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【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】
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水素氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。
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前スレ
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part4 【Verfect Gene】
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パウルはなぜかアイランと宿敵設定されてないからホークガルド潰した後に雇えて
当のジェラール本人に向かって「ジェラール王の首を、この手でつかむぞ!」とか言ってくるから笑えてしまう
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作者さん見てるかしらんけど誤字(の可能性)報告
ドロテアの雇用時セリフ、「遣える」ではなく「仕える」が正しいかもしれないです
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>>402
上手い事取り入って寝首掻くつもりかもしれないだろ!w
雇用時に声に出したらイカンとは思うが
実はフラグで雇って重臣1位になったら暗殺イベントとか起きたりする予定だったりしてな
ガハハ
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多忙で凝ってる首筋を揉みほぐしてあげるんだよ
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誤字といえば水素氏作品ではかつてをかってと表記しているのが無駄に気になる
誤字ではないみたいだけどあまり見ないから
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>>406
ほんとそれ
FTの頃は見るたび結構気になってたけど、誤用ではない(慣用?少し古い話し言葉?)みたいだから最近は水素氏シナリオの味だと思うことにしてるわ
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かって でググったらNHK文化放送のページが出て来た
いわく誤用が広まって根付いたものらしいね。
公的な場では"かつて"が正しいとしてるようだけれど
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シナリオによっては「過って」みたいな書き方してた気がするから
時間が過ぎ去ったイメージなのかね?
実際の「かつて」は「嘗て」で、語源は「且と経(へ)」らしいけど
水素氏は小説書きもやってるから、語感が好きで愛用してるとかかね
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>語源は「且と経(へ)」らしいけど
ごめん嘘ついたわ
これはなんか怪しげなサイトで紹介されてた民間語源だった
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Lunaトカゲクリア記念カキコ
やっぱ序盤のアイラン・エルフ速攻攻めがハイライトだね
勲章一個でトカゲになびく天の勇者君かわいい
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割と古風というか硬い?テキストよね水素氏
自分は好きだけど
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普通に戦力を揃えるか
内政要員を雇うか
アイテムを買うか
お金の使い道が悩ましい
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1ターン目の探索で1、2部隊余分に用意するのが俺のジャスティス
カネでもいいけどまずは手数が足りねぇ
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基本リロード縛ってるから探索は中盤以降しかやらんなあ
効果がかなり低いのは分かってるけど内政に使ってしまう
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アイランが難易度★1でホークガルドが★2なの、逆じゃね?と思う
アイランって他陣営の動向によっては結構むずいときあるよ
トカゲとノーマンディア潰しに行ってる間にホークガルドとクシャーラーンとファーマーンが全員こっち来て三正面作戦のときもあるし
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それに関しては大体の勢力が抱えてる問題な気がせんでもない
トカゲだってホークガルドやファーマーンが積極的にアイラン側に寄せてくると詰むし
それ防止するために速攻心がけるんだけどね、やっぱ運もあるし・・・
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プレイリアは領地の半分近くを抑えている二大勢力が激突するせいで難易度が高い感ある
手狭だけど中立は多くて、最大勢力のファーマーンの足並みが揃わないカジャーンはプレイリアより遥かにやりやすいし、
イーズに至っては最大勢力のライハート部が一般だけなら対処しやすいから適当に捌きながら勢力を広げることが簡単にできるし…
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プレイごとの運で言うと、ライバートがバニティアとオ=ドロンを早期に雇うかどうかでウィンダムの難易度差も結構激しい
アッサムのほうは雪原制覇してから激突できるから割と安定してるけど
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リビとかネルとかパラとかイェルとかがどんな意味の形容詞なのかは結構気になる
本家ウィンダリアと元祖ウィンダリアみたいな感じなんだろうが
カオスディネスシナリオのテキストだと大陸共通語は英語風だから、何か近い英単語があるのかな
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あーでも水素氏はPGGGでヌーベルルノエールとか名付けてたから
もしかしてフランス語だったりするのかな
リビ→Liberté→自由ウィンダリア軍
ネル→Nouvelle→新ウィンダリア軍、みたいな
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アッサムはカハンの門→廃都カハン→カハン港の侵攻が最大の問題なんだよな…
ただでさえカハンの門の駐留数に問題がある上に、
カハン港攻略部隊はアッサム、パラッター、オルブライト以外は問答無用でシンに引き抜かれるから下手に強力なメンバーをつぎ込めないのが辛い
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エスティールwikiには今でもシナリオ4の情報載ってるんだな
水素氏的には黒歴史になったっぽいが、シナリオ4ありverでやってる人も結構いるんだろうか
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モルテニアイージーモード兼、ライハート部ハードモード用としてVer1.07を残してあるな
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ライバートは人間雇えなくてもあんまし苦労せんのよな
オークの人材は有能&そこそこ数が居るし
オーク量産からの探索で一般兵が野菜の様に獲れるし
モルテニアはほんまキツくなったわ、人材先取りで他所に流さないプレイできないから
ドゥネ=ケイス再興が重なるとシャレにならん、ハード以上にして戦死ありにするとマシになるが
そうなるとマの領域の魔戦士戦がキツいし
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>>423
消す手間のほうがめんどくせえっていうのが
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途中送信ごめん
消す手間のほうがめんどくせえっていうのが編集者の一人としては本音
まだ埋まってないところが山のようにあるのにS4を優先して直す必要ある? っていう
消したいなら勝手に消しても特に問題はないとは思うけど…
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>>427
ごめん、消してくれとかじゃなくてただ自分と一緒で残してる人いるのかなと思っただけ
小説見た感じ水素氏的にはなしになったみたいだけど、あれはあれで面白い展開だなと思ってたので
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そういや、まるっきり話題にならないけどアンデッドが人間雇用不可になってからカサ=ハンの方の難易度ってどうなの?
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キツいけどモルテニア程極端ではない感じはする
ホネと死体と3人のヴァンパイアで列強をどうにかしろ!ってワケでもないし
アクエリア潰せばひと段落ついて、中盤以降人間を雇えないのが響いてくる
でもまぁサオシュヤント入手できる分やっぱカサ=ハンの方が楽に感じる
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バックヤードが範囲固定で放浪してりゃ難易度1も納得できるんだけどねぇ
ハールーンでもいいけどさ
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ケーレスイーにサオシュヤント持たせるの好き
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これは前からそうだけど
ヴェンディダートに粘着されると一気に難易度跳ね上がるから運もあるな
一人でも撃ち漏らすとワイトもリッチも溶ける溶ける
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放浪範囲固定ではないんだけど、初期位置がベルベル港固定なのが実に嫌らしいよね…
アイラン側に流れてくれれば大助かりなんだけど、ファーマーンに来られると地獄が始まる
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傭兵といえばマックトリー序盤で雇えると混沌勢力は大分楽になるな
あいつ1部隊で山の様にオークが湧いてくるから時間稼ぎや囮として凄い助かる
大して強くないから傭兵化したディネスとかアルトラマンみたいに
毎回万近い報酬毟り取っていったりもしないし、序盤〜中盤だと神に見える
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傭兵の報酬は初期部隊員が倒した部隊の戦功の合計で計算されているから、
召喚が本体のマックトリーは基本的に安価にこき使えるんだよな
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本職の傭兵のはずのヴァルターとクェイドって全然目立たないよなぁ
敵側に居ると側面や背後気にしなきゃ行けないからちょっと鬱陶しいな程度で
味方として雇ってもほぼ空気だし
範囲バフばら撒けるLvになった頃には後半戦だからこれまた空気だし
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野戦病院が本体の傭兵化リーシャも悪くない
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ヒゲとオカマの象兵コンビは傭兵化すると意外と面倒くさい
戦場に居るの忘れてると蹂躙突撃貰って後衛が踏み潰される(2敗)
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>>437
旗揚げ率だけはかなり高い印象
たまたま成功しても造作なく踏み潰せるレベルだが
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お家再興を目指してるヴァルターは設定が生かされてていいと思う
弱いけど・・・
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水のダ=ジムはシナリオの根幹で、火のボードルーはホークガルドのシナリオで中ボス
地のギ=リはネフレンイーが連呼するから名前だけはよく聞くことになるけど
天のガム=ドと風のダン=ボーって影薄いよな
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召喚で出てくるライ=ホーとかヴィ=ロ、
単独ユニットだったけどS4が消えたせいで影が薄くなったフェ=バンドに比べると影が薄いのは分かる
チャンドラと縁のあるバー=ダリは…まあ、うん
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エスティールの戦闘シナリオの第二次バイハラ攻防戦、これ未調整かな
後から来る左右の攻城塔が起動したら終わりで壊すことも出来ないから
勝利エンドが事実上物凄い低確率の運ゲーしろってなるから辛い
二人の狂王の方はオットーのムーブ2とアイーダの回復系以外禁止
これで物凄い難易度下がるんやけどな
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二人の狂王はエリアが本気出してないから・・・
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ギ=リは勝手にカサ=ハン系のワイトやリッチーの仲間でイメージしてたから
闇堕ち婆さんからNGTのディマ●ィオみたいなのが出てきたときはびびった
てかネフレン=イーって人間系を雇えないだけじゃなくてフロイント=ハインまで雇えないんだな
難易度表記修正しないとインランダー以上に初見の人が詰むと思う……
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アレは設定的に雇える方がおかしいから仕方ない
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自分達より強い魔法使いおるな、権力奪われたら適わんで・・・
せや!嫁さんと共謀して抹殺したろ!
そりゃ嫌われますわ
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フロイント=ハイン枠にもオードナンス枠にもなれなかったバックヤードくん……
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でもぶっちゃけ雇って即使える人材としてはバックヤードの方が絶対優秀だと思う
もしゴールドマージも雇えて全色揃えれたら雇用ポータル面でもスゴイ奴になれたと思うんだ
ハインちゃんはヴァンパイア用意できる状況じゃないと使いづらいねん、リッチ達引き連れて前出たら死んじゃうし
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バイヨンとド=ブロアは優秀ではあるんだけど、放浪位置が最悪でなあ…
どっちもナイトを率いてヴェンディダート抹殺要員としての役割を担えるんだけど、
位置的にヴェンディダートを何とかしないと手に入らないという致命的な矛盾は酷い
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あいつらはカオスディネスかモルテニアでプレイしてる時じゃないと出番ない気がする
ああ、エルフでもベルトランさえ捕まえればちゃんと出番あるか、勲章2個いるけど・・・
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カサハンは撃破されるたびウオオオーって叫んでる人材の印象強い
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パラ=エスカニアでプレイするとクリスタルパレスの異様な防衛力に泣きそうになる
ホモの本拠地といいフツメン王子の隠れ家といい、MAP右上の方は拠点がやたら頑丈で攻めづらいな
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ワイトってダガー禁止してヨーヨー撃たせるだけで強かったんだな
何度やっても勝てなかったアクエリアあっというまに勝てたわ
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ただでさえ進路が制限されるのに、
倒せば倒すほどダメージゾーンが増えていくアイスマンが詰まっているという最悪の状況だしな…
ハドルのアイスマンミサイルも的確にアイスマンのおかわりを差し込んでくるから、状況悪化に一役買ってるし
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アイスカノーネのツララ砲で遠くからジワジワと確実に削ってくるのも中々鬱陶しい
難易度低めで遊んでる時はアイスマンと組手して訓練も駆使してドラゴンサマナー量産すりゃいいけど
そうそうノンビリもしてられんしな
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クリスタルパレスのなかから出てくる雨雲ほんとやばい
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カサハンはカジャーン統一する頃にホークガルドかアイランが育ってるのも辛いな
今回プレイだとエリアアイーダジャックキャルクリストファーが揃ったアイランをアンデッドと人魚(探索で拾って雇用)だけで相手にせざるを得なくなった
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サオシュヤント持ってるだろうから、殺すハゲかアルトラマンに持たせておけば大分楽な方でしょ
MAP右上の連中(ライバートは除く)はホント大変やぞ、特にアイスマンとかな・・・
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兵科とイベント的には恵まれているものの、常に極貧に苦しむことになるウィンダムはまだしも、
ほぼ同条件だがゴールドマージを雇って探索と併合でシバいて回れるアッサムは楽な方じゃない?
ジェノムを直で拾えるから大精霊に対抗できる囮はばっちりだし、
2回のカハン攻略戦さえ乗り切ればアイランやホークガルドと対等に殴り合える大勢力が誕生するし
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ドゥネ=ケイス再興が割と頻発する様になったんで
アクエリアかライバートが近くにある勢力は真っ先に倒さないと大変だな
クシャーラーンは勝手に潰れるから放置していい・・・と思いきや
弱って潰れる寸前のこいつらがキーになって発生したりもするし困る
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イベントでアイランと同盟でき、イベントでオットーを拾える
エル=エライディア以外の中小勢力が軒並み割を食っている西大陸
最難関争いはモルテニアとカオスディネスの一騎打ちで確定だけど、
プレイリアから脱出可能な立地のシェープシフターと、
アイランを直接吸収できるノーマンディアはどちらがマシやら…
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ノーマンディアは塹壕戦に慣れてると割とスムーズに行くから思ったほどキツくなかった
シェープシフターはモルテニアの頑張り次第で、オットーにすぐフレスベルグ取られちゃうから運もあるんじゃないかな
神器持ってないとオットー大して強くないから、楽な内にウェスタ占領して
アーマソルジャーとロングボウマン掘りまくると一気に難易度下がる
前衛、弓、魔法・・・やっぱ兵科のバランス取れてるかどうかが一番大事だわ、どれか欠けると人材パワーが必要になってくるし
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ドゥネ=ケイス復活ってアイスマンはハブられてんだな、グボが突然変異なだけで
基本的に意志疎通ができない設定だから当然か
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>>465
……ア゛
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お”わ”ぁぁぁ!!
あの顔で叫ばれると笑いを堪えきれない
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今は無きS4でもネ=ドゥネ=ケイスからハブられてるしな…
イァル=モルテニアにいたガムとケムはまだしも、
バルバルは何をどうやって大陸を半周してディ=ザイアまで行ってしまったんだろうか…
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アイスソードの因縁か……
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神器奪われて開始時点で既に退場してる水の勇者の不遇さよ
あれ以上ブレイブ増えると弱小勢力が困るから居ない方が良いけど
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水は誰だったかもとっさに思い出せないわ・・・
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ジャックの親父のダイノックはアイスソードの所有者だけど、覚えている魔法からして火の勇者じゃない?
当時残っていた精霊器は風・土・水で、ブレイブの数はその世代に現存している精霊器と一致するようになっているらしいから水と天は居なくても不思議ではないし
…だが、後発のクリストファーには対応する精霊器が無い時期にブレイブになってしまう可能性があるんだよな…
(エリアとキャルが火と天の精霊器を作り出したのに対応したとしても、1本余るから勘定が合わない)
デシレ然り、多分ドロテアが無茶したんだろうけど…
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アナスタシアとかいう闇落ち巫女なのに大精霊クラウレアも魔神ダン=ボーも呼び出せない風の巫女
現役じゃないと駄目なのか
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クリストファー参加は唐突すぎて
会話イベント実装されないと経緯がわからないけど
水素氏は戦史での補完に入ってて、本編更新するつもりあまりないみたいだからなあ
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小説でも補完されてそうだったけどパラパラ読みしかしてないからクリストファー触れられてたか覚えてないな・・・
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彼女が抜けて以降もアイリス→アイーダと正常に継承が行われてるし、
アナスタシアは大精霊側からするといなかった子扱いは確定してるみたいね…
で、魔人側がそそのかしたわけでもないから混沌勢力側からもスルーされてるみたいだし
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それじゃタダの痛い子じゃないですか!
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火 キーリア
風 オットー アイリス
水 ダイノック?
地 アルサイード、リア
天 ライア
大体こんな感じだっけ
ミルゼの前の水の巫女ってどっかで言及されてたっけな・・・
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しかもアナスタシアの代わりにアイリスが巫女になったって訳ではなく、
もっと前の世代から彷徨い歩いている可能性すらあるという…
……もしかしなくても不死者になっただけの口先だけの放浪者では?(禁句)
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水素氏そういう展開好きそうだし割とありそうなのが・・・
実は生前は普通の一般人かなんかだったのか魔人王の手先か何かに洗脳されて思い込んでるだけとか
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永遠の厨二病で草
肩書の割に大して強くないしマジかもしれん
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大精霊召喚と英雄への加護を抜きにすれば、各巫女は召喚能力ぐらいしか残らないからなあ…
という訳で元巫女候補である場合、巫女候補ですらない場合の各パターンで考えてみると
遠い昔の元巫女候補だよ→(ドロテアやリアなどに全く言及されない事から、)人間を滅ぼすと言いながら今の今までロクに活動をしていなかったことが確定
アイリスの前位の比較的近い時期の元巫女候補だよ→光の速さで居ない者とされた真の空気キャラに
何らかの事情で元巫女だと思い込んでいる何者かだよ→キャラ設定の軸を折られ、ただのピエロに
…どう転んでも株が下がる一方で草しか生えないw
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ミルゼの前の水の巫女、リアよりさらに高齢だったりするのかな
ドゥネケイス戦役があと数十年早ければ土以外の全巫女が先代・先々代の後期高齢者だった可能性も……
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後のシワシワヨボヨボ戦役である
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ミルゼ戦役終わるちょっと前に巫女になったっぽいし
全く言及されない先代水の巫女、ドゥネケイスの間なにやってたんだろうな
アナスタシアが先代水の巫女候補だったらそれなりに辻褄合いそうだが、風だしなあ
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初動遅れて領土拡大遅れた所為で、マの領域が侵攻開始する初動抑えるのしくじったけど
ホークガルドが勝手に魔戦士の群れもミルゼも全部始末してて拍子抜けした
つーかほんとアーマー、弓、ウィンドマージ、そして英雄という大正義バランスに脱帽
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フルプレートの群れはやばい
昔のバージョンで後方て大量に訓練してたら眷属の復活時に丸々裏切られてひどい目にあった
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訓練産でも割と大概なのに、上位雇用産はそれを上回る化け物だもんな…
打撃化毒か即死以外ほぼ無効って何のジョークだよ…
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ホークガルドは高難易度で敵視されるとマの領域やライバートそっちのけでこっちに主力向けてくるから
ドゥネケイスやクシャーラーンよりよっぽど魔王軍やってる気がするわ
そもそも正義の味方でも何でもないんだよな、オットー・・・
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単なる成り上がり軍人って感じだなオットー
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どっちかと言えば成り上がりは王族を娶って血筋を補おうとしたアル・サイードの方じゃない?
オットーはアイリスを失ってから精神的な余裕を失って強権的な面が強く出ていて、
そのせいで自分の所領以外を平気で切り捨てるジェラールと同程度の人間に成り下がっているイメージがある
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本編もチュートリアルもアイリスが死んでる状態で始まってるから
元々どういう性格だったのかちょっと謎なオットー
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風の英雄の癖に融通の利かなそうな仏頂面してるが、元はどうだったのやら
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メッシみたいないい加減な性格だったら笑う
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やっほほーい、オットーくんだよ、よろしくねー!
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アルサイードも国に帰って身分の壁にぶつかるまでは本来副官のメッシと馬が合うタイプだっただろうから
基本的に全員チャラチャラしてたかもね
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ダイノックもやんちゃ坊主だったけどキーリアと結婚して、ジャックが生まれた結果腰が据わった感がある
チュートリアルの最終決戦の段階で病に蝕まれて自分があまり長くはない事を悟っていた節もあるし、
あの場にいた3人の英雄の中で精神的に一番成熟していたのは間違いないだろうな…
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エスティールの内政って一番右のアイコンから一般ユニットの内政力強化とかできたんだ
知らずに何年もプレイしてた
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強化しないと人材頼みの奴は兎も角、実行者の数が大事な奴は全然効果出ないやろ
よくクリアできたな・・・と思ったが
縛りプレイしたり大勢力やイベント強化多い所は余り使わないか
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探索ブースト無しでは遊べない体になっちまったぜ
序盤の小銭稼ぎや部隊数の増強とか
もちろん他所の勢力から人材吸い上げたり、無いと辛すぎる要素だ
逆に外交内政は1回も使った事ない、あれ効果あるのか?
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そもそもVTの外交はその時点で対処できない相手からの侵攻を封じる目的が多いからね
探索で十分な戦力が整えば、仕掛けてこようが真っ向から殴り倒せばいいから使う必要が無くなるという…
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