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【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】
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水素氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。
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前スレ
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part4 【Verfect Gene】
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ぶっちゃけモルテニアで遊んでて苦労した場面が最序盤の人手不足時除くと
クリストファーとデジレがセットで突っ込んできたときとか
ヴェンディダートが敵の大群に紛れて後ろからディスペル撃ってきたとか
あとはデザートナイトの最上級クラスが6部隊位突っ込んできて
付かず離れずで延々と矢の雨が降らせてきた程度やねんな
ヴァンパイア部隊とヴェストバルトで拾ったエルフマージ達(スピードとムーブ係)だけで
戦闘面がほぼ完結するとか異常すぎる
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ディ=ザイア君がズッ友で、魔神王とも一緒に戦ってくれるの好き。
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コープスソルジャーは維持費は安いけど、初期雇用費が高い所為でオークみたいな内政要員向けと言い難いのがね…
戦闘でも正直役に立つとは言い難いから、
モルテニアの内政要員は戦闘に巻き込まれたら配下を使い潰す前提で一般ヴァンパイア隊に任せた方がいいかもしれんね
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敵がクラスチェンジするまではジョドー君達も立派な戦力なんだけどねぇ
早いと10ターン持たずに戦力外通告ださなアカンのが悲しい
あと専用ボイスもらえてよかったな、ジョドー
イベント参加は元々あるOPとシェープシフターの同盟以外なかったけど
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ウエストバルトにいるコランダムは勿論、ジェシーもポメラニの魔城近辺に固定放浪だから、
近場だけで勢力の重要人材が揃っちゃうのはホント便利ね…
さらに近場のエル=エライディアは探索使えば楽に吸収できるし、
巫女二人は所属勢力を滅ぼせば眷属化できるし、
ディ=ザイアと組んでもエリアはこっちに回してくれるという気の利きっぷりだから、
カザ=ハンと違って人間が雇えなくても人材に全く困らないのがすごい
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以前のverより探索の成功率がだいぶ下がってる気がするから
これくらい優遇してもらわないと戦線広げれなくて手が足りなくてかなり厳しい
今は投資して一般の探索Lv4にして内政要員多めに確保しても中々成果でなくなってるし
前は前で2回も投資しておけば一般兵達が凄い勢いで小銭と兵隊見つけてくるから探索が強すぎだったが
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ドゥネ=ケイス戦役のシナリオ書きたい
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ドゥルグアントとジョドー、どうしてこんなに差がついた……
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アクエリアもストーリー実装されてるじゃん
なんかフラグ管理の関係か、一気にイベント3つくらい急展開で進むターンがあったけど制作者の想定の範囲内かな
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アクエリアのED分岐で、ドゥネケイス再興してないルートでやってみたのに、バッドエンドだと再興してることになってしまった
ルワーテ絡みの最終決戦ルートもちゃんとシナリオに沿って変更されてるのは良いね
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>>758
慢心、クラスと雇用ラインナップの違い。トロールとコープスソルジャーじゃそもそも勝負にならない…
というかドゥルグアントはトロールどころかオークソーサラーが雇えるのが有能すぎる。副官スキルは腐るけど
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>>760
ジャック連れて行くとミルゼのセリフが一言増えるのが実に細かい
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コープスソルジャーはジャベリン部隊、弓部隊、アンカーによる引き寄せ部隊を作ると楽しい!
なお、「ダッシュ」がある竜牙兵でやったほうが使いやすい
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>>757
MODから始まったオリシナは多いしやってみてくれたら俺が喜ぶ
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>>761
ジョドーも親分のクラス(ヴァンパイア)を雇えれば良かったのにね
もしくは優秀な副官スキルがあれば
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>>763
もしかして>>745になるのって、プレイヤーは安くて使いやすい竜牙兵を優先して使うけど、comは無駄に高いコープスソルジャーも平等に使ってしまうからなんじゃ……
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パンデオールエンディング分岐あったのか
再プレイしてたら新しい途中イベント発生してびっくりした
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wikiを見ていて思ったけど、バルバルは言葉を発しないからフラグを立てられなかったんだな
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>>768
その発想は無かった
ついでにアイスマン一派がアイスソードを強奪したのはダイノックが病死した後だから、
バルバルがフラグを回収した側という可能性もなさそうだしね…
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web小説版のほうも読んだらゲーム版エスティールもより楽しめた
キャルどうして...
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>>764
実はVT以外のプラットフォームでやる予定
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水属性は大精霊も魔神王も目立つのに
精霊器のアイスソード君や故人と化しているブレイブがメチャクチャ影薄いのホント草
レプリカで存在感主張してもやっぱ薄いもんは薄い
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息子は大活躍してるけど、天に鞍替えしてるしね…
残る一人のブレイブであるクリストファーは火と水のどっちだろう?
オットーやアル・サイード戦死後なら風と地もあり得そうだけど
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クリストファーの場合はキャル込みで精霊器ごとジャックから略奪目論見そうで怖い
旧ブレイブ同士も王になった後はお互い主張がズレて険悪になってたし、アッチもコッチも秩序勢同士の仲が致命的に悪すぎる
時期的にエスティール最悪のタイミングで魔神王達暴れてんじゃないのかっていう
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となると秩序勢力最後の希望の星は、初期の内乱さえ決着すれば一つに纏まれている上で、
ブレイブ同士の因縁も全くないヴィンダリアになるか
今は無きS4の勢力図で考えるとジャック一行か
クリストファーの片方なら問題なく手を組めて人類勢力の半分が纏まるし、
残る勢力も余裕が無くなってきた後なら両勢力の橋渡し役になれると思う
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そういやウィンダリアはリビもネルもブレイブに頼らない秩序なんだな
オットーとクリストファーがプレイリア、アルサイードがカジャーン
S4が正史ならジャックはカジャーンに流れ着くみたいだし
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>>773
突然現れたあたり、リア婆さんが手元で育ててた土のブレイブを派遣した可能性とかあるかも?
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クリストファーは天属性だった、ごめん忘れて下さい
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ダイノックはイーズに帰ったけど病没してるし、
ジャックはキャル連れてカジャーンに流れているからイーズ大陸にはマジで巫女もブレイブもいないんだよな…
これでミルゼが暗躍していればイーズ大陸は完全に闇側に堕ちていたかもしれないけど、
そもそもS1時点ではライバート部とイァルダンスキーがほぼ制圧したも同然の状態だから、闇側からは軽視されてもおかしくないか
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バランス的な話になるけどブレイブ要らんからなあ、ウィンダリアは
育成は当然必要だけど親衛隊を筆頭に固有兵科が大正義すぎる
内ゲバやめたら余裕でイーズの混沌勢駆逐できるし・・・
色々裏から工作したり下準備もあるだろうけどアレを滅ぼしたン=ドゥ有能すぎひん?
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グリフォンライダーが強いし早いし使い易くて好き
精鋭の名に恥じない陛下だわ
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一方のネルはゴールドマージが戦力として数えられる優秀な内政要員だし、
一般に出来ないけどパペッターも優秀なデバッファーだしで、周辺の経済状態も悪くないから、
あっという間にライハート部のオークにタメを張るレベルで数が揃うしこっちはこっちであまり苦労しないんだよな…
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まあ四狗のうち三狗はめっちゃ強いし、全員揃ってたら分は悪くないんじゃないかな?
バニティア以外下野するけど…
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エル=エライディアの勢力説明にp3=が入ってしまってるな
内輪揉めしてなかったら秩序側が負ける気がしない
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地味に難易度表記も修正されてる?
wikiの情報と最新版を見較べると
アイランとカサハンが両方★1から★3、ハドルが★3から★5に修正されてるね
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>>781
しかしタワシ持たせないと弓矢で落ちる落ちる…
CPUだとリビは全然伸びないよね
ネルは割と伸びるときもあるけど
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よく見たらライバート部の勢力説明が「人類最大と敵となって」だった
今まで無意識に「人類最大の敵となって」に脳内変更してたか
クシャーラーンの「人間とオークの別問わず」も「を」が抜けてるかな
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フリゲはどうしてもタイポ残るよね
ドロテアの雇用時セリフも長いこと誤字ってる
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>>783
四狗は全員並みの強人材以上の実力はあるだろうし、微妙扱いされてるのは誰だろう?
まあ多分付与スキルが微妙なオ=ドロンだろうけど、
アイツウィンダリアプレイ時ではほぼ確定でライハート部に拾われる所為でかなり始末に困るのよね…
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>>786
フツメン王子達に足りないもの!
それは練度とお金ェ!探索値が高いウィンダムに探索させまくって人員やまとまったカネ手に入れるの大事
グリフォンライダーも近衛隊も2ランク目からが本番なんで中立地帯とライバート達相手に死なない様なぶつかり稽古がいる
素の状態だとトロール相手に即死狙うのですらほぼムリだし、群がってくるオークの群れをライトニングで消し炭にするのもできん
PC側で色々お世話してあげないと中々大成しないね
あと金銭的にキツいけどカリナを早めに拾って精霊バラけて呼ばせてバフ撒きさせたりするのも地味に大事だし
アイラン相手のカオスディネスほど絶望的じゃないけど、ライバート部が大きくなりすぎると勝てないのも似てる
(大体バニティアの分身弓のせい)
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>>789
自分はガルバトロじゃないか?と思った
もちろん弱くは無いけど戦線に混じってると確実に厄介な存在の他3匹に比べると明らかに一段落ちる感ある
バルバロッサやヴァシリー陪臣にして暴れさせたり、投石禁止して煙玉乱射上手く使うのはPCの操作ありきだし
でも一度よーく考えてみるとCPU操作のオ=ドロンって
オークサマナーやリッチじゃなくてスケルトンやら竜牙兵連れてるんだよな、部隊としては完全に空気だったわ・・・
自分で操作すると初期Lvでカース覚えてるんですっげぇ便利なんだけどなあ
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バルバロッサは強いんだけどLSの関係で適当なリーダーの下に付けたまま存在を忘れる
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最新バージョンだとネルウィンダリアとライバー卜部が安定して伸びるね
インランダーは全然伸びなくなったな、アクエリアとバイパラの停戦イベントのせいかな
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COMオ=ドロンは予算があれば同クラス優先でオークソーサラーを雇ってくるよ?
ただ、召喚オークがゴロゴロしているライハート部では、
召喚特化のオ=ドロン隊は実質オークソーサラーが増えるだけに近いのが悲しいところだけど
というかライハート部はちょっと伸びればちょっと位置が遠いガルバトロ以外の四狗に加え、
ババッダラス+おまけのババターイまで拾えるからむしろ伸びない方がおかしいレベル
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セーブデータ漁ってみたけど、どのタイミングで見てもホネ(時々陪臣入り)しか雇ってないな
あいつが素直にオークサマナー連れてるのって相当レアなんじゃないの?自力では雇えないのが関係しとるんかな
あとライハートじゃなくてライバートだぞ!偉大なハーンの名前間違えてやりなさるなw
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ライハートって書いてる人wikiにもいたな
一度間違えて覚えると中々直らないの、わかるよその気持ち
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オークの寿命50年程度でライバートが死んだらまたオーク達は無法状態に戻るって
ライバート部やアクエリアのEDで心配されてるし、本人も死ぬ前に急いで体制取り纏めたがってるけど
人魚の方は寿命どうなんだろうね?エヴィータは何歳まで生きれるのか
まぁこっちはオークと違ってアルトラーナやレーネみたいな思考回路の奴がトップにならなきゃまた引き籠るだけな気がするが
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小説版だとライバート暗殺されたっけな
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水素氏がツイッターで賊と傭兵のテコ入れについて思案してるけど
こいつらメインで使わないといけない勢力が弱小勢力だったり、人材によるスポット参戦なせいで調整難しそうに見える
光の目の倭寇が使う奇襲みたいな地点指定型の射程詐欺スキルをクールタイム付きであげればマシになるんだろうか?
それとも耐久力増やしてやってついでにダガー類の優先度下げてダッシュで即突っ込んでくるようにすると存在感増すのかな
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ということは、ヴェンディダート以外は存在感が微妙な傭兵隊長達ももっと活躍できるように……?
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キャナで人材プレイしたことあるけど
人材五人くらい雇ったあたりでマの領域が大陸の大半支配してしまって投げたわ
かといって序盤で旗揚げすると中立相手にも苦労するし雇用連鎖が絶望的
ローグは補助戦力としてはいいが単体では突破力ないね
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ヴァルタークェイドキャナは傭兵止められないのも辛い
普通に人材プレイできたら勲章→勧誘で人材揃うんだが
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傭兵キャラいるんだし、人材プレイ用に傭兵やめる内政とかあっても面白そうだな
むかし作った記憶があったからみてみたが、部下0資金0にしたら放浪になれるんだったかな
人材プレイの内政で資金と部下を一時的に預けるようにしてる
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オルブライトやリコレッタみたいにオリジナルの必殺持ってると”人材”は頑張って使おうって気になるけど
ホモや召喚士みたいに嫌でも前衛として使わなきゃいけない勢力以外は一般マーシナリーほんといらねぇのが悲しい
カオスディネスやカサ=ハンで拾うと安価で死んでも安く雇いなおせる壁の市民兵より使い道思いつかない
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マーシナリーは現状では利点も欠点もマイルドにしたリザードマンみたいな連中だしね…
現状で需要がありそうな特徴として、打撃に強くて対アーマソルジャーの壁をこなせる前衛なら…と思ったら、
意外にもデザートガードがそのポジションを抑えているし…(なお火力)
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>>803
たしか傭兵化確率が設定されてるキャラはそれでいける
ヴァルターとかの常時傭兵設定のキャラは無理じゃなかったか?
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何度も出オチ状態で撃破されてボロボロになっても、少数の部下と共に懸命に突っ込んでくるヴァルターさんクェイドさん
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ヴァルター・クェイド「アイツより先に傭兵を辞めたら負けだと思ってる」
キャナ「かーッ!止めを刺さないと報酬が出ないのかい!煙玉で貢献してやってるのにケチな連中だねぇ!」
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>>806
そういえばfixの奴ダメだったような気がするな・・・
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ジャック以外で人材プレイのおすすめありますか?
重臣プレイでも旗揚げプレイでもどっちでも
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アルトラマン・・・(小声)
本人も強ければ雇用リンクも広くて色々ズルい
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カリナとか
どこでも無双できるほどじゃないけど戦局には十分影響する、ほどほどの強さ
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どっちも良さそうだね
アルトラーナを初手放浪でやってみるかな
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カリナは召喚獣経由とはいえ自前でスピード以外のバフ撒けて
自身も安心安定の近衛隊という割と恵まれた人材よね
あとはレーヌも割と遊びやすいかもしれない、撃たれ弱いけど
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戦場は多少選ぶけど、相手を選ばず火力を発揮できるアキテーヌも割といいと思う
あと思いつくのはグボで最強亜人部隊結成ぐらいか
自前では深刻なレベルの火力不足だから、一人目を雇うまでの初動が地獄になりそうなのがネックだが…
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モルテニアやってみたけど序盤から難し過ぎて草
そもそも一般の数を揃えられない
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序盤のモルテニアはヴァンパイアの少数精鋭運用がメインだと思う
パンデオール・コランダム・ジェシーのヴァンパイア隊を軸にして、
敵の弱い所から削り取って召喚と状態異常で圧殺していく(追い詰められそうになったら瞬間移動で仕切り直し)のが基本かな
一般ヴァンパイア配下の下級アンデッドやコープスソルジャーは序盤の弾除けにしかならないから、
戦力としては忘れていいと思う
イベントでアイラン→フェ=バンドと同盟相手が自動的に用意されるから、そっちも生かすと色々楽
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探索でエルフマージ捕まえておくとムーブ(と後でスピード)掛けてくれるから
ヴァンパイア部隊少数での防衛に大いに貢献してくれるんでヴェストバルトで2,3部隊拾っておくと便利だよ
この時だけは探索地が高いジョドー君唯一の出番といっていい
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ヴァンパイアが範囲回復できるようになるから、その配下のアンデッド(ジャベリン付き)もまあまあ頑張れるよ
アイランは滅ぼしても(闘技場の勲章が)おいしいんだよなあ。瞬間移動サンダーボルトで巫女暗殺おいしいです
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意外な事にエルフレンジャー→エルフマージの雇用は誰一人として繋がってないから、
エル=エライディアの完全吸収の為にもエルフマージの早期確保は必須に近いよね
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モルテニアってベルトランが訪問してくるイベント拒否ったらエリアの眷属化イベント起きなくなる
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間違って途中送信しちゃった
1回目はベルトランの提案受け入れてエリア眷属化
2回目はアイラン同盟後ベルトラン拒否ってアイラン分裂後エリアいる方潰しても眷属化発生せず
3回目はホークガルド滅亡と同時にアイラン分裂イベント発生してベルトラン来なくてエリアいる方潰したら眷属化発生
4回目はアイラン同盟拒否ベルトラン拒否で正面からアイラン潰して眷属化発生せず
でベルトラン拒否したら眷属化のフラグ折れるのかな?って
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私も似た感じでした。アイラン同盟後、エル=エライディアとホークガルド潰した後、アイランが分裂。ベルトラン拒否→ソーサルアイラン潰して眷属化発生せず。ついでにジェシーのイベントも全然発生しませんでした。
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自分の場合はホークガルド潰す→アイラン分裂する→ベルトラン来る前にソーサルアイラン滅ぼす
・・・で眷属化発生したなあ、どっかでキーになる人材が戦死しちまったかイベントが途切れたせいかベルトランが魔人化しないで
ベルナドッテがマスターのままずっとアイラン状態だった
そのくせ人間では雇えないはずのドブとバイヨンがアイランに所属してたりと何かカオスだった
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パンデオールがコランダムにパワハラしてる時のBGMがGGのダムドのテーマで懐かしさを覚える
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そりゃ子分が調子ぶっこいて自分が王様気取りになって、
主人に渡すはずの上納品を全部横取りしていたのがバレれば〆られるのは当然なんだよな…
ただ、粛正まではしなかったのは本当に慧眼。だって前衛カースはホント使い勝手いいし…
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必殺技がない事を除けば魔王と呼ばれるチャンドラとほぼ同じ立ち回りが出来る
むしろ部下もヴァンパイア連れていけて自己治療や魔吸もってるコランダムの方が優れている部分まであるっていう
ただしディスペルは勘弁な!
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ちなみにパンデオールやジェシーと違って、
コランダムは付与可能なシャドウの引き撃ちでヴァンパイアキラーを安全にコロコロできるのよね…
ジェシーもレプリカアイスソードじゃなくて、
レイフリーズでも付与してくれればアイスナイトみたいに最前線から叩き込めたんだが…
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でもオーノちゃん魔眼で洗脳して満足して血吸ってないコランダムと違ってパンデオールはちゃんと巫女を吸血眷属化までやってくれるし…
旧作のフィアルのダダートン搾り殺しみたいな健全なゲームだと阻止されがちなイベント完遂してくれるの大好き
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ジェシーへの最初の指示はレプリカアイスソード禁止
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ビビッティがバイハラ追放された理由がギ=リを信仰しているせいと書いてあって
他人の信仰対象なんてそんな気になるもんか?と思ってたけど
カサ=ハンのイベントでバイハラの人間全部生贄に寄越せとか言うような奴信仰してたらそら追い出されるわ
むしろとっ捕まって処刑されなかっただけ優しいくらいだな
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ビビッティがバイハラ追放された理由がギ=リを信仰しているせいと書いてあって
他人の信仰対象なんてそんな気になるもんか?と思ってたけど
カサ=ハンのイベントでバイハラの人間全部生贄に寄越せとか言うような奴信仰してたらそら追い出されるわ
むしろとっ捕まって処刑されなかっただけ優しいくらいだな
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ライトな信者にとってのギ=リは「生贄の人間がいない?代わりに埴輪でもいいよ!」くらい気さくなのかもしれない
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パラエスカニアの序盤きつすぎる
ドラゴンサモナー作ろうにもレベル上がらんし
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まともに戦ってLv上げようなんて考えちゃダメよ、人材のLv上げて訓練で作るべし
訓練限界低めでも調整してからアリシアかリディッシュの配下にして一気に上げたりとか、1とか2Lv足りない程度なら内政もフル活用するとええよ
そんなわけで攻勢に移るまでの準備期間が長くて中々自由に動きづらい勢力なんで
人魚に目をつけられたりヘタするとウィンダムにも敵視されて危険な初期領地全部捨てて
ホモとの同盟切れたら即ハーマンシュタイン奪って訓練しつつ籠るのもアリなんだよなあ
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サモナーの単独戦闘能力は全クラスでも最弱クラスだからな…
育成中だろうが育成後だろうがサモナー側はいないものと考えて、
出すもの出したらさっさと後退させて召喚が全滅したら即撤退させていいレベル
一応アイギナ配下だとグラビテイト使えるようになるけど、
そこまでして働かせる必要もないしね…
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ドラゴンさえ召喚できれば強いがアリシア舞台でしか達成したときない
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その強みも敵にLv25の一般部隊が混じり始めるとドラゴンも割と簡単に落とされる事が多いんで不遇すぎる
バフ撒きできる人員が不足してる戦線に1部隊置いておくくらいしか出番無くなってくる
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数年ぶりに触ってるけどノーマルでも結構難しいな
ライバート部でダンダル山のアジトが抜けないし宿敵が多い
昔は内政の捜索で人魚とか拾ってゴリ押しした記憶があるが今もできるのかどうか
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アジトは適切な前衛ユニットにハルトハンマー買い与えると割と余裕
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壁だけじゃなく防衛設備もハンマーで壊せるの忘れてたわ。これあると無いとじゃ全然違うね
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ライハートは相性改善で人間普通に拾えるようになったから、
昔よりだいぶ楽になってるとは思う
なお割を食いまくる形になったアンデッド、というかカサ=ハン
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ライバート部、オークの軍団とそれを統率する知性あるオークの魔術師っていう陣容がユニークで好きだな
他のオリシナだと人間勢力だとはるべりのアルシカ党やきのたけの科学会がユニットの特色としては近いのかもしれないけど
あくまでも亜人、それも見た目明らかに獣寄りで強勢力なのは珍しい
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ハンマーで防衛施設壊すのは人材プレイ時の戦功稼ぎにもいいよね
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ライハートじゃなくてライバートですぜ旦那
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効率的な内政のガイドとかないのかな
探索重点でいろんな兵科を手に入れるのだけやっておけばいいのだろうか
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ちょっと領土数と予算に余裕が出てきたら、経済改善に乗り出すのも旨みが大きいと思う
ただ各領地ごとに初期経済値に依存した上限値があるから、クソ経済立地だけだとすぐ頭打ちになるのが悩み処なんだが…
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秩序信仰するとラスボス出るのかなり遅らせられるよ
イベントの展開によっては逆に不便だけど
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このシナリオってキャラの掘り下げのしがいがあるよね
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探索は以前に比べるとかなり弱体化してるけど、序盤はまだまだ鉄板な感じはするな
前は毎ターンねずみ算式に兵士が増えて小銭や能力UPアイテムがボコスカ入ってくるから
以前はこれ探索だけでいいんじゃなーい?ってレベルだったから仕方ないんだが
ターン数進めば進むほど探索の効果落ちてる様に感じるから混沌値辺りが関係しとるんかな?
合併イベントがあるから大量に内政要員用意できるドゥネ=ケイスやウィンダリア辺りで探索Lv4くらいまで投資して人海戦術しても殆ど探索成功しなくなってくる
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