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【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】
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水素氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。
◇エスティールの封印
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◇Verfect Gene ◇神々の黄昏 ◇神亡き地に…
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前スレ
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part4 【Verfect Gene】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1395828876/
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優しいのは探索?
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前線から離れて悠々自適のスカウト生活
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探索って意外なやつが得意だよね
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クラスチェンジしない組の共通の特権として内政要員としての適性はあるんだけど、
コープスソルジャーは雇用費と拾える領地の狭さがなあ
アッサム以外では貴重だけど五属性バフが撒けるゴールドマージ大先生や、
手軽に拾えて召喚たっぷりでLv25までは超格安のオークと比べて増援枠としてもスキル的に魅力が乏しすぎる
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死体共は耐性を装備で補強もできんし、どうしようもない
30Lvくらいまで育てたらダークストーカーに進化するなら使い道もあったろうに
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ジョドーはキャラ的にアシストスキルとかあっても良さそう……でもそれだけだと一般はますます使われなくなるか
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なんでストーカーに????
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竜牙兵の上位がダークストーカーだったら使え・・・使えるかアレ?
ドラゴンと一緒で勝手に動くし、ヴァンパイアの指揮下だと操作できるのかな
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>>559
ヴァーレンの仕様として、リーダーが操作可能兵科なら言う事聞くようになるよ
というわけでドラゴンも人魚の魔物使い配下に突っ込むのがベターなんだけど、
部隊単位ではなく1体づつ加入の上に、何分距離が遠すぎるしねえ…
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ミルゼの探索能力0なんだな
だから大陸中を10年旅してても徒労だったのか笑
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象さんのパワーショットもワイバーンライダーの火矢と同じ感じで着弾地点で範囲化してたら
もうちっと使いやすかったろうになぁと思ってしまう
突っ込ませるにしても蹂躙付与する人材2人以外使い道が余り無い
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ヒゲと忍たまの山田先生の必殺はまじで厄介
必殺空打ちさせたつもりが数体漏れてて後衛狩られた
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前衛ごと轢き殺しながら後衛まで突っ込むから自分で使っても敵にやられても強い
通過不能な城壁ですら射程内なら乗り越えて踏み潰しに来るからエグい
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劣化版ジャックの群れみたいなもんだし
ただ二人共クシャーラーン滅亡時に傭兵化することが多いけどそれだとあんまり活躍してないよね
戦列に混じってるから脅威なのであって単体だと象さんはいい的だしね
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象さんの単価が高いせいで、傭兵になった際に一部隊分の像さんを用意できないことが多いのも一因かねえ
資金不足だと自分の雇用可能なほかの兵科を雇い始めるけど、ラージャファーンのデザナイはともかく、
ヴァルダナのロングボウマンは突撃要員としては居ないようなモンだし
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ウータハン氏族の壊滅前はヤースミンも戦象に乗ってたんかな
人材なしでも部隊雇用できるってことは氏族の長クラスでなくても乗ってたんだろうし
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一応最大氏族の長の娘だったから、扱い方は叩き込まれていてもおかしくないね
ただ、その後の皆殺しから逃げる分には一人で象に乗っていたら
動きが遅いわでかくて隠れられないわで殺してくれと言ってるようなモンだし、現行のデザナイの方が違和感がないな…
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象兵が倒されるとデザナイが出現して第二ラウンド
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象の上にラクダが乗ってその上にヤースミンが乗ればいいね
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デザナイが倒されるとラクダが出現して第三ラウンド
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ここはハルベリじゃないんだからさ…(苦笑)
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これは裏ワザかウソ技かわからないんだけどジェラールがホークガルドを倒したらアーマーソルジャー戦術を取り入れてアイラン騎士が戦闘中に下馬してフルプレートに変身できるようになるらしい(デマ)
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ジャックがいるのにジョンがいない
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キャルがいるじゃん
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marlinに出てくるアリレーヴェカの小城って名字、オギって読み方が主流なのか
ずっとコジロって読んでたわ
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佐々木がいるからコジロってことか?
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大精霊つえーと思ってたらいつのまにか消えてることある
やられるとき通常ユニットと違って掻き消えるからわかりにくいんだな
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風は足が速めで割と前に出てくるから
火属性ブチ込まれると割とすぐ死ぬイメージがある
ワイバーンライダー隊がそこそこのLvで2,3部隊揃ってると火矢が全弾直撃して即退場も可能だし
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戦線を押し返すポテンシャルはあるけど無敵って程じゃないのが良い塩梅よね
術者はどいつも基本的に脆いし
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術者の中では固めの火はアイラン以外だと突出して死にがちだしね
それと、魔神王は実力的には大精霊より劣るけど、
術者がタフなせいでまともに相手にしない手が取り辛いのもある意味バランスが取れてると思う
特にライハートは魔神王の微妙さを補えるレベルで本人が強いし
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ジェノムは前衛だけどライバートは後ろにオークソーサラーの群れといるのがきついね
ライホーを倒したほうがましなケースもある
そういやライホーとかヴィロも魔神王なのかね?ダジムとかよりは格落ちの、ただの魔神じゃなかったっけ
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各眷属よりは格上だけど、五属性の魔神王よりは格下ってところじゃないかな?
今はなきS4でフェ・バンドが、近隣の魔神王サイドの勢力を(信仰する相手を問わず)かき集めて
大軍団を形成できるだけの影響力はあるみたいだし
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ミルアークが使ってたン=ドゥも結果的にダ=ジム並の災厄をもたらしてるし
チャンドラやフェバンドみたいに直接憑依して世界に干渉できるぶん
巫女のオーブがないと干渉できない魔神王より自由度高いのかな
秩序側に対応する存在、大精霊より格下の巨大ユニットがいないのは謎だが
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秩序側の雑多な魔神王に相当するのがブレイブなんじゃないか?
実質5人までの縛りがある分、個人能力は人間離れしているわけだし
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ライホーは序盤は生命線だけど中盤以降は丈夫な壁って程度に落ち着く感じあるね
居ないより居た方が全然良いんだけど、案外落ちる時はあっさり落ちるし
ライバートのストーリー的にもアレくらいの強さが丁度いいのだろうけども
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ライホー君は時々混じるカースだけ避ければ
後はちょっと強いトロールが1匹増えた位の感じしかしないのがなんとも
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トロールつよいしな
お金貯めて人材の所にトロール隊を作るともう負ける気がしない
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マの領域が大量に引き連れてるトロールって大陸中から集めてるのかね?
ライバート部の機構が生きてるならまだしも、ドゥネケイス後継陣営が全部滅びてる場合集めるの大変そうだけど
それともなんかすごい力で生み出してるのかな
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その辺にも居るから集めたんでしょ
トロールは山のレア枠で時々掘れるし
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ミルゼが大陸を回っているあいだ
オーブの中のダ=ジムがこっそりトロールを洗脳とかして集める準備していた可能性
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ミルゼ「おっ、巫女ゥーんだ!」
オーブの中のダジム「アハハ」
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トロールってオークレギオン程ではないけど種としては若そうなイメージあるけど
ドゥネ=ケイス戦役の頃にはもう居たみたいだから、そこそこ数居るのかな
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あの図体でオークより賢い魔法戦士枠なんだよな
知性は人間≧オークソーサラー>トロール>オークレギオン>オークくらいなのかね
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シールオブエスティールって韻を踏んでたのか、エスティールの封印は
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最終決戦の条件意外とシビアね
なぜかできないこと何度かあったわ
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気づけば久々のエスティール更新から半年か
また気が向いたときストーリー更新来たら嬉しいね
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水素氏ツイッターでドット絵描いてたし
また新しいシナリオ作ってくれると楽しみが増えるんやけどなぁ
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>>598
ファーレンの頃から凝った大作と実験的ミニシナリオをそれぞれ作ってくれるのがいいよね
個人的にはmarlinの制作再開きたらめっちゃ嬉しいが
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ファーレンシナだと幼年期の終わりもすきだったなー
マップが天上界と地獄と地上があって、終盤辺りまでは程良くデフレシナしてて
ああいうのまた遊んでみたいわ
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いつの間にか素材公開してくれてる
たいとる未定部屋さんもリンク切れしちゃったみたいだし助かります
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黒世界の饗宴は難しすぎて当時クリアできなかったな
GGのインフレで忘れがちだが水素氏はデフレシナの調整がガチだよね
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水のダ=ジムとミーズ
ズミのジ=ダムとズーミ
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え?
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久しぶりにmarlinやってみたら改めてリッチェリア艦艇の便利さを思い知らされたわ
後衛艦にもビーム付いてるのがありがたい
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神々の黄昏はmarlinとはまた違う味わいだね
もう更新ないのかな
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>>605
リッチェリア艦の予備ビームとビームラミネート標準搭載の2本柱は、こっそり攻撃が低い事を忘れられるレベルで優秀すぎる
人間勢力ではあそこだけ大型艦の自衛能力が段違いに高い(上に、主力艦や戦列艦がサクサク育つ)から、突出した前衛艦に魚雷艇を突っ込ませるにしてもミサイルとかで弾除けがないと辛い
ただ、予備ビームだけで戦わされるタッグ次長だけはどうしてこうなった感が強いんだけどな…
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Marlinはレベルを上げて物理で殴るのが通用しないから下手くそには辛い
いまだに群体ラスボス倒せてないわ
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異星艦はLVあげて殴るができるけど、そんな頭悪い(誉め言葉)プレイしなきゃいけないのはトカゲだけで
アリもカエルも保有艦が普通に強いのであった
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アリは保有感も異性艦も曲者揃いだけど、
カエルは初心者にも優しい超親切仕様だからなあ…
修復艦がないけど通常艦艇までHP回復持ちのせいで別に困らないし、
異性艦はいるだけで相手のビーム艦が仕事しなくなるから、
狙撃艦と主力艦の捌き方さえマスターしてれば問題らしい問題がないというね…
ついでに高位異性艦は無限召喚持ちだから、
最悪の場合は空き巣で大ドックを狙ってこれを量産してしまえば大体なんとかなる
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トカゲマスターのLv上げまくって
あの頭悪い設計の戦艦突っ込ませてトカゲ神拳叩きこむと気が狂いそうなほど気持ちええんじゃ!
もしも海賊艦みたいにアンカーあったら引き寄せて接舷攻撃という野蛮人戦法で難易度下がりそうだなと思った
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接近戦用の船に改造したのに防御がペラッペラのままのせいで、
他前衛艦と同じ動きをさせると即死するのがトカゲがトカゲたる所以だからなあ…
引き寄せスキルを追加するにしても本体に直接追加だと強すぎるかもしれないし、
今一使いどころが分かんない格闘腕に引き寄せスキルがあっても面白いかもしれんね
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デブリ放出みたいな防御系必殺も無いからホント近づく事がまず難しいよなぁ、トカゲは
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自前の戦力で最後まで突撃に付き合ってくれるのがミサイルだけのせいで、
あの耐久力で単身突撃を仕掛けるしかないのも致命的だと思う
トカゲ異性艦は近距離射撃型だから最後の最後でマスターを盾にして見殺しにするし、
相殺や壁を用意してくれるカエル異性艦や、突撃を得意とするアリ異性艦の方が立ち回りとの相性がいいのがね…
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破壊された後に酸ブチ撒けてオマケに中型艦も吐き出す大型アリ艦の頼もしさよ
高いけど
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メルキオール「だから、亜人3陣営で手を結ことにしたんですね」
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亜人同士で潰し合って共倒れだと人間の思う壺だしな…
皮肉なことに一番弱いトカゲの志向に近いんだけど、
星系内で覇権を争って一番強い勢力が主導して、共通の敵である人間に対抗するのは非常に理に適っていたりする
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GGのコルネリアスのシナリオや展開がVGに持ち越されずリメイクされてしまったのは少し残念
当時同盟可能な全陣営と同盟EDにしようと超やりこんだな・・
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ムムルムーンすき
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佐々木・真希最強
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エスティール最近更新来たと思ったがもうそろそろ一年経つのか
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水素氏のクリエイター人生……
生き返れ……生き返れ……
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水素氏は数年充電して、数か月創作活動を行うFFSの刊行ペースみたいなスタイルだからしょうがないね…
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アイランシナリオ楽しみにしてる
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魔人化イベントでセイレムに暗黒魔法A持たせられないか試してるんだけど何度やってもうまくいかない
1/6の確率で成功しそうに見えるんだが、何か勘違いしてるのか単純に運が悪いのか
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エスティールの戦闘シナリオのバイハラがクリアできねえ…
カースで能力下がりまくるから最後のババッダラス軍団に押し切られる
根本的に何か勘違いをしているから勝てないのか?オークマーシャルが結構堅くて辛い
弓覇王塔はアースマージ軍団-1派遣してベヒーモス足止め&土魔法で狩ってる、1人は右のディフェンス役
召喚リザードマンはマジックかけた市長のサンダーボルトで一掃
多分弓兵の使い方が下手糞なんだと疑ってるが…弓兵全員でババッダラス暗殺を狙えばいいのか??
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やっと分かった、戦い方を勘違いしてた
右翼は時間稼ぎに徹させ、左翼側に戦力を集中
良いタイミングでババッダラスに突撃すれば良かったんだ
メッシを活用する待ち作戦もありだろうけど、ちょっとワイには難しかった
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エスティール更新か
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戦史良かったなぁ。
アルサイード好きだし、まずは良かった良かった…
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水素氏のTwitter見てると更新が近そうね
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更新キター!
https://twitter.com/suiso022/status/1630186676978081793
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カサ=ハンでバイハラ滅亡させると
住民全員イケニエに差し出して経済0にされる代わりにギ=リ様から三択でご褒美貰えるね
自分はとりあえず魔戦士貰ってみた(Lv30の魔戦士化したメッシ)
人材扱いじゃないので死んだらおしまい、Lv25のレギオンをLv1の市民兵と同じ85で雇える
探索で拾った市民兵部隊に85円で雇ったレギオン放り込めるので探索重視なら魔戦士貰った方がお得?
後の2択はスキル覚えたりする感じだったんで他の人に任せた
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なお魔戦士は解呪で即死するんでヴェンディダートいたら絶対近づけたらダメだぞ!
あの畜生気分次第でずっと付け回してくるから普通に困るぞ!
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一番目の選択肢が大体作者のやりたいことだろうからって「ストーンビット」取った
ナイフと斧投げを封印する必要があるけど
素早さ依存の行動ターン換算で4T毎に周囲を貫通しながら回転するクソつよ攻撃が出るよ
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◎ストーンビット
発動距離250
(攻撃+魔力)×70% 「貫通攻撃」「2連射」
円を描くようにくるくる回る二つの岩が次第に大きく広がっていく。
エスティールは大部隊VS大部隊になりづらいのもあってほぼすべての前衛を轢く。
たぶん近接を振る距離(射程1。普通の射撃スキルは「近接不可」で撃てない)でも撃つ
◎火炎ブレスⅢ
ドラゴンライダーとかの火炎ブレスの上位。直撃時に一回じゃなくて複数回「炎攻撃」が発生。
ダガーと斧は封印推奨。クールタイムなしなので発射可能な時間を継続できるなら強い。
射程1~300
(攻撃+技術)×45%「貫通攻撃」
300の距離までにおそらく3回のNEXTインターバルによる発生。でNEXTラストで最後に1回。最低保証4回発動。
「貫通」の表記があるから「移動する攻撃が敵にHIT時にも発動」してるかも?中身見てないから表記上だけで敵を無視するスキルかも?
対前衛活用ならストーンビット、戦いながら敵後衛も一緒に焼き殺すなら火炎ブレスⅢ
勢力として強くしたいなら魔戦士ってところだと思う。
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カサハン序盤の山場はやっぱりアクエリアとの戦闘だと思うが
3択どれも良さそうに見えてどれとるか悩み所さんやねんな
上手い事バックヤードが流れてこないと自然回復任せでヒーラー居ないから
突撃に強いレギオンをお安く揃えれるのは魅力的に見える、がクソ強無双スキルもいいなあ
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アクエリアを滅ぼすつもりならワイラッハ島(駐留数4)から先の土地(駐留数8)に進むためにも強いスキルである1番の選択肢かな
選択肢2番「火炎ブレスⅢ」だとアルサイードもマーメイドも「火に強い」系統だから人材に押し負けるかもしれない
アクエリアとアルサイード戦の後も考えると2番か3番
ワイトは魔力のレベルによる上昇が見込めないからストーンビットの火力は高レベル帯になるほどに低くなると思う
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最近のver.だとアクエリア生かしておくと大抵オーク吸収して(逆に吸収される事もあるけど)
ドゥネ=ケイスになって手付けられなくなるから同盟でお茶濁すの悪手になってんのよねえ
オークの群れに紛れ込んでアルトラマン達が雪崩れ込んでくるのホントきっついねん
奥にはオークソーサラー達とトロールも控えてる2段構え
西のホークガルド、東のドゥネ=ケイスってな具合で
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もしかしてパンデオールもご褒美(生き血でパワーアップ)の予定とかあるのかな
現状だとコランダムの方が有能だし
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ファーマーン滅ぼしてギ=リからの2回目のご褒美は
不死隊の強化、蝕の強化、魔戦士化したアル=サイード貰うの3つか
不死隊は出てくる数が8から12体に増えて蝕は少し攻撃力が増える?感じかな
どうみても魔戦士一択じゃん・・・と思いきや、当然ながらエレメントソルジャーは雇えず
特典はLv25のジハードを120円で招集可能
肝心のジハードがクソ弱いので1回目に比べるとかなりショボく見える
魔戦士自体はどっかで拾ってくればデザートナイトとかも付けれるんでカスタマイズしないと物足りんかも
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カサハンこれ難易度★1とか嘘だろ?
どこがやねんって感じなのだが
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インランダーも・・・
エルフマージかライトニングマージ発掘しないとアクエリアに勝てねェ
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簡単めなのホークガルドとオークと人魚くらいで他だいたい難しめな印象ある
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アーマソルジャーの魔防が下方修正された所為かホークガルドが伸び悩む様になってきた?
たまたまかもしれんけど全然伸びないは全然ダメなんだな
モルテニアとシェープシフター倒した辺りで力尽きとる
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魔戦士化したリジルとかナイト系の人材部隊が戦闘開始と同時に
無暗に突っ込まずに時間差で突撃してきた、前からこんな賢かったっけ?
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騎兵AI入れたのかな?
ハルベリとかでも見るけど結構絶妙なタイミングで突っ込んで来るよねアレ
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グリフォンライダーの突撃が時間差になったのは中々・・・
僻地の弱小勢力の兵科だから序盤はまったく影響ないけど
魔戦士化してる場合は一緒に居るメンツが充実してるんでかなり面倒くさい
1回倒せばもう出てこないからハルベリのコサックみたいに
敵としては見るのも嫌になるほどではないのが救い
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カサ=ハン難しい
ダールとバイハラだけで大苦戦する
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基本的にどの勢力で遊んでても敵が15Lvになって上位雇用始まる前に
こっちが主力15Lvにして滅ぼすのが鉄則になっとる、自爆以外カスなダールはともかく
バイハラはジャベリナーとかロックマージが増えると急にキツくなるんよ
地魔法補正でHPが増えるうえにワイトに地魔法が刺さるんで・・・
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リッチが15Lvになるとアンデッド召喚で自爆兵向けの鉄砲玉になるし
MP回復力増加でシャドウの回転率UPするからダールは楽勝になるねえ
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ストーンビットで全部ひき殺してクリア。
前から「統率重視」って表記効果の『訓練効果上昇』じゃなくて『兵レベル上昇』でしたっけ?
一回効果見て、他の勢力の訓練効果アップに追いつけないから探索重視に切り替えちゃった
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