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【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】
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水素氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。
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前スレ
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part4 【Verfect Gene】
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こう言っちゃなんだがあの人気投票はあんまりあてにならないよ
シナリオ面白かったから投票しよう!なんて人がそもそも少ないうえやろうと思えば一人でいくらでも投票できる
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水素氏のマップチップ上手いね
最近活発にドット打ってるみたいでうれしい
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マップめっちゃええやん!
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エスティールシナリオもバランスも良い
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興味深いストーリーであるのは間違いないんだが……
いかんせん台詞少なすぎてな
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割りかしセリフ量は喋る方じゃない?
勢力にもよるけど
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>>64
冗談抜かせw探索の有用性や小技に気が付くまでは
こんなのクリアできるかと思ったくらいバランスひでーじゃねーかw
シナリオは最高に楽しいんだけどなぁ、特にトカゲ
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アイラン闘技場で勲章稼ぎ出来るのを知ってるか否かで難易度激変するよなマジ
俺もトカゲは人材も勢力も好きだけど、いかんせん難易度が高過ぎてきつい……
マーメイド辺りは他シナでは見ないくらいメチャクチャ強くて無双できて楽しいんだが
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VGは大体の不利はプレイヤーの腕次第で解決できる、プレイヤー有利なバランスだったなあ
S2共和国軍とか勢力吸収・強化イベントが山ほどあるのにCOMでは内乱鎮圧さえロクに出来ないのには同情を禁じ得ないが…
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>>67
むしろそれがいいんだよ、勝てて当たり前よりも
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数の暴力オークを少数精鋭なトロールとソーサラーで支えながら版図を広げてくライバート勢力プレイ好き
強勢力ながら巫女を抱えた連中が東進してくる前に勢力を広げなきゃいけない緊張感もある
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水素氏のツイッター見るとVGリメイク中のスクショが最近も結構あるんだね
ゆったり楽しみに待つのが良さそうだな
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>>70
後半意外な勢力が生き延びてた時にぶつかると苦戦するのは結構面白かった
バイハラなんざ余裕よ、と思ってナメプしたら
Lv30のクロスボウとアースマージの大部隊にボコられたわ
増援込々で数の暴力されると被害がバカになんねぇ
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どの時期にぶつかってもとにかく優遇されまくってて鬱陶しいホークガルド
逆に何時ぶつかっても魔王のワンマン運営で
象さんもレギオンも空気同然のクシャーラーン
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エルフで戦うと象兵は結構存在感有るぞ
レギオンはまあうん
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オカマと野心家のおっさんの蹂躙突撃が上手く決まると楽しい
攻城戦とかで詰まってダンゴになってる敵を綺麗に踏みつぶせると気持ちええ
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クシャーラーンは地理的に不利だからな
自国は分断されやすく、隣のファーマーンは城塞が相互補完してしぶとい
魔都と港の間に経路、高原とハイレゾ島の間に避難路が欲しくなる
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クシャラーンは武装オーク兵を指輪物語のあいつらに脳内映像変換出来るのが強み
名前もまんまウルクハイだし
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オークレギオンはクラスチェンジして魔法使えるようになって
使い勝手増すかと思ったらMP回復0っていうオチが酷い
どっちにしろあのステで最下級闇魔法なんて撃てても屁のつっぱりにもならんが
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いい手がある
全員にロングボウをもたせろ
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>>79
下級叩き上げは確かにどうしようもないが、上位雇用したやつなら巫女より魔力高いぞ
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装備の一括化というかリーダースキル化できるのが欲しかったな
1体1体付けてあげるの面倒すぎる、人材以外は死ぬとパァだし
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ホモクリアしたんでwikiに書いてみた
こんな感じで大丈夫かな
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vg再配布近そう?
楽しみ
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ツイッター見てきたけど最近の流れなら期待できそうですね…
そして音の回廊の方のThe Decisive BattleとはBGMの趣味もいいな
大分昔やったリレーRPGで使われていた出典不明のmidi版がかなり雰囲気違ったの思い出した
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なんか調整してる段階みたいだし期待大
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VGやりたいからエスティール落としてやってる
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容量気にしてるみたいだけど、ヴァーレンはMIDIの音量が不安定だからMP3やOGGを使いがちだし、100Mぐらいはしょうがないよね…?
…というかロステクやエヴァネッセントはBGM大漁に使って500M行きそうだし、そこまで気にしなくてもいいと思う
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今の100Mなんて誤差ですよ。ギガでも無問題ですよ
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イベントの執筆終わったみたいね
今戦闘バランスのデバッグやってるみたいだし、順調に進んだなら来週の土日までには来るかな…?
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おっ…このコメントはついに来るか…!?
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VG来てるね
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…WIKIの更新完了。よし行くぞ、開戦だ!
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ついに来たかよ!!!!!!!!!!!
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来たああああああああ!
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おのれまだ出来ぬ
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VGをDLして触ってみたが
これ大魔獣プレイだと顔有りゴブリン解雇して訓練限界上げて
マスター単騎で大暴れさせてる間に本土でモンスター育成が鉄板かな?
ゴブーさん育てられる気がしねえ・・・
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リニューアルで色んなやつがイケメンになってるぅ!
見た感じPG準拠っぽいけどGGの連中は出るのかな?
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シル帝イベで合流するコルネリアス&ヘレネが記述ミスで邪霊教団に加入しちゃってる
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VG再公開!
久々にプレイできるわぁ
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クイーンズランドくっそつええ
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久々の水素氏作品。わくわくしながらやってみたがボスが倒せる気がしねぇ。
楽しいけど
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シルヴァニスタは歩兵の維持費が高すぎるせいでとても主力に出来ない&戦車が昔ほど無双兵器じゃないから、
雇用した土人共を盾にして迫撃砲でスチームローラーしていくといい感じね
コルネリウスが昔に負けず劣らずめっちゃイケメンなの好き。現状だとバグでダキア行っちゃうけど
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コルネリアスの移籍バグは、シナリオスクリプトの
addUnit(colnerius, p16)
addUnit(helene, p16)
の所をp6にすれば直る、と思う
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VGはどういうバランスのゲームなんだ・・・?
お金が無い&救済手段も無いから事故ったら即リセ
砲兵の砲撃が早すぎ&0距離で打てるので近接で殴っても大被害
ミルフォ枠だと思った大魔獣はモンスターの殆どがカスゴミでリーダーは状態異常耐性無しの究極粗大ごみ
即死100%付与殴りも驚いたが、それにワンパンでやられる魔獣さんにはビックリだよ・・・
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まぁまだ出たばかりだから……
全体的に収入が控えめな割に特殊ユニットがえらい高額だったりするしね
これからバランス調整していく感じじゃないかと
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カルヴィス相変わらずウザいしつえー
必殺技ぶっぱした後にちょっと後退するのずるい
てか前より硬くてしぶとくなった?気がする
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FT時代の魔獣さんは大陸中を回りながら大怪獣を従えていくゲームだった気がするなぁ
ただ今作の大怪獣はハッキリ言ってよわ…あんま強くないね
どっちかと言うと取巻きのLV30雑魚モンスの方が脅威 倒すと消えるけど
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FTの頃の顔絵パッチと比べると、水素氏の絵は雰囲気の統一と口元がかなり上手くなってるな…
昔はハンコ口が多かったけど、今のドムドワルレンとか男らしすぎて惚れそう
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今回の顔グラめっちゃ気に入ったわ
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委員会私兵射程距離長すぎ
火力高いならノック付ける必要ない
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条件満たしてもエンディグ見れないからなんでかなとスクリプト見たら
selectがserectになってた、エンディングみたいなら直したほうがいい
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ラスボスの取り巻きエグいな
特にクロウボールが突っ込んできてキャニスターばら撒かれると一瞬で崩壊する
出現ターンに潰すしか無いか
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コルネリアスとヘレネの登場位置おかしくない?
待望の援軍来た! と思ったらなんか邪霊の旅団所属になってて悲しい
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>>114
多分原因は>>104だと思う
自分で治すかアプデを待つしかないな……
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スクリプト見た感じ昨日の更新じゃまだ治ってないみたいね
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不具合二つ
ガリウスがレクイエムを覚えない
エアブレードにダメージがない
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ルノエールプレイでクーデター発生したと思ったらすぐさま聖女の勢力に統合されて笑う
クーデター跡地に誰も居ないし不具合かなー
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こうしんきてたー
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ミーシャのノーマルシナリオ44ターンでボス撃破クリアしました。面白かった!
キルカバシュラを強くして欲しいな…。
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キルカバシュラ陣営で1ターン目から静観してたら、ドラゴンがターン7,8あたりで陣営に加わってたんだけど…
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共和国プレイしてたら死神とやらがでて来たんだけどこれ倒すとイベントあったりするのかな
事故りやすいスキル持ってるうえに無茶苦茶硬いから適当に防衛して領地クリアしちゃったんだけど
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倒すとクリアでED
クソ強いから領地クリアでもいいと覆う
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勢力によるけど大体は通常エンドとボス打倒エンドがあったはず
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情報ありがとう
打倒エンドあるのか……リィーナあたりを取り付かせてその間に他で殴るのが現実的な気がするけど時間足りるかな
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蛮族は全土統一エンド限定(=ラスボス勢力との交戦確定)だけどな
それから蛮族とかダキア辺りは特定人材の有無でめっちゃED変わる
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ある程度準備してからやってみたら死神討伐は案外なんとかなったわ
リィーナに全力でバフかけて適度に回復してたら普通に殴りあえるのね
そして死神が普通にノックバックするから弾き付いてるスキル持ちは連れていかない方が良かったと反省
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勢力固有の特殊ユニットは上位雇用できなかったりする?
スクリプト覗いたら上位雇用費は設定されてるみたいだし不具合なのかね
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ラスボス戦は特定人材がいないときついみたいだなぁ
マスターの自決率が100%みたいだしラスボスとタイマン張れるような人材は拾えないのが普通か
普通に戦うと滅茶苦茶硬くて時間ぎりぎり、殲滅スキルは避け辛いし、正直面倒で戦いたくない
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リィーナならダダートンかフィリップに吸収してもらえば死なないから、どの勢力でも拾えるな
なお手近なダダートンに吸収されるとボルツマンが死ぬものの、そもそもフィリップはプレイヤー操作以外であそこまで拡張しないだろうし…
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連休で久しぶりに見たら更新されてるんだなVG。懐かしすぎる。
もう全然内容覚えてないけど
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ドルドムントで始めたけどが本人がえらく強くなってて最後までは楽勝だけど最後の死神たちが硬すぎる。
あと地味に変身したヴギャリギョースが魔法そのまま使えるようになってって最後結構強化されてるな
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キルカバシュラ弱w
ハードで挑戦してるけどどうやっても勝てない
あと大魔獣のくせにHP回復0なのよね
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リメイク前もキルカバシュラは微妙だった気がするな…w
いっそFT版の時が一番強かったかも知れないが、あっちでも状態異常耐性ある相手には手も足も出なかった記憶
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リメイク前はキルカバシュラは短期でレベル差でやたらと粘っていて、アトラスが永世名誉経験値だったな…
…リメイクでアトラスがキルカバシュラの前に移動されて今度はおやつにされるのかと思いきや、
逆にキルカバシュラが他勢力のおやつになっているのは流石に予想できなかったが
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しかし、PGGGといえば元々FTではインフレシナリオだったのが、見事にデフレに振れたな。
水素氏の心境の変化によるものだろうか・・・
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能力ほぼ固定のMarlinを抜きにしても、リメイク前のVG後に作った神々の黄昏とエスティールはどっちもデフレシナだしな
神亡き地に……は確保し損ねたから何とも言えない
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キルバシュはファーレン時代ではGGで量産ユニットな罠
てかGG基準だと四聖獣騎士団の最終クラスがわりとシャレにならん性能だった記憶が
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量産キルカバは笑ったけど何と言っても佐々木さんがヤバいので結局空気だったよな
ていうか現状のボスでも勝てるか際どいくらい強いのに佐々木さん来たらクリアできる気がしねえ
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キルカバシュラ触ってみたけどヘボプレイングだと中立すら満足に落とせなくて笑ってしまった
これアトラスとか倒せるんですかね……?
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スクリプトを覗けばわかるけど、佐々木さんはPGと同じ条件で出現するよ
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佐々木さんも居たんかーい!
PGの記憶もう遥か彼方すぎて出現条件まるっと忘れてたわ
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あれ、水素シナリオなのにVGのリザードマン達クソ強いぞ・・・!?
バグか知らんけど蛮族と公国落とすと人間人材がイベント加入するから雇用も広いし
初期配置のすぐ近くにヒーラー兼騎兵まで居るし、テイマー経由で大怪獣まで飼える
中盤まで金欠で迂闊に砲と戦車壊せない帝国の領土拡張よりずっと優しく感じるわ・・・
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パイクマンの説明文見ると悲しくなるけど
金欠気味なこのシナリオだと使い捨ての囮&槍投げでひ弱な後衛狩りと
勢力によっては居ないと困ってしまうレベルの大事な兵科やね
Lv30まで育って手が付けられなくなった蛮族王様を
レーネちゃんの強化投げ槍でハリネズミにして倒した時は感動した
槍万歳
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>>140
ムリやね、近づく前に岩で圧死するし近づいても踏みつぶされて終わり
ドワーフ領の周囲で拾える中でまだ多少はマトモなミノさんとアーマーくんを
奥に引っ込めてブートキャンプしてから上位雇用で数揃えて
何とか戦えるレベルにならんかなぁと引きこもりプレイしてみてるけど
そんな時間かけたら当然王国も共和国も大勢力化してて
領地防衛は出来ても手がつけれないのであった
バシュラくん多少タフなだけで弱すぎじゃないですかね・・・
これで大怪獣とか他の怪獣に鼻で笑われそうなんですけど
あとゴブーさん訓練スキル位習得しててくれ、お前何の役にも立たんやんけ!
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元よりはねっかえったただのラスボス勢の一般ユニット、の扱いとはいえ
これではあんまりだ(ry「
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上手い事ミノさんをジャイアンまで育てるか
キルカバシュラを30Lv位まで上げてブラスターでサイクロプス達チマチマ削ってアトラス倒して吸収すれば
岩投げ地獄で王国とドワーフは楽勝で完封できる、しかし共和国がチート吸収繰り返しまくって一気に大勢力になってたらアウト
リィーナだけでも割と手に負えないのに
岩投げに平気で耐えながら突っ込んでくるカルヴィスが移籍してると更に地獄、攻略不能の域
結論:果てしなく共和国関連の部分が運ゲー
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CPU共和国って割りと高い率で多方面作戦して泥沼る感じじゃない?
特にクイーンズランドが中々強いし
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何度かやり直してるけど殆ど10ターン迎える前に東方のドンと化してる状態でしかプレイできてねぇなぁ
まぁ初戦で共和国勝っちゃったら、そこでリロードした方が良いかもしれんレベルやね
勝っちゃうとほぼ5,6ターンで完全合併完了されるんよ
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雇用費高いから一度負けた勢力は挽回が難しいんだよね
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共和国の伸び方は大体クイーンズランドの粘り具合次第だよね
ミスラは某傭兵氏がいる前線はまず抜かれないんだけど、フィリップと共和国に挟まれてフィリップ側に戦力割いた隙に本拠地落とされてるイメージ
そして蒼き鷹はどっちか併合された時点で時間の問題という
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クイーンズランドは一回でも負けて領土取られると併合されるんだっけ?
結構条件次第はかなり共和国に有利には出来てるんだよね
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王国側はキルカバシュラ居なくても、地形の相性と防御面のモロさで
リビングアーマーを壁にしてジャイアント達だけで何とか戦線維持できるから
共和国方面先に潰した方が安心かなぁ、雇用モンスターのバリエーションも増やせるし
しっかし初期配置で雇えるタコもトンボもカニも
成長した所でステと耐性が腐ってるから戦力としては全然役に立たんな
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モンスター達弱すぎて育てるのがホントきついわ
ゴブーに訓練+5あっても問題ないくらい苦労する
ダキア方面で雇える花と蜂が居れば、序盤が多少はラクになるだろうに
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人材のパラライズウィンドどころか
ただの雑兵ローグの煙玉数個投げ入れられるだけで機能不全に陥るモロさよ
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人材のパラライズウィンドどころか
ただの雑兵ローグの煙玉数個投げ入れられるだけで機能不全に陥るモロさよ
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この世界はモンスターに厳しい
森へ帰ろう
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>>152
共和国の併合は、戦闘後に
1:残り領土1で、勢力の総戦力が15000以下
2:クイーンズランドとミスラは本土(=勢力名の領地)の陥落
…が併合条件だね
ミスラはともかくクイーンズランドは最前線だから、あっさり落ちて時報と化しやすいのも納得ではある
蒼き鷹はぶっちゃけよくわかんない
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カニは相殺効果がある海ブレスでの前衛の補強に、トンボは風魔法覚えるからバフ要員としてどっちも少数混ぜても損はないと思う
突撃兵科のくせに火力も耐久も機動力もないタコは知らない
足と火力から結構な相手に突撃が通って、捨て石にしやすい突撃要員のオーロックスがもうちょい早く雇えればなあ…
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タコは初期領地の時間切れ防衛するのに使う位しかないね
しかもそれ通用するの王国とドワーフだけっていうオチ
スピードとムーブ目当てでトンボ育てるのきつすぎる、なんで風ブレスあんなにバラけるんだ
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