10 ID:???
更新でローグとマーシナリーの使用感が大分改善されたな
特にローグは中距離への奇襲技と状態異常バラ撒いて後方に飛ぶ技に
最終ランクで更に精神魔法とランダムで水か闇魔法覚えて(ハズレ枠でシミター+5獲得魔法無し)
前にも増して状態異常のエキスパートになっとる、ヒールウォーターとキュアオールで治療もできる
瞑想もLv3でMPも切れづらいと戦線に混ぜるだけで何かしら貢献する必殺仕事人に進化しとる
マーセナリーはうんこみたいなナイフ投げをクラスチェンジでキレイさっぱり忘れてくれる様になって
減速が無い(?)槍投げを貰いつつ、みんな大好き切り込み技か貫通斬撃技をランダム取得、これでナイフ投げ禁止する生活ともオサラバやね
パイレーツ君は水魔法の習得が増える+ローグと同じ新技覚えて元々の特性を更に伸ばした感じ
正直ローグとマーセナリーに比べるとかなり地味な所さん
あとハーランおじさんがLvUPで部下に新技を付与できるようになってたゾ
855
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/23(木) 15:17:41 ID:???
diffとったかのような詳細な差分報告で草なんだ(ありがとう、こういうの助かる!)
856
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/23(木) 19:52:18 ID:???
ヴァルターとクェイド戦死せずに育ってしまったら以前より警戒度増すかもしれん
ソードマスターの群れが兜割りで前衛突っ切って一気に切り込んでくると後衛に被害行きそうで怖い
でも普通そこまで育つか?っていう気もせんでもない
857
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/11/24(金) 00:15:09 ID:???
これまでキャナで強制傭兵プレイするとまともに活躍できず旗揚げもできなかったが、そこは改善されてそうだね
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板